• ベストアンサー

あなたがもう二度とその病院に行かない理由。

こんばんは。 今私は歯科医に通っています、事前に治療の進め方や料金など説明してくれて信頼してお願いしています。 大昔に通っていた歯科医は、診療が雑で治療した所がすぐダメになったりしてもう二度と行きません! 皆様はこのように【同じ症状が出ても、もう二度と行きたくない病院・医院】はありますか? ある方はどのような理由からでしょう?料金の事、先生の事など、差し障りのない範囲で構いませんので教えて下さい。 今後の病院選びの参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73635
noname#73635
回答No.13

仕事のストレスから心身ともに異常をきたし、病院(内科・心療内科)に行ったら新興宗教の勧誘をされた。 精神的にまいってる患者に対して宗教の勧誘をするか?フツ~… 落ち着いて院内を観察したら、そこかしこに宗教を感じさせる物がいっぱいあった。 (指導者の著書やら、セミナー開催のポスターやら…) それから二度と行ってない。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 全く以って信じられませんね、患者さんに対して宗教の勧誘をする医師が世の中に存在するのですね。 きっと熱心な信者だったのでしょう、その医師は・・・他の患者さんにも勧誘をしているのでしょうか?今でもやっぱり。

その他の回答 (20)

回答No.21

引っ越したので、二度と行くことはありませんし、今も住んでても行かないと思う病院あります。 結婚当初、高熱をだした私は、引っ越したばかりで、どこの病院がいいかわからなくて、たまたまいった大きな病院。(総合病院なのかな、診察科もいっぱいあったから) 熱が9度5分もあるのに、他の患者さんと同じように待たされ(1時間待ちました)やっと呼ばれたら、熱をはかり、看護士さんによる 体調の説明、その時、『熱がでてしんどいので、早めに診察してください』と訴えたのに、『はい、じゃ少し早めにしましょう』との返事 『えっ、私は、最初から熱が9度5分ありますって伝えたのに 何で?』って感じがしました。 その後、なぜかレントゲンを採られ、やっと診察・・。 でも、その時の先生は、質問ばかりして、熱で朦朧とする私は ろくな答えをした記憶ありません。 最後に、解熱剤を注射してくれて、薬をもらって帰ったのですが、 熱が下がったのは、1時的なもので、熱は下がらず、また熱はあがり もらった薬も効かないという始末でした。 後日、熱が下がらない私は、主人に別な病院に連れて行ってもらって、熱も下がったのですが、あの病院は、すごいヤブだったのか、どうだったのかわかりませんが、記憶に残ってる病院です。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 私も高熱を出し朦朧状態で長々と待合室で待たされた経験があります、騒いで走り回る子供もいてココで倒れてやろうかと思いましたよ。 回答者様の場合は待たされた挙句しかも薬も効かなかったのでは何の為の病院だったのか・・・やはりヤブだったのでしょうね~? 今回ご回答頂いた皆様、本当に大変参考になるお話しをありがとうございました。 今は私も行った事のある方のお話しやインターネットの口コミ等で事前にその病院を調べてから行くようにしています。 病院選びって本当に難しいですよね・・・また質問させて頂く事もあるかも知れませんので、その時はヨロシクお願い致します。 ありがとうございました。 

noname#61389
noname#61389
回答No.20

おはようございます。 まず耳鼻科 花粉症持ちでいつも症状が出たら行ってたんですが、 ある年、急に「ひどくなって来てからじゃ遅いんだよ」とキレられ、 こっちが反論や質問をしても無視、シカト。 「症状が出る前に来れば少しは楽ですよ」とか柔らかく言えないのかと。 頑固ジジイのツラしてたんで無理でしょう。 歯科 何の説明もなく、私の承諾も得ず、勝手に銀歯を入れられた。 下の奥歯だから口を開けたら目立つので別の歯科で白い詰め物に交換してもらいました。 それから質問者さん同様、治療した場所が再び虫歯に。 「あれ~おかしいな~」と言いながらもう一度型から作り直し。 保険料狙いのにおいがしました。それか単に腕がないか。 最後は内科 過去に2回胃腸炎になって行ったんですが、2回目の診察でニヤけながら 「なんだと思うぅ?なんでなったと思うぅ?」と病名を言う立場の人間が逆に質問をしてきました。 こっちは具合悪くて今にも吐きそうなのにナメてかかってきたんです。 これだけ性格の歪んだ医者は初めて見ました。 自分に合った病院を見つけるのは容易ではないです。 質問者さんはいい歯医者に巡り会えてよかったですね! 私も早く自分に合った病院見つけたいです。 朝から長々と失礼しました…

ru-ru-ru8
質問者

お礼

おはようございます、早朝からのご回答ありがとうございます。 私も花粉症持ちです!症状が出てから病院へ・・・耳が痛いです、私も同じですので(^^;)分かっていてもなかなか行けずにいます。 胃腸炎の医師はクイズ好き?それともフレンドリーな対応のつもりですか?とにかく具合が悪いのに迷惑以外の何物でもないですよね~!

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.19

整形外科の若い医師。産婦人科の女医。嫌でしたねぇ ! 私だけの意見ではなく、廻りの意見もあわせてですが、「本当に痛いの?」と疑うような整形外科医師は多いようです。レントゲンしか見てなくて、患者の訴えを聞かない医師。もう行きたくない! 独身の時に生理不順で受診した産婦人科。女医なら恥ずかしくないと選んだけど、最低!初診の翌週行くと「私今日来いって言ったっけ?言ってないよね?」と怒り口調。どうやら女医というだけで患者さんが多くなりすぎ、仕事がおわらずイライラしてるみたいでした。もちろん次は行かずに、別の男性医師の産婦人科で出産しました。 医師は腕も必要ですが、患者を精神的に追い込む言葉などは問題外!

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 やはりこちらの話しをキチンと聞こうとする姿勢がない医師はダメですよね~、痛いからわざわざ病院に来ているのですから・・・。 それに忙しいからといって患者さんを蔑ろにしたり、ましてやイライラのはけ口にするなんて言語道断だと私は思います!

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.18

総合病院の女医さんに言われた事ですが、 「こんなに(症状)酷くして。子供を作らないで下さい」 理由としては子供に病気の症状が遺伝するからなんですが、 もう少し言い方があるんじゃないかと思いましたよ。 二十歳前の精神的に未熟な私はかなり傷つきました。 町の歯医者さんですが、歯科医が男性で患者さんが女性だと 気持ち悪いくらいべったり時間をかけて診察&治療を するんです。それと歯科助手やそこで働いている事務方が コロコロと人の入れ替えが激しいのも気分的に嫌なので 歯科医院も変えました。 町の産婦人科医院ですが、産科と婦人科と分かれてなくて、 不妊治療に行っても、行くだけで気分が凹むので変えました。 それと、産科医が学会が何かで医院にいなかった時に、 友達が産気づいて入院、産科医に連絡をとったら戻るまで 「出産させないように」という事でかなり苦しい体験をした と聞きました。友達は子宮口を縫われていたそうです。 こんな話しを聞いては産科婦人科医院を変えずにはいられま せんでした。 町の皮膚科ですが、顔のヘルペスで薬だけもらおうと思い、 皮膚科医に事情も含めて説明したのですが理解して もらえずに処置も薬も出さないし「勝手な事を!!」と 怒れてしまいました。 事情というのは婦人科もかかっていて、子供が欲しかったし まだ妊娠しているか解らない段階だったので、可能性を くんでもらいたかっただけなんですが、解ってもらえず 病院を変えて、薬をもらいました。 怒られてしまった町の皮膚科は暫くして潰れた事を 知りましたが、胸のつかえが取れたようにスーっとしました。 総合病院の内科ですが、診察前に処置室で熱や血圧を 測ったり症状を聞かれます。 その時に熱と鼻水とくしゃみと・・・と風邪の症状だった のでそのように答えていると、「花粉症じゃないの?」と 看護士さんが勝手に病名を告げました。 そして「この時期いるのよね~」とだめ押し。 体もだるくて対応も面倒臭いから「そうかもしれません」と 答えましたけど、結局お医者さんから「風邪でしょう」 と病名を告げられました。看護士が病名を告げるって 有りなんでしょうか?ムカついてその総合病院へは 行ってません。 病院はサービス業なんですからもう少し意識を変えてもらいたいです。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 いろいろイヤな体験をされていますね・・・特にセクハラ?っぽい医師は絶対パスです!もしかして看護師さんたちにも被害が? 私も自分が行って嫌な思いをした病院の評判が悪かったり、その後潰れたと聞くと「やっぱりね~」と思います、必ず天罰が下りますよ!

noname#204028
noname#204028
回答No.17

公の場で言いたかったんです。近所の開業医 耳鼻科です。 当時 中2だった次男 連日 鼻血が…。 時間を置けば自然に止血してましたので 「鼻○そをほじってたんじゃないの?」と 叱りつけ、様子を見ましたが とうとう雨垂れの様にボタボタと出るようになりました。 一回切れた血管がだんだん大きくなったのかと思い 焼き付けて直してもらいたっかったので連れていきました。 そのころ 隔週で土曜日が休み、子連れの患者がわんさか あふれてました。 診察台に座らせた途端、医師が 「白血病でもあるんですか?」と冷たい対応。 長時間待たされた挙句これですから。 「白血病があったらここにはきません!」と言いたかったが、言えませんでした。 薬を処方されましたがそれも「いりません!」と言えなかった。 薬は飲まず、自力で直しました。 やっぱり、鼻○そほじってたんだと思います。 子供はほじってないと言ってましたが。 鼻血程度で安易に行くもんじゃないのかなと思いました。 でもいくら混んでいたとは言え 「白血病でもあるんですか?」という言い方はひどいと思いました。 ぜったいそこは受診しません。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 鼻血程度、とは言いましてもやはり原因がハッキリ分からない状況では不安になり病院に行きますよね、それが雨垂れ状態なら尚更。 いくら忙しくてもその医師の冷たい態度は酷いです、患者さんの不安な気持ちを全く分かろうとしていない医師のように思えます。

noname#67673
noname#67673
回答No.16

熱がでて初めていった近所の病院にて。 午後の受付時間の前に行ったのに時間が来ても受付が始まらないし後で来た人が先に呼ばれている。。 しびれを切らして訊いたら受付のおっさんが無言であごで差したカウンタ-の隅っこに初めてなら絶対に気が付かないような小さな紙きれがあってそれに名前を書くようになっていた。何の案内も説明書きもなかった。 早くから私が目の前で具合が悪そうに座っているのに気がついていて面白いものでも観るような顔で見たていた(何の為に座ってるんだ)のは確かだったので、二度とくるかってすごんで帰って来ました。 受付におっさんはいらん!(その給料で若い人が二人は雇えるゾ)それ以来そう思うようになりました。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 ちょっと不親切ですよね、病院は健康な時に行くのではなくて弱っている時に行くのですから分かり易くしていただかなくてはっ! でも受付におっさんて珍しいですよね・・・普通は若い(若くなくてももちろんOK)女性が多いものだと思っていました(^^;)

noname#64420
noname#64420
回答No.15

もちろん医師としての専門技術、テクニックも重要視しますが、私は医師やスタッフの人間性も見て決めます。 いくら医師としての腕は素晴らしくても、人を見下すような横柄な態度の医師は最低ですね。 近所の歯科医院には、非常に横柄な態度の受付の女性がいることで有名です(笑) 私がまだその噂を知らずに受診したとき、医師の対応は普通だったのですが、受診後受付で次の診察希望日を聞かれたときのこと。 木曜日の午後は休診ということを知らなかった私が「木曜日の午後でお願いしたいのですが・・・」と希望を伝えたところ、あらわに嫌悪感いっぱいの顔をして「そこ(案内板)に書いてあるでしょ?見えないんですか?」みたいな対応をされました。 それに、診察料を支払ったときのお釣りを、とてもぞんざいに返されて、『もう用はないでしょ?』みたいな態度をされ非常に不快でした。 その女性の人間性はもちろん、そういう人を雇っている医師の人間性も疑いましたので、その日以降行っていません。 また、これは私だけかもしれませんが・・・。 風邪を引いて会社の近くの内科医院に受診したときのことです。 まず受付で保険証を渡そうとしたとき、受付のお姉さんのネイルアートがキラキラ、デコレーションが非常に芸術的で思わず見入ってしまいました(苦笑) あんな爪で仕事出来るのかなと思いながら診察室へ入ったところ、中にいた二人の看護士さんの髪の毛が金髪に近い茶色・・・しかもパサパサ痛んでいました(汗) お化粧もちょっと濃い目で、失礼ですがちょっとヤンキーさんかと思いましたね・・・。 髪の毛を染めるなとは言いませんが、いくら綺麗な病院でも、中で働く人間がもう少し清潔感を持つべきだと思ってしまいました(汗) 一回限りで、それ以降は違う病院に変えましたよ(^^;) 全てにおいて清潔感のある病院がいいですね。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 分かります!その病院で働いている方の姿勢も重要ポイントになりますよね、しかも受付なんてその病院の「顔」ともいうべき所なのに。 看護師さんがイケイケでは同性の私もイヤです、病院は清潔感が必要なのに、ケバケバ姿にネイルではきっと私ももう二度と行かないですね。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.14

 実家に帰省中、歯の詰め物が取れて近くの歯科医へ直行  そこで「住んでいるのは近くではないので、詰め物だけ直してください。他の歯の治療は不要です」と伝えたのに、 ・虫歯の検査をされ(ここまでは仕方ないかなとも思う) ・レントゲンを撮られ(まだ、詰め物が取れた歯だけなら納得するが、全部の歯のレントゲン撮影された) ・その全部の歯のレントゲン写真を見ることなく(持って帰るから寄越せと言いたかった。けど、こういう医者は写真代とか別途取りそうだからやめた) ・高圧的な態度で治療された(結局、詰め物を入れなおしただけ)  保険料狙いか??という内容に、腹立たしさを覚えました。  実家で、土曜日の夕方じゃなきゃ、こんな医者行かなかったのに…(もうちょっと調べてから行きましたよ。時間が遅かったので、以前通っていた歯医者に行かなかったのが悪かった)

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 ちゃんとこちらの意思は伝えたのに全く無視して余分な検査までして態度も悪いとは言語道断な歯科医ですね。 やはり明らかに保険料狙いではないでしょうか?しかし歯科医関係のご回答が多いですね、驚いています(^^;)

  • kuronano
  • ベストアンサー率37% (79/212)
回答No.12

高校を卒業してすぐの頃行った皮膚科にて。 月初めだったので保険証を提示したのですが、問診票も書かされずにいきなり診察室に通され、薬の話になったらいきなり言われました。 「妊娠はしてないよね?」 あまりにも失礼な発言に、二度と行く気になれません。 必要なことだってのはもちろんわかりますが、ならばきちんと渡して欲しいです。問診票。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 治療に必要な情報なのは分かりますがその病院では問診票自体存在しないのでしょうか?それとも書かせるのを忘れていただけでしょうか? 問診票は事前に今の自分の状態を細かく医師に知ってもらうために書くものなのにナシでその一言とは失礼ですよね。

noname#77585
noname#77585
回答No.11

・歯科。 虫歯治療中、まさに掘ったり削ったりの最中に他の歯の営業を始めた(差し歯の差し替えの勧め) その後2度とも最中に勧誘。椅子に座り口を開け、逃げられない状態ですよ。 不都合もなく根が腐ったとか何も理由がないので、ハッキリ断った。がしつこく3回目には「話聞いてるのか~}とやはり治療中に恫喝。 アシスタントに言っているのかと一瞬思ったが、私のこと。怖かったし、嫌~な気持ちにさせられました。 口を開けてる最中に勧誘し、治療中はシグサ・口をすすぐ折には口頭できちんと断っているのに、話を聞いてないのはドッチなのでしょうか? アシスタントには、歯垢?を顕微鏡で見せてくれる際「こんなに菌がいるんですよ~」と画面を見れば、何も泳いでいない。 あせった彼女は何度も取り直し、ようやくショボショボ(数の少ない)の画面が出て、「ね~~?!そうでしょ?」と説明?された。。下手なのか、私の歯磨きが上手いのか。 同じ院でしたので、上司が上司(Dr)なら部下も部下(アシ)だと思った次第です。勿論来絶対行きません。 治療途上でしたので自主転院?しました。 ・産婦人科。 産後母子共に退院する時。 産後の過ごし方の説明かと静聴してましたら、「事故や事件、何があるか分からないんだから安心できないですよ。また生みなさい。ウチ(当院)で生んでね」と看護婦に退院の挨拶?を言われ、大ショックのまま一応お世話になったお礼だけ言って帰宅。 誕生の喜びと幸福感に浸っている人間に言う言葉か。生まれたばかりの赤ちゃんに対しても冒涜だと思いました。 勿論2度と行かない。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 治療中に勧誘なんてビックリです!もっと治療に専念して!ってカンジですよね、自主転院されて正解ですよ♪ 産婦人科の看護婦さんも「またオメデタの際は是非」と言いたかったでしょうが全く縁起でもない、非常識だと思います。

関連するQ&A

  • 大学病院へ転院したが、近隣にある前の主治医にも2重でかかることは失礼ですか?

    現在、会社近くの歯科医院で、抜髄とその後の掃除・薬の交換の治療を受けています。先生はとても丁寧で信頼できる方です。 抜髄後も一向に歯根膜炎が良くならず、2~3日に一度痛みが出るので、そのたびに急に診療を入れていただき治療してもらいました。 しかし先日、発熱・頬の腫れが出てしまい、何度薬を入れ替えても3日後には痛みが再発するので、不安になり、意を決して大学病院へ行きました。 大学病院側からは「今の先生の治療が決して間違っているとは思えないが、症状が重いので、保存科の根管治療専門医を担当につけますが・・・」と言われました。 そして考えた末、不安なので、大学病院に転院することにしました。 しかし、大学病院は遠く平日のみの診療のため、仕事の都合もあり、痛くなったからすぐ早退して通うことが出来ません。 もし急に痛んだ場合、いままでどおり今の先生にも治療して頂くことは失礼でしょうか。それは私の我儘でしょうか?

  • 根管治療 大学病院か自由診療で迷ってます

    よろしくお願いいたします。。 根管治療をしていただくのに大学病院か自由診療の歯科医院で迷ってます。。どちらがしっかり治療をしていただけますか? あと、もうひとつお聞きしたいのは、根管治療をするにあたって、ラバーダムやマイクロスコープは絶対にあった方がいいですか? マイクロスコープやラバーダムを使わず長年、根管治療を成功させた先生がいらっしゃるので。成功してもバイ菌が入ってダメになるものでしょうか?

  • 病院をさがしています。

    医師 歯科医師 または 鍼灸師の在籍する病院 (行政機関)で 京王線沿線の多摩地方の鍼灸院や歯科 医院で 行ったことある所ありますか? 1、タカ治療院 2、あいせい堂 3、杉田鍼灸院 4、あい鍼灸整骨院 5、つるかめ鍼灸院 6、宮本治療院 7、清水浩人 鍼灸院 8、永山センター歯科 9、福島歯科医院 10、和田歯科医院 12、田中 歯科 医院 13、オナガ歯科医院 また、帯状疱疹 や アトピー は 病院 歯科 鍼灸院 どちらがよいのですか?

  • 歯石除去の治療費について

    歯石除去の治療費について 歯のクリーニングを保険診療ではなく、自費診療で行っている医院があると聞いたのですが、 保険診療のほうが良い理由を詳しく聞かせてください。 あと、良い歯科医院を見つける条件を教えてください。 できたばかりの新築な歯科院は経験が足りなさそうですか? 先生の年齢や実績(出身大学)などはやはり関係するのでしょうか? ちなみに私は青森に住んでいます。 大きな病院よも、個人のクリニックのほうが安いのですか?

  • いま病院をさがしています。

    医師 歯科医師 または 鍼灸師の在籍する病院 (行政機関)で 京王線沿線の多摩地方の鍼灸院や歯科 医院で 行ったことある所ありますか? 1、タカ治療院 2、あいせい堂 3、杉田鍼灸院 4、あい鍼灸整骨院 5、つるかめ鍼灸院 6、宮本治療院 7、清水浩人 鍼灸院 8、永山センター歯科 9、福島歯科医院 10、和田歯科医院 11、九重歯科多摩センター 九重歯科 12、田中 歯科 医院 13、オナガ歯科医院 また、帯状疱疹 や アトピー は 病院 歯科 鍼灸院 どちらがよいのですか?

  • 病院情報 (多摩センター) 教えてください。

    病院情報 教えてください。 美容 に効果があり 審美的な治療する病院や鍼灸院 整骨院で 京王線の多摩地方の鍼灸院や歯科 医院で 行ったことある所ありますか? 1、タカ治療院 2、あいせい堂 3、杉田鍼灸院 4、あい鍼灸整骨院 5、つるかめ鍼灸院 6、宮本治療院 7、清水浩人 鍼灸院 8、永山センター歯科 9、福島歯科医院 10、和田歯科医院 11、九重歯科多摩センター 九重歯科 12、田中歯科医院 13、オナガ歯科医院 また、神経痛 や 顎関節症 は 病院 歯科 鍼灸院 どちらがよいのでしょうか?

  • 神経を抜くなら大学病院がいい?

    付属病院に入院中、大学病院内の歯科に行き、とりあえず痛み止めで抑えましたが神経を取る処置が必要との事でした。退院後、あらためて通院して処置をすることになりました。 しかしいざ退院して冷静に考えると、大学病院と普通の歯科医院とどちらがいいのだろう?と思い始めました。というのは、根の治療は手間がかかるといいますし、たくさんの人が順番待ちしている中ではそんなに時間をかけていられないのではないかと思ったからです。 以前、神経を抜いた歯科医院は自費治療で時間をかけてはくれましたが、治療開始から終了まで眠れないほどの激しい痛みが続き毎日鎮痛剤がかかせませんでした。上手だったのかどうかは、素人にはわかりづらいので、よくわからないです。 いろんな歯科がありますので、一概に言えないのはわかっておりますが、大学の付属病院の歯科というのが初めての経験なので、他の開業医とどこが違うのか教えていただけるとありがたいです。

  • 帯状疱疹 アトピー を相談するのに適した病院で。

    顔面神経痛 帯状疱疹 慢性 アトピー を相談するのに適した病院について。 帯状疱疹の治療する病院で 京王線沿線の多摩地域の鍼灸院や歯科 医院で 行ったことある所ありますか? 1、タカ治療院 2、あいせい堂 3、杉田鍼灸院 4、あい鍼灸整骨院 5、つるかめ鍼灸院 6、宮本治療院 7、清水浩人 鍼灸院 8、永山センター歯科 9、福島歯科医院 10、和田歯科医院 11、九重歯科多摩センター 九重歯科 12、田中 歯科 医院 13、オナガ歯科医院 また、帯状疱疹 や アトピー は 病院 歯科 鍼灸院 どちらがよいのでしょうか?

  • 歯科大学病院

    どの開業医がいいか分からず、近くの歯科大学病院で根と虫歯の治療を受け、完了し、 「また何かあったらいつでもいらっしゃい」 と言っていただきました。 とても信頼できる先生で、できれば今後歯については全部この先生に相談したり診ていただきたいと思うのですが(適宜、他科にもつないでくれると思います)、 大学病院なのでちょっと気がひけます。 虫歯などでこれからも行ってもいいのか・・ 何かあったらまたどうぞと言っていただいたときに確認すればよかったのですが、 治療が終わってほっとしたところで、そこまで頭が回らず。 大学病院の先生にずっと診ていただくことも可能なんでしょうか。

  • 帯状疱疹 アトピー を相談するのに適した病院につい

    帯状疱疹 アトピー を相談するのに適した病院について。 顔面神経痛 帯状疱疹 慢性 アトピー を相談するのに適した病院について。 帯状疱疹の治療する病院で 京王線沿線の多摩地域の鍼灸院や歯科 医院で 行ったことある所ありますか。 1、タカ治療院 2、あいせい堂 3、杉田鍼灸院 4、あい鍼灸整骨院 5、つるかめ鍼灸院 6、宮本治療院 7、清水浩人 鍼灸院 8、永山センター歯科 9、福島歯科医院 10、和田歯科医院 11、田中 歯科 医院 12、オナガ歯科医院 また、帯状疱疹 や アトピー は 病院 歯科 鍼灸院 どちらがよいのでしょうか。