• 締切済み

伊豆大島へ合宿免許に行くんですが・・・

東京の大学に通う女子学生です。今年の夏休みに伊豆大島の自動車学校で合宿して免許を取ろうと思います。 大島には東京センチュリーモータースクール(波浮港近辺)と伊豆大島自動車学校(空港近辺)があり、島の状況が全く分からないため、どちらが良いか迷っています。 料金は伊豆大島自動車学校が1万円くらい高いですが、講習の空き時間を利用したちょっとした観光や買い物・遊びではどちらがいいでしょう。 また自動車学校自体の雰囲気や宿泊所や食事の事など・合宿免許で注意すべき点など知っていることがあれば、ぜひ教えていただき参考にしたいと思います。 大島に詳しい方や実際に大島に合宿免許にいらした方がいればよろしくお願いいたします。 (IDを変えたため、再質問しています。)

noname#60633
noname#60633

みんなの回答

  • ebisenn
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.2

出来れば、普段走る地元の教習所に通う方が良いかと思います。甥っ子が行きましたが離島では路上教習時の交通量や雰囲気、右折時のタイミング等が違うので免許を取るのは楽ですが、取得後の交通事情に合っていません、最初に付いた運転のクセとかタイミングは変えるのは難しく、引きずる可能性もあります。地元の交通事情に慣れるまで気をつけて下さい。

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.1

本州の都市の感覚で「町」と呼べるのは元町です。 元町ならとりあえず商店が並ぶ道路が複数あり、温泉センターや温泉銭湯もあって、東京育ちの私でも2-3週間なら耐えることができそうです。 レンタカー無しで観光するにはバスかタクシーに頼ることになると思いますが、その際に便利なのはやはり元町です。自転車があるといいですよ。レンタル自転車店もあります。町の中心から外れたところに雰囲気の良いカフェとか某スポーツ選手のご贔屓で有名なパン屋があったりします。空港のところの教習所の宿舎が何処にあるのか知りませんが、教習所から元町まで自転車で丁度いい距離です。 波浮は「町」というより「集落」です。波浮の港は風光明媚な観光地ということになっていますが、一通りの観光は数時間で済んでしまいます。洒落っコいたカフェやパン屋もありますが、何故あんなところにあるのか不思議なくらいです。風景画や写真、はたまた伊豆の踊り子マニアとか、釣りやダイビングが趣味でも無い限り暇を持て余すでしょう。 買い物は、、、、名産品などは港や観光関連の施設で買うのが普通で、町には普通のスーパーや商店しか無い感じです。

関連するQ&A

  • 伊豆大島に詳しい方教えてください・・合宿免許に行くんです・・・

    東京の大学に通う女子学生です。今年の夏休みに伊豆大島の自動車学校で合宿して免許を取ろうと思います。 大島には東京センチュリーモータースクール(波浮港近辺)と伊豆大島自動車学校(空港近辺)があり、島の状況が全く分からないため、どちらが良いか迷っています。 料金は伊豆大島自動車学校が1万円くらい高いですが、講習の空き時間を利用したちょっとした観光や買い物・遊びではどちらがいいでしょう。 また自動車学校自体の雰囲気や宿泊所や食事の優劣など知っていることがあれば、ぜひ教えていただき参考にしたいと思います。 大島に詳しい方や実際に大島に合宿免許にいらした方がいればよろしくお願いいたします

  • 合宿免許

    今度、合宿免許でバイクの自動2輪MTを取ろうと思ってます。 以前にMT操作のバイク(原付)に乗ってました。 しかし、あまりに時間が経っているので、少し不安です。 免許取得期間に時間が、かかり過ぎないかと不安です。 合宿免許で、免許取得した方は、どうでしたか? 学校は、富士センチュリーモータースクールに行こうと思ってます。

  • 合宿での免許取得(in 東京)

    来年の1月中旬頃から合宿に参加して普通免許を取得しようと考えていますが、この時期は比較的空いているのでしょうか?女性1人での参加になると思うので、同年代の方がいるのか、友達ができるのか不安です。ちなみに私はもうすぐ19です。 また、大島にある東京センチュリーモータースクールにしようと思っているのですが、もしここで免許を取得した方がいましたら、どんな感じであったか教えていただけたら光栄です。やはり大島となると、交通量はかなり少ないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 運転免許取得のための合宿所について

    運転免許を合宿でとろうと思っています。 コンビニや生協でパンフレットをとったのですが正直沢山あって迷ってしまい…^^; 一応友達と以下の三箇所に絞りました。 ・島根県 益田ドライビングスクール ・宮崎県 モータースクール(コテージに宿泊) ・石川県 加南・加賀自動車学校 この合宿所に実際行った方がいれば長短所教えてください! そして、他におススメの合宿所があったら教えてください♪

  • 合宿免許

    合宿免許を取ろうかと考えているのですが、 どなたか 山形 で合宿された方いらっしゃいますか? 候補はさくらんぼドライビングスクールと松岬自動車学校です。 実際行かれた方、教官の雰囲気や宿舎の様子など教えて頂けたら幸いです。

  • 伊豆大島 空港に近いキャンプ場

    伊豆大島の大島空港に近いキャンプ場を探してます。 ふるさと村からは1時間かかるらしく、早朝8時ANAの飛行機で東京に帰るには ちょっと遠いので、なるべく空港に近いキャンプ場を探してます。 どなたか、ご存知の方教えてください。

  • 合宿免許

    21歳の女です。 車の免許を合宿で取ろうと思うのですが、自動車学校選びで迷っています。 今のところ迷っているのは、"新潟県のつばめ中央自動車学校"と山形県の"米沢ドライビングスクール"です。 どちらかの学校に通われた方、部屋、食事、教官の質など、いかがでしたでしょうか? また一人で行こうと思うのですが、友達とかは出来たりするのでしょうか? 危険なことなどはあるのでしょうか? 歳が近い方、女性の方、一人で合宿にご参加された方、回答お待ちしています(>_<)

  • 夏休みに合宿免許について

    いまから、夏休みに合宿免許の予約をしようとしたいのですが、ほとんどのところが更新されてなく?よくわかりません。 7月~8月に2週間ほどで取れる、自動車学校知りませんか?よろしければ教えてほしいです。 中部、関東、関西のどこぞの県でお願いします。

  • 富士センチュリーモータースクールの食事って。。

    夏休みを利用して富士センチュリーモータースクールの合宿に申し込みました。 友だちからあとで、学校によってはお弁当のところもある と聞いたんだけど、どうなのかな。。

  • 合宿免許

    合宿免許 今はバイトを休んでで、合宿できる自動車学校に行こうと考えてる所ですが、学科試験以外オーバしても無料で、学科試験は結構落ちるらしい、3回受けても合格できなければ、自宅帰って、免許センターで受けるしかないんで、合格してから、学校に戻ると聞いたんですが、実際はどうでしょうか?私は外国人なので、心配です。 合宿で免許取得した経験がある方、アドバイスお願いします。