• ベストアンサー

赤ちゃんにかれいの魚を蒸して食べさせていますが

1歳未満の赤ちゃんにかれいの魚を蒸して食べさせていますが。魚の小骨を慎重に取っているのですが、もし喉に引っ掛けてしまったら どうすればいいでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.4

魚の構造をよく勉強しましょう。決まったとこにしか骨はありません。小骨があまりない、しかも身離れが言い白身の類(タイ、アマダイ、カワハギ、カレイ、ヒラメ)といった魚なら、位置に沿って大きな骨さえ取り除き、ほぐして確認してやれば、まず見のがさないかと思います。ヒレの付近は比較的小骨があるので避けていいでしょう。 それでもひっかけたら、泣くと思いますので、病院に行けばいいでしょう。小骨がたったぐらいで、死にはしません。病院行くまで十分な時間はもちます。

その他の回答 (3)

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 No2 の方のとおりですね。 その処置を覚えていればいいです。 喉に引っかかったら普通ではいないでしょうからすぐ判るでしょう。 エンガワ部分を大人が頂けば、そんなに小骨がまぎれるような魚じゃないですよね。

回答No.2

のどにひっかかったら、すぐに外科に走ってください。内視鏡で骨をとります。 小児科では「内科」がメインですので「外科」的処置は行わないことが多いです。

• trajaa
回答No.1

カレイだったら、小骨はそんなに無いですよね? 小骨の無い身の中程をほぐして食べさせれば、心配ないと思いますが? 食べさせる時も、小さい子ですからスプーンなどで少量ずつなので、もし骨が混じっていても気がつきそうですし。 まあ、引っかかっても言葉で伝えるのは無理なので、様子がおかしいと思ったら、小児科or耳鼻咽喉科で取って貰うしかないと思います。