• ベストアンサー

ダンス向きの音楽教えてください!

ダンスで使う音楽を探しています。 激しい音楽でもゆるやかな感じでもいいです。例えば激しいものなら武富士のCM曲のような感じでもOKで、ゆるやかなものならバレエ音楽の「花のワルツ」のような感じでもOKです。ボーカルは入っていてもいなくても構いません。 規定があって1曲当たり4分30分以内に編集できるものに限られます。(MDがありますので編集可能なら4分30分を過ぎてもOKです) 大会でよく使われるのはディズニー音楽で、リトルマーメード、アラジン、ターザン等は流行りました。 また映画のサントラなどもよく使われており、スターウォーズ、ミッションインポシブル、ジャンヌダルク、仮面の男等が流行りました。 ディズニーや映画にはこだわりませんが、テーマ性の出しやすいものがいいと思っています。 なるべくレンタルですませたいので、最新のものより少したったものを探しています。 思い当たるものがあれば、教えてください。

noname#166310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.8

うん。ズバリ答えましょう。下記から御選び下さい。    1.クラシック。ホルスト作曲の組曲「惑星」の中の「木星~快楽をもたらすもの」。できればスタインバ-グ指揮、ボストン・シンフォニーのバージョン。    2.クラシック(厳密には現代音楽?)。ルロイ・アンダ-ソン(LEROY ANDERSON)作曲の「そり滑り(SLEIGH RIDE)」。懐かしのウルトラクイズでは「ニュ-ヨ-クへ一抜け! 」の時に掛かる曲で、一昨年(?)はクイーン&D・ボウイの「アンダ-プレッシャー」とのミックスでGAPのクリスマス時期のCMに使われていたので、聞けば必ず「あっ」と判るはず。    3.サントラ。映画「ニュ-ヨ-ク・ニュ-ヨ-ク」からテーマ曲。ライザ・ミネリがクライマックスで歌ってたやつ。    4.ロック。LED ZEPPELINのアルバム「CODA」より「BONZO’S MONTREUX 」。永遠のドラムソロ。こーれは画期的だ。 ボンゾは死ぬまでドラムはへたくそだったが、この存在感は圧巻だ。  この曲を知っている人は、ここが「オチ」だと判るハズ(爆)。 うーん、こーれでバッチリだ(笑)。騙されたと思って検討して下さい。

質問者

補足

ああ、ぜひ騙されてみます(笑)「木星」大好きなんですよ。おっしゃるバージョン、指揮のCDもあるんです。振りつけもやりやすいので候補にはあげていました。ただ以前に他の団体が結構使っていた曲なので迷っているんです。2と3は探して聞いてみます。4は踊りのカテゴリー的には使用するのが難しいかな~と思います。でもbeavasさんの回答にはびっくりしました。この質問の条件で「木星」を出してくるとは・・私のやっている「踊り」が何か当てられたのかな~と思ってしまいました。(あ、わけあって教えて!goo上では内緒にしたいので、もしわかってもそっとしておいて下さいね) 明日、CDショップで探そうと思います。もしもまだ他に思いついたらご回答よろしくお願いします!

その他の回答 (8)

noname#1733
noname#1733
回答No.9

・・・・・・・・・neiさん、なかなかうまいこと私の自尊心をくすぐってくれるじゃないですか。私、イキッて(図に乗って)ついまた他の曲を考えてしまったじゃないですか(爆)。 実は、前回答はア-見えても結構リキ入ってたんで、今回はイマイチですが、まあ今後の参考(普段聴く音楽にでも)の為にアップしておきます。但し、今回のはレンタル屋は勿論、まず邦盤で手に入るかどうか(1.以外)・・・。 1.ア-ロン・コープランド(Aaron Copland)(1900~1990、クラシック?)作曲の”FANFARE FOR THE COMMON MAN” と”HOE-DOWN”のミックス。  どちらも私は、ロックバンドのエマ-ソン・レイク&パーマーのカヴァ-で知ったのですが(余談)、華やかな感じで良いかも。 2.マイケル・ナイマン(MICHAEL NYMAN)の”PROSPERO’S MAGIC”。変化があまりなく、又暗めのメロディーだけど、あまりにも名曲だ! 3.マイケル・ナイマンの”MIRANDA”、こちらは2.よりはすこし激しく、また変化はある。  ※マイケル・ナイマンは映画「ピアノ・レッスン」の作曲家として有名。又、上記2曲(他のナイマンの曲も)は「料理の鉄人」の何処かでバンバン使われていた。(ご承知かとは思いますが、念の為の解説) 4.ロック。ディビッド・バーン(DAVID BYRNE)のアルバム「キャサリン・ホイール」。ロックと聞くと引いてしまうかも知れませんが、このアルバムはあるモダンバレエの為に書かれたいわばサントラです。 原題は「THE COMPLETE SCORE FROM THE BROADWAY PRODUCTION OF”THE CATHERINE WHEEL”(CHOREOGRAPHED BY TWYLA THARP)」です。機会があれば試してください。もの珍しいとは思うんですけど。  後、付録で女性ポピュラー・ボーカルのバ-シア(BASIA)やサラ・マクラクラン(SARAH McLACHLAN)の曲から選ぶと言うのも、オツかと。 言い忘れましたが、前回答でのルロイ・アンダ-ソンの曲ですが、せいぜい2分30秒くらいの曲ですので、それこそ「アンダ-・プレッシャー」とミックスすれば変化出ておもろいと思うんですけど。 ちなみに、私が何故neiさんのダンスが何かを判ったかですが、・・・ うそっ、全然わからへんけど、先のコメントで「例えば新体操~」って言うのがあったので、こっちで勝手にアイススケートのフィギュアやシンクロナイズド・スイミングや、あと単純にモダンバレエを思い浮かべて考えただけですよ。やはり音楽好きなので、フィギュアなんか見るときはいつも「あー、これ使うんか」とか「そやったらこっちの方がええやんけ」なんて思いながら見てるもんで。実際、本回答の1.はかつてフィギュア(オリンピックか他の世界レベルの大会で確かロシアのペア)で使われていました。 まあ、あまりneiさんのダンスからはそないに外れていないとは思うんですけど。(勿論、答えなくて結構ですよ) 尚、あくまで私のイチオシは前回答のLED ZEPPELINです(笑)。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 フィギュアやバレエはいい線ついてますよ。ほんとあんまりはずれてない(笑)芸術性と言う意味では一緒だし、バレエレッスンは私たちも基礎としてやることがありますから。正直気付いたかな~って思ったんですけどね。それだけ一般の方にはなじみがないということかな・・。 実は昨日が選考の日だったんですけど、メンバーが揃わなくて結局来週に持ち越しになったんですよ。 私もコレ!っていうのが見つからなくて・・。というわけでここでの回答をいったん締め切り、別のカテゴリー(やっぱり映画かな)で再度質問しようと思います。 ただ、先生はクラシックやオペラの方でいい感触なんです。映画でもクラシックはよく使われるので、知っている人もいるかな~? もしよろしければそちらでもご回答ください。beavasさんの回答個人的に好きなんです、関西最高(笑)

• erimeg
回答No.7

ベートーベンのピアノソナタ「月光」の3楽章はどうでしょう。 激しいですよ。 表現いかんによっては、素晴らしいダンスになるのでは。 1楽章は違います、あくまでも3楽章。

質問者

お礼

レンタルショップにありました。 聞いてみましたよ。残念なんですけどテンポが速すぎてついていけそうになかった・・。クラシック好きなんですけど、なかなかコレっていうのが見つからないです・・。

質問者

補足

激しい曲の方が踊りやすそうでいいかと思っています。 レンタルCDショップに行って探してきます!

noname#1806
noname#1806
回答No.6

すいません。先ほどの補足です。 よく考えたら「イルカの日」もワルツでした。 あとここ数年、昔は単なるイージー・リスニングと呼ばれていたジャンルのものや、ポピュラー・ヴォーカルものを「ラウンジ・ミュージック」と呼ぶことがあります。レコード会社でもそうしたコンピレーションCDを出したりしていますが、一番充実したシリーズが、米キャピトルから出ている「ウルトラ・ラウンジ」シリーズです(参考URL)。すでに20数種類出ていますが、それぞれテーマ別の編集になっています。何枚かは日本盤が出たかもしれませんが、殆どが輸入盤で流通しているので、レンタル店にあるかどうかとなると、ちょっと難しいかもしれません。各CDから数曲ずつ収録した、サンプラー的な盤も2、3枚出てますので、興味があれば一度聴いてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ultralounge.com/
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございました。 レンタルでは見つからずに結局聞いてないんです。せっかく回答いただいたのにすみません・・。昨日が選考の日だったんですけど、メンバーが揃わずに結局来週に持ち越しになりました。私自身コレ!っていう曲がまだ見つかっていないこともあり、ここの質問をいったん締め切って別のカテゴリで再度質問しようと思います。benjyaminさんには親切な回答をいただいて感謝しています。もしよろしかったら別の質問の方でもよろしくお願いします!

質問者

補足

ワルツだったんですか。イルカなら表現できるかな~と思ってたのでちょっと残念です。「花のワルツ」は結構好きなんですけど、ワルツは振り付けが難しくて・・・。イージーリスニングはちょっとテーマが表現しにくいかも知れません。せっかく答えていただいたのにすみません。テーマ性というよりストーリー性を感じる音楽がベストなんです。ひょっとして映画のカテゴリーの方が皆さんご存知でしょうか・・・?

noname#1019
noname#1019
回答No.5

いいえ日本語ではありません。 1曲だけ英語の歌詞がありますが、あとは全てポルトガル語です。いわゆるボサノバを主体にしたブラジル音楽です。小野リサさんはブラジル生まれの日本人で1年の半分をブラジルで過ごしている歌手です。

質問者

補足

そうだったんですね。一度聞いてみて検討してみます。ありがとうございました。

noname#1019
noname#1019
回答No.4

小野リサの「NaNa」というアルバムの「Rio de Janeiro」という曲が4拍子でゆったりとしていていいと思います。時間も4分程度です。前奏部分が長く2分もあります。 このアルバムはバラエティーに富んだ曲が多いので、アルバムごと使えると思います。

質問者

補足

masmasさん回答ありがとうございます。小野リサさんに詳しくないのですが日本語ボーカルの方ですか?もしそうでしたら日本語ボーカルは一般的ではないので使用しにくいのです。質問が不十分ですみません・・・。

• arai163
回答No.3

映画でかなり古いのですが、サタデーナイト・フィーバーはどうでしょうか。 ビージーズの曲で、アップテンポ、スローまであります。 あとコーラスラインを思いつきました。

質問者

お礼

コーラスライン、改めて聞きました。いいですね~。ということで候補には上げました。ですが、以前私が入る前にもう使ったことがあるらしくてボツになりました(泣)。昨日選考だったのですが、メンバー自体も揃わなかったため来週に持ち越しになりました。というわけでこの質問をいったん締め切って別のカテゴリーで質問しようと思います。もしよろしかったら又教えて下さい!

質問者

補足

コーラスラインは私も考えていました。もう1回聞いてみたいと思います。 選定までにあと1週間あるので、他に思いついたらまたお願いします!

noname#1806
noname#1806
回答No.2

私の大好きな映画音楽の作曲家にジョルジュ・ドルリューという人がいますが、特にフランソワ・トリュフォーとのコンビで有名な人です。'92年に亡くなってしまいましたが、この人の書くワルツは特に最高です。「終電車」「二十歳の恋」なんてオススメです。あとワルツではありませんが、「イルカの日」もとても美しい曲です。参考URLにドルリューのCD一覧も出ております。ただ、レンタルとなると大きな店でないと、入っていないかもしれません。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/VEH01544/delerue01.htm
質問者

補足

知らない方、知らない映画です。自分では思いつかないものを探しているのでヒントをいただけて助かります。探して実際に聞いてみたいと思います。他の方の意見の分も聞いてみてお礼がしたので、補足で投稿させていただきました。

• blue_leo
回答No.1

なんのダンスか書いた方がいいと思いますよ。 質問を読んだ人には「大会」がなにをさすのかわかりません。 ダンスミュージック関係ならAVEXから出ているものが多いですがそれが参考になるか。

質問者

補足

そうですね。おっしゃる通りなんですが、明確にはしたくなかったのでイメージだけ伝わるように書いたつもりなんです。 AVEXのような感じではないんですよ。ダンスといってもダンスコンテストのような方向ではなくイメージ的には新体操のような感じで踊るんです。 あいまいな部分を残したままですみませんが、何か知ってましたら教えてください。