• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【6月7日実施】第2種電気工事士実技試験での質問)

第2種電気工事士実技試験での質問

ryou4649の回答

  • ベストアンサー
  • ryou4649
  • ベストアンサー率67% (40/59)
回答No.1

その結線で大丈夫です。 電源からアウトレットボックスを通してスイッチの固定接点側まで黒にしたのなら、「(2)電源から点滅器までの非接地側電線はすべて黒色を使用する。」という条件は満たしています。 「電源から点滅器(ランプレセクタクル)までの非接地側を」と書かれていますが点滅器とは、スイッチのことでレセプタクルのことではありません。

matt_colem
質問者

お礼

ryou4649様 早速のご回答ありがとうございました。 結線に問題ないとの事で安心しました。 点滅器はスイッチの事なのですね。 勘違いをしており、お恥ずかしい限りです。。。 字から勝手に想像しておりました、、、 今後ともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 【第2種電気工事士・技能試験・わたり線】わたり線に

    【第2種電気工事士・技能試験・わたり線】わたり線について質問です。 スイッチとコンセントが上下に並んでいるとします。 わたり線は非接地側電線の黒色しか出来ないんでしょうか? なぜ黒色の非接地側電線はわたり線が出来て、白色の接地側電線はわたり線が出来ないのでしょう? 普通に考えると非接地側電線の黒色の方が電気が通っているのでわたり線をするべきではなく、白色の接地側電線の方がわたり線をして良い気がします。 なぜ黒色も白色もスイッチとコンセントが上下にあって近いのなら両方をわたり線にしたら配線も短く済むし良いのになぜ白色のわたり線はないのか教えてください。

  • 【第2種電気工事士の筆記試験の謎3】

    【第2種電気工事士の筆記試験の謎3】 電源と3路スイッチを通る主電線路の本数は?という問い。 なぜ蛍光灯の端子が1本になってるの? 今までずっと端子は2個で電気側と接地側で2本1組でやってきたのに、なんで急に蛍光灯から出てる電線が1本になった??? で、答えは3本だけど、蛍光灯の電線はなぜ無視をする?

  • 【第2種電気工事士の勉強をしているんですが・・愚痴

    【第2種電気工事士の勉強をしているんですが・・愚痴その2】 技術試験に向けて複線図の書き方を勉強しています。 複線図の書き方 1. ○接地側電線を電源と負担とコンセントに繋ぐ 2. ●非接地側電線をコンセントとスイッチに繋ぐ 3. 別 負担とスイッチに繋ぐ こう書いていて、さあやろう!! と回答を見たら、、、 タイムスイッチにいきなり黒線と白線を繋いでいて、壮大にズッコケた。 最初の説明はなんやってん!!!! いきなり負担とコンセントじゃないタイムスイッチのスイッチに繋いどるやんけ!!!! 教師バカか!!!!! で、「次にタイムスイッチのS2に照明の白線を繋ぎます」 ?!?!?! タイムスイッチのS2は電源の白線を繋いだやんけ!!さっき繋いだやんけ!!! なんやねん。 端子って何本も線を同じ箇所に刺せるんかい!!!! S2に2線刺していいんかい!! ズッコケるわ!!! という怒りマックスなんですけど、 タイムスイッチはスイッチじゃないの? いきなり手順1の負担とコンセントの白線を繋ぐわけだから照明の白線と電源を主線にすべきなのでは? あとS2に2本刺すとか良いんですか? じゃあ、3本とかでも良いんですか? 何のために1本ずつ刺して来て分けて結線してたんですか? これならわたり線要らんやんってなりません?

  • 電気工事について

    ペーパー電気工事士です。以前、自宅(マンション)のトイレのスイッチ(上段がパイロットランプ内蔵型換気扇スイッチ、下段がトイレの電灯用スイッチ)のプレート部分を外して中の配線を見たところ、どこにも接続されずに端末が絶縁処理してある電線が一本(3心Fケーブル内の1本)ありました。ダクト用換気扇で洗面所と連動している為換気扇のスイッチには3路スイッチが使われています。スイッチボックス内には3心のFケーブルが2本引き込まれており、確か、接地側のFケーブル内の1本がどこにも接続されず、絶縁テープで端末処理されていたと思います。そこで質問なのですが、この部分にはもともと2心のFケーブルを使用すれば良かったものをと感じるのですが、わざわざ3心のFケーブルを使用して、このような使い方を実際の電気工事ではするものなのでしょうか?また、スイッチ交換などの際には、その種類によっては既存の配線のうち不要?となる電線が生じてくる場合があると思われますが、こうした場合、壁の中のジョイントボックスからケーブルを交換(3心→2心)せずに、(経費や手間がかかるため)不要となった電線の端末をテープ処理して終わらしたりするものなのですか?さらに、テープ処理する場合、接地側はできるが非接地側はできない?などありますか?注意点があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 【第2種電気工事士の勉強をしているんですが・・愚痴

    【第2種電気工事士の勉強をしているんですが・・愚痴その1】 試験勉強に買った本が尽く後半に前半に言った話を自分から無視し始めるのは何でなんですか。 単極スイッチのタンブラスイッチはスイッチのバネが付いている方を接地側電線を繋ぐって言って散々言ってきて、さあ、ラストの最終テストだ!と意気込んでやった回答の配線図が、、、 スイッチのバネ側に非接地側電線を繋いでいて壮大にズッコケた!!! 私が今まで学んできたのはどっちが正しいんだよ! どっちが正しんでしょう・・ 回答おかしくないですか? これは目の錯覚ですか? 疲れていて幻想でも幻覚でも見てるんでしょうか・・

  • H24年度(上期) 第2種電気工事 筆記試験にて

    問34と問44の問題文の解釈について教えてください。 双方の問題文に  『ただし、電源からの接地側電線は、スイッチを経由しないで照明器具に配線する。』 と但し書きがあるのですが、複線図を書く上で何に注意すればよいのでしょうか? 実際の複線図などがあると判り易いのですが、どこかに掲載されていないでしょうか?

  • 第二種電気工事士 技能試験の解答について

    お世話になっております。 第二種電気工事士 令和5年上期の解答例について質問です。 No.1の赤丸部分の線の色ですが、水色は電線の色別を問わないとなっていました。 解答例では、正面から見てスイッチの右側が黒色の線となっているのですが、スイッチの左側を黒の線で渡り線をした場合、欠陥となるのでしょうか? 欠陥となる場合は、理由もご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 第2種電気工事士 片切スイッチについて

    第2種電気工事士 技能試験勉強中です。 複線図にした際に片切スイッチを記号にします。 記号には電源側と負荷側があり、電源側に黒い電線を接続する様にします。 この複線図を基に行う作業で、実際の片切スイッチの裏に描かれている記号の向きと配線を合わせるべきですか? 例えば逆に取り付ければ、スイッチのON/OFFが反対向きになるような気がします。 極性がなく、どちらでも良いとも聞くのですが気になります。 理由も合わせて教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ハダカ電球の配線

    小屋の軒下にハダカ電球を付ける事になりました。 幸いにもコンセントがあるのでそこに普通に差し 込んで電気をとるつもりです。 そこでON・OFFのスイッチですが、      ==黒線===スイッチ======    コンセント                      電球      --白線------------- と黒色の線の途中でスイッチを付けるつもりですが 何分にもコンセントから電源をとるのでどちらが黒色か わかりません。 スイッチを白色の線の途中で付けてもON/OFFは できるのでしょうか? 白色は接地側と聞いたので電気が通っていない気も するのですが。

  • 複線図、電線の色判別基準は?

    電気工事士の技能試験について、 例えば添付図中央の丸1、丸2の色は、どういった基準で決めればよいでしょうか。 回答者さまでしたら、それぞれ何色にしますか? ちなみに図中のWは白、Bは黒、Rは赤線を表しています。 私が今までに学んだ基準は ・接地側電線と直接接続してたら白 ・非接地電線と直接接続してたら黒 ・他の線は余りの色(機器の端子が二つで端子接続線が白なら、もう一方は黒など) ・自動点滅器は基本的に端子1, 2, 3について順に黒、白、赤 です 未熟者です。勘違いなどありましたら指摘いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。 10/13 追記 ご指摘がありジョイントボックスを追記しました。

専門家に質問してみよう