• ベストアンサー

H4バルブに取り付け可能なHID

H4バルブは暗いためにHIDを検討しています。 メーカーは色々とありますがどのメーカーのサイトも具体的な取り付け図が明記されていません。 今のH4のコネクタ(つまり車内からライトON/OFF連動)のケーブルを一切加工しないHIDキットはどのメーカーなのでしょうか? 電線を部品で結線したり、切ったりしたくないのです。(将来元に戻しにくい) またお勧めメーカーは? ・サンテカ(あまりよい噂がないのでできれば避けたい) ・PIAA ・88HOUSE ・BELLOF(高いのでちょっと躊躇) ・その他 ちなみに地元のイエローハットだとPIAAしか置いていませんでした。 (PIAAについて店員に聞いたら担当不在で後日連絡をくれるとのこと) PIAAのサイトはHIDはほとんど明記されていませんし・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

レイブリックが価格も比較的安く信頼性も高いのでオススメです。 後付のことを考えてバーナーも設計しているので配光も良く 後付特有のグレア(水平より上に光が漏れる)もなくきれいにカットラインが出ます。 http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%EC%A5%A4%A5%D6%A5%EA%A5%C3%A5%AF&auccat=2084230710 ネットだと50000円しないので信頼性から言ったら安いと思いますよ。 色温度は絶対に5000Kがおすすめです。6000Kになると雨など非常に暗くなります。 またオークションに良く出ている55Wや安い中国製のH4は必ず高確率で 壊れますからH4は国産品以外買ってはいけません。 と言う私は4灯式なので何年も安い中国製を使っていますが(;´_`;) レイブリックのホームページproductsのHIDランプシステムにH4バーナー ユニットの取説PDFがありますので、そのページ内にH4車の詳しい 取り付け図や注意などが出ていますから参考にして下さい。 http://www.raybrig.gr.jp/products/products.html

yamada009
質問者

お礼

参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#107565
noname#107565
回答No.3

スイッチングについては、純正のヘッドライトのバルブカプラから取っているので、既存の配線を加工するものはほとんど無いはずです。 サイトでは具体的な説明図はなくとも、製品には取り付け説明図は一応付いてきます(大体ですけどね…でも、それをみて理解できないようであれば、自分で取り付けるのはあきらめた方が良いと思います。) 値段が高い方が信頼性は高いような傾向はあるようです。 私は、ネットオークションで格安のものを使っていますが、現時点ではトラブルはありません。ただ、LoにあわせればHiがうまく照らさない…などの課題はあります=これは、安物だからかもしれないです=まあ、Loさえ明るくなればHiは街中では使わないので実用上は特に不自由していないですけどね。

yamada009
質問者

お礼

参考になりました。

回答No.2

>ケーブルを一切加工しないHIDキットはどのメーカーなのでしょうか? どの有名メーカーも加工まではしないと思います。いろいろなパーツを取り付けるだけだったと記憶しています。No.1の方の言われるとおり、ゴムくらいで、元に戻せないような加工は無いはずです。 >またお勧めメーカーは? >ちなみに地元のイエローハットだとPIAAしか置いていませんでした。 イエローハット以外にはカー用品店は無いのでしょうか? 私に家の近くにはイエローハットが無いのでイエローハットはどうかわかりませんが、他のカー用品店なら定期的にセールをしていると思いますし、その時にPIAAなどの有名メーカーのキットを安売りしています。PIAA・4500Kのものならば確か¥29800で販売していました。他のメーカーのものも¥50000以下で出ていたと思います。 質問者さんもご存知のようですが、よい噂がないメーカーは避けられた方が無難でしょう。他のメーカーもかなり安くなってきていますので、そういったメーカーを選ぶメリットも無いですから。

yamada009
質問者

お礼

参考になりました。

• sunu-
回答No.1

おそらくどのメーカーのHIDもカプラーオンでの配線だと思います。 配線を切ったりはしないです。 ただ、どのメーカーもヘッドライトの防水ゴム(ブーツ)は何らかの加工は必要だと思います。

yamada009
質問者

お礼

参考になりました。