• 締切済み

病気だったこと面接で・・・今後・・・

こんにちわ。先月まで入院していました。(今年1月から)昨年度は6月まで働いていましたが、体の調子がよくなかったため働いていませんでした。今は元気にもなり普通に働けるとは思うのですが自信を持って働けるとはいえません。面接でこの期間何してたの?ってきかれますが正直に体の調子が悪かったのでとはなかなか言いにくいものです。どう答えたらよいのでしょうか?正直に言うべきなのでしょうか?座り仕事ならば自信を持ってできますといえますが、今まで販売、営業をしていたため、パソコンもあまりできません。どうしたらよいのやら。。。。 独立、SOHOいろいろ考えていますが、ふみきれません。困ってます。いいアドバイスあればお願いします

• 転職

みんなの回答

回答No.4

大変ですね。体が一番大事です。 独立、SOHOは勧めません。 普通の会社員よりハードです。 休んだら休んだ分、もろに収入につながりますし、すべて「自分一人」でやらなくてはいけません。 どのようなお仕事でSOHOを仰っているのかわかりませんが、もしPCを使ってのお仕事ならば、それを制作するのもあなた、仕事を取ってくるための営業活動もあなた、事務作業も全部あなたがやるんです。 お金を払って事務作業を会計事務所などに依頼もできますが、それはある程度収入があって初めてやれること…。 体の調子が本調子じゃないのにそこまで稼げますでしょうか…。 保険はもちろん、何の保証もありませんよ。 正社員がつらいなら、まずはバイトなどから少しずつ体を慣らしていくのが一番負担がないかと思いますよ。

• asawakuru
回答No.3

hidehidekaさん 厳しい状況の中で苦しんでいる姿を思うと、どんな言葉を掛ければ よいか分かりません。 質問に関してですが、病気の内容に次第ですが全快していれば保険適用の健康診断を受けてください。市町村のものでも結構です。 診断結果書をもらうのをお勧めします。 面接では基本的に嘘は良くないですが、病気の事はあえて言わず勉強してましたという言い方もぎりぎり使えるかもしれません。 ただ本調子でないと言うことですので、病気の事は話して健康診断書で今はほぼ健康ですとアピールすれば仕事に就けると思います。 病気で会社を辞めたのですから仕方ないですし販売、営業で培った 経験を活かせるというアピールが可能かと思います。 もちろん診断書はほぼ健康なのが条件です。メタボ関連事項はokで しょう。完全ではないが、病気が治ったという証拠として働けるという 裏付けとなり良いかと思います。 パソコンですが聞かれなければ、積極的に言う必要はないかと思い ます。聞かれたら自分の出来るレベルを言うしかありません。 ただこの程度しか出来ませんという言い方でなく、このレベルの事が 出来ますと言います。突っ込まれたら、積極的に入社前、入社後に 一生懸命勉強すると前向きな姿勢をアピールして否定的な事柄を 打ち消しましょう。 病み上がりということもあるので、負担の軽い仕事を探して行くのを お勧めします。根気よくめげないで、落ちても仕方ない次に行こうと 前向きな気持ちを持つように頑張って下さい。 独立、SOHOは経験がないので明言できませんが大変かと思います。 決して一人で抱えないで下さい! 市町村には生活全般、再就職支援、健康問題の窓口があります。 だまされたと思って結構ですから、相談してみて下さい。 ハローワークでもしっかり相談に乗ってくれます。 hidehidekaさんと同じような境遇な方はたくさんいます。 口に出せば少しかもしれませんが楽になります。 我々は税金をたくさん払っています、hidehidekaさんも同じです。 税金で行政を支えています。利用する権利はあります。 直接一度でなく、二度三度通って下さい。 ため息は上を向いて吐きましょう!!

• MOinTKY
回答No.2

病気や体の調子が悪かったと正直に伝えた場合、多くの企業では採用に消極的になるのが実情だと思います。 採用したものの、病気で仕事に従事できないとなった場合、様々な部分に支障をきたすことになりますので。 ですので、就職するということだけを考えるのであれば、病気や体調不良といったことは言わず、こじ付けであれ何であれ、何か他の理由を考えて伝えるのがいいでしょうね。(正直に事実を伝えるのが基本ではありますが、自分に非がなく、不可抗力で被ったに過ぎないような事象や事情については、その事実をありのまま伝える必要はないと私は思います。特にそのことが不利に働くような場合には) > 座り仕事ならば自信を持ってできますといえますが、今まで販売、営業をしていたため、パソコンもあまりできません。どうしたらよいのやら。。。。 ということは、完全に体調が回復しているわけではないのでしょうか? 動き回ったりするような仕事は難しいのでしょうか? > 独立、SOHOいろいろ考えていますが、ふみきれません。困ってます。いいアドバイスあればお願いします 独立、SOHOといっても何からの技術や特技がないとできないと思うのですが。 いずれにせよ、もし体調面で不安を抱えながらということであるなら、正社員としてではなく、一旦、派遣などの形態で仕事を行い、様子をみた方がいいのではないでしょうか? その方が仕事にも就き易いと思いますしね。 頑張ってください!

• kickknock
回答No.1

採用時の選考の項目になります。病気がち、休みがちの人を雇うと困りますし、会社負担の保険を使うのですから。 嘘はいけませんが、答えないのはOKです。それで選考で落とされても仕方ありませんが。 パソコン出来ませんってありますが、出来ないのに採用されようとするのがおかしいですね。 いま、充電期間なのでできる様になってから受けたほうがよいです。病気のハンデも跳ね返すぐらいのスキルを身につけてください。

hidehideka
質問者

お礼

ありがとうございます。職業訓練は昔、一度受けているので難しいと思います。お金もないので少しづつ働かないといけないと思っています。今は体力をつけることを先決に考えたいと思います。座れる仕事があればいいと思います。