• 締切済み

健康診断をうけます。

本日、医療保険とガン保険に加入の手続きをしました。 手続きをした日は今日ですが、今日は土曜日なので 責任開始日?は月曜日になるそうです。 さて、私は健康診断を受信したいと思っています。 就職活動をしており、そこに必要だからです。 特定の書式はありません。 病院のものでいいといわれています。 健康診断は病気ではないので自費で受けることになると思います。 保険は適用外ですので、保険証を持っていく必要はないと思っていたのですが、 以前母は健康診断に「保険証をもってきてください」と言われたことがあったようで、 健康診断だけのつもりだったのに診察券まで作ってくれたことがあったようです。 おそらく、健康診断でなにか病気が見つかったとき、スムーズに検査や治療に入るためだとは思います。 今回、私が健康診断に行くタイミングと、保険に入ったタイミングがあまりに近すぎて、保険会社に色々と疑われたり詮索されないか不安です。 健康状態は特に問題ありません。 この場合、保険会社は「病気の疑いがあって、急いで保険に入りその後すぐに健康診断を受けた」と思ったりするのでしょうか。 私は保険証さえださなければ、保険会社に私が健康診断を受けたことは分からないと思っています。 極端な話、偽名を使っても健康診断って受けられますよね。 会社に出すのでそんなことはしませんが・・・。 病院に問い合わせして「保険証は必要ないですよね」と確認して、必要ないといわれた病院で受けようと思っています。 そもそも、保険証の提出と医療保険が関係しているのかもよくわかりませんが、 保険証以外に保険会社にばれてしまうことってありますでしょうか。 特段悪いことをしているつもりはないのですが、どう受け取られるかわからないので・・。 もう少し時期をあけたほうがいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

noname#61033
noname#61033

みんなの回答

  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)
回答No.4

健康診断を受けることと保険に入る事は、基本的には独立している事なので心配には及びません。ましてや「健康状態は特に問題ありません。」なら何の心配も要りません。 雇い入れ時の健康診断は労働安全衛生規則に規定されています。逆に健康診断を受けないと雇ってもらえません。 それに健康診断をした事や保険証を使ったことは、それが保険会社に連絡が行く事はありませんし、もし、そのようなことが行われている場合は、個人情報保護法に違反すると考えられます。 保険についても、加入する時に健康について嘘の告知をしていない限り問題は発生しません。極端ですが、保険に入った次の日に事故や病気になることも可能性としてはあります。 >以前母は健康診断に「保険証をもってきてください」と言われたことがあったようで、健康診断だけのつもりだったのに診察券まで作ってくれたことがあったようです。おそらく、健康診断でなにか病気が見つかったとき、スムーズに検査や治療に入るためだとは思います。 保険証を持ってくるように言われたのは、その通りだと思います。健康診断で異常が見つからない場合は、持っていっても使うことはありません。それにお母様は少なくとも貴方様よりは随分高齢ですよね。

  • toro02186
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.3

NO2です。 責任開始日に行って、即病気が見つかってしまい(ないとは思いますが)保険を使うとなるとトラブルになる可能性もありえますね。 実際、私事では責任開始日から3日後に緊急で入院した事があるのですが、その時は事前に症状はなかったですか?? と問われた位でスムーズに支払って頂けましたが、保険会社によっては厳しいところもあるようですね。 保険規約に詳しく記載されている場合もありますが、読んでみましたか?

noname#61033
質問者

補足

保険規約は一通り目を通しましたがよくわかりませんでした。 ちなみに、アヒルの保険です。 責任開始日から90日は病気等になっても支払われないようです。

  • toro02186
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.2

保険書を提示すると生命保険会社に連絡いくんですか?? 生命保険を2度ほど利用した事ありますが、こちらから連絡して初めて入院を知った。って感じでしたよ?? それに今、保険を変えようと思って手続き中なんですが、 告知書の記載方法を間違えてしまったのですが、過ちのまま勘違いされてしまっていて、病院に確認はしないのかな??って思ったくらいです。 まぁ、この件については正確なことはわからないので、何とも言えないですけど、もし気になるようであれば、単純に【就職活動中で健康診断の提示を求められたのですが、問題ないですか?】と担当セールスに聞いてみればいいのでは?と思うのですが??

noname#61033
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 保険会社側が問い合わせをしたりしなかな、と思いまして。 手続きした直後なので、色々詮索されないかと不安になりました。 担当セールスに直接きくことは考えていませんでした。 できれば月曜日の午前中に行きたいと思っています。 そうすると、責任開始日に健康診断を受けることになります。 さらに保険会社の営業時間前にいきたいので、時間的に確認するのは難しいかと・・・ もしここでアドバイスがいただけたらな、と思って質問させていただいております。

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/hoken/hoken_18.html 地域によっては健康診断に保険による補助の制度があります。  

noname#61033
質問者

補足

地域によって補助があることをはじめてしりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 健康診断…(^^;

    来週からパートに出る事に決まったのですが、ここの会社で面接時に健康診断を受けて頂くとの事を言われて、その時も社長から軽く病気はあるかないかと訪ねられ、病気もちはないと言ったのですが、何れ健康診断を受けるかと思うのですが、どんな健康診断を病院で受けるのですかね(^^; 胃カメラとかやるんですかね…(^^; 会社は食品を扱った工場での作業です(^-^) 健康診断の内容わからなくて怖いです_(..)_

  • 健康診断書はいつもらえますか?

    就職活動中である会社から、面接の際に健康診断書を提出するように命じられました。 10日ほど前に「最寄の医療機関で健康診断を受け、診断書を提出ください」と連絡があったのですが、毎日忙しく受けている暇がありませんでした。明日ようやく時間ができそうなので受信するつもりですが、その健康診断書は大体いつもらえるのでしょうか?血液検査などがあると1週間ほどかかる可能性があるのではと感じました。しかし、提出日は6日です…。 また、費用などもご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 健康診断を受けれるところ

    こんにちは。 会社で健康診断を受ける必要があります。 指定の病院等は決まっておらず、自由に病院を選ぶことができます。(費用は会社負担) そこで、質問ですが、ユニークな健康診断をしているところはありますか?または、おすすめの健康診断を実施している病院があれば、教えてください。 (東京都内でお願いします) 法で受診項目がきまっているので、どこの病院でも同じでしょうか?

  • 生命保険の健康診断について教えて下さい。

    生命保険に加入することにしたんですが健康診断を受けないといけないと言われました。 保険屋さんと一緒に健康診断に行くことになったのですが、その際、健康保険証は病院に提示しないといけないでしょうか? 恥ずかしながら国民健康保険を1年ほど滞納しており、現在保険証がありません。健康診断は今週受ける予定で今から健康保険証の手続きをしても間に合わないと思います。 保険屋さんに聞くのが一番いいのはわかってますが、親の知り合いなので滞納していたことが親にバレるのが嫌で・・・ 生命保険の加入の時、健康診断を受けたことがある方がいたら健康保険証が必要だったかどうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 健康診断の再検査

    会社の健康診断で、コレステロール値が高く、要医療と診断されました。 病院で、みてもらおうかと思ってますが、生理中は避けた方がよいですか?

  • 社会保険ですが健康診断がありません。受けるにはどうしたら??

    こんにちわ。 知人のことで相談させてください。 知人の勤める会社はまだ体制が整っていないようで 社会保険はあるものの、健康診断などは実施してもらえません。 この場合、社会保険をかけている地区で、保険をかけている会社で 補助してもらい健康診断を受けることは可能でしょうか? また、それが不可の場合、住んでいる地域の(区の)健康診断を いくらか補助でしてもらうことは可能でしょうか? もしくは、組合などに加入し、健康診断を受けることは可能でしょうか? 普通の一般病院にいけば実費にて受けられるのでしょうが、 補助をしてもらって健康診断を受けることは可能ですか? 会社でも、社会保険をかけているのだから、何らかの手続きを踏めば 受けることは可能に思えるのですが、その辺、詳しい方いらっしゃい ましたら教えていただければと思います。 会社も、会社負担がなければ、実施してくれると思うのですが、 設立したばかりの会社で、良くわからないようです。 以上、ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 健康診断について

    夫の健康保険組合の費用負担で、健康診断を受ける場合、 (1)結果は本人にのみ、いくのでしょうか、それとも夫の会社にもいくのでしょうか? (2)夫の健康保険組合にも、診断結果が通知されるのでしょうか? (3)前に、ALPが高いという結果が出たことがあって、ALPが高いと、どんな病気が考えられますか? (4)主婦の人は、毎年健康診断受けていらっしゃいますか?

  • 健康診断

    会社で事務をしている者です。うちの会社は、年一回の健康診断が行われていません。ちなみに、社員10人未満の小さな個人会社です。皆、社会保険に加入しています。 会社で健康診断を実施するには、どこに、どういう手続きをしたら良いのでしょうか?また、費用はいくら位かかるのでしょうか?(会社負担分等)

  • 健康診断結果の告知をしないで保険に加入した場合

    教えて下さい。 私の義弟の事なのですが、会社の健康診断(実費の検診で健康保険は利用していない)で肝機能の数値がやや高く精密検査という指導を受けてしまいました。 ちょうど保険のかけ変えの時期と重なってしまったのですが、本人は健康診断結果を告知せず(病院へはまだ行っていない)加入しても大丈夫だと言っています。。 実際に病気になって保険が払われる時に、保険会社の人が病歴等調べると思うのですが、会社で行った健康診断の結果まで調べあげるのでしょうか? 3年前位にも健康診断で肝機能の数値がやや高く病院へ行った事があります。その時は生活上の注意で終わっています。その後から最近までは会社がかわったりして健康診断は受けていませんでした。 もちろん早く病院で検査をするように薦めます。 健康診断結果を告知せず保険に入って、のちのち保険が払われないと いうかけ損になってもいけないと思いますので、 専門的なアドバイスをいただけたらと思います 保険は健康診断書の提出等が必要でない、告知扱いの保険です。 よろしくお願いします。

  • 医療保険の健康診断について。

    医療保険に申し込みたいのですが健康診断の部分でわからないことがあります。 今年の4月に健康診断を受けて結果は問題なしでした。 勤務地がかわったので先日5月27日にまた健康診断を受けました。 医療保険の申し込み資料が本日やっと届いたので週末には申し込みたいと思っています。 その場合、健康診断結果部分は4月のを記載でいいのでしょうか? 5月27日に受けたものだと健康診断書が届くのが1か月後になってしまいます。 保険会社に聞いたら、4月の健康診断のものでいいとのことだったのですが 健康診断書は5月27日で記載されてくるので医療保険の申し込み(告知書記載など)が 5月31日で健康診断がひっかかっていた場合、告知違反になっていまうのかなと心配になりました。 ちなみに切り替えでなるべくかぶらないように考えている為、早く入りたいので1ヶ月まつのはキツイのです。 健康診断は今まで再検査や要観察にもなったことはないので引っ掛かりはしないと思うのですが、慣れないはじめての場所だったので緊張で血圧が少し高くなっちゃいました。。。 心配性なもので。。。 わかりにくい質問すみません。。。