• 締切済み

憧れの仕事なのですが、タバコの煙に悩まされてます

今月から憧れの職場(個人事業所ですが)に就職が決まりました。 仕事は10代の頃からやりたかった専門職で、職場の人間関係も悪くなさそうです。 お給料もたぶん他の企業でもらうよりも上回る額だと思います。 ところが、、、、、、、 職場は分煙されておらず、というかほぼ全員喫煙者で、外から来ると白い空気で充満しています。 先週一週間はそれでも何とか仕事をこなしたのですが、今後毎日あの空気の中で仕事していくのかと思うと正直憂鬱になってしまいます。 現に毎日頭痛が起こってるし、目もかすんで痛みもあります。 昔から私はタバコの中に居るとこういう症状が襲ってきてたので、原因は間違いなくタバコと思います。 朝になると消えてるのですが、仕事に行ってまた痛くなり、仕事を終えたら治って、また翌日、、、、の繰り返しなのです。 体制がやや古い業界で、分煙などの意見はとても聞き入れてはもえらえないと思います。 というか、ほぼ全員が喫煙してるので、分煙する理由もないというところでしょうか。 現在私は39歳、おそらく今の仕事を辞めたら、これ以上の仕事は就けないだろうと思います。 もし結果を出すなら早いほうがお互いのためと思い、今かなり真剣に悩んでます。 こんな私にどうかアドバイスもらえたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#74852
noname#74852
回答No.3

このご時世で、未だに分煙されていないのが不思議ですね。 私もタバコは、頭痛やアレルギー症状が出るほど苦手です。 一応分煙しているのですが、扉(私の真横がベランダ)の向こうで、押し合いへし合いしながら吸う男性を、見るにつけ「ガン」のリスクや、仕事の中断をしてまでも。。。と思います。 何回も其の扉の向こうに、行く男性も居るので「ニコチン中毒症」と思います。 ある企業では、禁煙をすると5万を出すらしいですよ。 はっきり上司に、業務に支障が出ると仰ってはいかがでしょう。 タバコを吸う男性が「自分が吸う煙は、気にならないけど、他人のはいやだ」と。 「はい???」と言う感じでした。 権利として、分煙を叫びましょう。

• 68bad
回答No.2

私もすぐに頭痛がするし臭いだけで気分が悪くなるので辛さが人事でなく分かります。以前動物病院で働いてましたが、暇なことが多く先生がずーっと吸っていて、心身ともにストレスでした。この動物病院はペットショップと併設しており、病院のオーナーはペットショップの社長であったので、私の作戦は患者さんのクレームとして匿名で社長に手紙を出しました。鶴の一声で禁煙になりました。 あなたの会社の状況によってこういうパターンで持っていくのは無理があるかどうか分かりませんが、来客者など来られるならその方々のクレームとして何らかの方法でトップの方がクレーム内容を目にする耳に入れるという手段はどうかと思いました。こんな程度でごめんなさい…

• Gulmit
回答No.1

自分は2日で1箱程度の喫煙者ですが、それでも他人の煙はすごく不快に感じるので 非喫煙者の方が感じる不快さは耐え難いものだと思います。 最近は、首からぶら下げるパーソナル空気清浄機なるものが1万円弱で手に入ります。 自分の周りだけクリーンな空気で覆うんですヨ。もともと花粉症対策で買ったんですが これぶら下げてると気分的にすごく楽になる気がします。 それになによりビジュアル的に「それ何?」ってことになって、さりげない非喫煙者アピールになるんじゃないでしょうか? 時期をみてもっと高性能なちゃんとした空気清浄機を自分で用意して会社で使わせてもらえたら最高ですね。