• ベストアンサー

どうする? クリスマスケーキ?

先日、彼女と家でコンビ二のクリスマスの注文メニューを見ました。 ただ、チラ見をしただけです。某コンビ二のメニュー表でしたが、テレビで有名な○○氏が考案というだけで大きさのわりに高かった気がします。 そこで気になったのですが、カップルやファミリーのみなさん、家でケーキを食べるとしたら、クリスマスケーキのことはどうしています? 僕らが見たようなコンビニのクリスマスケーキの見本チラシみたいなやつを各コンビニのを集めてまわってその中からいいのを注文して、家まで届けてもらうのがいいのでしょうか?  それとも 地元のタウン情報誌に載るような地元で有名なケーキ屋さんを探して早めに注文するのがいいでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukirin
回答No.5

私はコンビニ等のクリスマスケーキは、買ったことがありません。 やっぱりケーキ屋さんのシンプルでも「ちゃんと」作られたケーキが一番 だと思います。 >地元で有名なケーキ屋さん いいですよね~。 テレビで見る、某有名パティシェのケーキにも魅かれます。 でも、地方に住んでいるため、当日手に入れるのにはちょっと大変です。 ここ何年かは、シーズン近くなると、普段からお気に入りの(またはちょ っと気になっていた)ケーキ屋さんのクリスマスケーキをチェックしていま した。 でもちょっと趣向を変えて、手作りケーキなんていうのも☆ 簡単にするには、市販のスポンジ台を購入し、それにシロップを塗って しっとりさせたところに、間にフルーツをサンドして生クリーム(ちょっと 脂肪分高めのリッチなもの)でデコレーションしてできあがり。 好きなように飾りつけ出来るし、結構美味しいし、意外と簡単ですよ。 二人でやってみてはどうでしょう?ちょっと楽しめるかも。 箱を開けたときの感動はないから、いまいちかなぁ。

mirokugreen
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい みなさんが回答されているデパ地下は遠いので、僕もやはり頼むなら近くの有名ケーキ屋さんだなぁと思い、正直 この回答が一番参考になりました。 近くに某有名パティシェも住んでないし~(笑 でも近くの有名ケーキ屋さんはたまに隣県からもそこのケーキ目当てに足を運ぶ人がいるというくらい名店なので、とりあえず、それぞれ回ってパンフレットを見比べて検討中です。二人とも迷っちゃって。。。やっぱり ちゃんと したケーキがいいのでコンビニ案は捨てました。 手作りの案も参考になりました。どうも、有り難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは! もうすぐ、クリスマスですもんね~~~。 さて、コンビニのケーキは大量生産しているので、ずーっと以前に 作ったものを冷凍保存してると聞いたことがあります。 クリスマス当日に駅とかで叩き売りされてるやつも、そうです。 そういう「大量生産」ケーキはマズそうなので、やめといたほうがいいかも。 やっぱり、普通のケーキやさんで1つ1つ作られたもののほうが 数段美味しい♪ですよ~~~。 彼女だったら、ケーキやさん情報なんか詳しいんじゃないかな。 一度聞いてみたらどうでしょうか。 それと、私は家族の誕生日、クリスマスにはケーキを作っています!! といっても、スポンジは買ってくるので、全然イバれたもんじゃないですが(笑) スポンジ台500円、生クリーム300円、いちご500円もあれば上等の ケーキがつくれますよ♪ あと、好みでいろんなトッピングしたり、ろうそくを立てればムードもバツグン!! 生クリームをあわ立てて、デコレーション(といっても、塗るだけでOK) していくのって、本当に楽しいですよ!! 彼女と一緒にやれば、盛り上がること間違いなし!!! 一度やってみたらいいですよ。面白いです。 彼女と楽しいクリスマスを迎えることができたら、いいですね。 当日が楽しみですね!!!

mirokugreen
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。 まさにおっしゃるとおりですね。大量生産ケーキはみなさんの意見を聞いていると、完全に敬遠する方向で決めました。 やっぱり普通のケーキ屋さんが一番ですよね~。 家族の誕生日、クリスマスには自家製ケーキをつくってあげているなんて素敵ですね~~~。。 スポンジなどなどを合わせても1300円 ろうそく合わせても1500円てところでしょうか~。普通のケーキ屋のは安くても2500円はすることを考えたら、とってもお得ですね~~~。。 確かに ろうそくを立てたり、生クリームなどでデコレをかざるのを想像したらとっても楽しそうですね。。。

• buuuuuuun
回答No.6

二人で作っちゃえば? ビンボーカップル時代にやった手ですが、スーパーでスポンジケーキの小さいサイズのものを買ってきて(ちゃんとスポンジ台だけ売っています)、生クリームをホイップしてフルーツをはさんだりいろんなデコレーションをしてみると、まあそれなりのものが出来上がります。安上がりか、というとそーでもないんですが(^^ゞ不恰好でもどんなケーキよりもおいしく感じるものです。 ポイントは二人で作ること。彼女に作らせるだけじゃダメですよ。二人で作るというのは思い出として残るものです。今やその彼はダンナになって早6年ですが、今でもいい思い出ですよ。

mirokugreen
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません なるほど。つくるっていう手もあるみたいですね。二人でつくるっていうことは本当にいい思い出になりそうですね。。。 いまのところ有名ケーキ店で購入することに決めていますが、彼女のまわりからも『つくってみたら?』という意見がそこそこあったみたいで。。。 自分達でケーキつくるってけっこう人気あるみたいですね。。。

回答No.4

うちは小さい子供が2人いる4人家族ですけど、ケーキ大好きなので、クリスマスは家で作ったものとデパ地下のケーキ店でクリスマス仕様になっているものを1ピースずつ何種類か買ったものを2日くらいで食べてます。(いろいろな味を楽しみたいので) コンビ二のケーキは大量に作るのでスポンジとかはあらかじめ作っておいて冷凍してあるみたいですよ。

mirokugreen
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい 最後の一言でコンビニのやり方には寒気がしました。。。あっ~。グーで質問しておいてよかった~。でも、コンビニが手作りなわけないから、やっぱりそうなんでしょうね~。この一言を聞いてから、各コンビニのケーキ予約のCMを見ていると、この回答を思い出して、ひきまくってます(笑 それにせっかくのクリスマスだから、特にご家族なら家でつくるのも楽しいんでしょうね~。いや~。あったかい家庭が想像できます。それにクリスマスって二日ある行事だから、分けて食べるのも賢いですよね~。なるほどほど。デパ地下が遠い地域なので、近くの有名ケーキ屋さんに予約締切日までに注文したいと思います。どうも、有り難うございました。

• emoto
回答No.3

こんにちは。 私の場合は本に載るほど有名な所ではないにしても、地元の気に入ったケーキ屋さんなどに頼みます。今年はよく行くフレンチのお店にお願いしようと思っています。勿論予約できれば間違いないのですが、そうでなくても#1の方が仰られているように当日も店頭販売されているので、物凄く人気店でなければ買えると思います。コンビニ等のケーキは絶対に買わないですね。ケーキ屋さんで買っても同じくらいの値段だし、美味しいし、配達してくれる店もたくさんあるし・・。 せっかくのクリスマスですので、機械で作られたケーキではなく人の手で作られたケーキを、美味しく頂きたいと思っています。

mirokugreen
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい さつぱりと断言していただいて気持ちいいですね~。パンフレットを見比べたのですがコンビニも手作りケーキ屋さんも確かに大きさも値段もあまり変わらなかったように思います。それなら、やっぱりケーキ屋さんですよね~。 最後の一言で特にそう思いました。説得力ありありです。 まだどの店にするか決めかねているのですが、配達システムがあったら嬉しいなぁ。。。

• rrm
回答No.2

家ではデパ地下などのケーキショップがたくさんあるところを、何回か回って 決めます。 家族4人ですが、主人と高3の男の子は食べないので、高くても小さくて 美味しそうな物を選びます。 そうしないと、私の次の日の朝ご飯が ケーキになる時があるので...  その日の気分では、31(サーティンワン)などの アイスクリームで出来た ケーキにすることもあります。 残念ながら、コンビニやカタログで買ったことはありません。    デパ地下のお店では、丸くないケーキが安かったりしますね。 丸いケーキは3段になってて、スポンジの間にもクリームやイチゴなどが サンドされているけど、細長い物は中がシフォンケーキだけだったりするので.. でも、味には変わり無いし、カロリーを控えるにはいいかも

mirokugreen
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい 最後まで読んでるとなるほどがたっぷりです。デパ地下では丸くないケーキが安いんですね。かなり参考になりました。あと、彼女は寒いからいやがったのですが、僕的にはアイスケーキという案も感心させられました。  やっぱりコンビニではなかなか買わないですよね~、この投稿をしたあとくらいから、コンビニのケーキ予約のCMが頻繁に流れていますが、みなさんの回答を読んでいるとどうも 。。。。って感じです。 あと、高くても小さくても美味しそうなもの の案には賛成です。それぞれが食べる量だけあればいいんですもんね。量より質で勝負の方が賢いと思いました。どうも、有り難うございました。

回答No.1

「クリスマスケーキ」って、有名店であっても当日買えますョ!!! 「お誕生日ケーキ」の場合は、名前を入れて貰ったり、オリジナルのデザインにしたい場合は前もって予約したりもしますが… 因みに、ウチは「TAKANO」か「多奈加亭」に、するつもりで~す!!!

mirokugreen
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい いろいろと細かい情報有り難うございます。 近くの有名店を調べたところ、15日までの予約締め切りを実施しているところが多かったので頑張ろうと思います。