• ベストアンサー

どうする? クリスマスケーキ?

先日、彼女と家でコンビ二のクリスマスの注文メニューを見ました。 ただ、チラ見をしただけです。某コンビ二のメニュー表でしたが、テレビで有名な○○氏が考案というだけで大きさのわりに高かった気がします。 そこで気になったのですが、カップルやファミリーのみなさん、家でケーキを食べるとしたら、クリスマスケーキのことはどうしています? 僕らが見たようなコンビニのクリスマスケーキの見本チラシみたいなやつを各コンビニのを集めてまわってその中からいいのを注文して、家まで届けてもらうのがいいのでしょうか?  それとも 地元のタウン情報誌に載るような地元で有名なケーキ屋さんを探して早めに注文するのがいいでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukirin
  • ベストアンサー率37% (35/93)
回答No.5

私はコンビニ等のクリスマスケーキは、買ったことがありません。 やっぱりケーキ屋さんのシンプルでも「ちゃんと」作られたケーキが一番 だと思います。 >地元で有名なケーキ屋さん いいですよね~。 テレビで見る、某有名パティシェのケーキにも魅かれます。 でも、地方に住んでいるため、当日手に入れるのにはちょっと大変です。 ここ何年かは、シーズン近くなると、普段からお気に入りの(またはちょ っと気になっていた)ケーキ屋さんのクリスマスケーキをチェックしていま した。 でもちょっと趣向を変えて、手作りケーキなんていうのも☆ 簡単にするには、市販のスポンジ台を購入し、それにシロップを塗って しっとりさせたところに、間にフルーツをサンドして生クリーム(ちょっと 脂肪分高めのリッチなもの)でデコレーションしてできあがり。 好きなように飾りつけ出来るし、結構美味しいし、意外と簡単ですよ。 二人でやってみてはどうでしょう?ちょっと楽しめるかも。 箱を開けたときの感動はないから、いまいちかなぁ。

mirokugreen
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい みなさんが回答されているデパ地下は遠いので、僕もやはり頼むなら近くの有名ケーキ屋さんだなぁと思い、正直 この回答が一番参考になりました。 近くに某有名パティシェも住んでないし~(笑 でも近くの有名ケーキ屋さんはたまに隣県からもそこのケーキ目当てに足を運ぶ人がいるというくらい名店なので、とりあえず、それぞれ回ってパンフレットを見比べて検討中です。二人とも迷っちゃって。。。やっぱり ちゃんと したケーキがいいのでコンビニ案は捨てました。 手作りの案も参考になりました。どうも、有り難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは! もうすぐ、クリスマスですもんね~~~。 さて、コンビニのケーキは大量生産しているので、ずーっと以前に 作ったものを冷凍保存してると聞いたことがあります。 クリスマス当日に駅とかで叩き売りされてるやつも、そうです。 そういう「大量生産」ケーキはマズそうなので、やめといたほうがいいかも。 やっぱり、普通のケーキやさんで1つ1つ作られたもののほうが 数段美味しい♪ですよ~~~。 彼女だったら、ケーキやさん情報なんか詳しいんじゃないかな。 一度聞いてみたらどうでしょうか。 それと、私は家族の誕生日、クリスマスにはケーキを作っています!! といっても、スポンジは買ってくるので、全然イバれたもんじゃないですが(笑) スポンジ台500円、生クリーム300円、いちご500円もあれば上等の ケーキがつくれますよ♪ あと、好みでいろんなトッピングしたり、ろうそくを立てればムードもバツグン!! 生クリームをあわ立てて、デコレーション(といっても、塗るだけでOK) していくのって、本当に楽しいですよ!! 彼女と一緒にやれば、盛り上がること間違いなし!!! 一度やってみたらいいですよ。面白いです。 彼女と楽しいクリスマスを迎えることができたら、いいですね。 当日が楽しみですね!!!

mirokugreen
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。 まさにおっしゃるとおりですね。大量生産ケーキはみなさんの意見を聞いていると、完全に敬遠する方向で決めました。 やっぱり普通のケーキ屋さんが一番ですよね~。 家族の誕生日、クリスマスには自家製ケーキをつくってあげているなんて素敵ですね~~~。。 スポンジなどなどを合わせても1300円 ろうそく合わせても1500円てところでしょうか~。普通のケーキ屋のは安くても2500円はすることを考えたら、とってもお得ですね~~~。。 確かに ろうそくを立てたり、生クリームなどでデコレをかざるのを想像したらとっても楽しそうですね。。。

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.6

二人で作っちゃえば? ビンボーカップル時代にやった手ですが、スーパーでスポンジケーキの小さいサイズのものを買ってきて(ちゃんとスポンジ台だけ売っています)、生クリームをホイップしてフルーツをはさんだりいろんなデコレーションをしてみると、まあそれなりのものが出来上がります。安上がりか、というとそーでもないんですが(^^ゞ不恰好でもどんなケーキよりもおいしく感じるものです。 ポイントは二人で作ること。彼女に作らせるだけじゃダメですよ。二人で作るというのは思い出として残るものです。今やその彼はダンナになって早6年ですが、今でもいい思い出ですよ。

mirokugreen
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません なるほど。つくるっていう手もあるみたいですね。二人でつくるっていうことは本当にいい思い出になりそうですね。。。 いまのところ有名ケーキ店で購入することに決めていますが、彼女のまわりからも『つくってみたら?』という意見がそこそこあったみたいで。。。 自分達でケーキつくるってけっこう人気あるみたいですね。。。

回答No.4

うちは小さい子供が2人いる4人家族ですけど、ケーキ大好きなので、クリスマスは家で作ったものとデパ地下のケーキ店でクリスマス仕様になっているものを1ピースずつ何種類か買ったものを2日くらいで食べてます。(いろいろな味を楽しみたいので) コンビ二のケーキは大量に作るのでスポンジとかはあらかじめ作っておいて冷凍してあるみたいですよ。

mirokugreen
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい 最後の一言でコンビニのやり方には寒気がしました。。。あっ~。グーで質問しておいてよかった~。でも、コンビニが手作りなわけないから、やっぱりそうなんでしょうね~。この一言を聞いてから、各コンビニのケーキ予約のCMを見ていると、この回答を思い出して、ひきまくってます(笑 それにせっかくのクリスマスだから、特にご家族なら家でつくるのも楽しいんでしょうね~。いや~。あったかい家庭が想像できます。それにクリスマスって二日ある行事だから、分けて食べるのも賢いですよね~。なるほどほど。デパ地下が遠い地域なので、近くの有名ケーキ屋さんに予約締切日までに注文したいと思います。どうも、有り難うございました。

  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.3

こんにちは。 私の場合は本に載るほど有名な所ではないにしても、地元の気に入ったケーキ屋さんなどに頼みます。今年はよく行くフレンチのお店にお願いしようと思っています。勿論予約できれば間違いないのですが、そうでなくても#1の方が仰られているように当日も店頭販売されているので、物凄く人気店でなければ買えると思います。コンビニ等のケーキは絶対に買わないですね。ケーキ屋さんで買っても同じくらいの値段だし、美味しいし、配達してくれる店もたくさんあるし・・。 せっかくのクリスマスですので、機械で作られたケーキではなく人の手で作られたケーキを、美味しく頂きたいと思っています。

mirokugreen
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい さつぱりと断言していただいて気持ちいいですね~。パンフレットを見比べたのですがコンビニも手作りケーキ屋さんも確かに大きさも値段もあまり変わらなかったように思います。それなら、やっぱりケーキ屋さんですよね~。 最後の一言で特にそう思いました。説得力ありありです。 まだどの店にするか決めかねているのですが、配達システムがあったら嬉しいなぁ。。。

  • rrm
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.2

家ではデパ地下などのケーキショップがたくさんあるところを、何回か回って 決めます。 家族4人ですが、主人と高3の男の子は食べないので、高くても小さくて 美味しそうな物を選びます。 そうしないと、私の次の日の朝ご飯が ケーキになる時があるので...  その日の気分では、31(サーティンワン)などの アイスクリームで出来た ケーキにすることもあります。 残念ながら、コンビニやカタログで買ったことはありません。    デパ地下のお店では、丸くないケーキが安かったりしますね。 丸いケーキは3段になってて、スポンジの間にもクリームやイチゴなどが サンドされているけど、細長い物は中がシフォンケーキだけだったりするので.. でも、味には変わり無いし、カロリーを控えるにはいいかも

mirokugreen
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい 最後まで読んでるとなるほどがたっぷりです。デパ地下では丸くないケーキが安いんですね。かなり参考になりました。あと、彼女は寒いからいやがったのですが、僕的にはアイスケーキという案も感心させられました。  やっぱりコンビニではなかなか買わないですよね~、この投稿をしたあとくらいから、コンビニのケーキ予約のCMが頻繁に流れていますが、みなさんの回答を読んでいるとどうも 。。。。って感じです。 あと、高くても小さくても美味しそうなもの の案には賛成です。それぞれが食べる量だけあればいいんですもんね。量より質で勝負の方が賢いと思いました。どうも、有り難うございました。

回答No.1

「クリスマスケーキ」って、有名店であっても当日買えますョ!!! 「お誕生日ケーキ」の場合は、名前を入れて貰ったり、オリジナルのデザインにしたい場合は前もって予約したりもしますが… 因みに、ウチは「TAKANO」か「多奈加亭」に、するつもりで~す!!!

mirokugreen
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい いろいろと細かい情報有り難うございます。 近くの有名店を調べたところ、15日までの予約締め切りを実施しているところが多かったので頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • ヤマザキのクリスマスケーキ

    毎年、あの安っぽい感じが好きでヤマザキのクリスマスケーキを食べてます。 いつも近くのスーパーで予約するのですが、今年は関東に引越したので近くのどこのお店で予約できるのか分かりません。 ヤマザキのクリスマスケーキってどこで予約できるのでしょうか? 近くのスーパーでちょっと見てみたら、そのスーパー独自のケーキしか注文できないみたいで、意外にもヤマザキのクリスマスケーキって予約できるところが見つかりませんでした>< デイリーヤマザキというコンビニだとできるようなのですが、近くにないし・・ 他に予約できるところをご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • クリスマスケーキ どこで買いますか?

    クリスマスケーキ どこで買いますか? 今年はクリスマスケーキを予約して買おう!と思ったのですが いざ、探してみるとどれも大差ないような気がしてきて決められなくなりました。 皆様は毎年、もしくは今年クリスマスケーキをどこで買いますか? 教えてください。 近くのスーパーのカタログは、よく見ると中身が一緒で、 コンビニのケーキもそんなに変わりがないのかな?と思い始め ケーキ屋さんも結局どこからか仕入れたクリスマスケーキを箱積みで売ってるだけだし ネットでおしゃれなケーキを通販ってのも考えたのですが、 冷蔵庫の空きが少なく冷凍の状態で配達されても困るし 当日の冷蔵も、崩れたりしないのかな?という不安もあります。 前は、当日箱積みしてあるケーキを買いそれはそれで満足でした。 けれど、前もって選ぼうとすると決められなくなり…

  • クリスマスケーキの予約‥あとから反故

    こういった場合詐欺とか業務妨害になるんでしょうか?コンビニでバイトが職場の付き合いで店のクリスマスケーキを数個予約したにもかかわらず、ケーキを受け取らないままバイト辞めてしまったとします。その後クリスマスケーキの受取日にその元バイトに電話したら、「今はバイト辞めたから買わない」といわれたらどうなんでしょう?業務妨害とか詐欺で立件できるんでしょうか?それとも民事上の問題なんでしょうか。最初は買う気はあったのでしょうが、あとから受取日にいらないようになったとかいわれたなら詐欺にはならんでしょうが‥。 実際店で弁当予約して用意しておいたのにお客さんから「いらんようになった」とかいわれて店長が買い取っていたこともありましたが‥

  • クリスマス ディナー

    クリスマスのディナーのメニューについて質問です! 大学生カップルです!今年はお家でクリスマスしようと思っています! じゃがいものポタージュ エビとホタテとズッキーニのタルタル、サーモンのタルタルのセルクル 具材はまだ決めてませんがカルパッチョ ローストチキン ラザニア イチゴとベリーのチーズケーキ シャンパンとワインを飲む予定です! このメニューどう思いますか(>_<)? ケーキは買おうかまだ迷ってるのですが、どっちがいいですかね(>_<)?

  • ケーキの消費期限について、

    明日、朝10時ごろに旧友が来るとのことで、 クリスマスが近いのでケーキを買ってきました。 (地元のケーキ屋やデパート等は11:00a.m.開店なので) ところが、家に帰ってきて箱を見ると 「消費期限:06.12.18」…今日です…。 これは明日食べると、やはりヤバいですか? ケーキはチョコ系とショートケーキ、どちらもクリームがあります。 保存方法(10℃以下)に従えば1日くらいは平気でしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • クリスマスパーティにぴったりのワイン

    クリスマスに友達とパーティをすることになりました。予定しているメニューは鍋(たぶんキムチ鍋)とケーキです。いつもホームパーティで飲むものと言えばもっぱらビールなのですが、クリスマスと言うことで気の利いたワインを用意したいと思っています。とは言うものの、普段あまりワインを飲まないので知識がさっぱり無く、どんなワインがいいのか分かりません。手軽に手に入り、~3000円くらいで飲みやすい、そしてできればちょっとクリスマス向けのワインがあれば教えてください。

  • クリスマスのレシピを教えて下さい

    今年のクリスマスは、今の彼と初めて過ごすクリスマスになります。 家で2人でお祝いしようねってことになりました。 せっかくなので、がんばっていろいろ料理を作りたいと思うんです! 一応考えたのは、シーフードのクリームシチュー(彼の大好物)、肉を使った何か、 サラダ、デザートを作ろうと思ったのですが、 この肉料理・・・オーブンがないので作るものが限られちゃうような。 また、この量じゃ足りないですかね??やっぱりごはんものがないと・・・ そこで以下の3つについてアイディアをお貸しください。 ・オーブンがなくてもできる豪華な肉料理 ・オーブンがなくてもでき、生クリームを使わないケーキ以外のデザート ・上記のメニューで足りるでしょうか?また、足りない場合のもう1品(ごはん系)もお願いします。 ちょっと難しくてもクリスマスらしいものを作りたいなぁと思います。 よろしくお願いします!!

  • 彼氏とのクリスマス

    中3女子です(^-^) クリスマスに彼氏と遊びに行って、そのあと彼氏の家行ってケーキとか食べたりする予定なのですが。 彼女持ちの仲いい男友達といろいろ話しているときにクリスマスの予定の話になったらしく、そのときに「そろそろえっちしたいわーw」って言ってたって聞きました これは…まじか((((;゜Д゜)))と思いましたが、冗談かな?とも思いましたが(笑) どう思いますか(´・ω・`)? 付き合って10ヶ月くらいです あ、あと私はえっちする気はこれっぽっちもありません(´-ω-`) 怖そうだし、まだそんなことする年でもないので\(^o^)/

  • 自宅でクリスマスパーティーされる方に質問

    今度の日曜日はクリスマスイブですね。 先日スーパーに行ったら、ケーキ材料や 内臓を抜いた丸鶏が売っていました。 手作りケーキはともかく、丸鶏を買って家でローストチキン作るの? とびっくりしてしまいました。 実家では骨付きもも肉はお肉屋さんで出来合のを買っていたし 鶏の丸焼きなんてレストランでもみかけたことがなかったので 自宅で丸鶏焼いてみんなで食べるというのが 想像がつきませんでした。 はたまた、ピザ屋さんでチラシが入っていて 「12月24日の夕方~夜は大変な混雑が予想されます」 とおことわりがありました。 そこで、自宅でクリスマスパーティーをする方は どんな料理を出すのかな~と興味がわきました。 (1)誰とパーティーをしますか? (2)お料理はどんなものを用意しますか?  また、料理は手作り、それともお取り寄せ料理とか? (3)ケーキはどんなものを用意しますか?  また、ケーキは手作り、それとも購入? その他、クリスマスパーティーでこだわっていることや 楽しみにしていることがあったら教えてください。 ちなみに私は例年ライブに参加していて 終演後にケーキとシャンパンで乾杯! 仲間やオットとにぎやかに過ごしています。

  • ケーキの自宅販売に際して。

    最近、自宅でキャラクターデコレーションケーキを作り頼まれた方に売っています。 小さなチラシを作ったところ、何件が予約がありました。 買った方には喜んでいただけるのですが、 家に電話がなく携帯番号なこと、 お店の名前などがなく私の名前なこと、 が気になるとの意見を聞きました。 「お家でお店をしてるんじゃないんですか?」とも聞かれます。 ケーキ自体は以前パティシエをしていたこともあって自信はあります。 実際、店がなくても店の名前をつけていいものでしょうか? また食品衛生責任者の資格は取っておいたほうがいいですよね? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう