• ベストアンサー

アトピーが受験のストレスによって悪化しないか?

こんにちは。今年通信制高校の3年生当たるものです。 持病はアトピー持ちです。 ひどくて、学校に行きたくなくて、転校しました。 今では、治まってきています。治まりつつあるだけですが・・・。 やっぱり、ストレスで悪化することが沢山あります。 今年は受験なのですが、機密日程過ぎて大丈夫かな;とも思います; 実際、今追い詰められて「勉強しなきゃ勉強しなきゃ」 って思い、それがストレスになることもあります。 またストレスであんなにひどくなって、外にも出たくなくなるのが 怖くもあります。今年も色素沈着で夏は長袖です; もし、1年遅らせた場合のメリットとデメリットは メリット ・今年は学費を稼ぎながら勉強出来る ・約2年あるのでやる気次第で難関大学(国公立)を目指せる デメリット ・1年遅れてしまう ・親も一応浪人してた人なので分かってはくれると思いますが  周囲の理解 最後に決めるのは自分と分かっていますが みなさんの意見をお聞かせ下さい;

noname#29166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アトピーであること、お察し致します。 ストレスで悪化することあると思います。 受験は結構なストレスですので、影響するかもしれません。 しかし、受験に限らず、これからの生活では大学の卒業研究とか就職してからの職場とか、ストレスを感じないことはあり得ないと思います。 場所によっては(特に職場など)、受験と同等もしくはそれ以上に感じるかもしれません。 アトピーであるのはどうしようもないのであれば、それとうまくつきあっていくことに長けるようにする、慣れるしか無いと思います。 つまり、ストレスをうまく解消してアトピーが悪化しないようにコントロールできるようになる。 受験を1年送らせても、どうなるかわかりません。 先の何かしらの難関は待ってはくれないかもしれません。 病院の先生とも相談してみるのも良いと思います。 しかし、自分でコントロールできるようにする努力も必要かと思いました。 アトピーでない者が、何を言ってもしょうがないですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、受験を乗り越えないと勉強も頑張れないだろうし ストレスを感じながらも乗り越える力も手に入れることが 出来るかもしれないのですね。 ストレスに慣れることが大事ですね。 今年がんばって見ます!

その他の回答 (3)

• HOSESAN
回答No.3

アトピーのことはわからないのですが、 2年計画にした時の、2年目の受験のプレッシャーはとても重いと思います。 大学受験は、一生懸命にやれば今から始めても働きながらで十分に間に合います。 大学に行きたいと思っているなら、受験をしても体が心配で受験を延期してもストレスを感じると思います。だから、ストレスに慣れてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、考えてみれば逆に2年目のほうがストレス を感じることが多いかもしれないです。 今年がんばって見ます。

回答No.2

ストレスは体の不調と密接な関わりがあります。私も受験期には口の中にひどい潰瘍ができて難儀しました。アレルギー性疾患も悪化の可能性は大きいようです。 志望校選択に当たっては、上はここ、下はここというふうに難易度によって幅を決めることをお薦めします。あとは相性とご縁なんです。「絶対ここ」というのは必ずしも幸福への王道とは限りません。強い関心を持っていなかった進学先が意外にも肌に合って充実した学生生活を送れることも決して少なくありません。いたずらに浪人するよりもどういう職業をイメージするかそのためにはどういう分野の大学に進めば良いのか、そこのところを重点的に考えて絞り込む、それが大事です。 つまり、自分のプライドをかけて「許容範囲の大学」に合格できたら素直な気持ちと両親への感謝の気持ちで進学されることをお薦めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスがやはり大きいのですね。 なるほど、そういうことも起こり得るんですか・・! オープンキャンパスで確認してみますね!

• nidonen
回答No.1

ストレスが影響するかしないかで言えば、あります。 ですが、1年遅らせてもなんの解決にもならないので、 それならいま受験したほうがいいです。  私もストレスのため、受験前の半年間は慢性のゲリに なりました。普通のウンチは1回も出なかったです。でも 大学に受かったらあっさりと治りました。治ったことで、 原因が受験のストレスだったとわかったわけですが。  私も中学生までアトピー持ちでしたが、高校に入ったら ずいぶん良くなりました。環境の変化は大きいと思います。 ならば、少しでも早く大学生になることを目指したほうが いいのではと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、もういっそ慣れたほうが楽ですよね; 今年受験します。