• 締切済み

健康診断をうけます。

本日、医療保険とガン保険に加入の手続きをしました。 手続きをした日は今日ですが、今日は土曜日なので 責任開始日?は月曜日になるそうです。 さて、私は健康診断を受信したいと思っています。 就職活動をしており、そこに必要だからです。 特定の書式はありません。 病院のものでいいといわれています。 健康診断は病気ではないので自費で受けることになると思います。 保険は適用外ですので、保険証を持っていく必要はないと思っていたのですが、 以前母は健康診断に「保険証をもってきてください」と言われたことがあったようで、 健康診断だけのつもりだったのに診察券まで作ってくれたことがあったようです。 おそらく、健康診断でなにか病気が見つかったとき、スムーズに検査や治療に入るためだとは思います。 今回、私が健康診断に行くタイミングと、保険に入ったタイミングがあまりに近すぎて、保険会社に色々と疑われたり詮索されないか不安です。 健康状態は特に問題ありません。 この場合、保険会社は「病気の疑いがあって、急いで保険に入りその後すぐに健康診断を受けた」と思ったりするのでしょうか。 私は保険証さえださなければ、保険会社に私が健康診断を受けたことは分からないと思っています。 極端な話、偽名を使っても健康診断って受けられますよね。 会社に出すのでそんなことはしませんが・・・。 病院に問い合わせして「保険証は必要ないですよね」と確認して、必要ないといわれた病院で受けようと思っています。 そもそも、保険証の提出と医療保険が関係しているのかもよくわかりませんが、 保険証以外に保険会社にばれてしまうことってありますでしょうか。 特段悪いことをしているつもりはないのですが、どう受け取られるかわからないので・・。 もう少し時期をあけたほうがいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

noname#61033

みんなの回答

• motoken
回答No.4

健康診断を受けることと保険に入る事は、基本的には独立している事なので心配には及びません。ましてや「健康状態は特に問題ありません。」なら何の心配も要りません。 雇い入れ時の健康診断は労働安全衛生規則に規定されています。逆に健康診断を受けないと雇ってもらえません。 それに健康診断をした事や保険証を使ったことは、それが保険会社に連絡が行く事はありませんし、もし、そのようなことが行われている場合は、個人情報保護法に違反すると考えられます。 保険についても、加入する時に健康について嘘の告知をしていない限り問題は発生しません。極端ですが、保険に入った次の日に事故や病気になることも可能性としてはあります。 >以前母は健康診断に「保険証をもってきてください」と言われたことがあったようで、健康診断だけのつもりだったのに診察券まで作ってくれたことがあったようです。おそらく、健康診断でなにか病気が見つかったとき、スムーズに検査や治療に入るためだとは思います。 保険証を持ってくるように言われたのは、その通りだと思います。健康診断で異常が見つからない場合は、持っていっても使うことはありません。それにお母様は少なくとも貴方様よりは随分高齢ですよね。

• toro02186
回答No.3

NO2です。 責任開始日に行って、即病気が見つかってしまい(ないとは思いますが)保険を使うとなるとトラブルになる可能性もありえますね。 実際、私事では責任開始日から3日後に緊急で入院した事があるのですが、その時は事前に症状はなかったですか?? と問われた位でスムーズに支払って頂けましたが、保険会社によっては厳しいところもあるようですね。 保険規約に詳しく記載されている場合もありますが、読んでみましたか?

質問者

補足

保険規約は一通り目を通しましたがよくわかりませんでした。 ちなみに、アヒルの保険です。 責任開始日から90日は病気等になっても支払われないようです。

• toro02186
回答No.2

保険書を提示すると生命保険会社に連絡いくんですか?? 生命保険を2度ほど利用した事ありますが、こちらから連絡して初めて入院を知った。って感じでしたよ?? それに今、保険を変えようと思って手続き中なんですが、 告知書の記載方法を間違えてしまったのですが、過ちのまま勘違いされてしまっていて、病院に確認はしないのかな??って思ったくらいです。 まぁ、この件については正確なことはわからないので、何とも言えないですけど、もし気になるようであれば、単純に【就職活動中で健康診断の提示を求められたのですが、問題ないですか?】と担当セールスに聞いてみればいいのでは?と思うのですが??

質問者

補足

さっそくありがとうございます。 保険会社側が問い合わせをしたりしなかな、と思いまして。 手続きした直後なので、色々詮索されないかと不安になりました。 担当セールスに直接きくことは考えていませんでした。 できれば月曜日の午前中に行きたいと思っています。 そうすると、責任開始日に健康診断を受けることになります。 さらに保険会社の営業時間前にいきたいので、時間的に確認するのは難しいかと・・・ もしここでアドバイスがいただけたらな、と思って質問させていただいております。

• n4330
回答No.1

http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/hoken/hoken_18.html 地域によっては健康診断に保険による補助の制度があります。  

質問者

補足

地域によって補助があることをはじめてしりました。 ありがとうございます。