• ベストアンサー

検索エンジンは何故そんなに高速なのか?

素朴な疑問なのですが、いつもGoogleなどの検索をかけるたびに不思議に思うことがあります。一つの単語を検索するとわずか0.1~0.2秒で世界中から数千万件の情報がヒットします。何故こんなに速いの??と不思議です。自分のパソコン内のドライブを対象にワード検索をかけるとゆうに1時間以上かかるのにこの差は一体なんだろうという感じです。パソコン内検索の場合はハードディスクを読み込むため時間がかかるというのはわかるのですが、それなら検索エンジンというのは超巨大なメモリーを持っているということでしょうか?この超巨大メモリには世界中の情報が蓄積されているのでしょうか?そうだとしたらそのメモリーは一体どれくらいの容量なのでしょう?不思議でしかたありません。 どなたかわかり易く教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

大手の検索エンジンって、年がら年中データ収集ロボット(探査ソフトのこと)が世界中のサイトを駆けめぐり、情報を集めて自社サーバに蓄積しています。これがNo1の回答者さんの言う、検索用インデックスです。 ただ、蓄積している量が半端ではなく、Googleではサーバが数万台以上稼働しており、データの量はPB(ペタバイト[GBの100万倍])~EB(エクサバイト[GBの10億倍])の単位ではないでしょうか。桁違いの情報量です。 これほどのデータを自社内に持っていれば、そこから検索するだけで大抵の情報が引き出せるでしょう。とは言え、ただ多量にデータを持っているだけでは、検索に時間がかかります。高速で検索するには何らかのノウハウがあるはずで、それがGoogleを支えているということになります。

yasu2209
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 PBとかEBとか、初めて聞く単位まで登場しましたが、やはりそんな量の情報を持っているんですね。納得しました。 しかしいくらメモリだといってもEB単位の情報を瞬時にスキャンして0.1~0.2秒で結果を出すというのはちょっと?です。やはり検索ロジックのノウハウというのが大きなウエイトを占めているんでしょうね。検索エンジンの設計者に敬意です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

検索用のインデックスを持っているからですよ。 直接データを読みに行っているのではなく、インデックスファイルを読みに行ってその結果を表示させているのです。 このインデックスこそが各検索エンジンの心臓部でもあります。 (以前、検索エンジンの販売をしておりました) パソコン何の検索というのはスタートメニューなどからの検索コンパニオンの事だと思いますが、あれはインデックスを持たないので全データを読みに行くので時間がかかるのです。

yasu2209
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 しかし、蓄積データがインデックスだけだとしてもヒットワードの前後の文章も検索結果の一覧に表示されますのでやはりその情報量は中途半端ではないと思われますね。 結果としては、インデックス情報だけではあるが、やはりメモリデータとして保有しているということでいいのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 検索エンジンについて

    ホームページを解説しましたが、Googleなどの検索エンジンでヒットしないのですが、ページのキーワードに関連するキーワードをたくさん入れていますが、検索エンジンでヒットできるものではないのでしょうか。 無料の検索エンジンに登録するべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • (文字列検索の手法について)検索エンジンはなぜあんなに高速で検索できるのですか?

    googleなどの検索エンジンについて。 どうやってあれほどのスピードで検索できるのか?と言う疑問です。 天文学的な数が存在するウェブサイト群から、ほんの一瞬で何万件とリストアップできるのはなぜでしょう? テキストデータとは言え、情報量にしたら何十?何百テラバイト?見当もつきませんが、 サーバー側にキャッシュが溜まっているとは言え、これらの内容全部を一瞬で走査することができるのが驚きです。 しかも利用者は私一人ではない、全世界中から次々と検索リクエストが来るのにも関わらずです。 私はかけだしのプログラマーですが、文字列検索のテストプログラムなどを作ってみても、 どうやってもあれほどのケタ違いのスピードは出せません。 自分のパソコンから検索するだけでもそれなりの時間がかかってしまいます。 とても不思議です。 後学のために、どのようなハードウェアで、どのような言語のプログラムで、 どのようなアルゴリズムで、あそこまでのスピードを実現しているのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 検索エンジンの不思議

    検索エンジンを利用していて不思議に思ったことです。 基本的な使い方として、とりあえず知りたいことのキーワードを入力し、ほしい情報が得られず、検索結果の幅が広すぎるとき、キーワードを追加して”絞り込む”ことが多いと思います。 キーワード1で検索すると、キーワード1がはいっているサイトが表示され、 キーワード1&キーワード2で検索すると、キーワード1かつキーワード2が入っているサイトを表示するのだと思います。しかし、 javaとグーグルで検索すると約 676,000,000 件でした。 しかし、JAVAscriptと検索すると約 1,650,000,000 件 のヒットがありました。 なぜ、キーワードが増えているのにヒット数が上がるのでしょうか? ※ちなみに、JAVAとJAVAscriptが別物なことは知っています。

  • ハードディスク用の検索エンジン

    Bing、Google、Yahooのようなネット上を検索するものではなく、ハードディスク内のドキュメントなどを検索するエンジンはありませんか。以前、Googleのハードディスク用の検索エンジンを使っていたことがあります。しかし、ハードディスクの全部の書類がGoogleのサーバーに記憶されるのは避けたいと思っています。個別PC向けの検索エンジンがあるようでしたら、ご教示ください。有料の方が安心感があり、5000円くらいまでなら支払う用意があります。

  • 検索エンジンについて

    世界中のホームページ(サーバーかな?)の中から、 任意のテキストを収集する方法について教えてください。 Google等の検索エンジンのように、サーバーを廻って、情報を収集するプログラミングですが、 ASPやVBScript等を用いて作ることはできますか?

  • 検索エンジンは、何を検索しているのでしょう

    似たような質問と回答はいろいろあるのですが、やっぱりよくわからないので質問させてください。 私の blog を自分で yahoo や google を検索してもほとんどヒットしません。「ヒット数ゼロ」だったり、なぜこんな記事だけなのと思うようなものがヒットすることもあります。fc2 なので、ping もデフォルトで10か所くらい登録されています。 質問なのですが、 1,  blog と homepage では検索に違いがあるのでしょうか。たとえば検索エンジンが homepage しか検索していないなど。 2,  検索エンジンは blog や homepage の何を検索するのでしょうか。blog の名前なのか、記事のタイトルなのか、記事の内容なのかがわかりません。あまりにありふれた言葉では検索しきれないでしょうから、私の blog の記事の中のかなりマイナーな語句で検索しても「ヒット数ゼロ」なのです。記事のタイトルだとまれにヒットしたことはあります。しかし、他のタイトルにすると「ヒット数ゼロ」なのです。また、後日検索すると、前には検索でヒットしたものが今度はヒットしないということもあります。 よろしくお願いします。

  • 検索エンジンから消えた?

    HPを立ち上げ、googleの検索エンジンにも登録してしばらくはヒットしてたのです。ところが、2週間くらいしたら全然ひっかからない。しかもURLを直接入力しても出てこなくなってしまいました。こうゆうことはあるのでしょう?また、メタタグの入れすぎとか、スパムと思われたということはあるのでしょうか?

  • 検索エンジンでヒットさせるには?

    ホームページ作ったんですが、yahoo!やgoogleなどの検索エンジンで検索した際に、自分の名前でヒットするようにしたいのですが、何か設定したり加入したりする必要があるのでしょうか?(現時点ではヒットしません。)

  • 検索エンジンにヒットさせたいです

    ホームページを初めて作ったのですが、検索エンジン(googleに登録しています)にヒットしやすくなるようなタグやら方法があったら教えて下さい。

  • 各検索エンジンについて教えてください。

    こんにちは。 早速ですが、ご質問させていただきます。 Yahoo! Google gooなど検索エンジンは多くありますが 1:日本における検索エンジンの使用シェアは? 2:Yahooはあいうえお順にならぶのですか? 3:ロボット型は検索した単語が多く含まれている順に並ぶのですか? 4:2.3をふまえ、検索エンジンの結果で、1ページ目の上位に表示されるにはどう したらいいですか?(ちなみにHPの内容はすごく充実しているとしてお考えください) どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう