• 締切済み

0xc0000098 ??

ビスタが立ち上がらなくなりました。 リカバリーもできません。 ==================              Windowsブートマネージャ             Windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更 が原因の可能性があります。 問題を修正するには次の方法があります: 1. Windowsインストールディスクを挿入してコンピュータを再起動します。  2. 言語の設定を選んでから、[次へ]をクリックします。  3. [コンピュータの修復]をクリックします。 このディスクがない場合は、システム管理者またはコンピュータの製造元にお問い合わせください。 ファイル:ntoskrnl.exe 状態: 0xc0000098 情報: 要求されたファイルが見つからないか、または壊れているためブートできませんでした。 Enter=続行   Esc=終了 =========================== この画面から先に進むことできません。 どなたか、対処法のわかる方がおりましたらよろしくお願いします。 因みに、この文章はMeで送信しました。

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

SP1を当てた場合に起こるようです。機械翻訳で意味がとりにくいのですが、参考に。

参考URL:
http://www.tipandtrick.net/2008/windows-vista-fails-to-boot-after-installing-sp1-with-ntoskrnlexe-0xc0000098-error/ja/
mkk611118
質問者

お礼

goold-manさん、回答ありがとうございます。 参考URL見てみました。 確かに、わかりづらいですね? SP1当てたしまったんです。そのせいだったんですね。 参考になりました。

• kyasuta
回答No.1

今お使いのPCは、メーカー製ですか? それとも自作系? パソコンを買った時に、リカバリーDVD(OSの)はついてました? VISTA SP1をインストールされましたか? もしされたんであれば、起動時にF8を押して コマンドプロンプトを表示させ chkdsk C: /F と入力してみてください。 直るかどうかはわかりませんが。試してください。 ↑このコマンドはディスクのチェックですので これ以上壊れることはありませんので。

参考URL:
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/2b3724d1-f4ad-5b26-16dc-3e9e66f4be5e1041.mspx
mkk611118
質問者

お礼

kyasutaさん、回答ありがとうございます。 メーカーはdellの殆どノーマルのDEMENSION E521です。 リカバリーDVDはあります。 SP1をインストールする前なのか、した後なのかわかりませんが、F8ではコマンドプロンプトは表示されません。 ブートオプションの編集?どうにかこんな画面が出ましたが? [ /NOEXECUTE=OPTIN ] この直ぐにchkdskC:/Fを入力してENTER でいいのでしょうか? 試してみたら、また上の画面になりましたが? お手上げです。