• 締切済み

IDEのHDケーブルセレクトについて教えて下さい

HD増設でスレーブのHD設定で悩んでいます 既設のDOS/Vパソコン(コンパック)のHDの端子がCS(ケーブルセレクトと判断してます)でマスターとして動作してます 新HDをスレーブとして増設したいのですが、バスケーブルにコネクタが1つしかないので2つついたバスケーブルに変更して増設しようとしてますが、ケーブルがストレートなのでどのようにケーブル変更したらよいのかわかりません 既設のケーブルがストレートなので、CSでスレーブにするバスケーブル変更方法を知りたいのですが、、、 なお既設HDにはマスターとケーブルセレクトでスレーブが見当たりません 何故、既設がCSなのかも理解できません(マスターにしない理由?)

みんなの回答

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.1

まずIDE用のケーブル(少なくともコネクターが3個付いているもの)を準備します。これはPCパーツ屋に置いてあります。 1)接続ケーブル(フラットケーブル)を新しい物に取り換える。 既存のHDDを接続し起動確認 2)既存のHDDをマスターとするのであればそれをマスターに設定。 起動確認 3)追加HDDをスレーブに設定。ケーブルに接続し動作確認 これでうまく行くと思います。自信があれば1,2での動作確認は不要です。 ある種のHDDはマスター、CS,シングル使用の設定が同じ場合があります。

daruma3
質問者

お礼

クイックレスポンスに感謝します イメージがつかめました

関連するQ&A

  • IDEケーブルの繋ぎ方

    IDEケーブル説明を見るとSYSTEM側----SLAVE--MASTER側とありますが、SLAVEのコネクターにMASTERとしたHDを、MASTER側のコネクターにSLAVEとしたHDを繋ぐと何かの設定なしに作動しますでしょうか。ご指導ください。

  • 増設内蔵HDはIDE1がいいのですか?

    IDE1にHD(マスター)、IDE2にDVD(マスター)の構成に、内蔵HDをIDE2に増設(マスター指定、DVDはスレーブに変更)しました。この構成で不具合は無く、ベンチマークでも期待通りの値がでています。 HDを別々のIDEに振り分けたのは、IDE1のHDはOS(WindowsXP-Pro)で、IDE2のHDはデータ用とする為で、同じIDE上にHDを置くよりIOが分散され、データ転送が早くると思ったからです。 しかし、最近どこかのホームページで「増設HDはIDE1かIDE2か?」と言う記事を読み、この記事ではコピースピードがIDE1上にHD2台構成の方が若干早かったので「IDE1に接続が正解」と書かれていました。 データ転送速度を重視するならIDE1上にHD2台構成が正解ですか?

  • HDを複数つなげる方法

    誰か詳しく教えて下さい。 今現在はHDが80Gと120Gがあり もう一台120Gを増設使用と思い購入しました。 マザーのIDE接続は2つあり線は二本させるようになってます。合計4台ATA接続可能とおもわれます。 IDE1にはOS入りの80G(マスター)でもう一台は120G(スレーブ)です。IDE2にはDVDドライブ(マスター)と新しく買った120Gドライブ(スレーブ)をはめようと思っています。 ピンの設定はこれでいいんでしょうか? これで接続してもすべてのHDが認識しないので困っています。 もしケーブルセレクトでしたらどちらが前になるんでしょうか?ケーブルの手前?真ん中? 知っている方いましたら教えて下さい。

  • HDD増設時のIDEケーブルの使い方

    HDD増設時のIDEケーブルの使い方 HDDを増設して2個のHDDをIDEケーブルで接続したいと思っています。通常、IDEケーブルは青(赤)は マザーボード、黒はマスター、灰はスレーブと使いようですが、逆にマザーボードを黒、マスターを赤(青)、スレーブを灰と使って支障がないかどうか? HDDが離れているため通常の使い方だと届かないのですが、逆に使うと上手い具合に接続できるのです。 また、真ん中の灰色をマザーボード、両端をそれぞれHDDに接続するという使い方も可能でしょうか?

  • 前のパソコンのHDをマスターにするには

    以前使っていたパソコンの電源ユニット等が故障したため(なかのHDは無事を確認済みです。)、思い切って新しいパソコンを購入しました。 新しいパソコンにHDを取り付けられそうだったのでHDを取り付けました。 ジャンパはCS(ケーブルセレクト?)にしました。 以前のパソコンのハードディスクをマスタとし新規購入したパソコンのハードディスクをスレーブとしてパソコンの電源を入れたのですが、windowsがたちあがりません。何がいけなくてどのようにしたらいいのでしょうか?教えてください。 こちらはパソコンの知識があんまりない素人です。。。

  • 増設HDを起動ディスクにするには・・・?

    OS:windows98 機種:PC-98NX(pentium(2)233Mhz) メモリ:32M+128M増設 HD状況は cドライブ⇒約2G中200Mの空き という状況で最近年賀状を作成していたところ重くてたまらずHDの購入を決意しました。 そこでメルコのDBI-UV40GT2(http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dbi-uvgt2/index.html)を購入。 取り付けは既設の3.2GBをマスター 増設のHDをスレーブにし、 増設HD付属の「Disk Formatter」というソフトでフォーマット後、 普通(40GB)に拡張MS-DOS領域として使用できるようになりました。 しかしパワーアップの効果があまりわからず増設HDを起動用ディスクにすれば アプリ等もっとスムーズに動くようになるんじゃないか? ということで 増設HDを起動ディスクにしてみようと思っています。 いろいろな掲示板等を見てきましたが スタート→プログラム→MS-DOSプロンプト で「FDISK」→ENTERキー で先に行き、 増設HDに「基本MS-DOS領域」を作成しようとすると 「領域に割り当て可能なサイズは8Mです」と表示され これではなんともしがたくて…。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162354 ↑これもみましたがいまいちピンときません。 (1)増設HDをフォーマット (2)領域を基本MS-DOS領域として割り当てる (3)既設HDから増設HDにすべてコピー (4)(本体あけて)増設HDをマスター、既設HDをスレーブにする。 という順序でいいと勝手に思い込んでますが (2)ができません。 どうしたらよいでしょうか? また上記順序中そもそもおかしい場合は それも併せて教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • これはスレーブHDだけ破損ってこと?

    1,正常時の時からマスター/スレーブともジャンパーピンの設定変更していません。さわっていません。ジャンパーピンは正常時のままピンを抜き挿ししていません。ジャンパーピンの設定は正常です。 2,新品のIDEケーブルを3本を変更してもどれも変化なし。 3,電源コネクターも別の空いているものと差し替えて変化なし。 4,シングル(片面)タイプの聴診器(ステートスコープ)でPC起動時(HDに通電される)時の音を正常に起動するマスターHDと問題のスレーブHDを(隣のHD音が伝わって誤解しないように離して)聞き比べました。 正常に起動するマスターHDはキュイ~ンカリっカリッ一定の回転音が継続して続行。。 問題のスレーブHDはウンともスンとも音が聞こえません!! 5,BIOS起動で見ても問題のマスターHDは認識されていません。 さて・・・コレは物理的にHDが破損したのでしょうか? 他にPCないので他のPCに問題HDをスレーブ接続して試せません。 6,スレーブHDは急死したの? こんな逝き方あってあり? 前兆も音もなにもなく・・・ 7,復活できる方法ないですか?  8,あなたならこんな時どう復活試みますか? OSXPv3 マスタHD容量 230GB 空き60GB  IDE規格 スレブHD容量 60 GB 空き 4GB  IDE規格

  • P5WD2Premiumに HDを増設しても認識されないのです

    自作ばかりでしたが、出来心でショップブランド品を購入してしまいました。WINXPPRO、P5WD2PremiumのMBにWD160G2台がシリアルATAで接続されています。DVDにはフラットケーブルが接続されています。 何がしたいのかと申しますと、オウルテックのリムーバルケースをDVD側の空いたケーブル端子に接続して使おうと思い接続しましたが、立ち上がりません。HDを抜いてケースだけにしておくと何の不具合もありません。 ケーブル上部コネクターをDVD下部コネクターオウル DVDジャンパーをマスター オウルHDをスレーブ ケーブル上部コネクターオウル下部コネクターDVD DVDジャンパースレーブ オウルHDマスター このどちらでもHDを入れキーをまわしてHDに電源が 入るようにすると、認識どころかパソコン自体が立ち上がりません。シリアルATAには全部シリアルATAのHDを増設せねばならないのでしょうか?混載は無謀なことですか?よろしくお願いします。

  • 内蔵HDの増設-認識されない

    MDDのG4をOSXで使用しています。 内蔵HDを増設したのですが、認識されません。 内蔵HDはHGST製の「HDT722525DLAT80」という物で 250GBの容量です。 G4付属の説明書には、増設した内蔵HDのジャンパは 「ケーブルセレクト」にするように、とありました。 購入した内蔵HDは、ジャンパの位置が元々 「16HEADs cable select」になっていたので問題ないと思ったのですがダメでした。 (15HEADsと16HEADsは何か違うのでしょうか?) やはりジャンパは「slave」じゃないとダメなのでしょうか? 「slave」の15HEADsと16HEADsはどちらにすればいいのでしょうか? それとも何か他に間違っている所があるのでしょうか? 「slave」を試してから質問しろとお叱りを受けそうですが、 電源ケーブルのあまりの固さに参ってしまい、 もう1度差して間違っていても、再度抜ける自信がありません…(^^;) ちなみにこのHDの電源ケーブルというのは 抜くコツでもあるのでしょうか?ペンチでもなければ 到底抜けない固さでした…。 もしやどこか押せばカチッと外れる、とかなのでしょうか? ご教授頂けると助かります。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • HD増設について

    初めて質問いたします。 この度NECのValueOneのMT800/2Aを購入しました。そこで以前使用していたPCのHDを移行しようとしましたが、ValueOneのHD用のケーブルにはATAが利用されてるのですが、増設しようと思っているHDはIDE対応でした。変換コネクターを探しましたが、スレーブでは使用できないものだったりしてこまっています。なにか方法はありませんか、教えてください。 増設を考えているHDの型式を詳しくはわかりませんが Seagate u6 ST340810Aと書いてます。 おねがいします。