• 締切済み

触媒について(AE111)

自分が乗ってる車は レビンAE111XZで、 4AFEです。4AGではありません。 触媒をスポーツタイプ(サード製とか)に変えたいんですけど、 設定が4AGの6MTしか載ってないです。 マフラーを交換したときも、4AFE設定はTRDしかなかったんですよね。 マフラーの音にちょっと不満があって、排気系で交換できるところがあれば交換したいと考えてます。 4AG設定の触媒を4AFEには付けられないんでしょうか? 触媒以外にもなにかアドバイスあればお願いします。 ちなみに、タコ足とかも4AFE設定はありません。

みんなの回答

  • gsr-xbs
  • ベストアンサー率44% (46/103)
回答No.3

基本的に100系あたりから4A-G系の車両とそれ以外の車両では排気管の取り回しが全く違っています。 4A-G系は古典的なエンジンブロックータコ足形状のエキマニー触媒ーマフラーという一連の流れですがそれ以外の車は街乗りの高効率化(触媒昇温効率の向上)の為エンジンブロックの直下に申し訳程度のエキマニと触媒がついた構造になっていて、似ても似つかない構造になっています。 フロアを別仕立てで作っていてはコストがかかってしまうので排気管のブラケットやフロアトンネルは共通に近いと思いますので恐らくシフトレバー辺りから後のパーツは小改造でつくかもしれませんが、特注で4A-F用のタコ足を作ってやる必要がありますしそんなものをオーダしていたら上物の4A-G搭載車の中古が買えてしまうと思いますよ。

回答No.2

4AFEでは触媒を変えたところで大きな変化はないのでは? 現物合わせをしたいところですが改造して取り付けるのであれば思い切ってエンジンスワップといいたいのですが、それなら4AG搭載車が買えるぐらいの金額がかかります。 排気音だけかえるのであれば4AG用のマフラーをフランジ加工とかでいけば少しは安くできるかもしれませんね。どちらにしても素人では無理です。 ちなみにわたしはシビックで5ZIGENのセンターパイプにフジツボのマフラーをフランジ加工してつけてました。

  • yanshif1
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

残念ながら付くかどうかはわかりませんが、付けることができても車検が通らないのでは。 排気音が不満ということならワンオフマフラーなどいかがでしょうか? 材質、パイプ径、取り回し、など色んな要望を聞いてもらえるのでしょう。 予算はそれなりに必要でしょうが。

関連するQ&A

  • AE111のマフラー

    私は今AE111レビンの後期に乗っています。 それで今マフラーはTRDのハイレスポンスマフラーがついてるんですが、 高回転でのふけ上がりとオーバルタイコ独特の低音が嫌で砲弾に変えようと思っています。 そこでオークションでマフラーを探してたんですが、 よさそうなマフラーはほとんどが前期用。 確か前期と後期だと触媒にセンサーがあるかないかとか微妙な違いがあったと思うんですが、 触媒後のマフラーだと前期のマフラーも後期に使えるんでしょうか? たしか前期111に乗ってた友達からすると触媒の長さも違うから 無理そうと聞いたんですが、確実な情報ではないのでどなたかご存知でしたら教えてください。 ちなみに触媒は柿本のストレートパイプが入っています。

  • AE11レビン後期のフェンダー

    現在AE111のレビン後期でXZグレードに乗っております。 大分外装関係にへこみやキズが目立ち始めたので、とりあえず一番損傷の激しい、左フェンダーを交換しようと思っています。 出来れば中古部品で修理をしようと思うのですが、外装関係の部品は前期のレビンのパーツを流用できるのでしょうか?(ディラー等では答えてくれませんでした) 宜しくお願いします。

  • フロントパイプと触媒の交換で、、

    こんにちは。どうなのかなと思って質問させていただきます。 純正のフロントパイプと触媒では排気抵抗が大きいので、思ったほどパワーが出ないそうです。 そこでこれらを交換しようかと思っていますが、変えることにより体感できるほどのトルクの違いが分かるものでしょうか。 (もちろん触媒後ろのマフラーはそれなりのものにしてある上でです) それとも、ブーストアップなどしなければあまり意味がないことでしょうか。 ある人はフロントパイプ変えるだけでもかなり違うって言ってましたけど本当でしょうか。。 実際に変えられた方や、経験のある方お分かりでしたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • AE86につけられるタイヤの許容サイズについて

    AE86レビン後期型に乗ってます。タイヤとホイールを新しいものに交換しようと思うのですが、サイズ的にどのくらいのサイズまで取り付けられるのかわかりません。 自分の希望としては、15インチ50・205を前後共につけたいのですが、はたしてタイヤハウスにあたらずにうまくいくでしょうか?後輪は以前60-205をつけたことがあり問題ないことがわかっていますが、問題は前輪・・・・と思います。 また、ホイールは205だと6J?6.5J?どちらがよいのでしょうか? 自分としてはタイヤを引っ張るのはいやだし、だんごになるのもいや、つまりタイヤとホイールの幅は同じにしたいのです。 参考までに、サスペンションはダウンサスで30mm位下がってます。ショックアブソーバーは、TRDの 前4段・後8段です。 関係ないかもしれませんが、希望のホイールはRSワタナベです。(今もワタナベです) どなたか詳しい方ご教授下さい。

  • アルテッツァ等について

    アルテッツァRS200 Zエディションの後期型に、純正交換タイプのエアクリとマフラーを交換して みようかと思うのですが効果ってありますか? 現在の使用は、TEINの車庫調、BLITZの前後ブレーキパッド、BRIDEのセミバケ、TRDブッシュ、 TRDフライホイール、TRDのメンバーブレース、TRDスタビライザー、TRDスポーツリンクです。 給排気等は一切していなかったのですが またその前に、入れておいたほうがいいパーツ等はありますか?

  • S15 NAの排気チューンについて

    S15(NA)の排気チューンについての質問です 現在、サーキットでの走行をしているのですが、 マフラー、エキマニ、と交換して次は触媒・・・と考えているのですが・・・ 純正触媒からの交換で迷っている点があるので、質問させて頂きます 一応、 ・スポーツ触媒:GPスポーツ ・触媒ストレート:いわゆる直管 ・純正触媒 の3つで考えています スポーツ触媒はターボ車の物しかありませんが、NAでも割と付けている人が多いし マフラーのメーカーと同じ所、ということでGPスポーツ。 触媒ストレートはターボ車ならアリなんでしょうが、NAだと排気抵抗が少なすぎ?トルク低下かなぁ・・・ 純正触媒はやっぱ純正最強? といった感じです。 因みに現在の排気チューンの状態は以下の通りになります エキマニ:Super EX BASIC VERSION(フジツボ) マフラー:EXAS EVO TUNE(GP Sports) 触媒:純正 因みに呼気、コンピューター系のチューニングはほぼ純正のままです 自分の中では音、排気ガスなどの関係もあってスポーツ触媒も考えているのですが 一応NAで早い車を作りたい!といった気持もあるので、 トルク、最高速などトータルでの皆さんの評価を教えて頂けると助かります。

  • AE111 レビンorトレノ BZ-GorBZ-R?? 他インプレくださいっ

    こんばんは。 今回車を買おうと思っています。 ここでもいくつか質問させていただき、AE111型レビントレノにしようと決めました。 6MTや表に出ていないファインチューニングに魅かれて後期型にしようと思っているのですが・・・ BZ-RVは抜きにして、4AG搭載のBZ-RとBZ-G・・・いまいち違いがわからないのですが、BZ-Rが上級グレードで、スーパーストラットやアルミ、大型リアスポを装備という感じであってるんでしょうか? その際、特にスーパーストラットかノーマルストラットかが違うのが大きいと思うのですが・・・ ぶっちゃけ、BZ-RとBZ-G、どちらがお勧めでしょうか?? また、レビンとトレノ、中身は同じですが外見が違いますよね。 で、エアロパーツなどは同じくらい出ているんでしょうか?レビンのほうが出ている、トレノのほうが出ている、というのはありますか? もう1点だけ・・・。オーナー様or元オーナー様にお聞きしたいのですが、トランクスルーか可倒式リアシートはあります? もしあれば、キャリアなしでスノボがのるかも教えていただきたいのですけど・・・。 上記3点、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 白煙が…

    自分は、ツアラーVに乗っているんですが、先日触媒をストレートパイプに交換したところストレートパイプがあわなくてとりあえずネジ三本だけつけてがんがん排気漏れしているんですけど、走ってみたら、なんか白煙がでてきた。そこまででてるわけではないのですがきになります。どうなのでしょうか? あと付け替えるときにきづいたのですが、触媒をとったときにエンジンについているほうのマフラーがグラグラしていたのですが平気なのでしょうか?

  • スタビライザとアンダーステアの関係

    カローラレビン(AE101)のスーパーストラットサスペンション車に、 TRD製のスタビライザを取り付けようと思っています。 そこでTRDのホームページで当該パーツについて見てみたのですが、 フロントのバネレート85%up、リアのバネレート27%upと表示されています。 バネレートがフロント>リアの場合はアンダーステア気味に、 フロント<リアの場合はオーバーステア気味に働くと聞きました。 私は日頃アンダーステアを感じているので、 フロントのスタビライザを交換することでアンダーステアが強くなるのは あまり好ましくありません。 これはロールの抑制による回頭性能の向上で アンダーステアの悪化にはならないと解釈して良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 燃費が悪くなってます。

    こんにちは。 10万キロを突破したシルビアに乗っています。 最近、排気音が変わってきていて、それに伴ってか、燃費も9キロから8キロに悪くなってます。 マフラーには穴も開いてない事は確認しました。 排気音も表現が難しいのですが中で何かが振動していて、何かが抵抗になっている(抜けが悪い?)ように感じます。  触媒の中がボロボロなのでは?と自分では考えたりしています。 これを交換してみれば良い話なのですが、もし触媒に異常なければ、6万くらいが無駄になってしまう訳で迷っています。 こうゆう場合の故障探求手順で何か良い案はないでしょうか?