皆さんどうか助けてください。

解決済みの質問

皆さんどうか助けてください。

私の母の事でご相談させて下さい。
母は後数ヶ月で還暦ですが、毎日清掃の仕事を16年続けていました。
母は日本人ではなく外国人ですが、父と再婚をして帰化し既に25年になります。元々清掃の仕事をするに至ったのは、自分が口下手だったので話をしなくてもよいという理由からだったそうです。
勤務先で母は事あるごとに難癖をつけたり嫌がらせを受けていたようですが、相手にしなければいいと出来るだけ接点を持たないようにしていました。
相手にしたくなかった理由は
1.社内で不倫関係にあり、真面目な母には絶えられない。
2・いい加減な仕事ですきあらばサボろうとする行為に同調できない。
3.忘れ物をくすねたりだけでなく他所に横流したりしていた。
4.愛人である上司の所長や班長に対し、おべっかやへつらう行為に
同調できない。
以前から嫌がらせはあり、8回辞めさせて欲しいと話はしていたそうです。その度に母に目をかけて下さった方がいて、怒って辞めたら相手の思う壺だし、もう少し頑張ろうと励ましてくださったと聞いています。
黙々と真面目に働く母が気に入らなかったのか、嫌がらせはエスカレートしていきました。
昨日夜に母が泣きながら電話をかけてきました。余程辛かったらしく
「もう辞める!」といっていました。
前日後5年ほどがんばって働き少ないけど年金を貰って父と2人で
慎ましい時間を過ごそうと話していたそうです。
会社には組合は2つあり母は入っていませんでした。後何年もないし皆で入ろうといって言い様に言いくるめられ、母は加入してしまいました。後で知ったことですが、一緒にと言った人は翌月母に黙って組合を辞めたそうです。その組合に入った事が所長には気にいらなかったのか
また他の人から告げ口や母の口調がキツイのでノイローゼになるとか言われ、人事異動で「トイレ掃除」に行けと言われたそうです。
自分ははめられたんだと分かってもどうかえせばいいのか悔しくて
食事も寝ることも出来ないと言われました。
名前も分かっていますが、ネットに書き込むことも今はできませんよね。一生懸命働いただけなのに泣き寝入りしかないんでしょうか。このままでは母がどうにかなってしまいます。仇をとってやりたい、自分たちだけのほほんとなんてさせられません。
何か方法はないでしょうか。
お知恵を貸して貰えませんでしょうか。

投稿日時 - 2008-06-07 23:10:18

連想キーワード:

QNo.4083198

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

相手側に直接仕返しなどは怪我をさせたられたなど障害沙汰でない限りは中々無理ですよね。。会社などは労働基準法に引っ掛かるものがあれば突っ込めますけどね。昨日法律の番組で言ってましたが 会社は社員に清潔で安全で仕事がしやすい?環境を与える義務がある・・〔よく覚えてませんが〕そんな事言ってました。法で争う事などないでしょうが。労働基準法で何かある様でしたら 訴えてあげますわ!の脅しくらいにしかないんでしょうかね。それより環境が良くないし そこまでして居る理由がなければ精神的ダメージが身体にこないうちに場所を変えましょうよ。仕事って本当大変ですよね 特に女性って厄介です・私も長い間女性の中で仕事してきて解ります。真面目で優しいばかりだと馬鹿みるって本当です。でも染まってしまって楽が良いのかって それに対応できず苦しんでも 自分らしく貫けた事は誰にも負けなかった事として それはそれで良いのではないですか。。

投稿日時 - 2008-06-09 09:08:38

お礼

回答有難う御座います。先程母とも話しました。皆さんからの冷静な判断が出来る方からの貴重な意見があったことを伝えました。感情的になっていた母も少し落着き有給消化後退職することにしたといっていました。私の知人は不倫関係にある社員の奥様やパートさんのご主人に知らせてはどうかと言う意見もありました。家族に罪はないし、それは別問題だといっていました。私も同感です。暫く休んでから又仕事を探すと前向きに考えてくれました。この場を借りて皆さんにお礼としてかえさせて頂きます。

投稿日時 - 2008-06-10 00:17:43

ANo.4

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

ひとつわからないのですが、そこまで嫌がらせをされてもその仕事を続けられていた理由はなんでしょうか。年金がもらえるとかそういう理由があるなら、それがもらえる年齢になるまで我慢するのも一手でしょう。仕事の割にギャラがいいなら、嫌がらせも給料のうちと割り切るしかありません。
別に深い理由がないなら、嫌がらせをされてまで仕事を続ける理由がありません。実は私の母親も清掃の仕事をしていますが、あまりギャラがよくないし肉体労働なので慢性的に人不足みたいです。他の清掃会社で雇ってくれる可能性はあると思いますがどうでしょうか。経済的な事情で辞められないなら、我慢するしかありません。

確かに外国人だという理由でお母様が理不尽ないじめに遭っていたのは紛れもない事実だと思います。しかしながら、お母様がその職場を嫌がる理由もチョイと理不尽です。私は数度の転職の経験がありますが(自慢することではないですね)、どこの会社でも不倫やサボりをする人はいますし、上司におべっかを使うのも給料のうちです。どれも嫌だというなら、山にこもって彫刻でもするしかありません。
不倫もサボりも上司へのおべっかも、直接的にお母様の仕事に影響があるわけではありません。確かにサボりについては迷惑がかかりますが、しかし業務に大きく迷惑をかけるような人はそのうちクビになります。不倫なんかそれこそ他人の勝手で、いちいちかまうことでもないです。今まで8回辞めると言い出したそうで、今回は9回目ということでしょう。そのうちなんだかんだいって結局仕事を続けるんじゃないですかね。

投稿日時 - 2008-06-08 12:41:18

お礼

回答有難う御座います。私も父も仕事をもっと前にやめて欲しかったんです。以前は契約社員でスタートしたのですが、景気の悪化が理由(?)でパートに降格(母だけでなく契約社員は全部)したときも他をあたった方がよいと忠告しました。母はまた面接や仕事を探すことも億劫だと言っていました。確かに年金も魅力のひとつではありますが、そのことで体や精神的にまいっていしまっては意味がありません。勿論自分が外国人だということと、口下手なことが一歩先に踏み出せない原因のひとつだったのでしょう。また以前は母をよく理解し見守ってくださった上司の方も何人かいらっしゃったそうで続ける事ができたとも聞いています。その方たちももう定年でいなくなった途端に嫌がらせもさらに倍増したようです。ご意見のように世間ではよくあることだと私も思いますし、理不尽だと思ってもどうにもならないことだって沢山あります。始めは母もトイレ掃除の場合嫌がらせをされる方とペアを組むことのない清掃なので、やはりしようかと思ったこともあったそうです。ただ次の日、母のことを気にかけてくださっていた所長にあることないこと告げ口があったようで皆の前でかなり強い口調で叱責があったようです。双方からではなく、一方からしか言い分を聞かずもうこのままではいられないと母は私に訴えて着ました。頑張りすぎる母にもう頑張らなくていいんだよ何度言ったか分かりません。年金とかそんなことはどうでもいいって思います。私たちは母に何時も笑っていて欲しいだけなんです。今回は父も私もですが辞めさせようと思っています。

投稿日時 - 2008-06-08 23:20:22

ANo.2

ご同情申し上げます。
大変お辛いでしょうが、あと5年は頑張って下さい。誰の目にも触れず一生懸命お働きになられたことは、神様がみておられます。
決して、泣き寝入りなどということはありません。あなたも仇を取ってやろうなどと、考えてはいけません。それではこれまでのお母様の努力を汚すことになります。
お母様を虐めた人には、遅かれ早かれ天罰が下ります。あなたが騒ぐことでもないのです。
お心はお心として胸にしまって下さい。それよりも、もっとお母様に甘えてください。そのことがお母様が一番喜ばれることだと思いますよ。

投稿日時 - 2008-06-08 10:59:39

お礼

回答有難う御座います。泣いていた母に正直あと5年頑張れとはいえません。母が辞める事は簡単だがこのまま辞めたくはないと言っていましたが、何をどうしたらいいのか分からないということで私に助けを求めてきました。「騒ぐことはない~」確かにそうかもしれませんが、そんな母に私が何をして上げられるか悩みこのサイトに書き込みをしました。私や私の娘たちも母が眠れず、食事も取れない状態の為いてもたってもいられないんです。

投稿日時 - 2008-06-08 22:42:15

ANo.1

あなたの母親は、会社の上司と愛人関係だったのですか?
(文面から)【社内で不倫関係にあり】それから嫌がら
せが?ここのところ、わかりません。
【ネットに書き込むことはできませんよね】と
言われても、書いてどうなるものでもないのでは?
あなたが、母親に嫌がらせをした連中と直談判する
事になると思いますよ。

投稿日時 - 2008-06-08 01:03:14

補足

回答有難う御座います。私の説明不足で分かりづらく申し訳ありません。母ではなく同僚のパートの方々(正確には3名)が所属の上司や男性(既婚者)と不倫関係にあり、一緒に(内一人は定年で退職)母に嫌がらせをしていました。
確かに名前を書き込んでも嫌がらせをした方々(計5名と腰ぎんちゃく1名)はネットもしないようです(年長者の方は67歳、年少者でも30代後半)でもなにかしないではいられないんです。
・社員の方で組合費を不正に着服(会社にばれてもみ消されたようですが、その後降格)
・パートの方(女性:30代後半)で障害手帳(軽度)を保持してるようですが、廃棄分を不正に集め横流し(これも本社に発覚し、もうしないようにと誓約書を書いただけ)⇒ただし以前(母が確認できているだけで16年前からずっと)ですがそれもうやむやに。
母が16年間働いて得たものは、真面目にやっていくことは馬鹿をみる(日本では)ずるくいい加減にしたほうがいい思いをするんだと聞いたとき、心が痛みました。会社は大手の天下り先ですが投書でも私の名前が出ても構わないと思っています。何とかこのままで済まさずにできないものでしょうか

投稿日時 - 2008-06-08 08:32:31

あわせてチェックしたい
  • 同調 ...
  • 告げ口って? ...
  • 仇討ち ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク