• 締切済み

「帳端」の意味を教えて下さい。

「帳端」の意味を教えて下さい。 洋紙の販売会社に勤めておりますがこの業界では請求書締め切りの空けた時に帳端 空けとか、請求書の一部を次月支払いの事を帳端扱い等の表現を日常的に使います が国語辞書で調べても該当ありませんでした。 正しい意味、語源などご存知のかた教えて下さい

みんなの回答

  • Chiyoko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

うちの会社は売上は20日締めです。決算は3月末なので、21日から31日までの売上を計上しなくてはいけないので、3月だけは3月21日から31日までの売上を特別に計算して計上します。それを帳端と読んでいます。電気代や水道代、電話料金などもこちらの締めに合わせて請求もしくは引き落とししてくれるわけではないので、それも最後に来た請求書より後、かつ、3月末までの分を帳端と読んで決算のときには計上します。 このように、請求などの締めよりあとの分で、締めよりあとの分を帳端と呼ぶようです。 語源はよくわかりません。帳面の端っこだと個人的には理解しております。

  • powerex
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.1

どこの業界でも翌月付け又は、〆をはさんで翌日付(21日付など)の事を帳端といいます。読んで字のごとく帳面の端に書いておいて、先方の〆にあわせて次月付けにする事をいいます。私も辞書等で調べてみましたが、大辞林でも載っておりませんでした。 私が15年ぐらい前に教わったのは上の通りです。よくお得意先に商品を入れたいときに、「帳端にしときますから商品を入れさせてください!!」なんてお願いして納品して、 自分の売上は当月付けによくしました。      元営業マン・現経営者より

関連するQ&A

  • 「空いた口が塞がらない」の意味は?

    「空いた口が塞がらない」とよく言いますが、その正しい意味や、使い方をおしえてください。 ちなみに辞書では見つけられず、「口塞ぐ」というのだけ該当がありました。 私は、「あきれて、ものが言えない、怒った様子」のように思うのですが、他の人は、単に「びっくりした様子」じゃないか、と言うのです。 もしかして、「空いた口が塞がらない」という表現自体が、正しい日本語ではないのでしょうか。 国語にお詳しい方、どうぞ教えてください、よろしくお願いします。

  • 「けぶるような笑み」の意味

    最近、「けぶるような笑み」という表現を見かけましたが、意味がわかりません。国語辞書をいくつかあたりましたが、わかりませんでした。どのような笑みの時に使用するのでしょうか?

  • 「転職」って言葉、どういう意味で使うことが多い?

    「転職」という言葉はよく日常で使われますが、複数の意味合いがあると思います。 日常会話の中で使う場合、以下のどの意味で使うことが多いでしょうか? 1. 業界が変わるときに使う <例> 今まで働いていた飲食業界をやめて、新しく介護業界へ行くとき 2. 同じ業界だけど、勤務する会社を変えるときに使う <例> Aというデザイン会社を辞め、Bというデザイン会社に行くとき 3. 同じ業界だけど、職種を変えるときに使う <例> 技術職から営業職に変わるとき 辞書的な正しさではなく、 日常的に使うときに当てはまることが多い、という意味でお願いいたします。

  • 「やぶさかでない」の使い方

    国語辞典を見てもよくわかりません。 辞書の例文が「協力するにやぶさかでない。」 などとなってますが意味がさっぱりです。 実用的な使い方をおしえてください。 あまり日常使う表現ではないのでしょうか? TVなどでも聞きませんし。 昔とんねるずの曲名であったことは覚えてます。

  • つづりを教えて下さい

    カタカナ英語(?)でフィーリングで覚えていた単語なので正確なつづりと意味がわからず辞書もひけません。 オーディオ・ヴィジュアル等マシン関係で俗に「設定がビーキー」と表現する「ビーキー」のつづりは何でしょうか? 一応、英辞書のBとVの項目をながめてみましたが該当する単語が見つかりませんでしたので、もし俗語のようなもので正確な表現もしくは語源があるようでしたら、合わせて教えていただけると嬉しく思います。

  • 強調する意味の「~など」の英語訳はどうすれば?

    「後戻りなどできない」の英訳で “など”のニュアンスを 英語でどのように表現すればいいのか自力ではわかりませんでした。 解答でなくともヒント的なアドバイスでもありがたいです。 ※スラング的表現でもかまいません。 以下は国語辞書の該当部分の引用です。 ------------------------------------------- など 【▽等/▼抔】 - goo 辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CA%A4%C9&kind=jn&mode=0&base=1&row=1 (2)ある事物を特に取りあげて例示する。 (ア)軽んじて扱う場合。

  • 「ずるい」という意味の英単語

    タイトルの通りなのですが、 「したたか」「計算高い」「自分優位に持っていく」みたいな意味に当てはまる単語はなんでしょうか? 自分でもいろいろ見たところ、「POLITIC」が一番近いように思うのですが、 formalな表現と辞書にありました。 日常会話に使えるようなほかの単語はありますか?

  • Godspeedの語源、起源は?

    Godspeedっていう言葉、 アポロ計画のとき作られた造語で、 日常ではあまり使われないと思って いたのですが、映画のセリフなどに 時々出てくることに気づきました。 辞書にも普通に幸運を祈るといった意味で 載っていることに最近気づきました。 そこで質問なんですが 1)Godspeedという言葉の語源は何ですか?  アポロ計画以前からある表現なんでしょうか? 2)アメリカ、イギリスで普通に使って通じる  一般的表現なんでしょうか?

  • 国語辞典について質問です。

    国語辞典について質問です。 語彙を増やしたいため、辞書を少しずつ読んでいこうと思っています。 明鏡がいいとよく聞きますが、どの辞書がいいと思いますか。 意味はもちろん、例文も意識して読めば日常会話でも使えるようになりますよね? できればいくつかの辞書の特徴を教えてもらえるとありがたいです。 回答お願いします。

  • 炒you魚

    炒you2魚という言葉は、「イカ炒め」ではなくて(そういう意味もあるかもしれませんが)「首にする」という意味だそうですが、手元の辞書にもなくて、初めて聞きました。 一般的によく使われる表現なのでしょうか? この言葉の語源とかエピソードなどお聞かせいただけるとありがたいです。