• ベストアンサー

乳幼児の蕁麻疹について

生後9ヶ月になる男の子ですが、先月突発性発疹になり今は治ったのですが、先日からまた足や腕に蕁麻疹みたいなものが出てきています。病院に行ったのですが、汗もかもといわれたのですが、首筋とかはとくにぶつぶつが見当たらず、あせものような気がしないのですが他に原因が見当たりません。乳幼児はよく発疹が出るのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ccggaag
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.3

あせもは汗がたまりやすい部分(首、背中、オムツの中、ひじひざの内側など)にしかできず、それ以外の部分に出来たら別のものを疑うといわれました。 お医者さんの診断に疑問を感じるなら別の病院にいってみたほうがいいと思いますよ。 皮膚は小児科より皮膚科のほうがいいみたいです。

その他の回答 (2)

noname#109313
noname#109313
回答No.2

こんばんは。 ご心配ですね。 うちは今、中二、小五、三才の、三人の子供がいます。 質問者様のところは九ヶ月、ということですが、離乳食はどれくらいの感じですか? もしも離乳食を始めて、いろいろなものを少しずつでも食べ始めているようですと、蕁麻疹という可能性もあると思います。 実は、うちの二番目と三番目、時々やっぱり蕁麻疹かなあ・・・ということがあり、二番目はそれほど酷くなかったのと、大きくなるにつれて気にならなくなったので、検査もしなかったのですが、現在三才の末っ子、ある時ついにぼたぼた、という感じで手足の見える部分に大きな赤い蕁麻疹が発生!受診しました。 一才半くらいだったと思うのですが、生まれた産婦人科の先生、一目見るなり「蕁麻疹だね・・離乳食始めてるでしょ?」とおっしゃり、即血液検査に。結果、卵の白身と牛乳、という絵に描いたようなたんぱく質で反応があったそうです。「でも弱いから、大きくなって腸の働きが良くなれば治るでしょう、気にせずに食べさせても大丈夫、おなかの調子にもよると思うし。」ということで、その後はその時のようなすごい蕁麻疹は出ませんが、ときどきお腹がゆるいかな、というときになんとなく細かいぷつぷつが出てるくらいでしょうか?続く時にはお腹の薬を貰いに行きます。 もしも離乳食を始められているようなら、食べたものによって湿疹のようなものが出ることがあるかどうか、気をつけてあげるといいようです。やはり食べたものによって出るようなら、受診する時にも先生に言えますし、検査というお話も出て来ると思います。 もしも離乳食は始めてるけど、そんなに種類は・・・ということでしたら、あせもかもしれませんね。しばらく気をつけて、あせをかいたらまめに拭いて、着るものを変えてあげたり、薬局や病院でお薬をもらったらよいと思います。今はステロイドの入ってない、良いお薬もありますよ。うちも薬局で勧められたお薬を愛用してます。おむつかぶれにも使えて、助かってます。

  • mituhaha
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

こんばんは。 お子様の事ご心配ですね。 乳幼児は肌も柔らかくて本当にデリケートなので、 神経を使いますよね。 私の娘が赤ちゃんのときは特に蕁麻疹?とかはできませんでした。 あせもはできましたけれど。 まわりの赤ちゃんもあせもは多いです。 ただ、今っていろいろなアレルギーをおもちのお子様が多いですよね。 私自身も主人もアレルギー体質ですので、娘もアレルギーです。 2歳くらいのときにわかりました。 (アレルギー喘息です。ひどくはありませんが、気温の変化で 発作がおこります。最近はスイミングも習い、だんだん丈夫になりつつ ありますが) 質問者さんのお坊ちゃまは病院にも行き診察を受けてあせもと 言う診断ですので、あまりきにされなくても良いかなと思います。 赤ちゃんの体質も一人一人違いますから。 どうしても気になるようでしたら、アレルギー専門の小児科で 1度診察していただいたら、いかがでしょうか? きっと問題ないと思いますし、質問者さんもご安心かと 思います。 育児、大変ですけれどお互いがんばりましょうね☆ (あまりアドバイスになっていないかも・・・申し訳ないです・・)

関連するQ&A

  • 蕁麻疹って…

    はじめまして。いつも困った時は教えてgooを見ています。初めて質問させていただきます。先月の終わりから、腕や膝、足の甲にぷつぷつと蕁麻疹のようなものが出るようになりました。始めは腕にできていたので、カミソリ負けかな?と思っていただけなのですが、何日経っても一日に必ず一回は発疹が出るようになり、気がつけば膝と足の甲にも少し発疹が出てきました。かゆいし、見ていても鳥肌が立つくらい気持ち悪いので、近くの皮膚科に観てもらったところ、やはり蕁麻疹のようです。今はザイザル錠を夕食後に服用していて、発疹とかゆみはおさまっていますが、それでも数十分発疹が出るときがあります。そこで長くなってしまったのですが、質問です。蕁麻疹ってこんなに毎日続くものなのでしょうか?原因がわかれば一番良いのですが、皮膚科の先生にも決定的な理由はわからないと言われてしまいました。今は薬の飲み方が少し変わって、二日飲んだら一日休むを繰り返して飲むようにと言われ、その通りにしてみたのですが、やはり薬を飲まなかった次の日は一日の半分の時間はかゆくて仕方ありませんでした。これから夏で肌の露出もあると思います。日頃蕁麻疹が出てしまう方は、どのように蕁麻疹と向き合っていますか?色々教えてください!

  • 犬に”あせも”!?

    生後3ヶ月のオスのバーニーズを飼っています。最近気になるのが足の付け根から おちんちんにかけてと首筋に赤い発疹のような物がたくさん出来ているのです。 本人も痒いらしくよく噛んだり舐めたりしています。 2,3日前に予防接種に行った病院では”あせも”かも、、、と言われましたが確か以前、犬は足の裏でしか汗をかかないと聞きました。汗をかかないのに”あせも”というのもなぁ、、と悩んでいます。もし何か大きな病気の予兆だったりはしないかと心配しています。

    • ベストアンサー
  • 蕁麻疹

    1ヶ月ほど前に腕の痛みがあり整形外科で注射とシップと飲み薬を処方しました。それから1週間後に体に蕁麻疹のようなかゆみのある発疹が色々な形をしたものが体に出てきました。 薬が合わなかったのかと思い薬を一時やめましたが又出ました。 今までと違うところは家を新築でたてたのですが施工不良で内装のクロスを塗り壁にかえました。 この2点くらいしか変わった点は思い当たらないのですが・・・・・。 病院で原因はわかるのでしょうか? 蕁麻疹はなぜでるのでしょうか?

  • 手足に赤い発疹

    つい最近腕全体に赤い発疹がでました。痒みもあります。 今日足の内ももにも発疹ができました。でも足はそんなに痒くありません。 汗をかいたらたくさんでてきます。 これはあせもなのでしょうか?

  • このような出方の蕁麻疹て??

    5日前から突然蕁麻疹になりました。 その日は午前9時頃に朝食兼昼食を取り、午後3時位からパチンコをしていました。 午後6時頃に首筋あたりが痒くなり次第に肩や胸、頭が頻繁に痒かったのですが経験の無い自分は蕁麻疹だとは気が付かずお手洗いに行って鏡に映った胸元を見て初めて「これは蕁麻疹だ!!」と気付きました。 すぐに帰宅したのですが、それからは全身に広がり2日ほどして顔に出始め腫れが引かない為に3日目に病院に行きました。 病院では恐らく食べ物のアレルギーでは無い(検査はしていません) でしょう、原因は中々判明しづらいと言うお話を聞きました。 アレグラを一日2回服用するよう指示されましたが12時間以上経つと発疹が出ます。 きっと慢性化してしまうのだろうと思います。(涙) 私のように特に原因が見当たらず(発疹が出る直前の行動や食事等)に突然蕁麻疹になってしまうのは珍しくないのでしょうか? 例えばアレルギーの原因を摂取してしまった時や特定の薬物摂取、又は金属や草木に接触と言う動作を伴うのが蕁麻疹だと思っていたので 何故座って遊戯していただけで発症したのか理解できません。 ここ数ヶ月に身内の不幸や仕事の事等、常に考えている事は確かにあります。 しかし元来明るく奔放な性格ですし体も特に気になる症状は無くストレスだとは自分では思っていないのですが・・・・ これから先、薬と蕁麻疹とずーーっとお付き合いをしていかなければならないのかと憂鬱ですし、原因が思い当たらないので何をどう改善すれば良いのか判りません。 このような発症の仕方は珍しいことではないのでしょうか??

  • 蕁麻疹だと思うのですが…。

    3歳の娘のことです。 今日夜ご飯を食べてしばらくしてから、娘の手の甲や足に蚊に刺されたときに出来るブツブツよりも、少し小さいようなものが出ていることに気づきました。 本人は痒そうにはなかったのですが、 手の甲や肘、ひざ、太もも、足の甲などに出来ていました。 今まで食べ物アレルギーなどは全くなかったのですが、 今日、初めて「桃」を食べました。 (1、2歳の頃にも食べさそうとしたことはあったのですが、 口に合わなかったのか、食べませんでした。今日は美味しい美味しいと言って、結構食べました。) ほかに、初めて食べたものはないので、桃による 蕁麻疹かな?と思いました。 蕁麻疹らしきものは1時間もしないうちに消えて、 今ではキレイになっています。 発疹が出ているときも、熱はなく、機嫌は良く、 いつもと全く変わらなかったのですが、 明日、病院に連れて行ってみたほうがいいのでしょうか。 幼稚園に通っていますが、調子が悪くなさそうなら、 明日普通どおりに園に行かせて、 園が終わってから病院に連れて行くのでも いいのでしょうか。 私自身、蕁麻疹の経験がなく分からないので、 よろしくお願いします。

  • 汗をかくと必ず赤い蕁麻疹がでます。。

    今から、五年前に結婚してから、通常、汗をかくときまって、体全体に赤い蕁麻疹が出ます。なので、スポーツジムなどで汗をかいて、ぱっと鏡をみると、腕や足に赤い蕁麻疹がでており、見た目もいやななので、結局、汗をかくような行動が怖くてなりません。 今も風邪で寝込んで、汗をかいてのでシャツを脱いだら、全身蕁麻疹。。。これって、とても怖い病気なんでしょうか?結婚して、体質がかわったたりしたのか?食生活かな?それとも仕事のストレス?ほっといてしまって今頃、怖くなっています。。どなたか考えれれること教えてください。

  • 蕁麻疹(らしきもの)で悩んでます。

    大人になってからですが、胸全体が赤くなることがたま~にあります4,5回)。 痒みはなく、翌日にはほぼ綺麗になるので気にしてなかったのでほっとおいたのですが、3回目くらいの時に胃腸薬を飲んだ翌日だったのでその病院に行きました。しかし発疹が出るような薬ではないと言われ、その後皮膚科も行きましたが、薬の場合入院して検査しなくてはいけないと言われて辞めました。 数か月後薬を飲まなくてもまた同じ状況になり、違う皮膚科に行きましたが、何せ夜に蕁麻疹に気付くので、病院に行く時に写真を持って行きました。 腕をひっかくと赤くはれたので蕁麻疹だと思うと薬をもらいましたが、その後すぐに綺麗に消えました。 そして、また昨日も同じ状態に。 前々回も生理中で腹痛(下痢の方)が酷くなった時に、蕁麻疹が出ました。 今抗不安薬を数週間前から飲んでいます。薬の種類が違うし前回の胃腸薬も因果関係がないと思うので、今回の抗不安薬は飲みたいと思うのですが、医院も休みで聞けません。 蕁麻疹は検査しても原因は判らないと言われるし、どうしたらいいでしょうか? ほっといておいてもいいですか? 逆に神経質なので詳しく調べるとそれが食べられなくなりそうで躊躇しています。

  • 蕁麻疹ですか?

    昨日の夜にカミソリで、足と腕のムダ毛剃りをしました。 で、皮膚を保湿するのに普段使わない市販のボディローションをぬって寝たんですが・・・。 朝、痒みと痛みで目が覚めて足と腕を見てビックリ! 全体が赤く膨れて、痛痒い(涙) 太ももの赤みは大きくふくれていて、腕はあせもみたいに赤くなっていました。 夜になったら、膨れはなくなりましたが、赤みは少し残っています。 様子を見て病院に行った方がいいでしょうか? 行くとしたら皮膚科でしょうか? 教えて下さい。

  • 蕁麻疹?治りません。

    先週の14日(金)の朝、起きたら主人の右手首に赤いぶつぶつが出来ていました。 痒いようでしたが、仕事があったので、そのまま仕事へ行きました。 帰宅後、赤いぶつぶつは治まらず、胸や足にまで出来ていました。 酷くなってはいけないと思い、夜中に救急病院を調べ、市民病院へ行きました。 結果は、あまり酷くないからという事で飲み薬を貰いました。 ですが、翌朝になっても治まらず… 掛かり付けの内科に行きました。 注射をしてもらい、市民病院で貰った薬とは違う飲み薬を出してもらいました。 眠気がおこる注射だったので、昼過ぎに帰宅し、夜まで寝ていました。  内科で貰った薬を飲んで、4日が経ちますが、赤いぶつぶつは治まらず、痒いままです。(市民病院で貰った薬は飲んでいません) 「蕁麻疹」で、検索したのですが、「蕁麻疹は、蚊に刺されたときのように、皮膚が部分的に赤く腫れてとてもかゆくなり、数時間あるいは一日以内にその赤い腫れが引いて、うそのように消えてしまいます。 消えたかと思うと、しばらくしてまたかゆくなり、同じような腫れが繰り返し出てきます。 そして、こすったり、掻いたりすると、その分どんどん広がって、ますますかゆくなります。」 という結果を見付けました。 他の方の質問なども読んだりしましたが、やはり数時間後には消えて、また痒みが出てくるようです。 主人の場合は、消える事も痒みが治まる事もありません。 それどころか、広がっております。 蕁麻疹?が出た前日など、変わった食べ物も食べておりません。 今まで、蕁麻疹が出てもすぐに消えていました。 私も昔、お風呂上がりに急に顔中に赤いぶつぶつが出来て痒くなった事があります。 救急病院へ行き点滴をしたら、すぐに治まり、それ以来、7年経ちますが出ていません。 私の場合、疲れやストレスという判断でしたが、主人の場合、疲れやストレスにしたら薬を飲んでいるのに治らない…。 今までも、疲れやストレスは物凄くあったのに…。 これは、何なのでしょうか? 治らないようであれば、また違う病院へ行こうと思っています。 その場合、皮膚科に行くべきでしょうか? それとも、県病院で血液検査などをしてもらうべきでしょうか? 皮膚科でも血液検査はしてもらえるのでしょうか? 長々となり申し訳ございませんが、回答宜しくお願い致します。