• ベストアンサー

CDに書き込めません

音楽やビデオをCDに焼きたいんですが、PCがCDを正常に認識してくれません。 PCはVostro1000 CDはmaxellのCD-R 1-8X を使っています。 CDを入れると、一応読み込んでくれるんですが、プロパティを見ると使用容量・空き容量が0で、書き込もうとするとエラーが出ます。 CDが合わないのでしょうか?それともドライブがおかしいんでしょうか? CDが合わないのだとしたら、どのCDが合うのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

メディアのメーカを変えてみて下さい。 太陽誘電にしてみてください。 あとクリーニングディスクを買ってきてクリーニングもして下さい。

bos_dag
質問者

お礼

クリーニングはやりました。 違うメーカーのCDに変えてみます!

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

光学ドライブはCD書き込みに対応しているのですか?

bos_dag
質問者

お礼

しています。 以前一度だけこのPCでCDを焼いたことがあったんですが、その時はドラッグ&ドロップ(?)で書き込みウィザードとWindows Media Playerが起動して簡単に焼けました。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

マイコンピューター→ドライブを右クリックしてプロパティ→書き込みタブで「このドライブで書き込みを有効にする」にチェックは入っていますか? 入っていなかったらチェックを入れて適用。

bos_dag
質問者

お礼

入っています。 右クリックすると出る「Drag-to-Discを有効にする」というのが関係してるんでしょうか?

関連するQ&A

  • CD-RW書き込めない VIDEO-CD再生できない

    今までまったく気づかなかったのですが、CD-RWに書き込めないのとVIDEO-CDが再生できません。 1.CD-RW (1)B's Recorder GOLD5を起動 (2)購入したばかりのCD-RWを挿入 (3)書込み (4)エラー発生(エラーメッセージ記録漏れ) ※このエラーとなったCD-RWはブランクCD-RWとして認識されます。 →B's Recorder GOLD5のメディア情報  状態:このメディアには書き込みできます。  種類:ブランクメディアと表示されます。 再度 (1)B's Recorder GOLD5を起動 (2)エラーとなったCD-RWを挿入 (3)書込み (4)エラー発生  ATAPIのエラーが発生しました。  メディアに異常が見られます。  < Drive Error No : 2a037303 > 2.VIDEO-CD (1)VIDEO-CDを挿入 (2)認識しない。 ※友人のPCでは再生(認識)できました。 ★CD-R/RWドライブの故障でしょうか? ★Me→XPにしたのでドライバの更新が必要なのでしょうか? ★CD-R/RWドライブのメーカ/形式名を調べたいのですが、どうすればよいでしょうか? →プロパティではIDE-CD R/RW 8x4x32と表示されます。 CD-RW  650MB/700MBとも書込みできません。 VIDEO-CD  認識しません。 CD-ROM  読み込みできます。 CD-R  650MB/700MBとも読み込み・書込みできます。 音楽CD  読み込み(再生)できます。 GATEWAY SELECT900 IDE-CD R/RW 8x4x32 OSはMe→XPにアップグレードしました。 ハードウェアは購入時のままです。 以上よろしくお願いします。

  • 音楽CDがCD-Rに保存ができません(空き容量不足の表示)

    音楽CDがCD-Rに書き込めません。 パソコンに無知なので、詳しいかた教えてください。 PCはNECLavieです。Roxio Digital Media SEで音楽CDをPCにコピーまで出来たのですが、その次のイメージを保存が出来ません。(最初の一枚は出来たのですが、2枚目以降が出来ません) CDドライブ空き容量は未使用で702MBと出るのに、保存しようとすると84MBとなります。実際に保存をしたらエラーで3,4曲目しか記録できません。 CDドライブ→プロパティ→書き込み→書き込み速度を「最速」から一番遅い「1X」まで下げても空き容量は変わりません。 ちなみに、使用した音楽CD-Rはビクターの音楽用80分です。(録音は71分)音楽用CD-Rではなくデータ用80分というのを買えばいいのか、CD-RWがいいのか、他にいい方法があるのか、ネットを調べた程度ではここで限界です。どなたか知恵をください。お願いします。

  • CDに書込みができません

    筆グルメの住所録をCDに保存したいのですが、「CDの容量が一杯です」と表示され書込みできません。CD-Rは未使用で空き容量100パ-セントのものです。FDには正常に書き込めます。CDドライブの設定が間違っているのでしょうか。PCはXP、ドライブはCD-R/RW書込み、読み取り可能なドライブで写真・音楽の書込みは正常にできます。どなたか教えてください。

  • 音楽CD及び写真が保存されているCDすべてが何故か突然開けなくなってし

    音楽CD及び写真が保存されているCDすべてが何故か突然開けなくなってしまいました。 今まではパソコンのCDドライブで再生出来ていた音楽CDとか旅行した際に撮影した写真が保存されているCDが、何故か突然再生出来なくなったり、開けなくなってしまいました。 しかし再生できない音楽CDをパソコンではなく、CDプレーヤーでは正常に再生することができます。 『マイコンピュータ』『CDドライブ』右クリック『プロパティ』『自動再生』まわりを設定変更してみましたが、どうしてもうまくいきません。 最近特にパソコンの設定を変更したり、ソフトなどを削除したような覚えはないのですが、パソコンで音楽CDを再生できなくなったり、写真が保存されているCDを開くことが出来なくなった場合の対処方法についてご教示頂ければ助かります。宜しくお願いします。(メディアはMAXELL製CD-R 2-48X 700MBなど)尚、PCはWINDOWS XP I・E VER.6 及びSP3を利用しております。

  • CDが焼けない、DVD-Rが読み込めない

    iTunesで自分で取り込んだCDをCD-Rに焼こうと思ったのですが、不明なエラーというものが出てなかなか焼くことができません。 WMPやRecordNow!を使用しても途中でエラーになってしまいます。 CD-R自体は認識するのですが、友人が別のPCで焼いた、家庭用CDプレーヤーで再生確認済みのCD-Rも空のCDとして認識してしまいます。 さらに、以前自分で焼いたDVD-Rも読み込まず、映像を見ることができなくなってしまいました。 これはメディアに問題があるのでしょうか?それともドライブ自体がもうダメになっているのでしょうか? ちなみに市販のDVDや音楽CDはちゃんと読み込み、再生や取り込みもできます。 デバイスのプロパティでは正常に動作していますと表示されるのですが・・・・ PCはNEC LaVie LL770/Cを使用しております。 他に必要な情報があれば補足致します。

  • CDを認識しません

    ノート型PC LavieC windows XPCD/DVDドライブはMATSHITA UJ-810を使っています。 困ったことに三週間ほど前からCDをいっさい認識しなくなりました。 DVDは-R -RW -RAMはすべて認識するのですが、CDは音楽CDからRもそれまで認識していたものもだめです。 時期がwindowsのSP2をいれた時期に重なるので、疑ってSP2を削除してみたのですが、やはり駄目でした。 ドライブのプロパティも見てみたのですが、 「ハードウェア」のタグでは「このデバイスは正常に作動しています」と表示されています。 「書き込み」のタグで「ドライブでCDの書き込み」の欄にチェックをいれてCDを開いても、中身が表示されません。 PCは初心者でどうしたらいいかわかりません、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • DVDは読み込めますがCDが読み込めません

    CD-R/RW with DVD-ROMドライブ内蔵のノートPCを使用しています。 DVDを入れると正常に作動しますが、音楽CDを入れるとディスクを認識せず、全く動きません。 またCD-Rに書き込みをすることもできません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • CD-Rにデータ保存しようとするとエラーがでます

    Windows XP Mebius AL70J CD-Rはmaxell DragnDrop CD+DVD4を使用してPC内に保存している写真を CD-Rに保存しようとするとエラーがでます。 低速で書き込みをすると、書き込みができるのですが そのあとCD-Rの中身を確認すると書き込みが出来てません。 空き容量100%です。 CDドライブEを開こうとしても「ファンクションが違います」とでます。 どうすればいいでしょうか?

  • CDへの書き込み

    音楽ファイルをCDに書き込みしようとしたところ、新しいCD-Rにも関わらず空き領域が「0」で表示されています。ドライブは「空のCD」と認識しているにも関わらず、書き込みしようとすると「このCDはいっぱいです、書き込み可能なディスクを挿入して下さい」と出ます。 一応試してみた事は‥‥ 1,新しいCD-Rを入れたままで再起動してみた。 2,プロパティの【書き込み】で「このファイルに書き込みを有効にする」チェックの確認(チェックを入れる)。 等してみました。 ちなみに同じCDで以前WMPを使って書き込みした事はあります、今回も初めはWMPで書き込みしようとしたのですがWMPでも空のCDと認識されず出来ませんでした。 新しいCDなのに空き容量が「0」とはどういう事なのでしょう‥‥ OSはXPを使用しています。 よろしくお願いしたします。

  • CD-RWに書込みができない・・・

    SOTECのPC STATION VL2200CB OSはXP を使用しています。 この間までは正常に書き込めていたCD-RWがいきなり書き込めなくなりました。(フォーマットしたもの) 新しいCD-Rで試しても同じなのです。 使用領域も0で空き領域も0になっていて、全部青の円で表示されるのです。 ちなみに別のPCでプロパティを確認したら、ちゃんと使用領域は0で空き容量はピンク色でFULLに残っています。 一応読み込みは出来ていて、音楽なども再生でき、データーは開く事ができています。 もう4年ほど使っているので、ドライブの故障なのでしょうか? 修理に出さなければいけないのでしょうか? データーのバックアップができなくて困っています。 助けてください。<(_ _)>