• ベストアンサー

1ファイルのWord文書を複数に区切って効率良く保存する方法

お世話になります。 他の質問も一通り読みましたが、いまいち理解出来なかったものですから。 現在、職場の規程集は、外部に発注しておりまして、経費が嵩むために、 Wordで数百ページの規程集を打ち込んだのですが、打ち込み作業の段取り が悪くて、ただただ、1つのファイルに打ち込んでしまいました。 給与規程、旅費規程、・・・と規程ごとに分割し、各職員が直ぐに目的の規程を 閲覧できるように準備作業に入るところですが、前述のような打ち込みをした ものですから、これを、効率良く分割するにはどうしたらよいのでしょうか。 時間をかけて、コピーして、貼り付けての作業なら分かるのですが。 現在の状況例  ○旅費規程    第1条・・・・・    第2条・・・・・・     ・      ・  ○給与規程    第1条・・・・ といったように、途切れなく打ち込んでいるものを分割したいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

1)まず、元のファイルを別名で保存し(仮にabc.docとしましょう)、元のファイルは安全なところにしまって下さい。 2)abc.docを開き、1番最初の「旅費規程」の終わりのところにカーソル(給与規程の直前)にカーソルを置きます。 3)この状態で、シフトキーとCtrlキーを押しながらEndキーを押します。すると、カーソルのあったところから文末までが全て選択されます。 4)Deleteで選択範囲を削除します。これにより、残ったのは「旅費規程」のみになりますので、これを別名で保存します。 5)次に、再度abc.docを開き、再び「旅費規程」の終わりにカーソルを置きます。シフトキーとCtrlキーを押しながらHomeを押します。すると、カーソルのあったところから文書の先頭まで(つまり「旅費規程」のところ)が選択されます。 6)Deleteで「旅費規程」を削除します。 7)これで2番目の「給与規程」が先頭に来ますね。以下、どうように、給与規程の終わりにカーソルを合わせ、シフトキー+Ctrlキー+Endで、それ以外の全てを選択して削除します。 以上の操作を繰り返せば、それほど苦労せずにファイルを作ることができると思います。試してみて下さい。 なお、当方はWord2002 for Windows2000ですので、若干違いがあるかも知れません(多分大丈夫でしょう)。

makoteru
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 お昼を挟んで、午後から手順どおりにやってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

原始的な方法ですが、コピー&貼り付けよりは便利な方法を紹介します。 ファイルを10分割するものとして説明します。 まず、対象ファイル A.doc(とします)をコピーして、A1.doc ~ A10.docを複製します。(元のA.docはバックアップとして残す) あとは A1.doc ~ A10.doc をワードで開いて残したい部分以外を削除して保存します。

makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に、作業してみて見ます。 まだ、皆さんからの回答やアドバイスを基に、 手探り状態ですが、トライしてみます。

• mate86
回答No.2

質問の主旨からはずれることをお許しください。 各職員さんがパソコンを使って閲覧するのであればの場合ですが、 ハイパーリンクとブックマークを使ってはどうでしょう? 目次などを作り、「○旅費規程」をクリックすると、 本文の「旅費規程」へリンクするように出来ます。 私はword2000を使用してます。

makoteru
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 主旨から外れておりません。 どちらかといえば、そこについても、知りたかったのです。 実際は、Word2000の文書のままでは、あちこち上書き されては困るので、修正はできないように保存することも考え ております。 実は、分けて作ったファイルをHtml保存して、エクスプロ ーラで、規程を閲覧できるようにしたらどうかと、考えている のですが、どうでしょうかねぇ?