• ベストアンサー

1ファイルのWord文書を複数に区切って効率良く保存する方法

お世話になります。 他の質問も一通り読みましたが、いまいち理解出来なかったものですから。 現在、職場の規程集は、外部に発注しておりまして、経費が嵩むために、 Wordで数百ページの規程集を打ち込んだのですが、打ち込み作業の段取り が悪くて、ただただ、1つのファイルに打ち込んでしまいました。 給与規程、旅費規程、・・・と規程ごとに分割し、各職員が直ぐに目的の規程を 閲覧できるように準備作業に入るところですが、前述のような打ち込みをした ものですから、これを、効率良く分割するにはどうしたらよいのでしょうか。 時間をかけて、コピーして、貼り付けての作業なら分かるのですが。 現在の状況例  ○旅費規程    第1条・・・・・    第2条・・・・・・     ・      ・  ○給与規程    第1条・・・・ といったように、途切れなく打ち込んでいるものを分割したいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

1)まず、元のファイルを別名で保存し(仮にabc.docとしましょう)、元のファイルは安全なところにしまって下さい。 2)abc.docを開き、1番最初の「旅費規程」の終わりのところにカーソル(給与規程の直前)にカーソルを置きます。 3)この状態で、シフトキーとCtrlキーを押しながらEndキーを押します。すると、カーソルのあったところから文末までが全て選択されます。 4)Deleteで選択範囲を削除します。これにより、残ったのは「旅費規程」のみになりますので、これを別名で保存します。 5)次に、再度abc.docを開き、再び「旅費規程」の終わりにカーソルを置きます。シフトキーとCtrlキーを押しながらHomeを押します。すると、カーソルのあったところから文書の先頭まで(つまり「旅費規程」のところ)が選択されます。 6)Deleteで「旅費規程」を削除します。 7)これで2番目の「給与規程」が先頭に来ますね。以下、どうように、給与規程の終わりにカーソルを合わせ、シフトキー+Ctrlキー+Endで、それ以外の全てを選択して削除します。 以上の操作を繰り返せば、それほど苦労せずにファイルを作ることができると思います。試してみて下さい。 なお、当方はWord2002 for Windows2000ですので、若干違いがあるかも知れません(多分大丈夫でしょう)。

makoteru
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 お昼を挟んで、午後から手順どおりにやってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

原始的な方法ですが、コピー&貼り付けよりは便利な方法を紹介します。 ファイルを10分割するものとして説明します。 まず、対象ファイル A.doc(とします)をコピーして、A1.doc ~ A10.docを複製します。(元のA.docはバックアップとして残す) あとは A1.doc ~ A10.doc をワードで開いて残したい部分以外を削除して保存します。

makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に、作業してみて見ます。 まだ、皆さんからの回答やアドバイスを基に、 手探り状態ですが、トライしてみます。

  • mate86
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

質問の主旨からはずれることをお許しください。 各職員さんがパソコンを使って閲覧するのであればの場合ですが、 ハイパーリンクとブックマークを使ってはどうでしょう? 目次などを作り、「○旅費規程」をクリックすると、 本文の「旅費規程」へリンクするように出来ます。 私はword2000を使用してます。

makoteru
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 主旨から外れておりません。 どちらかといえば、そこについても、知りたかったのです。 実際は、Word2000の文書のままでは、あちこち上書き されては困るので、修正はできないように保存することも考え ております。 実は、分けて作ったファイルをHtml保存して、エクスプロ ーラで、規程を閲覧できるようにしたらどうかと、考えている のですが、どうでしょうかねぇ?

関連するQ&A

  • 出張旅費

    個人事業主です。 先日出張に行きその精算をしようと思っています。私も含め,職員についても,以前から定めている出張旅費規程に定める基準で精算をしていました。ところが先日ネットを見ていたところ,給与所得者(役員,従業員)に旅費を支払う際は,旅費規程に沿った形で支払えば給与としませんよと言うような記載がありました。私は個人事業主なので,役員にも,従業員にもなりません。もしかしたら個人事業主は,この取り扱い(出張旅費規程に基づく旅費精算)ができない(実費精算のみ)かと心配になりました。個人事業主の旅費精算の取り扱いについて,教えていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • 別会社作業時の出張旅費について

    現在別の会社(A社とします)から仕事を受けて作業をしています。 その作業で別の場所に出張へ行かなければいけない場合があるのですが、A社と自社とでは旅費規程にかなりの違いがあります。 例えば、宿泊費については、A社は固定払い、自社は実費。 日当についてはA社は2500円、自社は1100円、というようになっているとします。 ただし、ここでA社との間は所謂派遣契約ではなく一括作業の発注のため、旅費に関する規定は明言されておらず、見積もり上作業費の中にあらかじめかかりそうな旅費を計算し、まとめて入れてしまっている状態です。(外から見たときに、旅費部分がいくら、というのがわからない。A社はそれについては了解済み) ここで質問なのですが、 (1)このような形態の作業時、A社の作業に従事している者について自社の旅費規程を適用せず、A社の旅費規程に従って出張旅費の精算を行い、自社がそれを払うことは可能なのか? (2)もし可能であったとして、A社と同一ではなく、自社向けに一部改訂を施した様な精算方法(例えば、宿泊費はA社の規定通り固定だが、日当については自社のもの)は可能なのか? 派遣契約等で、明確に旅費の規程があれば話が早いと思うのですが、それでは無いような場合、どうなるのか見当がつきません。 有識者の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 給与の時効について

    勤務先で給与関係を担当しております。 6年前、ある職員が骨折で数十日間入院しました。 当法人の給与支給規程によると、給与を一定額減じて支給すべきでありましたが、規程の適用ミスにより、減じることなく支給してしまいました。 6年経過した現在において、この減じるべき給与について、当該職員から返還を求めたいのですが可能でしょうか。

  • 日当について

    会社で出張した時の日当について教えて下さい。 当会社では、出張時にかかった経費(交通費、宿泊代等)はその社員が立替払いし、後日領収書を持ってきたものに関して精算をしています。その際日当として一日あたり3,000円を支給しています。(旅費規程有り) つまり、出張にかかった経費プラス日当を支払っており全額「旅費交通費」としております。以前この処理について税務署に聞いたところ問題ないとのことでした。 しかし、あるサイトを見ると出張時にかかった経費を全額会社が負担しておりプラスαで日当を支払った場合は、その日当分は社員に対する給与となり源泉税が発生すると書いてありました。 税務署が良いと言ってるので問題ないと思うのですが、結局のところどちらが正しいのでしょうか?

  • word2003の複数文書を2007へ効率よく変換する方法

    word2003形式の複数文書があります。 これらの文書を2007形式へ変換保存する際に、 1つずつ変換するのは煩雑なので、なるべく効率よく 少ない工程で変換したいのですが、そのような方法はありますか? またはフリーソフトでお勧めのモノなどがある場合は、 教えて下さると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 帰省実費の所得税の扱いについて

    所得税の課税対象に関する質問です。 月10万までの旅費は課税対象外という記載を見たことがあるのですが 現在、家族と離れて単身赴任中ですが、会社から、帰省のための旅費が給与で支給されています。 自己申告制なので、10万を超過する月と超過しない月がありますが、 前述の所得税の課税対象に影響はありますか? →極力10万を超えないように申告したほうが節税効果はありますか? また、通勤のための通勤費が支給される月もありますが この金額も前述の旅費の分類になるのでしょうか? どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか

  • word2000 文書は作れるのですが、保存したファイルが開けません。

    word2000で、文書を作って保存したファイルを 再び開こうとすると、 「内部エラー2908 製品サポートまでお問合せください」 のメッセージが複数回でます。 その後office2000premiumの インストール画面が出てきて、 「インストールが継続できません」 となり、 「指定されたファイルに関してアプリケーションが 関連付けられていません。 ”フォルダオプション”コントールパネルで アプリケーションを関連付けてください。」 とメッセージがでてファイルが開けません。 ちなみにwordのショートカットにファイルを ドラッグすると、通常通り使え、保存もできます。 以前このエラーが出た時は、 office2000premiumのCD-Rを入れて 問題が解決したのですが、 今回なぜかCD-Rがみあたりません。 どなたかこの問題をCD-Rを使わずに解決できる方、 いらっしゃいませんか?

  • ワード:複数の文書を一つにする方法

    こんにちは。 いつもおせわになってます。 ワードの文書がいくつかあって、 それを一つの文書に することはできないのでしょうか? 例えば 「文書1.doc」「文書2.doc」「文書3.doc」 という3つの文書があったとして、 これらを 「文書.doc」 という一つの文書に まとめることはできないのでしょうか?

  • ★ワード文書の保存方法

    windows10で、ワード文書を自分のDOCUMENNTに保存したいのですが、その方法を教えてください。

  • Word文書の保存方法について

    Word文書を開いたときに、前回保存したときの状態(カーソルの位置)で開けるようにする方法があれば教えてください。 ちなみに、Excel表の場合は、前回保存したときのカーソルの位置で開けるのですが・・・

専門家に質問してみよう