• ベストアンサー

真夜中のダイレクトFAX

つい先日一人暮らしの家に電話回線を引きました。 まだ家族にしか教えていない番号ですし 電話帳への記載もしていません。 そして今日、夜中11時過ぎ電話が鳴るので出てみたらFAX しかも「○不動産のお宝情報」という全く関係のないところから… もしやこれはどこかで聞いたことのある「ダイレクトFAX」という奴なのかな? だとしても一体番号はどこから漏れたんだ…? と不快に思いつつも就寝しました。 しかし今度はその夜中の二時!に電話が鳴りました。 またそこからのFAXです。 私は今までFAXを扱った事がありません。 ですので皆さん教えてください。 ダイレクトFAXとはこんなにハタ迷惑なものなんですか? 今回の例が特別なのでしょうか? こんな非常識な時間に起こされた上、FAXとはコチラにも (わずかではありますが)金銭的負担がかかるものです。 とても不愉快です…。 なにか対処法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

夜中に起こされて紙代掛けられちゃたまらないですね(^^; FAXの通信規格では 送信側の呼び出しに対して受信側から一定時間以上、 応答が無い場合(着信側からの応答信号が無い)は 送信を中断します。(T1タイマー) また、送信する側の理由としては DMの対象が企業向け、対象数が多い場合は 通信料が幾らかでも安い深夜を狙って送信する場合もあります。 (基本、夜中のオフィスは無人ですから) 対象の抽出方は、タウンページで業種別とか 03-xxxx-0000~9999のような無差別送信もあるので、何とも言えません。 取得した番号が、かつて何処かの企業で使われていた番号かも知れません。 よって対処法は 受話器を取り、即座に切る(着信信号を送信側に返さない) 受信側FAXに『おやすみモード』のような機能があれば、ソレを活用 落ち着くまで深夜はFAXの電源を断。 (あらかじめ、関係者(実家等)には夜中のFAXは無理と伝えておく) 留守中に実家からのFAXがある場合は 受信側の起動時間を意図的に延ばし(起動するまでのベル回数) 自動送信の相手をタイムアウトさせる。 (送信する実家も手動で送信が必要ですが・・・) ナンバーディスプレイで着信拒否。 (意図的に狙われた場合は、いたちごっこの可能性アリ) まぁ、こんな所でしょうか・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#62605
noname#62605
回答No.2

仕組みとしては迷惑メールと似たような感じで相手機が受け取れたと判断すれば送られるような感じだと思います。(漏れたという感じよりも手当たりしだい送って届いたって感じだと思います。) 相手側が受け取れない場合は送信側でエラーになって送信は中止されます。 ナンバーディスプレイを契約して着信拒否リストに入れるのはひとつの手ですが、暫定的な対処として、FAX/TELモードというものが機能としてありますので、そこでFAX/TEL自動切換のモードにし、FAXの受信時には無鳴動(着メロを鳴らさない)という対処で、夜の迷惑な着信には対応できるかと思います。 もうひとつはFAXは受信する機会がない(自動受信する必要はない)ということでしたら、FAX/TEL自動切換えモードをTEL固定にしてしまえば、こちらが自動受信できないので、送信側はタイムアウトでエラーになります。(リトライ機能があるのでなんとも言いがたい対策ですが…) FAXを受けるときは在宅時で、受話器をとったら「ぴーひゅるるるる♪」と鳴動したらスタートボタンを押してハンドセットをおろす(手動受信)というのもひとつの手かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>今回の例が特別なのでしょうか? まともな会社なら早朝・深夜の送信はしませんね。(社内連絡ならありうるかもしれませんけど) 手当たり次第の番号に機械的にかけているのだと思いますが、非常識と思います。 対処としてはナンバーディスプレイを申し込んでから、その番号を拒否登録することです。電話/FAX機がナンバーディスプレイ対応である必要がありますが、最近のものなら対応しているでしょう。 他にもFAX自動応答にする方法もあり、FAXだとベルが鳴らずに(or1~2度のベルで)受信開始にできますが、いらないFAXまで受信したくないですよね。

umibosi
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 機械的にかけている…。それでは、番号が漏れる可能性がゼロでも しかたないのですね。 今回のような真夜中のFAXは得意な例かもしれませんが、いずれにしろこのようなFAX広告は大変迷惑ですね。 ナンバーディスプレイを申し込んでいないので、すぐにNTTに電話して申し込み拒否登録をしようと思います。 ご回答ありがとうございました。参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話とFAXの鳴り分けについて

    自営業をしており、現在電話番号とFAX番号が1つで対応しています。 そのため電話が鳴った時は夜中でも電話に出なくてはならず、営業のためのFAXならばこんな時間に送ってくるなよ。。という感じになります。 この度店舗移転に伴い光電話にすることにしました。 そこでダブルチャンネルにして電話とFAXを分けようと思いますが、相手側が電話のほうにFAXを送ってきた場合、やはり夜中でも電話は鳴ると思います。 これを解決する良い方法はないでしょうか。 かかってきたものを電話機が電話かFAXかを識別して、FAXならば自動で受信し、電話なら音が鳴るようにとか。。 ちなみに職種的に夜中でも緊急の連絡があることがあり、夜中に電話が鳴れば出ざるを得ず、緊急かなと思って夜中電話に出ると営業のFAXだったりしてかなりストレスです。 どなたかご教授下さい!

  • 迷惑ファックス

    困っています。普通の電話に発信専用のファックスが時間関係なくかかってきます。 いろいろ調べましたがプライバシーとか言って教えてもらえませんでした。 私のプライバシーはどうなるんだ!夜中の2,3時に3回も鳴ったりするんだ。 電話番号だけ分かっています。 教えてください。

  • ファックスについて

    着信後、電話通話中にも電話番号がディスプレイに表示されるファックス電話が必要です そのような機能のあるファックス電話をさがしています 今使用のファックスは着信時には電話番号が表示されますが 受話器をとり通話を始めると電話番号の表示は消えてしまいます どなたかそのようなファックス電話を御存じの方がおられましたら 教えて頂けませんか 宜しくお願い致します

  • FAX機について

    こんにちは。 今FAXをお持ちの家庭がほとんどだと思います。 そして、電話とFAXが一体型だと思います。 うちは、今まで電話回線が2回線あり、FAXと電話が別々でした。 NTTの基本使用料も別々にかかるため、近々一体型のFAX電話機を購入しようと思います。 そうすることでFAXが送られているのに、電話をとってしまう、ということもあると思います。それは避けられないことなのでしょうか。 相手に、FAXを送る時にはすぐにスタートボタンを押して、といっておけばいいのでしょうか。 わかりにくい質問かもしれません。 いつでも電話の近くにいるわけでなく、離れたところから慌てて電話をとりにきたらFAXだったら、今までが別回線でFAXか電話かの区別がついていた分不便になるのではないか、と懸念しています。

  • 間違いファックスについて・・・。

     新居を建てその時に電話番号が新しい電話番号になりました。数日後から 間違いファックスが流れてくるようになりました。 自宅の電話はファックスが ついていませんので相手側のファックス機が送信先に ファックスが送られてないことを判断すると 繰り返し5回も6回も5分おきにファックスを流し続けます。 あたりまえですよね、我が家は ファックス機ではないので、データーは 届くはずが ありません。  その間違いファックスが頻繁に起こるようになりナンバーディスプレイに加入し、それ対応の電話機に買い換えました。ある日また 間違いファックスが流れてきたので、私の勤める会社から間違いファックスですよと、私の携帯番号を書き ファックスを送りました。折り返し私の携帯に電話があり 今後気を付けるという方面で解決しました。 しかし、後日また間違いファックスが 流れてきます・・・。  前回と違う電話番号です!それ以来 朝、真夜中関係なく 電話が鳴り続けます。 相手先の番号もすべて違っていました。 そのたびにファックスで、間違いですと送り返すも 返事がなかったり逆切れされたりで・・・・。しかも、全社何処にファックスを送っているのか教えてくれません。しかし一社 ご協力してくれる会社がありまして 我が家の番号を以前に使っていた会社を突き止めました。 その会社に早速電話すると、ある企業さんの営業所が移転されたそうで 移転する前に使っていたファックス番号らしく 今は取引業者さんすべてに連絡してあり、我が社には落ち度はない!と言うのです。 私はもともと、不眠症で、今でも睡眠薬を服用中で、この状態が続くのが 耐えられません。 相手企業さんは取引業者さんにもう一度 ファックス番号が変わりましたよと 連絡しているみたいなのですが、このような場合 法的に何かできるのでしょうか?

  • 間違いFAXで困ってます

    毎回というわけではないのですが、 市内の某高校宛のFAXがよくうちに誤送されてきます。 どうやら高校のFAX番号(電話兼)とうちの番号の末尾が 0096と0006で似てるんです 似てるけど、よく確かめれば間違わないはずなんですが・・・ 高校にも「おたくの学校宛のFAXがうちに届いて困ります」と もう何度も伝えましたし、誤送されたらその送信先の相手に 「番号確かめてください」と伝えてます。が 送信者なんて毎回違う人なのでキリがありません。 夜中にカナダの学校からも英文のFAXが何枚も届いて 受験時期は毎日のように誤送FAXだらけです。 私の家が番号変える以外は、手段がないのでしょうか?

  • PCのFAXについて

    PCでFAXができると聞いたのですが その際のFAX番号は接続している電話回線の電話番号と同じなのでしょうか? また、PCを起動していない時に受信したFAXのデータは起動後にちゃんと見れるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 電話加入権なしのYAHOO!BBでFAX送信出来ますか?

    電話加入権なしのYAHOO!BBでFAX送信出来ますか? 現在、転勤によりひとり暮らしになり、アパートに住んでいるのですが、連絡電話は携帯電話のみという事で、YAHOO!BBの電話加入権なしのプランで契約して利用しています。モデムには、BBフォンの端子があり、BBフォンの番号も契約時に割り当てられています。契約を近くの家電量販店でした時に「BBフォンでFAXは使用出来ますか?」と聞いた所、「出来ない」と言われましたので、実際の所はどうなのかと思い、質問させていただきました。尚、実家でもYAHOO!BBと契約しているのですが、そこでは固定電話番号があり、電話線から、スプリッタでモデムとFAX(電話一体型)とを分岐させており、インターネットをしていても、話し中にはならないように設定しています。電話加入権なしでも同様に出来るのでしょうか?若しくは、固定電話番号が無いため、無理なのでしょうか?FAX機器を購入してから、使用出来ない事が解ってからでは困ってしまいますので、お教え下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ファックスについて

    電話についての質問です。 私は自宅で電話とファックスとインターネットを使っているのですが、インターネット設定時になかなかうまくいかず、NTTから借りているモデム(PR-S300SE)を初期化して設定してインターネットは無事に使えるようにはなったのですが、ファックスの方でトラブルが起きました。 症状としては、ファックスを受信すると電話がかかってきて電話に出ると「ピーヒョロロ・・・」となるようになってしまい、その間はファックスを受信してくれません。電話がなったままの状態ならファックスを受信するようになってしまいました。 これを直すためにはどうしたら良いのかご存じの方おりましたら是非教えていただきたくこちらに質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。 補足致します 電話とファックスの電話番号は別々でございます。 初期化する前はファックスきた時は着信音せずに普通に受信していましたm(_ _)m

  • ファックスの送り方で

     職場の人に聞けばいいじゃんとか言わずに答えてほしいのですが。ファックスとコピー機が一体となった複合機で、ファックスを送る時  機能切り替えでファックス→宛先の番号指定→スタートボタンまでいって、画面に予約しましたという文字がでました。送信しましたという文字が出ないのでちょっと不安になってしまったのですが、そのあとピートいう音がして、蓄積というランプが点滅していました。そのあと、機能切り替えでコピーに切り替えたのですが。ちゃんとおくれてるのでしょうか。

Excel VBA Accessへデータ書き込み
このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用してExcelのデータをAccessのテーブルに書き込む方法について説明します。
  • Access側のテーブルのインデックス重複なしの設定により、書き込むExcelデータが重複する場合は、警告を非表示にして書き込みを飛ばす方法を解説します。
  • DoCmd.SetWarnings Falseに対してDoCmdの変数が定義されていないと警告が表示されるため、対応方法についても説明します。
回答を見る