• 締切済み

笑える小説ありませんか?

読んで「おもしろい」と思えた小説はたくさんあった。 その「おもしろい」にはいろいろな意味があるけれど、 「笑える」というものは、経験上あまりなかったと思う。 そんなわけで、笑えるもの、教えてください。 ちなみに、私はこれで笑いました。 「ココにいても、いいの?」 http://www.netlaputa.ne.jp/~kzs/avindex.html

みんなの回答

  • kurasuto
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.18

富士見ファンタジア文庫の生徒会の一存シリーズ(現在五巻まで発売されている) はかなり笑えます。これは僕が今まで読んできた本の中でも最高に笑えました。友達に勧めてみたりもしましたが読んで笑わなかった人はいません。僕も一巻ごとに最低50回は笑いました(そのうち10回は大爆笑) あまりライトノベルを読まない方はイラストに少し抵抗があるかもしれませんが、とにかく立ち読みでもいいので是非みてみてください

noname#56879
noname#56879
回答No.17

そうですね、私も笑いが好きですが同じように感じます。 やはりそもそも小説家を志す殆どの方の動機が笑える作品を 書きたいからという人が少ないからでしょう。 だから芸人や漫画家の方が書かれたエッセイなどの方が笑えるんですよ。 笑える小説が少ないのは単に笑いのスキル不足の小説家が多いからじゃないでしょうか? 文章がうまく書ける能力と笑いを生み出せる能力は別次元ですしね。 それだけ笑いは難しいのだと思います。 ご存知の通り、笑いたければ一流芸人が出ている番組を観たり漫画を読む事ではないでしょうか? 小説やコメディ映画で笑う事にはあまり期待できないと思います。 面白い作家さんが出てきてほしいですが・・・。

  • luki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.16

小説?なのかな?? たかのてるこさんの「ガンジス川でバタフライ」!!かなり笑えます!! お勧めです~♪

  • naris
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.15

筒井康隆の一連のブラックユーモア小説は、みなかなり笑えます。「宇宙衛星博覧会」に収録されている「問題外科」、「関節話法」や最近の「エンガッツィオ司令塔」が個人的には好きです。電車の中などで読んでしまうと笑いをこらえるのが大変です。かなりお下劣ですけど。 あとエッセイだと原田宗典は笑えることであまりにも有名です。中島らももかなり笑えますね。あと限定的ですが、少女漫画フリークだった人なら、横森理香の「恋愛は少女漫画に教わった」がお薦め。ま、これもエッセイですが、抱腹絶倒間違いなし!

  • karl
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

ちょっと古いですけど、清水義範の「金鯱の夢」を知ってますか? 豊臣秀吉が天下を取って、その子供が名古屋に幕府を開くという、パロディ小説です。 標準語は名古屋弁という設定なので登場人物は、ほとんどが名古屋弁です。

  • yasu
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.13

私は J.D.サリンジャーの 『 ライ麦畑でつかまえて 』 をおすすめします。 独特の表現方法が笑います。 単純に笑える文章を読みたいなら、火浦 功の『 たたかう天気予報 』とか どうでしょう。『 はるばるきたぜ、のり茶漬け 』みたいな。

  • ayaboo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

他の方もおっしゃってましたが、原田宗典さんのエッセイは笑えます。 同年代であることも関係するでしょうが、(40代前半)まず、 「すばらしき世界」をおすすめします。あ、わかる。と思いながら笑えますよ。

  • jaki
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

京極夏彦のどすこいは笑えます。 日本初のデブ小説です。 全部パロディなのですが,そのオリジナルのコメントが 入っているところがまた笑えます。

参考URL:
集英社,ハードカバー。
noname#25358
noname#25358
回答No.10

はいはいはーい! 我がHPの小説は笑えます。ちょっと自信アリ(笑) 「書斎」→「冷蔵庫」、もしくは「書斎」→「本棚」です。ペンペンちゃんシリーズ、アズサとトモ子シリーズで笑える物を書いています。

参考URL:
http://www.pp.iij4u.or.jp/~deagle/
  • Lin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

私が読んで笑ったのは、小林信彦さんの『唐獅子株式会社』シリーズと『オヨヨ大統領』シリーズ、それに東郷隆さんの『定吉七番』シリーズです。 面白いですよ。

関連するQ&A

  • 小説が進まなくて困っています。

    私はファンタジー系の小説を主に書いている者なのですが、今とても小説が進まなくて 困っています。内容が思い付かないわけでなく設定もガンガン作れているんです。 ですがいざ、物語を書こうとするとちょっとしか進められなく、やる気が引き出せないのです。 小説を書いている方または経験がある方で、小説を書くに当たってのなにか心得みたいな ものか、準備みたいなものがあれば教えてくださいお願いします。

  • "よい"小説とは?

     よい小説ってどんなものをいうのでしょうか?  もちろん人それぞれ価値観が違うので一概にはいえないと思いますが、 ここでは、文学賞に選ばれるなど、客観的判断に基づくよい小説という意味 で受け取ってください。  ちなみに私にとってよい小説とは、登場人物に感情移入できるものとか、 描写が巧みなものなどがそれにあたります。

  • こんな小説さがしてます!

    ・主人公が社会人の女性(20代~30歳前半)で恋愛経験があまりない ↑ような人物が主人公で、面白くありきたりでない恋愛小説がありましたら教えて下さい。 絶対に恋愛小説がいい!という訳ではないですが、携帯小説・官能小説・推理小説・ホラーは苦手です… 注文が多くて申し訳ないのですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 小説に出てくる様な読めそうで読めない語彙を増やしたい

    小説でよく読めそうで読めず意味の分からない言葉が出てきて そこで読書が止まってしまいます。 最近は‘慮る’、‘迸る’、‘魯鈍’などがそうでした。 読めなかったり意味が分からなかったらその時は辞典で調べます。 その作業が苦痛なわけではないのですが、 最近は辞典をまったく使わずにあるていど難しい小説を 一冊読めたらいいのになあと思うようになりました。 小説によく出てきてしかも読みにくい言葉の一覧が載ったサイトや本 などをご存知の方教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 小説を書く意味?

    賞に応募するわけでもない、書いて終わりの小説って書く意味ありますか? 自分は嫌ですね

  • 小説について

    大きなテーマですが、そもそも「小説」とは何なのでしょうか? 小説を学ぶ意味というものはあるのでしょうか?学校の国語の授業なんかで小説(文学)を学ぶ意味は何なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • お勧めの小説教えてくださいっ!

    今、読みたい小説がなくて悩んでます。 ・表紙などの絵の凝った小説 ・キャラ設定の濃いもの ・推理、又は恋愛系(携帯小説を除く)、SFもの この3つのどれでもいいので、ひとつでも 当てはまった小説があれば教えてくださいっ 内容は少しくらい難しくても大丈夫だと思います。 グロ系も大丈夫です、ちなみに中学生なのであまり刺激の強いものは 読めませんので、すみません。 というわけで、お願いできませんか?

  • 面白い小説、笑える小説探しています

    面白い小説、笑える小説…。 そんな小説を探してますε` 出版社などにはこだわりません。ですがライトノベルは遠慮させていただきます(´Д`;) 因みにThe MANZAIは、笑えるので全シリーズ持ってます^^ 面白い小説、笑える小説が ありましたら、教えて下さい! なるべく笑える小説の方が 嬉しいです∩^ω^∩ ご協力お願いいたしますε`

  • 小説の書き方について

    小説の書き方について 自分で書いた小説を応募しようと思うのですが、「1P=42文字×34行」というのがよく意味がわかりません。未熟なので本当に何も知りませんが、分かりやすい解説お待ちしております。 よろしくお願いします!

  • ケータイ小説と小説の違い

    ケータイ小説って、ケータイに書かれて、それを小説に写したものですか? あと、「山田悠介さん」の「ライヴ」ってケータイ小説ですか? 後者が分からなくても、ケータイ小説の意味を教えて下さい。 お願いします。