• ベストアンサー

書類選考通過のメールに対する返事

書類選考を通過し、次回一時面接の案内メールが届いたんですが、 ○月○日か、○月○日のどちらか選んでください、と、面接の日程について 書いてありました。 このようなメールに、何て返事したら良いでしょうか? メールでの就職活動は初めてなので、緊張しています。 良い文章がありましたら是非教えていただけないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zonu
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.1

タイトル 面接の日程希望について 山田太郎 ○○株式会社 人事部御中 貴社に応募させて頂いております、山田と申します。 面接日のご案内についてメールを頂きました。 面接の機会を頂きまして誠にありがとう御座います。 さて日程希望ですが 第一希望日 ○日 第二希望日 ○日 となりますのでよろしくお願い致します。 ************************ とまあこんな感じで 書類選考通過のお礼をさりげなく 希望日を複数入れることで気遣いを などがポイントでしょうか。

pinkdiamond
質問者

お礼

zonuさま 大変役立つ回答を本当にありがとうございました! 参考にして、返事を書きました! 希望日を複数入れるのはポイントが高かったようで 実践してよかったです。 心から感謝しております。

関連するQ&A

  • 書類選考通過のお礼のメールの書き方

    現在、就職活動をしている大学3年生です。 ある企業から書類選考通過の知らせがメールで届きました。 ↓ ご応募頂いたエントリーシートにて選考を行ないました結果、 書類選考を通過されましたのでご連絡いたします。 なお、一次選考日程は決まり次第ご連絡いたします。 一次選考内容は、適性検査、筆記試験、作文、面接を予定しております。 また何かご不明な点等ございましたら お気軽にお問い合わせください。 お礼というか返事をメールで送りたいのですが どのように書けば失礼にならないでしょうか?? 分かる方いれば参考にさせて頂きたいです。

  • 書類選考通過の返事が郵便でくることはありますか?

    就職活動を初めてまだ日が浅いので教えて下さい 企業に履歴書諸々を郵送して書類選考の結果のことなのですが 応募した企業から返送された郵便を開けるたびにドキドキします が、よく考えたら郵便が送られてきた時点で不採用ということでいいのでしょうか? 書類選考が通ったら次は面接なのでわざわざ履歴書を返送したりせずに 電話・メールで面接日時を教えてくる気がします(面接で履歴書使うからまだ返さないだろうし それとも郵便が帰ってきて開けたら 一次面接のご案内、○月○日に~をお持ちの上~へお越しください みたいな内容の手紙が入ってることもあるのでしょうか? ちなみに大企業じゃなく中小企業メインです

  • 選考通過のメールへの返信

    企業から書類選考が通過し、次回一時面接の案内メールが届いたんですが、 礼儀としてお礼の返信メールは送信した方がいいのでしょうか。

  • 面接案内のメールの返事

    書類選考が通過して面接の案内をメールで頂きました 返事をした方がいいと思って返信したメールを読み返してこれで良かったのかと思ってしまいました ↓以下の文章を送りました ○○様 この度は書類選考通過のご連絡を頂きありがとうございます ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。 御社が第一希望です。 ?月?日の面接よろしくお願いします。 という内容の返信をしました だめだったでしょうか?

  • 書類選考通過のあとの連絡がこない

    はじめまして、転職活動中のものです。 先日、某企業の経理職求人へ 転職サイトを通じて応募いたしました。 その後2日ほどで、 「書類選考通過し面接日程の調整をしたいから 都合の付く日程の連絡をして欲しい。」 という旨のメールが届き、すぐに返信したのですが、 10日以上経過したのち、返信がきました。 だらしない会社&激務な会社という印象をもってしまい 正直不信感が芽生えてしまっていて、面接を受ける意欲が なくなってきてしまっています。 書類選考で結果がでるのに10日というのはあるのかもしれませんが、 日程調整で10日以上も待たされるということはあるのでしょうか? ちなみに、私は離職中であり、「平日なら対応できます」 という内容のメールを送りました。

  • 書類選考通過後の面接の日程の希望日提出について

    書類選考通過後の面接の日程の希望日提出について 現在転職活動中です。 WEBサイトから応募し、火曜日に書類選考通過の連絡が来ました。 面接の日程を決めたいので、平日日中の都合のつく日を連絡くださいとのことで、就労中ですので仕事を休まなくてはいけません。 水曜日にとりあえず日程調節して後日連絡させていただきますとお返事したのですが、どうも10月中は調整つきにくく、11月にお願いしたいなぁと思っています。 そこまで後にするのはやはり失礼なのでしょうか? 無理に休むことはできますが、できれば今の職場に迷惑をかけたくはないのです。 現在の職場には転職活動は内緒にしています。 本日中には連絡したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 一次選考合格と面接のお知らせメールの返事について

    みなさま、宜しくお願いします。 書類応募後、一次選考に通過し、面接の日程案内のメールが来ました。 面接後にはお礼状を書くのでしょうが、面接前には書かない方がいいのでしょうか?

  • 書類選考通過後のメールの文面

    現在、転職活動を行っております。 そこで、書類選考の結果を受け取った企業があるのですが、 うれしいことに合格の連絡を受けました。 次に、一次面接があるのですが、 その日程の調整のメールを送るのですが、 最初の書き出しをどのような文面にすればよいのか思いつきません。 私としては、最初に書類選考が通ってうれしいと思っている気持ちを軽く伝えたいのですが… ぜひ入社したいと思っている会社なので、 できるだけつまらい失敗をしたくないと思い 質問させていただきました。 良いご回答をお願いします。

  • 書類選考通過後について

    はじめまして、先日、書類選考に通過したのですがメールが電話で出欠の返事をするよう文にあったのですが、一応メールで出席すると返事はしたものの向こうからは返事のメールは来ませんが、メールの場合って返事を書くのが原則なのでしょうか?   返事を催促すると何か大変失礼な気がするのですが・・・・どうなのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 書類選考通過後のこと・・・

    求人締切までにはまだ日数がありますが(まだ募集期間中)、書類を提出した企業より書類選考通過したので、筆記試験にお越し下さいという通知が速達で届きました。試験日程は翌週月曜でした。自分の所在するところではなく、東京本社まで試験にいくことになりました。書類選考はてっきり、締切後に行い余裕をもって通過の採否があるのかと思いましたが、余裕があるにもかかわらず日が迫っているからなのか私が遠方なので速達だったのかわかりませんが・・・。まさか書類選考が通過するとは思ってみなかったので速達には驚きました。面接は筆記試験合格者に対し詳細をお知らせすると求人内容に記載されています。 採用後の勤務地は全国の中で既に何箇所か決められておりその中で希望するところを記載することになっておりました。 この場合の書類選考って、企業へ届いて翌日に書類通過通知を発送されているので、本当の書類選考ってされてませんよね?? 筆記試験(一般教養、国語、英語、数学)して上位の者何名かに絞って初めて選考されたってことですよね? 実は、この企業に1度応募したことがあって隣の県での求人だったんですけど、引越を伴うような採用はしていないので書類選考が通りませんでした。人事の方から、採用するその都道府県に在住していて、採用しても勤務するのに問題ない人が第一条件だったのを覚えています。 なので、その求人しているところに住んでいたら何人応募がくるかわからないけど、とりあえず筆記試験させて成績のよい者を面接して一人決めようという形なんだろうなと思うのですが、皆さんいかがでしょうか? 社会人を何年かしてますが、正直筆記試験の成績は悪いです。ネットで体験版とかしても悪いので、落ちると分かっていて高い新幹線代払って仕事休んでまでいくべきか悩んでます。 悩む時点でそこで働く強い意志はないと言われるかもしれませんね。 80点、70点採れていたら行けば頑張れるかもしれない。どうしてもそこで働きたいなら意地でも奮起して頑張るべきですよね。 よきアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう