• 締切済み

触媒について(AE111)

自分が乗ってる車は レビンAE111XZで、 4AFEです。4AGではありません。 触媒をスポーツタイプ(サード製とか)に変えたいんですけど、 設定が4AGの6MTしか載ってないです。 マフラーを交換したときも、4AFE設定はTRDしかなかったんですよね。 マフラーの音にちょっと不満があって、排気系で交換できるところがあれば交換したいと考えてます。 4AG設定の触媒を4AFEには付けられないんでしょうか? 触媒以外にもなにかアドバイスあればお願いします。 ちなみに、タコ足とかも4AFE設定はありません。

みんなの回答

• gsr-xbs
回答No.3

基本的に100系あたりから4A-G系の車両とそれ以外の車両では排気管の取り回しが全く違っています。 4A-G系は古典的なエンジンブロックータコ足形状のエキマニー触媒ーマフラーという一連の流れですがそれ以外の車は街乗りの高効率化(触媒昇温効率の向上)の為エンジンブロックの直下に申し訳程度のエキマニと触媒がついた構造になっていて、似ても似つかない構造になっています。 フロアを別仕立てで作っていてはコストがかかってしまうので排気管のブラケットやフロアトンネルは共通に近いと思いますので恐らくシフトレバー辺りから後のパーツは小改造でつくかもしれませんが、特注で4A-F用のタコ足を作ってやる必要がありますしそんなものをオーダしていたら上物の4A-G搭載車の中古が買えてしまうと思いますよ。

回答No.2

4AFEでは触媒を変えたところで大きな変化はないのでは? 現物合わせをしたいところですが改造して取り付けるのであれば思い切ってエンジンスワップといいたいのですが、それなら4AG搭載車が買えるぐらいの金額がかかります。 排気音だけかえるのであれば4AG用のマフラーをフランジ加工とかでいけば少しは安くできるかもしれませんね。どちらにしても素人では無理です。 ちなみにわたしはシビックで5ZIGENのセンターパイプにフジツボのマフラーをフランジ加工してつけてました。

• yanshif1
回答No.1

残念ながら付くかどうかはわかりませんが、付けることができても車検が通らないのでは。 排気音が不満ということならワンオフマフラーなどいかがでしょうか? 材質、パイプ径、取り回し、など色んな要望を聞いてもらえるのでしょう。 予算はそれなりに必要でしょうが。