• 締切済み

病気だったこと面接で・・・今後・・・

 こんにちわ。先月まで入院していました。(今年1月から)昨年度は6月まで働いていましたが、体の調子がよくなかったため働いていませんでした。今は元気にもなり普通に働けるとは思うのですが自信を持って働けるとはいえません。面接でこの期間何してたの?ってきかれますが正直に体の調子が悪かったのでとはなかなか言いにくいものです。どう答えたらよいのでしょうか?正直に言うべきなのでしょうか?座り仕事ならば自信を持ってできますといえますが、今まで販売、営業をしていたため、パソコンもあまりできません。どうしたらよいのやら。。。。 独立、SOHOいろいろ考えていますが、ふみきれません。困ってます。いいアドバイスあればお願いします

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

大変ですね。体が一番大事です。 独立、SOHOは勧めません。 普通の会社員よりハードです。 休んだら休んだ分、もろに収入につながりますし、すべて「自分一人」でやらなくてはいけません。 どのようなお仕事でSOHOを仰っているのかわかりませんが、もしPCを使ってのお仕事ならば、それを制作するのもあなた、仕事を取ってくるための営業活動もあなた、事務作業も全部あなたがやるんです。 お金を払って事務作業を会計事務所などに依頼もできますが、それはある程度収入があって初めてやれること…。 体の調子が本調子じゃないのにそこまで稼げますでしょうか…。 保険はもちろん、何の保証もありませんよ。 正社員がつらいなら、まずはバイトなどから少しずつ体を慣らしていくのが一番負担がないかと思いますよ。

  • asawakuru
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

hidehidekaさん 厳しい状況の中で苦しんでいる姿を思うと、どんな言葉を掛ければ よいか分かりません。 質問に関してですが、病気の内容に次第ですが全快していれば保険適用の健康診断を受けてください。市町村のものでも結構です。 診断結果書をもらうのをお勧めします。 面接では基本的に嘘は良くないですが、病気の事はあえて言わず勉強してましたという言い方もぎりぎり使えるかもしれません。 ただ本調子でないと言うことですので、病気の事は話して健康診断書で今はほぼ健康ですとアピールすれば仕事に就けると思います。 病気で会社を辞めたのですから仕方ないですし販売、営業で培った 経験を活かせるというアピールが可能かと思います。 もちろん診断書はほぼ健康なのが条件です。メタボ関連事項はokで しょう。完全ではないが、病気が治ったという証拠として働けるという 裏付けとなり良いかと思います。 パソコンですが聞かれなければ、積極的に言う必要はないかと思い ます。聞かれたら自分の出来るレベルを言うしかありません。 ただこの程度しか出来ませんという言い方でなく、このレベルの事が 出来ますと言います。突っ込まれたら、積極的に入社前、入社後に 一生懸命勉強すると前向きな姿勢をアピールして否定的な事柄を 打ち消しましょう。 病み上がりということもあるので、負担の軽い仕事を探して行くのを お勧めします。根気よくめげないで、落ちても仕方ない次に行こうと 前向きな気持ちを持つように頑張って下さい。 独立、SOHOは経験がないので明言できませんが大変かと思います。 決して一人で抱えないで下さい! 市町村には生活全般、再就職支援、健康問題の窓口があります。 だまされたと思って結構ですから、相談してみて下さい。 ハローワークでもしっかり相談に乗ってくれます。 hidehidekaさんと同じような境遇な方はたくさんいます。 口に出せば少しかもしれませんが楽になります。 我々は税金をたくさん払っています、hidehidekaさんも同じです。 税金で行政を支えています。利用する権利はあります。 直接一度でなく、二度三度通って下さい。 ため息は上を向いて吐きましょう!!

  • MOinTKY
  • ベストアンサー率46% (87/189)
回答No.2

病気や体の調子が悪かったと正直に伝えた場合、多くの企業では採用に消極的になるのが実情だと思います。 採用したものの、病気で仕事に従事できないとなった場合、様々な部分に支障をきたすことになりますので。 ですので、就職するということだけを考えるのであれば、病気や体調不良といったことは言わず、こじ付けであれ何であれ、何か他の理由を考えて伝えるのがいいでしょうね。(正直に事実を伝えるのが基本ではありますが、自分に非がなく、不可抗力で被ったに過ぎないような事象や事情については、その事実をありのまま伝える必要はないと私は思います。特にそのことが不利に働くような場合には) > 座り仕事ならば自信を持ってできますといえますが、今まで販売、営業をしていたため、パソコンもあまりできません。どうしたらよいのやら。。。。 ということは、完全に体調が回復しているわけではないのでしょうか? 動き回ったりするような仕事は難しいのでしょうか? > 独立、SOHOいろいろ考えていますが、ふみきれません。困ってます。いいアドバイスあればお願いします 独立、SOHOといっても何からの技術や特技がないとできないと思うのですが。 いずれにせよ、もし体調面で不安を抱えながらということであるなら、正社員としてではなく、一旦、派遣などの形態で仕事を行い、様子をみた方がいいのではないでしょうか? その方が仕事にも就き易いと思いますしね。 頑張ってください!

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.1

採用時の選考の項目になります。病気がち、休みがちの人を雇うと困りますし、会社負担の保険を使うのですから。 嘘はいけませんが、答えないのはOKです。それで選考で落とされても仕方ありませんが。 パソコン出来ませんってありますが、出来ないのに採用されようとするのがおかしいですね。 いま、充電期間なのでできる様になってから受けたほうがよいです。病気のハンデも跳ね返すぐらいのスキルを身につけてください。

hidehideka
質問者

お礼

ありがとうございます。職業訓練は昔、一度受けているので難しいと思います。お金もないので少しづつ働かないといけないと思っています。今は体力をつけることを先決に考えたいと思います。座れる仕事があればいいと思います。

関連するQ&A

  •  私は病気で2回退職しており期間が1年働また再発により退職しており長期

     私は病気で2回退職しており期間が1年働また再発により退職しており長期間病気療養のため職歴があいています。面接時病気というだけでいやな顔をされます。この期間はSOHOをしていたのですが履歴書には書いたほうがいいのですか?面接時に何かいい言い逃れありませんか?いまは元気に働くことができると強調するのですが、業種が限られているためなかなかうまくいきません。よいあどばいすおねがいします。私は販売をしていましたが、体の都合上事務系、座り仕事を求めています。 よろしくお願いします。

  • 面接での病気についての話し方

    私は今30歳代前半です。 去年、ある会社の事務のアルバイトに応募し、面接を受けた時についてです。 私は、ある病気で、手術のため入院し、1年休んでいまして、 病気も完全に治り、体力も復帰したため、応募しました。 そして、履歴書をみて、1年間仕事をしていない理由を、 正直に、「入院したため、休んでおりましたが、今では完治し、健康に問題はありません」といいました。 すると、面接官は、 「なんの病気だったのか、わからないのでくわしく教えてください」と、 病気の内容を話すように促してきました。 まさか、病気のことまで詳しく聞かれると思わなかったので驚き、 仕事内容にはまったく関係ないでしょうと思いながらも、 話しました。 私の病気は、一般的にありふれている病気ではなく、 しかし、女性の生理周期に関係することだったり、 そもそも、生理不順からみつかる病気で、 それを、男性である面接官に話すのにものすごく恥ずかしく、 話しながらとてもショックを受けました。 そして、病気のことを話すと「ふーん」といい、 最後には 「新卒だったら考えるんだけどねえ。」と年齢を意識させることを いわれ、こちらが「では、今回はけっこうです」というように促し、 追い出されるように帰ってきました。 なぜ、バイトの面接でこんなに嫌な思いをしなければならなかったのか わかりませんし、それから、こわくて面接を受けられなくなりました。 御聞きしたいのは、 面接で、入院や病気のことを教えろと問われた時、 どう対応すればよいのか、知恵を貸していただくことはできませんか? 私は、素直に話すことしかできなかったのですが、 病気はかなりプライベートなことで、しかも完全に完治していることを 聴いてくるのはどうなのか、と思います。 話さないと危険な病気であるとおもわれてしまうのか、 でも、女性特有の病気などを、わざわざ男性に話さなくてはならないことが、とても耐えられるものではありませんでした。 それとも、私の考えすぎなのでしょうか・・・。 思い出すと、とても嫌な気分になってしまい、なかなか次に 踏み出せません。

  • 面接で

    今、私は転職活動中なのですが、面接で「将来はどうしたいの?」と聞かれる時があります。 その時、正直に「独立したい…」と言っています。 これはあまり印象がよくないですかね? 面接に落ちる理由はこれかなと…。

  • 圧迫?面接

    今日面接を受けてきました。そこで元気よくいつもどうり挨拶して元気欲自分の名前をいって面接にはいっていき最初は他の選考状況を話しそのあとに急にあなたは元気はいいけども元気だけでのりきれますか?みたいなことをいわれてその後に自分が営業する上で繊細さや、気使いが足りないと正直に話したところそうですねそれは性格診断テストからでてますと言われ、其の後もネチネチいわれたり。あと自分はどちらかとゆうと与えられた仕事に成果を発揮しますといったら個人プレーだけでは営業はできませんよ?あなたは組織の中に入れるんですか?みたいにきかれたり。しっかりできる限りは手をつくしましたが全体的に手応えがあまりよくありませんでした。そして面接終終わってから席を立ってから礼は二回したんですが席をたつ前にありがとうございましたを忘れてしまったり。こんなんでは最終試験受からないですよね内容てきにかんあえましても?某大手企業の最終面接なのですが

  • 面接に受からない・・・・何で??

    現在18歳で4月から大学生になるのでバイトを始めようと思っているんですが、2回受けて両方落ちてしまいました。 薬局とカフェのオープンの時のスタッフ募集に応募したんですが、面接を受けたときから「落ちるだろうなぁ」とは思ってたんですが・・・。  何が原因なんでしょうか?何か自信がなくなってきてしまいました。私はちゃんと質問にはっきりと答えているつもりなんですが。 1.面接が行われる時間って何か関係するんですか? 明日2つ面接を受けるんですが、いつが夜の7時30分からなんです。。。 2.志望理由を「お金が必要だから」と答えてはいけないでしょうか? 今まで「飲食店で働きたくて~~~~」等マニュアル通りの答え方しかしなくてこのような結果になったので正直に言ってみようかと思うんですが・・・ お金が必要な理由は「通学の定期代を出したい」という理由なんですが。 どうでしょうか?

  • 病気歴を面接で隠すのは不可でしょうか?

    この度は、御世話になります。 週明けに転職の面接を受ける者です。 アドバイスを頂ければ幸いです。 短い職歴が1項目あり、 そこを突っ込まれた場合の対応に困っています。 事実を正直に説明するなら、 前職にて、環境・仕事への不適応から心身を壊す ↓ 休職期間中に適性を見つめ直し、他業界へ行くと決める (復職しては、また心身を壊すと考えました) ↓ 復帰や休職延長はせず、退職することを決める ↓ 自宅療養の後、ひとまずアルバイトを始める(現在に至る) ということになるのですが「心身を壊す」の部分は、 省略しても問題はないでしょうか? 今しているアルバイトが、面接先と同業界なので、 自分としては「本当に望む仕事をするため退職した」 「この度、真に望むべき求人に巡り会えた」 という方向で持っていきたいと考えているのですが… ウソをつくということにはならないかもしれませんが、 身体を壊していた事実は伏せたいと考えているわけです。 この方針で、面接は問題ないでしょうか? 愚かな質問でしたらすみません。 1人で考えていると煮詰まってしまいそうでしたので。

  • 営業職での面接

    転職活動を始めて4ヶ月になります。 前職では営業をしておりまして、次の職業も営業職を検討しております。 何社か面接を受けにいったのですが、「元気がない」と面接の際に言われ、笑顔や声を出すように努力してきました。 しかし最近受けにいった会社では、「営業なのにガッとくるものがない」と言われ自分でどこを改善すればそのように見えるのか悩んでおります。 元々体育会系ではなく前職でもそのような体質の会社ではなかったので 自分自身にその素養がないのはわかっていますが、なんとか面接時だけでもいいですので、うまく自分をアピールできる方法があれば教えて下さい。

  • 面接で病気の事を話しても大丈夫ですか?

    こんにちは。 24歳女で社会人をしています。 経験者さんや面接担当をしている方に意見やアドバイスを頂きたく、 投稿させて頂きます。 現在就業中ですが、土日休みの仕事にしたくて就職活動を始め、先月末にある企業の書類先行(と言ってもメールでの応募ですが)に通過し、明日に面接を控えています。 そこで1つ悩んでいる事があります。 私は7年程前、 ある出来事がきっかけで、 自分のとても大切だった人を失ってしまった事を機に、 段々と身体に色んな症状が出てきてしまい、 3年間は気のせいで誤魔化してきてたのですが、 次第に気のせいじゃ誤魔化せないような症状が出てきたりしてというような感じで病院に行き‥ 色々病院を何件か歩いたり色々薬を試したりしてもしばらくは病名が分からず、本当の病名が特定されたのはつい去年の2月の事ですが、 自律神経失調症を抱えています。 以前(7年前から今までの間)は、人の話をいくら一生懸命聞いても頭の中に常に物が詰まってるような、霧がかったような症状があって話が頭の中に入っていかない・理解するのに時間がかかる(1番悩みの症状)、 話が上手くまとまらず、自分がたまに何を話してるのか分からなくなる、 直前の会話の記憶などがたまに無くなる、 息が吸いにくくなる(過呼吸とかではないです)などがあって、 次第に仕事に支障をきたしてしまったりで出来が悪い印象を与えてしまう事がありましたが、 もう病院では治せないんだと諦めかけ、半年間病院には行ってなかったのですが、最近病院へ行くきっかけがあり、 そこで処方して頂いた薬が効いて、 飲み始めで多少の副作用や以前の症状はたまにあるものの、 7年前の自分に戻りかけてると感じる位、 現在は大分いい方向へ向かってる状態です。 自慢ではないのですが、 そうなる前、そうなった直後の自分は、 基本的に何事も長続きする性格で、 よく周りからは一生懸命だね、根性あるねと言われてきました。 しかし、そういった病気にかかり、 大丈夫、と気持ちをいくら強く持っても、 身体の方の症状が辛く、 それまで難なく出来てた事が簡単に出来なくなったり覚えるのに時間がかかったり、 何事も思うようにいかなくなってしまい、仕事のシフトがおかしいからという所もありましたが、 身体が原因で仕事も転々としてしまう事が続いたりというような感じでした。 今の仕事も、ある従業員からの執着な嫌がらせと身体が原因で辞めようかと思ってましたが、 良くなってきてるおかげで、 このままいけば今の所でも続けていけるかなとも思えたりもしましたが、 今までの自分の事を考えたら、 今まで苦しんで惨めで大変悔しい思いを沢山した分、 本来の自分でもう1度リセットして、 1からやり直したいという気持ちになり、 今回転職する決意をしました。 そこで、明日の面接でなんですが、 「何故今の職場を退職されるのですか?」 などと理由を求められた際、 "こういう訳で、現在とてもいい方向に向いてきているので、 本来の自分でもう1度1から社会人をやり直したいという気持ちで退職する決意をしました" のように、正直に病気の事を話してもいいでしょうか? それともこれは話さず隠しておくべきでしょうか? 良くなってるとは言え、 またいつ症状がぶり返してくるか分からないから一応解っててもらった方がいいのかなって気持ちもあるし、 逆にマイナスに見られて不利になるかもという不安もあります。 でも隠しとくのもどうかなっても思うし‥ 同じような経験をされた方、 もしくは採用担当者の方、 良かったら意見やアドバイスなど戴けたら幸いです(>_<) よろしくお願いします。

  • 面接にて

    こんにちは。takadayasuです。 いつもお世話になっています。 2月に大学の面接試験があります。 ですが私は欠席日数が多いのでおそらくそこを聞かれると思うのですが実は毎年のように入院しています。 毎年、入院しているなどと答えたらマイナスイメージでしょうか?? ちなみに今はおそらく完治していると思います・・・

  • アパレルで二次面接についての相談

    とあるアパレルのドレッサー職で二次面接を受けることになったのですが、正直に言うと一次面接(エントリーシートの提出とグループディスカッション)で自信がなかったうえに二次面接に進むのが初めてなので焦っています。 今、気になって仕方ないことは (1)二次面接ではどんなことが聞かれるのでしょうか (2)気をつけなければならないポイント (3)二次面接を受けたことある人の経験談 です。ちなみに一次面接(選考)で自信がなかったのはグループ内に常に発言する方がいらして自分が発言する隙間があまりなかったからです。 今更な質問かと思いますが、身近に相談できる方がいないのでどうかよろしくお願い致します。