• ベストアンサー

真夜中のダイレクトFAX

つい先日一人暮らしの家に電話回線を引きました。 まだ家族にしか教えていない番号ですし 電話帳への記載もしていません。 そして今日、夜中11時過ぎ電話が鳴るので出てみたらFAX しかも「○不動産のお宝情報」という全く関係のないところから… もしやこれはどこかで聞いたことのある「ダイレクトFAX」という奴なのかな? だとしても一体番号はどこから漏れたんだ…? と不快に思いつつも就寝しました。 しかし今度はその夜中の二時!に電話が鳴りました。 またそこからのFAXです。 私は今までFAXを扱った事がありません。 ですので皆さん教えてください。 ダイレクトFAXとはこんなにハタ迷惑なものなんですか? 今回の例が特別なのでしょうか? こんな非常識な時間に起こされた上、FAXとはコチラにも (わずかではありますが)金銭的負担がかかるものです。 とても不愉快です…。 なにか対処法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

夜中に起こされて紙代掛けられちゃたまらないですね(^^; FAXの通信規格では 送信側の呼び出しに対して受信側から一定時間以上、 応答が無い場合(着信側からの応答信号が無い)は 送信を中断します。(T1タイマー) また、送信する側の理由としては DMの対象が企業向け、対象数が多い場合は 通信料が幾らかでも安い深夜を狙って送信する場合もあります。 (基本、夜中のオフィスは無人ですから) 対象の抽出方は、タウンページで業種別とか 03-xxxx-0000~9999のような無差別送信もあるので、何とも言えません。 取得した番号が、かつて何処かの企業で使われていた番号かも知れません。 よって対処法は 受話器を取り、即座に切る(着信信号を送信側に返さない) 受信側FAXに『おやすみモード』のような機能があれば、ソレを活用 落ち着くまで深夜はFAXの電源を断。 (あらかじめ、関係者(実家等)には夜中のFAXは無理と伝えておく) 留守中に実家からのFAXがある場合は 受信側の起動時間を意図的に延ばし(起動するまでのベル回数) 自動送信の相手をタイムアウトさせる。 (送信する実家も手動で送信が必要ですが・・・) ナンバーディスプレイで着信拒否。 (意図的に狙われた場合は、いたちごっこの可能性アリ) まぁ、こんな所でしょうか・・

その他の回答 (2)

noname#62605
noname#62605
回答No.2

仕組みとしては迷惑メールと似たような感じで相手機が受け取れたと判断すれば送られるような感じだと思います。(漏れたという感じよりも手当たりしだい送って届いたって感じだと思います。) 相手側が受け取れない場合は送信側でエラーになって送信は中止されます。 ナンバーディスプレイを契約して着信拒否リストに入れるのはひとつの手ですが、暫定的な対処として、FAX/TELモードというものが機能としてありますので、そこでFAX/TEL自動切換のモードにし、FAXの受信時には無鳴動(着メロを鳴らさない)という対処で、夜の迷惑な着信には対応できるかと思います。 もうひとつはFAXは受信する機会がない(自動受信する必要はない)ということでしたら、FAX/TEL自動切換えモードをTEL固定にしてしまえば、こちらが自動受信できないので、送信側はタイムアウトでエラーになります。(リトライ機能があるのでなんとも言いがたい対策ですが…) FAXを受けるときは在宅時で、受話器をとったら「ぴーひゅるるるる♪」と鳴動したらスタートボタンを押してハンドセットをおろす(手動受信)というのもひとつの手かと思います。

回答No.1

>今回の例が特別なのでしょうか? まともな会社なら早朝・深夜の送信はしませんね。(社内連絡ならありうるかもしれませんけど) 手当たり次第の番号に機械的にかけているのだと思いますが、非常識と思います。 対処としてはナンバーディスプレイを申し込んでから、その番号を拒否登録することです。電話/FAX機がナンバーディスプレイ対応である必要がありますが、最近のものなら対応しているでしょう。 他にもFAX自動応答にする方法もあり、FAXだとベルが鳴らずに(or1~2度のベルで)受信開始にできますが、いらないFAXまで受信したくないですよね。

umibosi
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 機械的にかけている…。それでは、番号が漏れる可能性がゼロでも しかたないのですね。 今回のような真夜中のFAXは得意な例かもしれませんが、いずれにしろこのようなFAX広告は大変迷惑ですね。 ナンバーディスプレイを申し込んでいないので、すぐにNTTに電話して申し込み拒否登録をしようと思います。 ご回答ありがとうございました。参考になりました!