• ベストアンサー

フルブラウザがわかりません

携帯の機種変更を検討しています。 同時にパケホーダイに加入し、今までPCのみで利用していたブログの更新や、他の方のブログの観覧をしたいと思っています。 以前どこかで「パケホーダイに加入していたのに高額の請求が来た」という話を何回か耳にし、今まで怖くて手を出さずにいました。 過去の質問を検索しましたところ、フルブラウザを利用しなければそのようなことにはならないようですが、そのフルブラウザというものがよくわかりません。 「今までパソコンで利用していたような状態でネットができる」というようなことが説明されていますが、携帯でサイトを観覧している状態で、「今利用しているページはフルブラウザですよ」などがわかるような表示はあるのでしょうか? 見分け方といいますか・・・対応ではないページというのはハッキリわかるものなのでしょうか? 購入する機種が対応していないものなら安心なのですが・・・。 また、あまりに不安ならパケホーダイフルに加入せよ!という意見もあるかと思いますが、フルに加入した場合はどんな使い方をしていても定額なのでしょうか? フルに入っているのに高額請求が!的な話も聞いたことがあり不安です。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAZEL_AD
  • ベストアンサー率51% (174/339)
回答No.1

見分け方、使い分けは簡単です。 携帯のメニュー画面から「フルブラウザ」を選択しなければ良いのです。 通常の「iモード」からいろんなサイトを見に行けば、携帯用のサイトだろうが、PC用のサイトだろうが、すべて「パケホーダイ」の対象です。 「見に行く先」がどのようなページかは関係ありません。 「何を使って見るか」で、パケホーダイの対象か、そうでないかが分かれます。 「フルブラウザ」を使用すれば、携帯用のサイトであってもパケホーダイ対象外になります。 また、「フルブラウザ」は自分の操作でメニュー画面等から起動させない限り、勝手に起動されることは絶対にありません。

333banana
質問者

お礼

わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。 無事に機種変更を済ませたら挑戦して見たいと思います。

その他の回答 (1)

  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.2

こんばんわ。 iモードブラウザとフルブラウザは異なります。 iモードブラウザは従来のiモードで使われてきたブラウザです。 フルブラウザは比較的にPCライクとなりましたが限界もあります。 料金的にもパケホーダイはiモードだけが定額になり、フルブラウザまでは定額になりません。 一方のパケホーダイフルは、iモードもフルブラウザも定額になります。 ただし、USB接続したりしたデータ通信は定額になりません。 このあたりはNTTドコモさんがシッカリと管理されているようです。 次にiモードとフルブラウザは使用しているIPアドレスが異なっています。 つまり、IPアドレスを見ればiモードなのか、フルブラウザなのかがわかります。 ただし、検索サイトからやってくるケータイ最適化サービスでアクセスされた場合は異なります。 iモードブラウザはtableタグに弱く、フルブラウザで多少は対応したもののPC本来の画面には勝てません。 またフルブラウザを使用しても、WordpressやMTなんかの自営ブログサイトの更新を行うにはスクリプトを自作する必要があります。 私も試しにP905iからデフォルトインストールしたWordpressへアクセスしましたが、ログインしても、その先でセッションが確立しません。他にもwikiなんかも同様でした。 しかし大手ブログサイトでは可能となっていますので、おそらくスクリプトで処理できるようにしていると思います。 パケホーダイフルまで入って高額になるとすれば…上述のようにデータ通信を行ったか、電話をしまくったかのどちらかだと思います。 ただし、以前に騒がれた不正利用によるものを除きます。

333banana
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。 ただ、書かれている内容がまったく理解できません。 専門用語を検索しながら調べてみます。

関連するQ&A

  • フルブラウザについて

    こんばんわ。確認したいことがございます。 分かる方いらっしゃいましたらご回答願えますでしょうか? 本日ドコモショップにて、フルブラウザ対応の携帯に機種変更し、 かつフルブラウザをいくら使っても定額のコースに変更したいと 話したところ、以下のようになりました。 ・SO903iに機種変更(自分が気に入った&フルブラウザ対応と聞いたので) ・パケホーダイフルのコースに変更 ところが帰ってから携帯を触ったり調べたりしていると、どうもSO903iは フルブラウザに対応していないようですね。 そこでOpera、jigブラウザ、Scopeなどのブラウザから良いものを選んで 使おうと思っております。この場合の通信はパケット通信ということになり、 パケホーダイフルにした意味がまったくない(普通のパケホーダイで間に合う)と 考えてよろしいのでしょうか? もしそうであれば、Opera、jigブラウザ、Scopeなどを使用することにして、 もう一度ドコモに行ってパケホーダイフルを普通のパケホーダイに変更して もらおうと思ってます。 また、フルブラウザを使うのは初めてですが、オススメのブラウザはどれか (SO903iで使った方がおられるのであれば使った感じなど)を教えていただけ ませんでしょうか? 以上、申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • フルブラウザについてです

    ドコモのケータイを使っているのですが、フルブラウザを使ってないのですがフルブラウザを利用するとインターネットのパソコン向けのサイトを閲覧することができます。 利用時のパケット通信料はimodeではなくてフルブラウザのパケット通信料となる。 データ量の大きな通信が発生することもあり、通信料が高額となりますのでパケット定額サービス等(パケホーダイダブルあるいはパケホーダイフルと思います)の加入を勧める。 と説明があります。 毎月最低でも幾らかかりますか? よろしくお願いします。

  • ドコモのフルブラウザアプリ

    ドコモの携帯アプリでのフルブラウザについての質問です。 jigブラウザを使うと、月々630円ずつの支払いで、パケホーダイに対応しています。 ドコモの機種にプリインストールされているフルブラウザを使うと、パケホーダイに対応しておらず、パケホーダイフルにすると普通のパケホーダイより2000円程高くなります。 どう考えても、プリインストールされているもの以外のフルブラウザを使い、パケホーダイの契約をしていた方が得な気がするのですが、わざわざドコモがパケホーダイフルのプランを作り、しかもそれを利用する人がいます。 と云うことは、何かそっちの方にメリットがあるのでしょうか?

  • フルブラウザとパケホーダイの関係

    最近ドコモの903シリーズに変えました。 パケホーダイフルではなく、パケホーダイにしました。 着うたをとりたいと思ったのですが探している曲が無かったので自分で作って、一瞬だけ自分のサイトに上げてそこからダウンロードしました。 そこでふと不安になりました。 パケホーダイはフルブラウザを使ってPCサイトを見るのは対象外、携帯サイトを見るのは大丈夫と店員さんに聞いたのですが、PCサイトと携帯サイトの違いって? 「フルブラウザを使ってPCサイトを見る」の意味がいまいち分からないです。 フルブラウザって意識して使うもの?知らない間に既に使ってるもの? iモードメニューの中にあるのは間違いなく携帯向けでパケホーダイの対象なのは分かりますが、対象外って具体的にどんな事をしたら対象外なんでしょうか? PCでも見られるサイトは全てPCサイトで、対象外? Internetのところからhttp://○○○.○○○.ne.jp/○○.3gpと直接URLを入力してダウンロードした自作の着うたってパケホーダイ対象外ですか?

  • パケホーダイフル料金は将来安くなりますか?

    最近ドコモの903iフルブラウザ対応機種に機種変更しました。 仕事の関係もあり携帯でPCサイトを見ようと思ってましたので、最初からパケホーダイフルにするつもりでした。 結局どこの会社もパケホーダイフルだと料金は同じだったんで、それなら今まで使っていたドコモにしようと思いこちらに決めました。 ドコモに関して言えばパケホーダイと比べると基本料金は約2千円近くも跳ね上がります。 仕事でも趣味でも多くメール送受信したり頻繁にサイト閲覧をするので私に関して言えばパケホーダイフルだと十二分に元は取れるんですが、携帯でPCサイトをあまり見ない人にとってはかなり高額は基本料金かな?とは思いますね。 ワンセグ携帯もフルブラウザ対応携帯もこれからますます進化を遂げて世に出回ると思いますが、これに伴いサービス料金も安くなりますでしょうか? 自分としては少しでも安い基本料金になってくれれば助かるのですが。

  • ドコモのフルブラウザについて

    ドコモのN-02Aという機種を使ってます。パケホーダイに加入しているんですが、ケータイサイトを見る場合にフルブラウザという機能を使うと別に料金が発生するんでしょうか?480×854サイズの待受画像をダウンロードしようとしても100kバイトを越えてしまうので全て表示されず、フルブラウザを使えば表示できるらしいのですが・・・。

  • よく分からないままドコモ~6万の請求が!?

    よく分からないままドコモ~6万の請求が!? 今日、ドコモから通知書みたいなのが着て、今月の1日から15日までの請求額が4万となっていて、 え!?と思って、携帯で料金案内を見たら既に6万になっていました! 料金プランはずっと前からパケホーダイで、一切変えてないし、Iモード情報料も1000円くらいです。 でも、細かく調べてみると、どうやらパケット通信料が高くなっているようで。 パケホーダイなのに、何で・・・?とも思ったのですが、 さらに詳しく調べてみると、どうやらフルブラウザを使っていたのが原因のようで・・・。 結構前なのですが、パケホーダイ契約時は今のようなパケホーダイフル、ダブルのようなプランは無かったように思います。 フルブラウザなんて機能もなくて、新しく買った携帯がフルブラウザ機能がついているので、 それを何気なく(パケホーダイだからネットに繋いだ分の料金はかかるはずがないと思っていて)使っていたら、こんな状態に・・・。 それで調べてみて初めて、フルブラウザにはパケホーダイでもお金がかかること。 そして、それを定額にするパケホーダイフル、ダブルなどのプランができていたことを知りました。 そういえば、初めてフルブラウザを使うとき、「別途、通信料がかかります」みたいなメッセージが出ていたような気はしたのですが、 「別途、通信料って何だ?→ネットに繋ぐんだから通信料はかかるでしょ→えも、パケホーダイに加入しているから無料だよね」くらいにしか思っておらず、 その後は同様のメッセージが出なかったので、完全にそんなことは気にしていませんでした。 まあ、知らなかった私がいけないのですが、フルブラウザの使用時間は確か1日10~15分程度、使わない日もあったと思います。 なのに、僅か20日あまりで6万の請求ってこんなに高いんですか!?

  • 知らない内に高い利用金が来ることは?

    最新のドコモの携帯電話を買いました。 パケホーダイにしました。 パケホーダイフルではないので、フルブラウザは使用出来ません。 そこで私が知らないうちにPCサイトにアクセスして iモード以外の使用で高い料金を請求されることありますか? パケホーダイで設定していれば、どんな使い方をしても 月額決まった金額以外に請求されることはないのでしょうか?

  • これはフルブラウザなのでしょうか?

    お世話になります。 ドコモのFOMA SH903iTVを使用しています。 携帯でyahooオークションで入札をたまにするのですが、これはフルブラウザなのでしょうか? いつもi-modeメニューを開きinterenet欄に直接yahooのURL(http://yahoo.co.jp)と入力しページが出たらそこからオークションの所をクリックしてID等記入しログインといった感じです。 パケホーダイにしているのですが、フルブラウザなのかどうかわからず思いっきりオークションを楽しめません。 どなたかご回答ください。

  • フルブラウザ

    お世話になります、質問させてください。 当方、携帯電話にかなり疎いのですが、 今の携帯電話というのはすべてがフルブラウザ対応なのでしょうか。 また、もしそうなのであれば、 いつぐらいから携帯電話というのは フルブラウザが一般化したのでしょうか。 宜しくお願い致します。