• ベストアンサー

テキストファイル(txt)で特定の漢字が使用できない。

wordやフリーソフトのVerticaleditor、terapadなどの テキストエディタで文章を作成し その後メモ帳からテキストファイルを開くと、特定の漢字が 文字化けしてしまいます。 一部例を挙げると 品→VI 飽→∀ 不→¶  などの文字に変化してしまいます。 というよりも、元から私のテキストファイル上では その文字を正しく表示することができないようなのです。 例えば「作品」と入力しても、「作VI」と表示されてしまいます。 何か対策はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaniro
回答No.1

根本的な解決法では無いけど・・・ メモ帳の書式、フォントでMSゴシック辺りに変えても駄目かな?

mentaiazi
質問者

お礼

フォントをMSゴシックに変えてみたところ、 正常に表示されました! 書式の問題だったんですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• jo-zen
回答No.2

以下のURLを参考にしてみてください。   http://hp.vector.co.jp/authors/VA011700/soft/superkit.htm 役に立つ情報が含まれていればいいのですが・・・。 リッチテキストファイル(RTFファイル)として保存してみたり・・・。

mentaiazi
質問者

お礼

リンク先を拝見させて頂きましたが、非常に勉強になりました。 良いサイトを紹介して頂き、ありがとうございます。