• 締切済み

築地「銀だこ」の価格変動について

 「タコ焼き」を通して日本とアフリカのつながりを考えたいと思っています。2003年モロッコの禁漁政策で輸入量が激減し「銀だこ」のタコ焼きの価格も上がったのではないかと想像しています。最近10年間の「銀だこ」の価格変動を教えていただけないでしょうか? 2008.03. →8個=500円 2007.03.→ 8個=480円というように個数とともに教えていただけると幸いです。

みんなの回答

noname#107565
noname#107565
回答No.1

何で直接「銀たこ」に問い合わせしないのでしょうか? 協力してくれると思いますが。

vegeetam
質問者

補足

一昨日、直接広報部へ問い合わせしたのですが、はっきりしたお返事をいただけなかったものですから、こちらでどなたかお答えいただけないかと思いまして・・・。大変広報部はお忙しいようなのです。

関連するQ&A

  • たこ焼きの疑問

    こんにちわ。 突然でこんな質問で申し訳ありません。 1.銀だこって、どうして、こんなに高くなったのですか?  近所の安いたこ焼き屋(300円8個~400円10個)をどんどん潰して、急高騰させられたために、ここ10年近くたこ焼きを食べていません。  (スーパーやコンビニのまずいたこ焼きは別) 2.そんな高いたこ焼きである銀だこに、どうして客がつくのでしょうか? 3.あなたは、本当に「たこ」焼きを食べたいのでしょうか?  「たこなし焼き」とか「丸肉焼き」とか、興味はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪のたこ焼き

    道頓堀にあるたこ焼き屋って最近価格あがってないか?銀だこ意識してるのか、中国人、韓国人対策なのか。

  • 輸入車の価格

    MINIを買おうと思ってます。別に急ぎではないので、少し価格が落ち着いてからと考えています。そこで、今、ユーロ安(1ユーロ=135円程度)が進んでいますが、実際にこの為替レートが輸入車に反映されるのはいつごろでしょうか? 確か去年は平均しても1ユーロ=160円程度でしたので、少なくとも15%程度は値下げしてところですが、ブランドイメージ云々で値下げしないような気もしますし・・・。お暇な方で実体験(買った後に、為替レートが変動して値段が上がった、下がった)がありましたらお答えいただけると助かります

  • ウイスキーの価格差について教えてください。

    同じウイスキーでも、国によって価格が大きく違います。 今回は例として「グレンフィディック12年」を挙げたいと思います。 国内の大手DSでの価格は、だいたい2180円から2480円といったところでしょうか。 サントリーの正規の価格では「オープン」となっています。 並行は最近見ないのですが、この価格に対抗できないというのが実情でしょう。 ところが海外に目を向けて見ますと、本場イギリスでは4200円前後で売られています。 免税店の価格でも、国内DSのほうがはるかに安いのです。 しかもコンテナに詰め、船便で運んで関税も払ってといった手順を踏んででも、です。 この価格差はなぜ起こるのでしょうか。 酒税が国ごとに違うというのは理解できるのですが、 イギリスで製造されたウイスキーが なぜ海外で安くなるのでしょう? また、同じウイスキーでは最安の国というのはどこなのでしょう。 日本もかなりいいところまで行っているとは思いますが・・・。 かつての日本も、輸入ウイスキーは本当に高価でした。 為替レートや物価の変動、税率の変化もあったでしょうが なぜ今では1980円のジョニーウォーカー・ブラックが かつては10000円以上だったのか。 その差額はどこに行ったのか。 小さいことですが、考え出すと疑問が次々に湧いてきます。 ウイスキーや税金にお詳しい方、ぜひご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 銀だこ

    銀だこみたいにカリッカリのたこ焼きは銀だこ以外にもありますか?

  • 銀だこ旨い

    よく関西の方々は、築地銀だこはタコ焼きとは別の食べ物で揚げタコやでアレは、、 と申しているのを見聞きします。 しかしどう考えてもアレはタコ焼きじゃないですかぁー 高いと批判するならまだしもアレをタコ焼きじゃないと言うのは、単なる関西のタコ焼き贔屓でしかなく、 味では良い勝負しているなぁと認めているのですよね?

  • LPGの価格値上げの妥当性の判断は?

    会社でLPGを使ったヒートポンプで冷暖房を行っています。 現在、月平均100万円位のガス料金となっています。 これでも、取引しているLPG単価は安い方だと思います。 LPGは相場ものであり輸入価格は常時変動しているが、多少の増減は単価に反映させないことを前提で数年前から取引を開始しました。 しかし、中東の情勢等によりCIF価格?があまりにも上昇したということで、昨年の秋に立米当り単価を115円から130円にする値上要求があり、やむをえず了承しました。 そうしたところ今月に入ってから、CIF価格?が益々上昇状況にあり、145円にしてもらいたいと再度値上要求がありました。 当社としては、その業者の仕入単価が上がった分相当の単価値上げについてはやむを得ず応じる考えはありますが、なんとなくCIF価格上昇にかこつけて便乗値上げ的な臭いが感じられます。 近年のCIF価格の月別推移の一覧表はもらっています。 これを見て、先方の仕入単価がどれ位上がっているかを調べるには、どの様な見方、計算をすればよろしいのでしょか?

  • 利益の計算

    私は会計学の初心者かつ独学者です。近くに質問できる人がいませんので 下記の(イ)(ロ)の御回答を宜しくご教授お願いし ます。[(イ)か(ロ)かどちらか一つの御回答でも 結構です。] 固定費 100万円 変動費 600円/個 設定価格 1600円 この価格による予想需要(個) 5万個 上記の設定で利益を求めたいのですが、私は (1)利益=売り上げ高-費用(固 定費+変動費)の公式に代入して、 1600×5万-(100万+600×5万)=4千万円と回答を出したので すが、書籍の回答では(2)利益=(<価格-変動費>)×売上げ個数-固定費の 公式に代入していて4900万円になっていました。 (イ)何故、(1)の公式に代入してはいけないのかわかりません。 (ロ)この(2)の公式の導き方をお教え下さい。((2)の公式の導き方は 私の所有している書籍には載っていません。)

  • 最近の「金や銀の価格変動」について

    最近の「金や銀の価格変動」について御教え下さい。自分には関係無い話と思って見ていなかったら「銀の価格など急騰しており」株式投資家の間でTVで報道されていない未来不安でも知っているのかと不安です。

  • 銀だこについて質問です

    今日のシルシルミシルで銀だこからのお知らせを見逃したのですがどんなお知らせだったんですか??たこ焼き値引きとかはさすがにないですよね(笑)