• ベストアンサー

じゅんさいの匂い

昨日初めてじゅんさいを食しました。 「水洗い→湯通し→冷水にとる」 パックに書かれている通り、調理したのですが、 食べた時に強烈な薬品臭さを感じました。 パックには「添加物なし」と書かれていたのですが じゅんさいって、独特な匂いのあるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

じゅんさいそのものには添加物は入っていないでしょうが、パックの中の水に防腐剤が入っている可能性が高いですね。

cinq-sms
質問者

お礼

なるほど。 次回はしっかり洗って途中味を確認しながら 食べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 調理中の魚の臭いを消すには

    こんにちは。 魚料理をする時、焼き魚でも煮魚でもなのですが、魚の臭いがクサイと家族に不満を漏らされました。できあがった魚料理が臭いのではなく、調理中の、生魚を扱う時の臭いがくさいと言うのです。 料理後の臭み取りなら、生姜やお酒でできますし、調理に使ったまな板や包丁などは洗えばすむのですが、生魚がくさいと言われても困ってしまいます。窓を開け、換気扇は回しています。それでも、暑い今の季節、開け放ったドアから家の中へ調理の臭いが漏れるのは防ぎようがありませんよね。 魚をパックから出して、お料理としてできあがるまでの生臭いニオイを消す方法ってありますか? 調べた範囲では、煮魚を作る前に一回お魚を湯通しするとか、ウーロン茶で洗えばいいのだとか? ハチミツがいいのだとか、ありましたが、どうなんでしょう。 ・湯通し→煮魚の時はいいけど、焼き魚では不可能なんじゃ…。捨てるためのお湯をいちいち沸かすのも一手間…。熱湯をかけるだけでもいいのでしょうか? ・ウーロン茶、ハチミツ…ハチミツは(国産にこだわるので)コスト的にちょっと…。ウーロン茶も、そこまで効果があるのならいいのですが、普段常備してないので、あえて魚のために購入する必要があるのかなあ…。 何か良い方法があったらお願いします。

  • クリーニングに出した服のにおい

    先週コートを2着クリーニングに出して、昨日受け取りました。 そのうちの1着が、タバコのような嫌な臭いがします。 水洗い出来ないという表示の方が臭いので、ネットで調べて、特殊な洗剤はタバコのような臭いがすること、しばらく陰干しすれば臭いはなくなると知り 昨日から一晩外に干していました。 ですが、朝になって取り込んでも、全然臭いがきえていませんでした。 これは洗剤の臭いではないんでしょうか・・? 古着屋で買ったものをそのままクリーニングへ出したので、その前がどのような状態だったか分かりませんが 試着した時は臭いは気になりませんでした。 クリーニングによって奥底に染み付いていた臭いが目立つようになったり、新たに臭いがつく事などはあるのでしょうか? もう1着の方は、臭いは全く気になりません。 水洗い出来ないコートの、臭いの消し方などもご存知の方がいたら教えて頂きたいです。

  • 卵の臭い。

    先日、スーパーで10個入りパックの卵を買い、家に帰ってパックを開けたところ、薬品のような臭いがしました。 気になって、購入したスーパーに問い合わせたのですが、「それは肥料(飼料?)の臭いで、お客さんから聞かれることがありますが、割って中身が臭わなければ大丈夫です」とのことでした。 中は臭わなかったので、使ってますが…。 その卵のパックは初めて購入しましたが、今まで買った卵では感じたことはありませんでした。 卵の殻が臭うのは、普通のことなんでしょうか?

  • 新しい衣類の匂い

    新しい衣類の匂い 私は新しい衣類の匂いが好きなのですが、あの匂いは何でしょうか? 百貨店の洋服売り場でも同じ匂いがします。染色する時に使用する薬品の匂いでしょうか 宜しくおねがいします。

  • 金魚水槽の匂いについてアドバイスください!

    水槽:GEX RESORT 追加でロカボーイ使用 底砂は:麦飯石と溶岩石を二層にして敷いています。 添加するのはGEXの中和剤のみ 7月にそれまで飼っていた金魚2匹が死に、リセットして1から始めたところです。 1ヶ月半、生体は入れずにフィルターを動かしている状態ですが、セットして2週間ほどしてから匂いが気になるようになりました。 その匂いというのが何とも表現しにくいのですが… 腐敗やカビ、コケ等の臭いとは違っていて、古い薬品や科学工場のような、薬に近い匂いがするのです。 ・1週間に一度の半換水(現在4週目) ・ロカボーイで濾過とエアレーション(10日目) ・活性炭(調理用ですが立上げ当時より) ・バクテリア剤の添加 ・フィルター交換、掃除 等、色々と試したものの改善されず行き詰まってしまいました。 水は無色透明です。 気になる点としては、黒い溶岩石に白くて細かいコケ(カビ?)のようなものが無数に付着しています。 ※画像参照 分かりにくいですがいくつかマークしてみました。 水換えの際に吸い出すようにしていますがなかなか全部取り除くのは難しいです。 もしかしたらこれが原因で、また1からやり直すしかないのでしょうか・・ 涼しくなりそろそろ新しい魚を迎えたいのですが手をこまねいています。 アドバイス、見解をお聞かせください!

    • 締切済み
  • キャベツのニオイについて

    キャベツでゴムっぽいニオイが気になることがあります。以前そのように感じた時は、外側の葉っぱをあまり捨てずに調理してしまったからかな、と思っていました。今日、スーパーで半分に切ってラップに包まれていたものを買って外側の葉っぱをだいぶん捨てたのですが、やはりニオイが気になりました。調理後もニオったのでせっかくの料理がだいなし、という気分です。そのようなニオイを感じられる方はいらっしゃいませんか。また、何のニオイなのかご存知の方は教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 花わさびの調理方法

    春になると店頭に花わさび(畑で栽培するらしい)が並び辛さを楽しんでいます。その包装についている調理方法は 1.2cm位に切る 2.ざるに入れ熱湯にさっと湯通しする 3.すぐ冷水につける 4.水を切り塩を少々ふり、軽くもむ 5.容器にいれ密封し冷蔵庫に入れ2,3時間後食べる 以上のようになっています。 しかし先日店の通しで出されたものは、私が作るものと比較にならないくらい辛く、作り方を聞いたところ企業秘密と言われてしまいました。確かに私が作る時も、辛さがまちまちで難しさを感じていました。この花わさびをより辛くする調理方法があったら教えて下さい。

  • カバンの臭いの取り方

    先日買ったカバンなんですが、 何気なく中の臭いを嗅ぐと灯油かガソリンのような 強烈な臭いがしました。 裏返して1、2日置きましたが変化なし。 今朝、快晴だったんでファブリーズを吹き付けて外に陰干しましたが、 灯油とファブリーズが混ざった臭いになってました。 いっそ洗濯しようかと思い、注意書きを見ると 「色落ちする恐れがある為、水洗いしないで下さい」 とありました。 カバンは布製のショルダーバッグ。 大きなファスナーがあり、肩にかけるヒモ?とカバンの繋ぎ目に 革がちょっとだけあります。 臭いの消し方、分かる方いらっしゃいませんか?

  • 換気扇から匂いが入ってきます

    集合住宅(築11年、鉄筋コンクリート、5階建、全40戸)の4階に住んでいます。 3LDKのキッチンの換気扇(タカラスタンダード(株)のレンジフードファン)から他のお宅の調理の匂いが入ってきます。 住み始めた5年前にはこのようなことは全くなく、ここ数ヶ月、急に気になるようになりました。 はじめは、ベランダ窓に隙間があるのではないか、エアコンのホースを通している壁の穴がきちんと塞がれていないのではないか、などを疑っていましたが、昨日、明らかに換気扇から匂いがしていることが判明したのです。 我が家の換気扇が作動していない時に匂いがします。 隣家なのか上下のお宅の匂いなのかは分かりません。 ニンニク・玉ねぎなどの匂いは、自室で調理したのと同じくらい匂います。ミートソースやカレー、焼き魚などの匂いもはっきりわかります。 我が家の換気扇が壊れてしまっているんでしょうか? 何の異常によってこのような症状が出るのでしょうか? それとも集合住宅ではよくあることなのでしょうか?

  • 会社の階段から病院のような臭いが…

    新しく入った会社の階段から、病院のようなきつい薬品臭がします。 今までの会社の階段は全くそんなことはなかったのですが、 清掃時に消毒などをするとそういう臭いがするものなのでしょうか? かなりきつい臭いなので、悪意のある誰かが害のある薬品を撒いているのではないかと よからぬ被害妄想が生まれてしまいます。 どこにでもあるようなことなのかどうか、教えてください。 よろしくお願いします。