• ベストアンサー

無職です

父が一昨年会社を辞めて、去年1年間無職で一切収入がありませんでした。 その場合、確定申告はするのでしょうか? 今年の住民税、健康保険、国民年金はどのように計算されますか? 何か戻ってくるお金がありますか? 母がものすごく困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

昨年一年間に無収入なら確定申告は必要有りません。 後日、市役所からも市民税の申告書が送られてきますが収入なしと書いて提出すればよいです。 今年の住民税は昨年の収入を基に計算しますから、所得割は無くて、均等割りだけ課税されます。 国民年金は、基本的には納める必要がありますが、無収入の場合は、減免や延納の規定があります。 健康保健については、会社を辞めたときに前の会社の健康保健の任意継続をしていませんか、していれば2年間は、そのまま継続できます。 任意継続をしていなくて退職時に市の国民健康保健に加入されているなら、今年の保険料は収入に応じてかかる分は無くて、基本部分と人数割りの分だけで計算されます。 無収入のときは、特例も有るようです。 いずれにしても、国民年金と国民健康保健については、手続が必要ですから、市役所に行って相談してください。

その他の回答 (3)

回答No.4

himehimeさんの書かれているのは、税務署からの所得税ではなくて、市役所からの市民税の申告のことでしょう。

• himehime
回答No.3

たとえ、無収入でも、所得税の、申告だけは行ってください。 忘れた頃に督促状があります。 (←経験者) で、指定された場所に行くと、「0円と書いて書類提出してください。」といわれます。 面倒ですが、この時期に、書類だけは提出した方がいいですよ。

• fiorenza
回答No.2

確定申告について。 去年、所得税を納めていなければ、たとえ確定申告をしたところで還付金はありません。 還付金は、「納めすぎた税金を返してもらうこと」ですので、納めていなければ返ってきません (_._;;