• ベストアンサー

今度買うパソコンに無線LANを付けたいのですが。。。

今度デスクトップのWindowsXPのパソコンを買います。 家には家族用のパソコンがあって、そちらは有線なのですが自分のPCでもネットをしたいので無線LANを付ける予定です。 そこで質問なのですが、無線LANを付けるとき、選ぶときの注意すべき点やアドバイスなど教えて貰えないでしょうか<(__)> 一応スペックとか載せておきます。 OS:XP HomeEditionSP2 CPU:Core2DuoE7200 メモリ:2GB HDD:80GB 回線は光です。 他に何か情報が無いといけない時は載せます><; あと自分で少し調べたのですが、無線LANってPC本体になにかカードのようなものを差し込みますか? あのカードを差し込む場所というのはほとんどのパソコンに付いているものですか? 自分本当にPCに疎いので変な質問かもしれませんがどうかよろしくお願いします<(__)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.3

こんにちわ。 質問内容を読む限りでは、無線LANセットになろうかと…。 親機と子機のセット品です。 子機はPCIでもUSBでも良いですが、長所短所はありますね。 簡単重視ならUSB、安定思考ならPCIかな。 カードのようなものってPCカードのことかな?PCカードはノート用ですので普通のデスクトップは付いてません。カスタム仕様でオプション搭載していればありますけど…。 無線LANの規格も重要となります。 光となれば100Mbpsですので無線LANも54Mbps対応は欲しいところ。 できれば、11a/11b/11gのトリプル対応が面倒ないですょ。 予算が許せば、ドラフト11n対応の(理論)300Mbps(実効は50%~25%)かな。 無線LANを導入すると、PSPやDS、Wiiも接続したくなるから11a/11b/11gのトリプルにし、PSPやDSは低速、PCは高速を図るかと…。 設置場所も重要でしょうね。 高周波帯の電波を使います。直線性が高い代わりに反射しやすくなります。木造住宅なら壁貫通も期待できますが、鉄筋コンクリートだと反射しまくります。 また、電子レンジやコードレス電話器との相性も悪いですょ。

renchi33
質問者

お礼

細かい規格の指定ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.4

親機も子機もありませんね。 各メーカーで親子セットの無線LANルーターを出しています{親、子機(カード・USB)別々でも買えます} 参考に:NEC http://121ware.com/aterm/?=121pro_top_menu       I・O DATA http://www.iodata.jp/promo/bb/spec/index.htm       バッファロー(BUFFALO) http://www.airstation.com/ 各メーカーとも簡単に設定出来る様になっていますよ。 尚、使用しているブロードバンド回線(光)に対応している物を購入して下さい。     

renchi33
質問者

お礼

リンクまで貼って頂きありがとうございます。 USBがあって安心しました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

親機も必要では? 無線LAN子機はPCに付けますが、ご質問の内容を 読む限り、無線LAN親機が無いように思えます。 ありますか? 別の言葉ですと、 無線LANルータ 無線LANアクセスポイント などと言いますけど。

renchi33
質問者

お礼

ありがとうございます。 親機も要りますね。ずっと「無線LAN」でセットなのかと思ってました><;

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>デスクトップのWindowsXPのパソコンを買います。 このパソコンに無線LANをつけたいときは「USB対応無線LAN子 機」を買ってください。簡単に取り付けたい場合はこの方法がベストです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-g144n/ PCI接続対応という子機もありますが、パソコンを開けて カードを差し込む作業が発生します。

renchi33
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすいページでした。

関連するQ&A

  • USB無線LANについて教えてください。

    今のパソコンは、ノートPCで、有線でインターネットに接続しています。しかし、前に使っていたパソコンがあるので、無線LANにしようと思っています。しかし、そのパソコンは、Win98(NEC)デスクトップでPCカードをさす所がありません。なのでネットで調べていたところ、USB無線LANというものがありました。そこで無線LAN本体をかって、PCカード、USBをかいたいのですが、PCカード、USBは同じ会社のものならなんでもつかえるのでしょうか?教えてください。おねがいします。

  • パソコンの無線設定について

    あまりパソコンについて詳しくないので初歩的な質問で恥ずかしいのですが…。 パソコンを有線接続から無線接続に換えることにしました。電話で無線ルータのセットを申し込む際にNTTの職員の「無線LANカードは1枚でいいですね?」との問いによくわからないので適当に「はい」と答えました。でも設定用のCD-ROMでインストールしている途中で無線LANカードがルータ用のほかにパソコン本体用にもう1枚必要なのだということに気づきました。パソコンに無線LANが内臓されてない場合は本体用にもう一枚必要なんですよね?(ちなみにパソコンの機種はシャープのPC-XV1-3CEです。) それで質問なんですがNTTに連絡すれば無線LANカードをもう1枚レンタルできるのでしょうか? また、ここまで質問してあれなんですが;無線LANカード1枚ではやはり設定はできないのでしょうか?                

  • 無線LANについて

    Xboxを有線で繋いでいますが無線にしたいと思ってます。 ソフトバンクでモデムから何まで貸出ししてくれてます。無線LANにするためモデム本体に差し込む無線LANカードというものがありますが、別途料金が発生するので無線LANを買った方が安いです。 そこで、質問なんですが、このように別に無線LANカードがあるものでも普通の無線LANを繋ぐことはできますか? 何がどうなっているかわらないので一応、書いときます。 パソコンと書かれたポートが4つあり線を繋ぐのには問題ないです。 初めてで右も左もわからないので詳しくお願いします。

  • 無線LANが繋がらなくなりました

    ノートPCで無線LANをしていてたのですが、速度が遅くなったので、無線LANのカードを抜いて、有線LANに差し替えて使っていたのですが、また、有線LANを抜いて無線LANのカードを差し直して、いざインターネットを見ようとするが繋がらなくなりました。また有線LANに差し替えてインターネットにつなげてみると繋がります。何か設定が変わったのでしょうか。アドバイスをお願いします。 OSは、SEで無線LANは、メルコのエアーステーションで無線無LANをしております。一応再起動とエアーステーション本体の電源を一時切ってみて繋がるかどうか試してみましたがダメでした。 よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    今回ひかり電話の無線LAN接続に変更したのですが、 パソコンがワイアレスLAN内臓型の場合は、PCに無線LANカードの インストールをしないでもいいとのことですが、ルーターの方に 無線LANカードを差し込んで、設定をしてもPCの方へは無線で接続 することができずに困っています。 この場合はどのように設定すれば、無線で接続できるのでしょうか? 現在はLANケーブルで通常に繋いだままで接続しています。 環境は以下の通りです。 パソコン・・・WindowsXP(ワイアレスLAN内蔵型) LANカード・・・SC32NE 本体・・・PR-200NE なお初心者のため、専門用語がわかりませんので なるべく簡単な言葉で教えて頂けますと助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 自作パソコンで無線LANを設置したいです

    今自作のパソコン作りに励む予定の暇バイト人(1)号なのですが、、PC本体の設計(?)の予定は大体すんできているのですが、、インターネットに接続するのに有線じゃ届かないので無線LANをつけようかと思ったんですが、どうすればいいのかわかりません、ちなみにモデムとノートパソコン用のLANカードがあります、自分的には費用はあまりかけたくないのですが、一万円前後なら出せます、どうにか自作のパソコンでインターネットがしたいです。。あとLANの事色々教えてもらえたらいいな思います、、

  • パソコンの有線LANについて

    パソコンの有線LANについて 【CPU】Intel Core 2 Duo E6600 (2.4Ghz) 【メモリ】2GB(PC2-6400:1024MB×2)[ 【HDD】250GB 【光学ドライブ】DVD スーパーマルチドライブ 【グラフィック】GeForce7900GTX【ディスプレイ】- 【有線LAN】GigabitLAN 【無線LAN】- 【OS】Windows XP professional これの有線LANの部分について質問です GigabitLANとはなんですか?教えてください ごく一般家庭のLANなんですか? 解答宜しくお願いします

  • 無線LANのつなぎ方が分かりません。

    MSIのノートパソコンでWind C Series CR500 C50T31-HUBS という機種なのですが、PCカードスロット?が見当たりません。 これまで、無線LANはカードみたいなものをパソコン 本体に差し込んで使っていたのですが、 このパソコンではどうやって無線LANをつなげたら よいのでしょうか?

  • 無線LANについて

    PC買い替えに伴いまして無線LANにようと思います。現在は有線LANです。 ADSLのモデムは Aterm WD701CVで 説明書や自分なりに調べてWL54AGというカードをモデムに装着するまでは理解できました! 無線LANはPC本体へは何もしなくてよいのですか?? 基本的なことがわかっていないのだと思いますが(笑) 知識もあまりないので専門用語での説明はご遠慮ください。 よろしくお願い致します。

  • ノートパソコン用の無線LANカード

    使っているノートパソコンを無線LANで利用したいと思っています。 パソコン本体にはスロットカードと呼ばれるカード差込口が上下に重ねる感じで2つ付いています。 そのうち片方にUSBの差込口が2つ付いた、「USB2.0」のカードを差しています。 もう片方に無線LANカードを差して利用しようと思うのですが、このカード類は、パソコン本体に差し込んだ時、パソコンからはみ出る部分は上方に厚みがある為に、上下に重ねて同時にカード2枚を差す事ができません。 カードをパソコンに差し込んだ時、本体からはみ出る部分が下部に厚みがある無線LANカードってあるんでしょうか? これで質問の意味がわかるでしょうか・・・・・? 無線LANはUSBで使うタイプもあるみたいですが、出来ればカードスロットを使いたいです。