• 締切済み

憧れの仕事なのですが、タバコの煙に悩まされてます

今月から憧れの職場(個人事業所ですが)に就職が決まりました。 仕事は10代の頃からやりたかった専門職で、職場の人間関係も悪くなさそうです。 お給料もたぶん他の企業でもらうよりも上回る額だと思います。 ところが、、、、、、、 職場は分煙されておらず、というかほぼ全員喫煙者で、外から来ると白い空気で充満しています。 先週一週間はそれでも何とか仕事をこなしたのですが、今後毎日あの空気の中で仕事していくのかと思うと正直憂鬱になってしまいます。 現に毎日頭痛が起こってるし、目もかすんで痛みもあります。 昔から私はタバコの中に居るとこういう症状が襲ってきてたので、原因は間違いなくタバコと思います。 朝になると消えてるのですが、仕事に行ってまた痛くなり、仕事を終えたら治って、また翌日、、、、の繰り返しなのです。 体制がやや古い業界で、分煙などの意見はとても聞き入れてはもえらえないと思います。 というか、ほぼ全員が喫煙してるので、分煙する理由もないというところでしょうか。 現在私は39歳、おそらく今の仕事を辞めたら、これ以上の仕事は就けないだろうと思います。 もし結果を出すなら早いほうがお互いのためと思い、今かなり真剣に悩んでます。 こんな私にどうかアドバイスもらえたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#74852
noname#74852
回答No.3

このご時世で、未だに分煙されていないのが不思議ですね。 私もタバコは、頭痛やアレルギー症状が出るほど苦手です。 一応分煙しているのですが、扉(私の真横がベランダ)の向こうで、押し合いへし合いしながら吸う男性を、見るにつけ「ガン」のリスクや、仕事の中断をしてまでも。。。と思います。 何回も其の扉の向こうに、行く男性も居るので「ニコチン中毒症」と思います。 ある企業では、禁煙をすると5万を出すらしいですよ。 はっきり上司に、業務に支障が出ると仰ってはいかがでしょう。 タバコを吸う男性が「自分が吸う煙は、気にならないけど、他人のはいやだ」と。 「はい???」と言う感じでした。 権利として、分煙を叫びましょう。

  • 68bad
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私もすぐに頭痛がするし臭いだけで気分が悪くなるので辛さが人事でなく分かります。以前動物病院で働いてましたが、暇なことが多く先生がずーっと吸っていて、心身ともにストレスでした。この動物病院はペットショップと併設しており、病院のオーナーはペットショップの社長であったので、私の作戦は患者さんのクレームとして匿名で社長に手紙を出しました。鶴の一声で禁煙になりました。 あなたの会社の状況によってこういうパターンで持っていくのは無理があるかどうか分かりませんが、来客者など来られるならその方々のクレームとして何らかの方法でトップの方がクレーム内容を目にする耳に入れるという手段はどうかと思いました。こんな程度でごめんなさい…

  • Gulmit
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

自分は2日で1箱程度の喫煙者ですが、それでも他人の煙はすごく不快に感じるので 非喫煙者の方が感じる不快さは耐え難いものだと思います。 最近は、首からぶら下げるパーソナル空気清浄機なるものが1万円弱で手に入ります。 自分の周りだけクリーンな空気で覆うんですヨ。もともと花粉症対策で買ったんですが これぶら下げてると気分的にすごく楽になる気がします。 それになによりビジュアル的に「それ何?」ってことになって、さりげない非喫煙者アピールになるんじゃないでしょうか? 時期をみてもっと高性能なちゃんとした空気清浄機を自分で用意して会社で使わせてもらえたら最高ですね。

関連するQ&A

  • タバコの煙

    実は私最近転職して、新しい職場に入ったんですが… 仕事の内容いぜんにどうしても苦しいことがあるんです。 タバコの煙です。 20畳程の広さしかない小さな職場です。喫煙所がないにもかかわらず在籍している4人の人たち全員が喫煙者。 3時間ほどで全員の灰皿を取り替えなければならない位のヘビースモーカーばかりです。 みなさんが営業に出払ってしまう日はいいのですが…それ以外の日は職場の空気は真っ白です。 確かに面接の時に、タバコの煙は大丈夫ですか?と きかれ、ハイ大丈夫です。と、そのときは答えましたが…毎日風邪でもないのに咳き込んでばかりいます。 かなり苦しく、現在転職も考えています。 小さな会社なので喫煙所を作ることも不可能ですし、 かといって上司の方々にタバコを吸わないで下さいというわけにもいかず… ストレスの溜まるお仕事だと言うことも分かりますが、 タバコを吸う人にとって、タバコを吸わない人がどう感じているのかというのは全く気にならないものなのでしょうか??

  • タバコの煙

    職場に喫煙者も多く、お客様も男性が 多いためオフィス内でタバコの煙が充満して しまう環境で働いています。 タバコの煙や香りが大嫌いなため、タバコを 吸っている人がいるとイライラしてしまい 態度が露骨にでてしまったり、仕事に集中できません。 空気清浄器のようなものも置けるような環境では ないし、自分の健康も害されているようで イライラして何も手につきません。 しかし、仕事は辞めることができません。 煙を吸うだけでも、タバコの被害を受けるで しょうし、何かイライラの原因もあるのでしょうか? 自分ではどうしようもないくらいイライラしてしまい、 それが態度にでてしまってお客様にも悪い印象を 与えますし、それがわかっているので自己嫌悪に 陥ったりしてしまい、過食症のような症状もでています。 何か改善する方法はないでしょうか?

  • タバコの煙対策について

    カテゴリが違うような気がしますが、よろしくお願いします。 5月より新しい派遣先で就業しています。 その職場環境のことですが、基本的には分煙ですが、隔離されているわけじゃなく、ただ喫煙スペースが決まっているだけという状態です。 ただ喫煙者のほぼ全員がマナーの良い喫煙者のため、その喫煙スペースでタバコを吸うのは1名だけです。 たった1名でも私にとってはかなりストレスで、10年以上前に良くなったはずの喘息症状が出てきたり、頭痛と咳が止まらなくなり、喉が切れて血の混ざった痰が出てきます。 特にこれからはエアコンをかけるので、締め切った状態になるため、1度タバコを吸われるとずっと煙たい状態が続きます。 そんな訳で、更新しずにやめようと思ったのですが、今の派遣先はタバコ以外の条件がとても良いのです。 人間関係も良く、残業はほぼ無い状態、時給は低めですが・・・仕事は楽です。 私の職業は月100時間超の残業なんて当たり前で、殺伐とした環境が多いので、今の派遣先の環境を捨てるのは正直惜しいです。 そこで、タバコを吸う1名というのは、1日中社内に居るわけではなく、朝と夕方の合計3~4時間です。 その間だけ、なんとか凌ぎたいのですが、息苦しくても良いので超強力なマスクとかないでしょうか? 多少お金がかかっても仕方ないと思っています。 空気清浄機はその機種にもよるかもしれないのですが、過去に他の会社で全く効果がなかったので、あまり乗り気じゃないです^^; ただ気休め程度に自分の机に置けるタイプのものがあれば教えて欲しいです。 締め切った状態でこもった煙や臭いを少しでも和らげたら・・・という程度で構いません。

  • 職場の煙草の煙、

    今、派遣で働いている職場は、喫煙ルームというものがなくて煙草を吸う人は部屋の端へ行って煙草を吸っています。しきりで分かれているのでないので室内がたばこ臭く室内の空気も汚れているように思います(新幹線の喫煙車状態)。私は、煙草を吸わないので特に煙とかにおいに敏感になってしまいます。マスクとかしたら、埃とか汚れた空気を吸う量は少しは減るのでしょうか?ネットで見ていたら超小型携帯空気洗浄機「エアサプライ」とか言うのを見つけたんですが効果って少しはあるんでしょうか?何か対策があればおしえてください

  • 仕事とタバコについて

    今の会社に就職する際、会社側からの条件で「社員皆タバコを吸うので、それでも大丈夫な人」というのがありました。 私はタバコは吸いませんし、好きか嫌いかと聞かれれば、嫌いです。 ただ、私の両親は喫煙者ですし、友達にも喫煙者がいます。 私自身普通にネットカフェやパチンコにも行きますし、タバコの煙には慣れているというか、あまり気にしない方でした。 就職してからもうすぐ半年経ちます。 社員の方のタバコの吸い方が尋常じゃなく、困っています。 きっとタバコを吸う人でもびっくりするくらい職場の空気が悪いです。 雑務も私の仕事なので、こまめに灰皿を綺麗にしますが、すぐタバコが山盛りになっています。 社員の方も気を使ってか、空気清浄機を2台買ってくれましたが、全然効果がありません。 このままこの職場にいたら、絶対体に良く無いと思います。 でも、仕事自体は嫌いではないですし、慣れてきたので続けたいのです。 「喫煙環境OK」ということで採用して頂いたので、「タバコ控えてください」などとは言えず、とにかく毎日、マスクをして、少しでも息を吸わないように(?)しています。 関係があるのかわかりませんが、この職場にきてから、肌の調子がものすごく悪くなりました。 タバコの煙が原因でなる病気などはなにがあるでしょうか。 転職を考えた方がいいでしょうか。 なにかアドバイスありましたら、宜しくお願いします。

  • たばこの煙、におい

    現在、正社員で働いています。 会社は他の会社の持ちビルの中にあり 私の勤めている会社のフロアだけが喫煙可能です。 一応、煙を吸う機械、空気清浄機がありますが パーテーション等で区切られているわけではなく 煙もにおいも相当きついです。 しかも、私は今、妊娠4ヶ月でにおいに敏感な上 煙で体調が悪くなってしまいます。 上司にはたばこのにおい、煙がつらいということを 伝えたのですが、改善されることもなく つらい毎日を送っています。 自己防衛として、小型扇風機で空気循環していますが あまり役に立っていないようです。 まだ、安定期に入っていないので、社内の人には 妊娠のことは伝わっていません。 どうしたら改善されるのでしょうか? 公表して、たばこを控えてもらっても なんの解決にもならないですよね・・・。 もう一度上司に訴え、完全分煙になるよう 訴えたほうがいいのでしょうか?

  • 職場のタバコ臭がつらい

    最近採用され、新しい職場で働いて三日目です。仕事は事務なのですが今どき分煙らしい分煙がされてなく、私のデスクのすぐそばに喫煙部屋がありビニールカーテンのようなものはぶら下がってますが普通に開いており、またドアもついてるにも関わらずドアを閉めずにみんな喫煙しています。 以前妊婦さんがいたころはドアは閉めていたとのことですが普段は開けているのが当たり前だそうです。 そのため仕事中ずっとタバコの副流煙を吸い続けており、今日はそのせいかわかりませんが少し頭が痛くなってしまいました。 一日15人くらい出勤する職場でほぼ全員がタバコを当たり前のように吸っているため、非喫煙者への配慮は皆無に等しいと思います。(今時……) タバコの件以外は働きやすそうで出来る事なら続けたいのですが、新入りがタバコの臭いのことを指摘するのも気が引けます。 何も言わなければひたすらタバコの臭いを我慢しながら副流煙を吸い続けながら仕事することになります。 今まで誰も言わなかったのでしょうし、私がもし言ったとしてもまだ仕事ができもしない、続くかもわからないたかが新入りですし人数的に35対1ぐらいになります。 タバコの臭い程度、我慢できなければどの職場に行っても続かないのでは、という思いと、健康を害してまで我慢する必要があるのかと、新入りが今までのやり方に口を出して居づらくなるのと、、、 ちなみに私はコミュニケーションが苦手で今の職場でもすでに浮きかけています。他のみんなは仲良しです。 みなさんならどうしますか?

  • マスクでタバコの煙(害)は防げる??

    現在妊娠2ヶ月のものです。 職場でのタバコの煙がどうしても気になり 仕事に行くのが憂鬱です。 今月いっぱいなのですが、あともう少しあります。 マスクをすればタバコの煙は防げますか? 現在冷房のため窓を閉め切った事務所にいます。 広くないので一日中タバコの匂いもしくは煙が充満しております。 知識のある方、経験者の方、教えてください! よろしくお願いいたします!

  • 煙草の煙がひどく、入社1日で会社を辞めたい

    なかなか就職の決まりにくい年齢でしたが、ようやく就職が決まりました。 そこは給料もお休みもよく、まだ1日しか出社していませんが、人間関係も良さそうだし仕事にも不満がなく、長く働けそうだと思ったんですが、喫煙者が同じ部屋に7人くらいおり、しかも皆さんかなり煙草を吸うので常に誰かが吸っている状態で、空気清浄機などもなく換気もしていないので部屋に入った瞬間タバコの煙の匂いが鼻をつき、しかもご飯を食べる休憩室まで喫煙可なので四六時中煙草の煙を吸っている状態です。 私の前職でも喫煙可の会社で、しかも皆チェーンスモーカーで一日中タバコを吸われていたんですが、まだ今より耐性があったのか、喉が痛くなる程度で済んでいたので自分で空気清浄機を購入したりマスクをしたりして2年半くらい耐えていました。 でも、2年半を超えた辺りから、唾や痰が頻繁に出るようになり、しかも喉が炎症を起こして常に血が混じっている状態になり、喉や器官、何かを飲み込む時に右耳まで痛くて耐えられなくなり咽喉炎になってしまい、毎週2回、耳鼻咽喉科に通院していました。 他の女子社員も一人器官の弱い方が咳がしょっちゅう出るようになっていました。 このまま行くと気管支炎などになるかもと思い、会社を辞めたのですが、今回転職した会社でもまた分煙されていない会社に入ってしまい、あれだけ苦労したのに事前にタバコの分煙化を聞いておかなかった自分 の甘さを痛感しています。 ただ、今回の会社は前職よりもさらに煙害がひどく、しかも昨日社員の方に聞いてみた所、他に喫煙する場所がどこにもないらしく、しかもタバコを吸っているのは管理職ばかりなので分煙は難しいだろうと思いました。 せっかく決まった仕事なので辞めたくないとは思いましたが、昨日1日いただけで、以前の症状がぶり返し、昨日一晩中喉が痛くて、朝になっても風邪を引いて扁桃腺をはらした時のようにズキズキと痛いです。 ご飯を食べている時にまた右耳に鈍い痛みが走るくらいで、たった一日でこんなに体調が悪くなるくらいなので、この先続けて行く事は難しいと思いました。 入社一日で無責任かもしれませんが、引継ぎのこともあるので早ければ早い方が良いとも思うので。 それで、辞める時に正直にタバコのことを言っても大丈夫でしょうか? 他に何も理由はないですが、喫煙者の多い職場で、喫煙者である人事の担当者にタバコのことを言うのは言いづらくて。

  • タバコの煙(臭い)

    会社の喫煙場所は給湯室なのですが、私の席から近く、空気の流れ?のせいか私の方へ煙(臭い)が来ます。 私は非喫煙者のためタバコの臭いが嫌いです。頭が痛くなってしまいます。 しかし、社員は1時間に1回は吸いに来るためその都度苦痛です。 彼らなりに気をつかい換気扇を回してますが窓が開いているので意味がないのです。 タバコの煙(臭い)対策として皆さんは何をしてますでしょうか。 マスク・ハンカチで覆う等は出来ない感じの職場です。

専門家に質問してみよう