• ベストアンサー

Sunny 3D

フリーソフトのSunny 3Dというのをダウンロードしましたが、線さえ描くことができません。 フリーソフトだからか使い方もなく、困っています。どこか使用法載っていたらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.1

基礎理論は五十嵐氏のTeddyのもので http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~takeo/index-j.html 機能的にはChameleon(上記、五十嵐氏のサイトで配布されています。)と大差ないように思います。 基本的な使い方はTeddyの操作方法を参考にされると良いかと思います。 ※Chameleonを更に発展させたフリーソフトがあったはずなのですが名称をわすれてしまいました。(Aliceとか何かそんな名前だったような気がします。) 製品としてはマジカルスケッチ2の後継ソフトのような感じなのでマジカルスケッチ2のチュートリアルが参考になると思います。 http://shade.e-frontier.co.jp/magical/ http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se300226.html 基本的に使い方に悩むようなソフトでは無いのですが、激しくビデオカードに依存しておりGeForce以外のビデオカードでは動かないと思った方が良いです。 また、GeForceであっても製品やドライバのバージョンによって正常に動作しない場合があります。 線が引けない、色が塗れない場合には正常に動作していない可能性がありますのでグラフィックドライバを最新バージョンに更新するなどビデオカード側の設定を変えてためしてみてください。

keyakichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も線が引けないのはおかしいと思い、ダウンロードやり直したのですが、やはりダメだったのです。 パソコンにも詳しくなく、デジタルデザインも初心者なのに、フリーソフトを使うのが無謀なのかもしれません‣‣‣

keyakichan
質問者

補足

Sunny3Dは私のパソコンだと買い足さないとだめみたいです。 で、SmoothTeddyをダウンロードしました。Java2もインストール済みですがファイルを開けません。 windows Vista home premium です。 これも何かビデオカードがいるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 感覚的に操作できる3D製作ソフトってありますか?

    3D経験が無いのですが、ある程度複雑なポリゴンの人型3Dを作りたくなり、今手ごろな3Dソフトを探しています。 有料でも構いませんし、ソフトの容量の大きさは問いません。 “ペンタブで絵を描くかのように入力できるソフト、又は  それに近いソフトをご存知の方はいらっしゃいますか?” ゲームで言うと「ラクガキ王国」のようなイメージです。 やはりそれに近いとなると「sunny 3D」しかないのでしょうか・・・? メタセコイアは正直とっつきにくい印象でした。 ですのでこのようなソフトは今求めていません。 ですが、もし感覚的操作のできるソフトがsunny3Dの他にないのであれば、 sunny 3D→メタセコイアで調整という形で作成しようと考えています。 やはりこれしか方法はないのでしょうか? “”=主な質問です

  • 3D MARK06

    3Dのベンチテストをしてみたく、下記のソフトが良いと知りました。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/3dbench/3dmark.html そこでダウンロードをしようと思ったのですが、3D MARK 06HOTFIXをダウンロードしても実行できません。 これは上段のシェアウェアのダウンロードをしないといけないのでしょうか? またフリーとは書いていないのですがフリーソフトなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 3Dソフト

    これから3Dを勉強しようと思っているんですが、まずはフリーのソフトをある程度つかいこなしてから、有料のソフト買いたいので、無料のソフトの中で一番性能がいいソフトを使いたいとおもっています。それぞれによさなどがあると思うんですが、初心者が3Dの基本をよく把握しやすいソフトのなかで、一番性能がいいソフトと言う意味でとらえてください。すでにメタセコイアという3Dソフトがいいと兄弟にに専門家がいたのでそれをダウンロードしてもらったんですが、「他にもまだ無料でダウンロードできる3Dソフトがあるからさがしてみるといい。」といわれました。いろいろ探してみたものの・・なかなかみつかりません。 まだなにもわからない初心者なので多少「ん?」と思うことが書いてあるかもしれませんが、あまり突っ込まないでくださいね^^ もしオススメのソフトがあったらURLと一緒に教えていただけるとうれしいです。 それとblenderという3Dのソフトが無料でダウンロードできるようなんですが、ダウンロードがなかなかできません・・。自分のPCはWindows xpなんですが、もしかしてこのOSではつかえないんでしょうか?

  • CG用樹木添景3Dデータ

    建築3DソフトでCGを作成する際に樹木を貼りこみたいのですが、 フリーで樹木の添景をダウンロードできるサイトを どなたかご存じないでしょうか? 使用しているソフトはFormZです。 宜しくお願いいたします。

  • 3Dカスタム少女に似たものを探しています

    3Dカスタム少女ってあるじゃないですか? 体験版をダウンロードしたのですが、やはり服などの種類が少なくてつまらないです。 デジタルフィギュア?というのでしょうか・・・ とにかくアレに似たフリーソフトを探しています。 3Dで、着せ替えやカスタマイズできるようなソフトがあれば教えてください。

  • リズムマシン EOE-D1について

    こんにちは。フリーソフトのリズムマシンEOE-D1をダウンロードしたんですが、使い方がわかりません。どうしたら説明書がでてきますか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • Dドライブ

    これまでいろいろWEBページ等読んでみたのですが パソコンでいまいちわからない部分があります。 ハードディスクCドライブとDドライブありますが、 ほとんどDドライブは使用しないとは思っています。 実は今使っているPCが購入したばかりで まだウイルス対策がちゃんとできていな状態なのです。 購入したばかりなので必要なフリーソフト等をダウンロードする機会も多いのですが、 しばらくはダウンロードファイルなどをDに保存してから解凍していこうかと考えています。 Cドライブがウイルス感染したら(あらかじめマメにDにバックアップを取っておき)Cの初期化をすればいいのは知っているつもりなのですが もし逆に、Dドライブのなかにウイルス感染があったとすれば Dを初期化することで直るのでしょうか? この場合Cもやられてしまうのでしょうか? 分かってないがゆえに変な質問をしてしまっていたらすみません。

  • 3Dアニメ作成フリーソフト

    3Dアニメ作成フリーソフトをダウンロードできるWebページがあったら教えてください。

  • Dドライブの使い方?

    私のDドライブの使い方は、ネットよりフリーソフトの置き場所に使っています。この使い方は良いですか? 後はバックアップ用です。 それと、Cドライブをフォーマットした時にDは活きていますよね・・そのままフリーソフト等・・ インストールしなくて使えますか?フリーソフトは Dです。宜しくお願いします。(^^♪

  • 安価な3Dモデリングソフトの違いを教えてください

    3Dソフトウェアで色々と安い物が在るので手を出してみたいのですが、違いが判らないのです。 ベジェ線でアドビのイラストレーターみたいに線を引き、それでモデリングをするのがSHADE、立体の形を整えて作りたいものを作るのが六角大王、ぐらいしかわかりません。 フリーのソフトでも鍛錬された方が作るものはソフトの差ではないことは承知していますが、値段の張る3DsMAXやライトウェーブなどとの違いが判りません。高いものは、安い物に無い表現力などがあるのでしょうか? フォトショップは良く使っていますが、イラストレーターは余り経験がありません。こんな自分に合う3Dソフトウェアはどのようなものがありますでしょうか? インターネットで講座などが沢山見つかるようなソフトが良いでしょうか? (メタセコイヤとか多そう) 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう