• ベストアンサー

後ろ向き中年男(中年女)小説を教えて下さい。

お世話様です。青春時代はとうに過ぎたものです。 等身大のしがない中年の小説を1~2冊推薦してもらえないですか? 人生へあきらめ・いきづまり 健康だと思っていたが病気をした 離婚・不倫 年老いた親 自分の老後 出世・管理職・独立 現状維持 希望や元気という言葉はきらい 過去や良かった時を思い出さないことにした 自分はその昔司馬遼太郎、夏目漱石、太宰治、芥川龍之介くらいしか真面目に読んだことのない所謂小説初心者です。読まないわけではありませんが小説以外が普段は多いでしょうか。 この年になると「竜馬がゆく」のような明るい希望の物語を読みたくないのが正直な心情です。後ろ向きの人生にシンパシーを感じます。しかしそのような小説を知らないもので○○のような作品と言えないのが申し訳ないのですが。。シリアス、コミカル問わず何か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_forest
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

そうですね、個人的な趣味ばかりですが、いくつかお勧めしてみます。 まず、恩田陸の「黒と茶の幻想」 中年の男女4人でどこかの小さな島(屋久島・・・なのかな)に何泊かの旅行に出かける話です。後ろ向きというか、みんなそれぞれいろいろな過去を持っていて、けれどそれを諦観しているような感じの小説でしょうか。 次は有名どころなんですが、ワイルドの「ドリアン・グレイの肖像」 中年・・・という定義に当てはまるのか疑問な作品ではありますが、最後はまぁ、救えないラストをたどります。青年の過ちをひきずる主人公の話です。 最後に安部公房の「砂の女」 およそ非現実的なようで、もしかしたらこんなこと本当にあったのかも・・・とつい想像できてしまうような物語でしょうか。暗いトーンというか、そんな感じの文体が延々続くので、全体として殺伐とした感じが漂っていると思います。主人公の最後の選択が希望のようでもあり、また諦め或いは慣れのようでもあります。 こんなところでしょうか。あまりご期待に添えていないような気もするんですが、とりあえず。

noname#61067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恩田陸の「黒と茶の幻想」チェックします。この作家は名前だけ聞いてことありますが有名な作家のようですね。 >次は有名どころなんですが、ワイルドの「ドリアン・グレイの肖像」 ほほー、まったく知らないです。見ておきます。 >最後に安部公房の「砂の女」 これを必ず読みます。安部公房は読んだことありません。砂の女も知りません。しかし古典をいきなり推薦いただくのは何かがありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。全部は当てはまらないかもしれませんが、良かったら参考にしてみて下さい。 ●東野圭吾「赤い指」  年老いた母親の介護問題が重要な問題になります。明るい希望の話ではありません、暗く衝撃的な感じですが、東野さんの文章ですのでとても読みやすいと思います。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31747849 ●藤田宜永「愛の領分」  藤田さんの直木賞受賞作です。中年の過去の恋愛問題が心の傷になっている男性が主人公です。親友との関係や恋愛問題等、必ずしも若い頃のようにスラスラ進まないもどかしさがありますが、大人の恋愛小説だと思います。この本以外でも藤田さんは中年男性が主人公の本が結構多いです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31379619 ●藤原伊織「テロリストのパラソル」  江戸川乱歩賞と直木賞のダブル受賞作で、暗い過去があるアル中のバーテンの物語です。主人公は頭は切れるのですが、過去から逃げ回っている駄目オヤジで、それに爆破事件やヤクザなど色々な問題が絡んできます。すごく面白くて一気に読めました。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30417868 ●浅田次郎さん「椿山課長の七日間」  さえない中年のオジサンの椿山課長が突然死した事から物語りは始まります。恋愛ありの笑って少し泣ける小説です。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31583120 ●重松清「カカシの夏休み」「トワイライト」  重松さんは中高校生かその親の年代の小説がすごく多いです。こちらの小説もカカシと呼ばれる中年のお父さんが主人公です。「トワイライト」は中年になって集まった元同級生の話です。過去を振り返らないという希望とは少し違いますが、年月が替えていく辛さみたいなのが全面的に出た小説です。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31116545 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31625050    1、2冊というのに沢山紹介してすみませんm(__)m。小説はよく読むほうですが、難しいのが苦手でスラスラ読める文章が好きなので、どれも読みやすいと思います。  ご参考までにm(__)m。

noname#61067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 藤原伊織「テロリストのパラソル」が良さそうです。これ必ず読みます。 →次に藤田宜永「愛の領分」を読みます。 →最後に東野圭吾「赤い指」をチェックします。 せっかく紹介いただいた 浅田次郎は一番嫌いな作家で・・・ 重松も苦手です・・ 紹介ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近代作品の内容まとめサイト

    夏目漱石や太宰治などの近代作家の作品の内容を、簡略して、それらの解説を載せているサイトはないでしょうか? 自分は今特に夏目漱石の「こころ」「門」「吾輩は猫である」、太宰治「人間失格」、芥川龍之介「羅生門」「歯車」などを知りたいです。 どなたかサイトのURLなど、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 大学で見つけた小説について

    つい最近の話ですが、私の通う大学で太宰治さんの「斜陽」を見つけました。私はよく太宰治さんや芥川龍之介さんのような小説を読むので何となく手にとって見たのですが、とても古いのです。紙は茶色になっており、印刷されている文字も旧字体で、「今日」を「けふ」と書いていました。 発行日を見てみると「昭和廿三年 七月十日」と書いてあります。こんなに古い本で、しかも太宰治さんの本があるなんて驚きました。しかも発行日の近くに「太宰」の印鑑が押しており、この印鑑は印刷されたものではないように見えます。 私的には、この小説はかなり貴重なものだと思うのですが、どうなのでしょう?もちろん初版ではないだろうし、そこまで価値がある訳でもないのかもしれないです。けれど昭和廿三年に発行日、という本が残っているのは凄いなぁと思ったので質問しました。因みに、他にも夏目漱石さんの小説で、大正に発行された本も見つけました。 私の質問は ・価値があるか、ないか ・あるとすればどのくらいなのか つまらなく下らない質問ですが、回答して下さる方、暇な時で良いのでよろしくお願いします(^_^)個人的な見解で全く構わないので、答えてくださると嬉しいです。

  • 鬱になりそうな暗い小説

    夏目漱石「こころ」、太宰治「人間失格」のような、ガッツリ暗い小説を教えて下さい。 グロいものはNGです。 ラノベ、携帯小説以外でお願いします。

  • 海外で最も有名な日本人作家は誰でしょう。また、夏目漱石や、森鷗外、芥川

    海外で最も有名な日本人作家は誰でしょう。また、夏目漱石や、森鷗外、芥川龍之介、太宰治など、日本の文豪と呼ばれている人の、海外での知名度を教えてください。更にこの方たちは、世界的には、どれくらいのレベルだと、みなされるのでしょうか。

  • 昔の小説

    昔の小説家、夏目漱石、森鴎外、芥川龍之介、谷崎潤一郎、志賀直哉等の作品で、読んで本当に面白い作品って何かありますか、教えてください。

  • 司馬遼太郎ファンへ司馬遼太郎の小説ランキング教えて

    司馬遼太郎さんの小説は「竜馬がゆく」しか知りませんが、「竜馬」を読んであまりに面白かったので、他の小説も読んでみたいと思って、司馬遼太郎ファンの方にお聞きしたくスレッドをたてました。司馬遼太郎マニアの方々に、できれば1位~5位くらいのランキング形式でおすすめ小説を教えていただけると嬉しいです!みなさんおすすめの「司馬遼太郎オリジナルランキング」、楽しみにしています!

  • お勧めの小説を教えて下さい。

    お勧めの小説を教えて下さい。 芥川龍之介の『秋』や、夏目漱石の『こころ』のような、 日本の典型的な三角関係であるとか、 森鴎外の『舞姫』みたいな感じの結ばれることのない恋愛小説が読みたいのですが、 彼らの時代のそういった作品で何かお勧めはありますでしょうか?

  • オススメの文学小説

    オススメの文学小説、もしくは、そういうものが一覧できるサイトを教えてください。 一般知識として読んでおいたほうが良い有名どころの小説をお願いします。 たとえば、夏目漱石・太宰治など・森鴎外・・etc。 ちなみに私は夏目漱石の「こころ」や宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」が好きです。 できれば文章に品があって、読んだ後に余韻を楽しめるものだと嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 文学作品は、なぜ自殺はいけないと言わないのか?

    夏目漱石の「こころ」で、 登場人物のKと先生が自殺しますが、 作品の中に於いて自殺は絶対に駄目だというメッセージを、 全く発していないと思います。 芥川龍之介や太宰治の作品でも、 同様の事を感じます。 自殺を考える登場人物を説教して生きさせるという、 ストーリーではないですよね。 芥川龍之介や太宰治の作品や伝記を読んでも、 自殺を悪い事だと思っていないような印象を感じます。 こういう自殺を否定的に扱っていないような作品を、 高校の教科書に載せて授業で教えて良いのでしょうか。 そして自殺を否定していないのに、 文学作品として評価して良いのでしょうか。 それとも昔は自殺はダメという考えが薄いような、 社会だったのでしょうか。

  • 小説をネット上で読めるサイトってありますか?

    私は最近鬱気味で、精神科の先生に診てもらったのですが…。 読書をしていろんな本を読み、それを人生に役立てなさいというアドバイスをもらいました。 しかし、本を一冊一冊買っていては、場所もかさばりますし何より金銭的に苦しいです。 かといって、図書館に行こうと思うと図書館は私の家から遠くて…。 本を借りたり返したりするたびに電車に乗ると、それにもやはりお金がかかってしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、ネット上で小説を読めるサイトってないでしょうか? 読みたい小説は、夏目漱石や太宰治、宮沢賢治などです。 出来れば無料で読める所を希望していますが、ちゃんと管理されているサイトでしたら有料でも構いません。 情報、お待ちしています。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 古いバージョンのアンインストールができない問題について相談します。
  • Windows10でMFC-J739DNの古いバージョンのアンインストールができないトラブルが発生しています。
  • 無線LANに接続されているMFC-J739DNの古いバージョンのアンインストールができない問題が発生しています。
回答を見る