• ベストアンサー

VMwareインストール後のBootCampでの日本語切り替え異常について

iMacにVMware Fusionを新しくインストールし、BootCampパーティションのWinXPを動かすように設定しました。 VMware上のXPでは「かな」キーで日本語入力に切り替えができるのですが、BootCampでXPを起動しなおしたら、「かな」キーで日本語入力への切り替えが全くできなくなってしまいました。 キーボードの環境が全く変わってしまったのですが、どのようにすればBootCampでのXPで「かな」キーによる日本語入力への切り替えができるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka210
回答No.1

私も Fusion + BootCamp 環境で Windows (Vista) を使ってますが、ソフトの言語が違うため、その問題には遭遇してません。 が、たまたま、Mac 関連の月刊誌 (7月号) に似たような問題に関する記事を見つけたのでここに要点だけ記しておきます。 VMWare 側で組み込むドライバーが日本語キーボードと英語キーボードを入れ替えてしまうことが原因だそうです。Windows 側の設定ファイルを修正すれば直せるらしいのですが (レジストリのことか?具体的なファイルと修正箇所については記載なし)、次のリンク先からダウンロードできる「キーボード切り替えツール」を使うと簡単に修正できるらしいです (私は検証してません)。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se394832.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se394832.html
dombee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、英語キーボードの状態になってしまっていたようです。 結局ツールは使わなかったのですが、いろいろ調べながらドライバを削除したりレジストリを日本語キーボードに変更したりしているうちに元の日本語入力切り替えができる状態に戻りました。 助かりました。ありがとうございました。