• ベストアンサー

アトピーが受験のストレスによって悪化しないか?

こんにちは。今年通信制高校の3年生当たるものです。 持病はアトピー持ちです。 ひどくて、学校に行きたくなくて、転校しました。 今では、治まってきています。治まりつつあるだけですが・・・。 やっぱり、ストレスで悪化することが沢山あります。 今年は受験なのですが、機密日程過ぎて大丈夫かな;とも思います; 実際、今追い詰められて「勉強しなきゃ勉強しなきゃ」 って思い、それがストレスになることもあります。 またストレスであんなにひどくなって、外にも出たくなくなるのが 怖くもあります。今年も色素沈着で夏は長袖です; もし、1年遅らせた場合のメリットとデメリットは メリット ・今年は学費を稼ぎながら勉強出来る ・約2年あるのでやる気次第で難関大学(国公立)を目指せる デメリット ・1年遅れてしまう ・親も一応浪人してた人なので分かってはくれると思いますが  周囲の理解 最後に決めるのは自分と分かっていますが みなさんの意見をお聞かせ下さい;

noname#29166
noname#29166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アトピーであること、お察し致します。 ストレスで悪化することあると思います。 受験は結構なストレスですので、影響するかもしれません。 しかし、受験に限らず、これからの生活では大学の卒業研究とか就職してからの職場とか、ストレスを感じないことはあり得ないと思います。 場所によっては(特に職場など)、受験と同等もしくはそれ以上に感じるかもしれません。 アトピーであるのはどうしようもないのであれば、それとうまくつきあっていくことに長けるようにする、慣れるしか無いと思います。 つまり、ストレスをうまく解消してアトピーが悪化しないようにコントロールできるようになる。 受験を1年送らせても、どうなるかわかりません。 先の何かしらの難関は待ってはくれないかもしれません。 病院の先生とも相談してみるのも良いと思います。 しかし、自分でコントロールできるようにする努力も必要かと思いました。 アトピーでない者が、何を言ってもしょうがないですが。

noname#29166
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、受験を乗り越えないと勉強も頑張れないだろうし ストレスを感じながらも乗り越える力も手に入れることが 出来るかもしれないのですね。 ストレスに慣れることが大事ですね。 今年がんばって見ます!

その他の回答 (3)

  • HOSESAN
  • ベストアンサー率48% (34/70)
回答No.3

アトピーのことはわからないのですが、 2年計画にした時の、2年目の受験のプレッシャーはとても重いと思います。 大学受験は、一生懸命にやれば今から始めても働きながらで十分に間に合います。 大学に行きたいと思っているなら、受験をしても体が心配で受験を延期してもストレスを感じると思います。だから、ストレスに慣れてください。

noname#29166
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、考えてみれば逆に2年目のほうがストレス を感じることが多いかもしれないです。 今年がんばって見ます。

回答No.2

ストレスは体の不調と密接な関わりがあります。私も受験期には口の中にひどい潰瘍ができて難儀しました。アレルギー性疾患も悪化の可能性は大きいようです。 志望校選択に当たっては、上はここ、下はここというふうに難易度によって幅を決めることをお薦めします。あとは相性とご縁なんです。「絶対ここ」というのは必ずしも幸福への王道とは限りません。強い関心を持っていなかった進学先が意外にも肌に合って充実した学生生活を送れることも決して少なくありません。いたずらに浪人するよりもどういう職業をイメージするかそのためにはどういう分野の大学に進めば良いのか、そこのところを重点的に考えて絞り込む、それが大事です。 つまり、自分のプライドをかけて「許容範囲の大学」に合格できたら素直な気持ちと両親への感謝の気持ちで進学されることをお薦めします。

noname#29166
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスがやはり大きいのですね。 なるほど、そういうことも起こり得るんですか・・! オープンキャンパスで確認してみますね!

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 ストレスが影響するかしないかで言えば、あります。 ですが、1年遅らせてもなんの解決にもならないので、 それならいま受験したほうがいいです。  私もストレスのため、受験前の半年間は慢性のゲリに なりました。普通のウンチは1回も出なかったです。でも 大学に受かったらあっさりと治りました。治ったことで、 原因が受験のストレスだったとわかったわけですが。  私も中学生までアトピー持ちでしたが、高校に入ったら ずいぶん良くなりました。環境の変化は大きいと思います。 ならば、少しでも早く大学生になることを目指したほうが いいのではと思いますよ。

noname#29166
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、もういっそ慣れたほうが楽ですよね; 今年受験します。

関連するQ&A

  • アトピーや湿疹による傷跡について。。。

    こんにちは。私は高校生3年生の女です。 中学校3年生からアトピーになり、夏になると酷くなる感じなのですが... 最近だんだんと落ち着いてきました。 しかし、アトピーや酷いときに同時に起こった(?)湿疹のときになるべく痕になっちゃうから掻かないで最初は頑張るのですが.. 最後にはストレスに潰され掻いてしまい、瘡蓋の上から掻いてそれをはがしてしまったり・・で、色素沈着になってしまいました。 今年の6月頃に色素沈着したものです。 彼氏にも今年海に行こうと誘われましたが、こんな足では彼氏にはもちろん人には見せられません・・・。 来年行こうと言ったのですが、色素沈着は1年くらいで治りますか? 痕をなくすのを早める方法などはありますか? とても悲しいです。。 もし誰か私のような経験をしたかたがいらっしゃれば、お話してください。

  • アトピー 色素沈着

    よろしくお願いいたします。 私は今14歳です。 元々アトピー ですがここ何年かはアトピーが 無くてとても肌が綺麗でアトピー の事なんか忘れていました。 でも去年の8月の終わりくらいから 徐々にひじの裏や、膝の裏が痒くなって 最初は痒いなくらいだったんですけど 段々ふくらはぎや、太もも、お尻、腰 なども痒くなって掻いた所はカサカサ になり、ポロポロと皮膚がおちて汁などが でて腕や足を伸ばすのが痛いくらいでした。掻いた所は黒く色素沈着になって 暑くても半袖や足を出したりする事が できなくなり急にオシャレが出来なく なってストレスもとてもたまり 毎日泣いてるくらいです。 今年の5月くらいまではそんな状態 が続いていたのですが色素沈着を 一刻もはやく治したくて我慢できる 痒みは我慢していて色素沈着は分かりませんが痒みは大分良くなりました。 一番は汁が出るまで掻かなくなって 腕や足を伸ばすのが痛くなくなりました。 そこで馬油とゆうのを使おうと 思うのですが色素沈着は良くなりますか? 使ったことある人はどの馬油が一番 聞きましたか(>_<)? これでアトピー&色素沈着が治った って言うのがあれば教えてください。 色素沈着は色々ケアして どのくらいで消えますか? 皮膚科には行きたいのですが、辛くて リスカをしてしまって何十本もあって 見せたくなくて行く勇気がありません。 リスカがバレるとママも心配するし ママにはバレたくないのでなかなか 行けないです。 痒いし辛いしアトピーと 色素沈着本間辛いです…

  • アトピーと色素沈着

    今現在かなりアトピーが悪化してきました。10年ぶり位です。ここまで悪化するのは。今の季節がもっとも厳しいのはアトピーの方ならご存知でしょう。医者に行こう行こうと思っても結局行かず、保湿剤で日々やりすごしています。 ただ、保湿剤では炎症の悪化を食い止めたとしても、消炎効果は到底期待できないのがつらいです。重度アトピーの方のようにじゅくじゅくで原形を留めないという程の酷さでは無いのですが、今まで難なく過ごしてきた冬がそうでなくなった部分に非常に辛さとストレスを感じます。 季節以外にも仕事を含めたストレスも原因かも知れませんが、アトピー悪化→ストレス→悪化という悪循環でもあります。 ところで、かぶれ 湿疹はアトピーの永遠の敵ではあるのは当たり前ですが、私の場合それに加え「色素沈着」というのも同じ位ストレスなのです。これはアトピーゆえなのかは定かではないのですが、私は傷等ができるとかなり強い色素沈着(黒・紫系)が残り、アトピーの発疹や傷が治っても根強く色素沈着が残ってしまいます。元々色白の肌というのも手伝い余計目立ちます。それが全身に残ってしまうのですから、見る度に気分がめいる訳です。ちなみに男ですが男でもやはりめいります。 以前皮膚科から色素沈着用の塗り薬を処方された記憶がありましたが、効き目が無かったのであきらめました。しばし、アトピーも治まり色素も気にならなかったのですが、再発でまた悩み始めました。 何か対処法等があれば教えていただけると幸いです。アトピーの人で色素沈着で悩んでいる人っているのでしょうか?日光浴も特効薬な気がしますが、この通り人目には肌をさらしたくないので、ここ悪化してから十年近くはプール海も見たことさえない状況ですね。

  • 受験ストレスによる自立神経の乱れアトピーの悪化

    初めて投稿させてもらいます。 自分は現在19で一浪をして大学受験を志していましたが、 夏あたりからストレスにより自立神経が乱れ また持病のアトピーも悪化し、特に顔がひどく常に顔中かさぶただらけになってしまい予備校にも行けなくなってしまいました。 そして、このことを言い訳にするわけではなく、自分の力不足でありましたが、現状で行ける大学ではなく ワガママを言ってもう一年勉強、つまり二浪することにしました。 そこで今年こそ体調悪化に煩わされることなく、予備校に行って勉強に専念したいのです。 大まかな悪化の経緯・原因は次のような通りです。 慢性的な受験に対する漠然としたストレス ↓ 不眠症、頭皮の痒み ↓ 自立神経の乱れ、アトピーの悪化 ちなみに大学受験は長らくの夢に関わるので諦める意思はありません。 もちろん専門医に相談することも考えておりますが 些細な事でもかまわないのでなにか具体的なアドバイスや 改善点などを挙げていただけるとありがたいです。 (大阪近辺のお勧めの医師等もあればお願いします)

  • アトピー 色素沈着、傷痕について。

    何回も何回も同じ場所を掻いて、かさぶたができて、掻いて剥がしてしまう、の繰り返しで傷痕が一向に治りません。 冬になると乾燥からなのか、掻きむしってしまいます。そして傷痕となり、夏になると色素沈着になってとても目立ちます。 夏には日焼けしないように、極力長袖を着るようにしていますが、学校は夏になると夏服(半袖)になるので、学校に登校する時には半袖を着なければいけません。 冬用(長袖)を着たいところですが、汗をかいてしまい逆効果です。 少しでも傷痕、色素沈着が薄くなる方法を知りたいです。 アトピー持ちの方や詳しい方、これで治ったよ!という方、回答よろしくお願いいたします。

  • アトピー治療

    身体全身にアトピーが ででいます。顔は爛れて 真っ赤です(+_+) 身体はカサカサ、色素沈着 で真っ黒、爛れています 生まれつきのアトピー なので一生治らない のでしょうか? もうアトピー20年です.. 辛くて辛くて ステロイドじゃあ抑える だけなのでまた出て しまいます。 漢方.. もしてみたけどダメでした(+_+)

  • アトピー跡の色素沈着

    よろしくお願いします 去年の九月の始めから急に体が 痒くなって今年の5月くらいに 収まってきて今は全く掻かない 状態です。 そして掻いた後が色素沈着してし まいました。 場所は肘の裏と膝の裏とお尻と腰 と太ももなどです。 とても嫌で辛いです。 早く直そうと毎日半身浴をして汗をかいて 乾燥しないように保湿ローションを たっぷり塗って、日焼けをしない ように昼などは外に出ないように したり 皮膚科で貰ってるシナール配合錠 とハイチオール錠80をかかさず 飲んでいます。 アトピー跡の色素沈着はどのくらいで 消えていきますか? あと色素沈着が消えた方は どのくらいの期間で消えたか 教えてください。 その方法とかも教えてください。 今年15歳になります。 お願いします泣

  • 大人のアトピー。

    子供の頃からアトピーでしたが、大人になってから、更にひどくなってしまい、特に色素沈着に悩んでいます。 皮膚科の先生に言ってもビタミンをたくさんとるようにと、ビタミン剤を処方されるだけで。 一年近く飲み続けてますが、改善される気配がありません。 何か良いアドバイスがあれば教えて下さい?

  • アトピー

    こんにちは! わたしは今中学二年生の女子です まえから悩んでることがあって それはアトピーのキズ跡です(T . T) 色素沈着してるし、しわしわ してるし… しかも膝の裏と肘だから 学校でもばれちゃうし泣 膝の裏は夏でも冬でもみられて、 スカートみじかくして かわいくしたいのにできないし泣 なんかなおすほうほうとか教えてください( ꒪⌓꒪)ちなみにまだ、アトピーは治ってません泣 あと美容外科にいくとか そーゆのは親がだめって いうとおもいます(T . T) 皮膚科とかなら大丈夫ですが、、 あとアトピーで毛そんのやばいですか?でも剃らないわけにはいかないですよね(._.) 色々悩みあります! なんかおしえてください、、

  • アトピーの色素沈着について

    こんにちは。私はアトピーにかれこれ 20年ほど悩まされています。 授乳中のため飲める薬も制限されて いますが現在は亜鉛化軟膏+ヒルドイド軟膏 (手)、保湿にヒルドイドローション、 かゆみのあるところはアンテベート 軟膏+ヒルドイド軟膏を塗っています。 (+はミックスです。) 本題ですがもう痒みのないおしりや 関節が色素沈着を起こし本当に 汚いです。鏡を見るのも嫌なくらいで 本当につらいです。 何か色素沈着に効いたものがあれば 教えてください。 ちなみに茶色っぽくなっています。