• 締切済み

伊豆大島へ合宿免許に行くんですが・・・

東京の大学に通う女子学生です。今年の夏休みに伊豆大島の自動車学校で合宿して免許を取ろうと思います。 大島には東京センチュリーモータースクール(波浮港近辺)と伊豆大島自動車学校(空港近辺)があり、島の状況が全く分からないため、どちらが良いか迷っています。 料金は伊豆大島自動車学校が1万円くらい高いですが、講習の空き時間を利用したちょっとした観光や買い物・遊びではどちらがいいでしょう。 また自動車学校自体の雰囲気や宿泊所や食事の事など・合宿免許で注意すべき点など知っていることがあれば、ぜひ教えていただき参考にしたいと思います。 大島に詳しい方や実際に大島に合宿免許にいらした方がいればよろしくお願いいたします。 (IDを変えたため、再質問しています。)

noname#60633
noname#60633

みんなの回答

• ebisenn
回答No.2

出来れば、普段走る地元の教習所に通う方が良いかと思います。甥っ子が行きましたが離島では路上教習時の交通量や雰囲気、右折時のタイミング等が違うので免許を取るのは楽ですが、取得後の交通事情に合っていません、最初に付いた運転のクセとかタイミングは変えるのは難しく、引きずる可能性もあります。地元の交通事情に慣れるまで気をつけて下さい。

• geebee
回答No.1

本州の都市の感覚で「町」と呼べるのは元町です。 元町ならとりあえず商店が並ぶ道路が複数あり、温泉センターや温泉銭湯もあって、東京育ちの私でも2-3週間なら耐えることができそうです。 レンタカー無しで観光するにはバスかタクシーに頼ることになると思いますが、その際に便利なのはやはり元町です。自転車があるといいですよ。レンタル自転車店もあります。町の中心から外れたところに雰囲気の良いカフェとか某スポーツ選手のご贔屓で有名なパン屋があったりします。空港のところの教習所の宿舎が何処にあるのか知りませんが、教習所から元町まで自転車で丁度いい距離です。 波浮は「町」というより「集落」です。波浮の港は風光明媚な観光地ということになっていますが、一通りの観光は数時間で済んでしまいます。洒落っコいたカフェやパン屋もありますが、何故あんなところにあるのか不思議なくらいです。風景画や写真、はたまた伊豆の踊り子マニアとか、釣りやダイビングが趣味でも無い限り暇を持て余すでしょう。 買い物は、、、、名産品などは港や観光関連の施設で買うのが普通で、町には普通のスーパーや商店しか無い感じです。