HTMLで設定したPARAM値(半径と高さ)を認識できず3Dで円筒表示しません

このQ&Aのポイント
  • Java3Dで円筒と円錐物体を描きマウス操作に併せてグリグリ動くアニメプログラムを作成しようとしています。
  • しかし、HTMLで設定した円筒の半径と高さの値を認識できず、円筒が表示されません。
  • No2のプログラム内部に問題があると考えられますが、JAVA初心者の私はどこに問題があるのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

HTMLで設定したPARAM値(半径と高さ)を認識できず3Dで円筒表示しません

Java3Dで円筒と円錐物体を描きマウス操作に併せてグリグリ動くアニメプログラムで、円筒のみ半径と高さをHTMLでパラメータ設定し、その値を受けて表示3Dの表示サイズが変化するプログラムを作成しようとしています。 HTMLでPARAM設定をしない場合(No1)では意図通りに表示されていますが、PARAM設定をした場合(No2)では値設定をしていない円錐物体は表示されますが値設定をした円筒物体は表示されません。 プログラムソースで受け取る円筒の半径と高さの値がゼロと考えられます。そこで、HTML-プログラムソース間でのPARAM設定授受状態を確認するプログラム(No3)を作成したところHTMLで設定した値がプログラムに授受されたことは確認できました。 No2のプログラム内部に問題があると考えられますが、JAVA初心者の私はNo2のどこに問題があるのかわかりません。 下記のサイトを見ていただき、No2のプログラム(SAmple3D.java)の問題箇所指摘と修正プログラムを教えてください。 http://www.geocities.jp/java3dtest/QA02/question2.html

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

createObjectsメソッドで生成していたcylinderをinitメソッド内で行うだけで構いません。インデントは全角スペースなので注意。 import java.applet.Applet; (中略) public class Sample3D extends Applet{ // Cyinder  String rad, height;  float cylinderR;  float cylinderH;  Cylinder cylinder; // この行追加  Appearance ap; // この行追加  public void init() {   rad = getParameter("cylRad"); //パラメータ cylDiaの値を受け取る   if(rad==null) rad="0.075";   cylinderR = Float.valueOf(rad).floatValue();   height = getParameter("cylHeight"); //パラメータ cylHeightの値を受け取る   if(height==null) height="0.6";   cylinderH = Float.valueOf(height).floatValue();   // 以下追加   BranchGroup bg = new BranchGroup();   cylinder = new Cylinder( cylinderR, cylinderH, Cylinder.GENERATE_NORMALS, 50, 1, ap);   TransformGroup tg = new TransformGroup();   tg.addChild(cylinder);   bg.addChild(tg);   objTrans.addChild(bg);   // ここまで  } (中略)  public BranchGroup createObjects(){   BranchGroup Root = new BranchGroup(); // ここにシーングラフの追加を行う // ローカル座標の設定(TransformGroup)   objTrans = new TransformGroup();   objTrans.setCapability(TransformGroup.ALLOW_TRANSFORM_READ);   objTrans.setCapability(TransformGroup.ALLOW_TRANSFORM_WRITE);   objTrans.setCapability(TransformGroup.ALLOW_CHILDREN_EXTEND); // この行を追加   Root.addChild(objTrans); (中略) // オブジェクト // float cylinderR = 0.075f; // float cylinderH = 0.6f;   ap = createAppearance(); // ここ修正   //Cylinder cylinder = new Cylinder( cylinderR, cylinderH, Cylinder.GENERATE_NORMALS, 50, 1, ap); ここコメントアウト   Cone cone = new Cone( 0.3f, 0.6f, Cone.GENERATE_NORMALS, 50, 1, ap);   //objTrans.addChild(cylinder); ここコメントアウト   objTrans.addChild(cone);   Root.compile();   return Root;  } (以下略)

taihey
質問者

お礼

早速、ご丁寧にコメント入りでプログラムソースに手を加えていただきありがとうございました。 訂正していただいたように書き換えて、実行したところできました。 また、htmlファイルでパラメータの値を変えて、幾つかのケースで確かめ、全てのケースできちんとできました。 今回は、円筒図形についてだけパラメータを設定しましたが、更に追加構造物(TriangleStripArrayなど)も加え、これらにもパラメータを設定しようと考えています。近々トライするつもりです。 これらの結果についてもおってお知らせしたいと思います。 どうもありがとうございました。 尚、お礼のポイントも、おって贈らせていただきます。 また、何か不明点が生じましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

initメソッドより先にcreateObjectsメソッドが呼ばれてしまっているようです。 cylinderを生成する直前のcylinderRとcylinderHの値が0になってます。 initメソッドでcylinderを生成してobjTransにぶら下げると良いのでは?

taihey
質問者

補足

lailai2580さん、早速アドバイスいただきありがとうございます。 cylinderを生成するよりも前に、cylinderRとcylinderHの値が0になっているということはわかるのですが、initメソッド内に cylinderだけを生成するのかconeも併せて生成するのか、また具体的にどのようにobjTransにぶら下げるのかなど、プログラムを書き換えるがわかりません。 java初心者なもので、ここまでは他の方が作成されたプログラムをみようみまねできたものですから、詳細プログラムで示していただけるとありがたいのですが。 よろしくお願いします。