Vine2.5でtcshが使えない

このQ&Aのポイント
  • DELLのパソコンにVine2.5をインストールしたが、tcshシェルの使用に制限がある
  • パソコンの設定を変更してもtcshシェルのエラーは解決されない
  • 同じVine2.5を別のDELLパソコンにインストールした際にはエラーが発生しなかった
回答を見る
  • ベストアンサー

vine2.5でtcshが使えない

DELLのパソコン(Dimension4500C)にVine2.5をインストール しました。シェルはbashならば問題なく動作するのですが、 tcshにすると、 "limit : coredunmp size 設定できません。(制限)" というエラーメッセージが出てしまい、.cshrcに追加したpath等を認識して くれません。どこの設定を変更すれば、この問題を解決できるでしょうか? それに関連してもう一つ。DELLのDimension4300Sというパソコンにも 同じVine2.5を上と同じようにインストールしたのですが、その時も 上と同じようなエラーメッセージが出たのですが、その時は、.cshrc追加した path等の設定はきちんと認識してくれました。これはなぜなんでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.3

>環境の初期値は/etc/csh.cshrc /etc/csh.login に記述されています。limitコマンドも記述されています。 自分の回答にコメントするのも変ですが、 /etc/csh.login の limit coredumpsize unlimited という一文をコメントアウトして、rebootしてみたらどうなるでしょう?

Rice-F
質問者

お礼

こちらから質問させて頂きお返事を頂いたのに、こちらからの返事が遅く なって本当に申し訳ございませんでした。 xjdさんのアドバイス通り、/etc/csh.loginの"limit coredumpsize unlimited" をコメントアウトすると、全く問題なくtcshが使える ようになりました。lessが使えないという問題やログイン時のエラー メッセージもなくなり、全く正常な状態になりました。 今回の件は、本当にお手上げ状態だったので、本当に助かりました。 xjdさん本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• xjd
回答No.2

Vine Linux 2.5 で新規ユーザを作成し、シェルにtcshを指定しました。 limitコマンドの結果はこんな感じです。 cputime 0:0-1 filesize 4194303 kbytes datasize 4194303 kbytes stacksize 8192 kbytes coredumpsize 4194303 kbytes memoryuse 4194303 kbytes vmemoryuse 4194303 kbytes descriptors 1024 memorylocked 4194303 kbytes maxproc 1024 openfiles 1024 もちろんlessコマンドも問題なく使えます。 何が違うのでしょうね? >あと、limitで設定値を変更しても、もう一度ログインすると、値が変更されていないです。 環境の初期値は/etc/csh.cshrc /etc/csh.login に記述されています。limitコマンドも記述されています。

• xjd
回答No.1

limitコマンドを実行すると、coredumpsizeはいくらになっていますか? $ limit coreファイルを作らないように設定したらどうなりますか? $ limit coredumpsize 0

Rice-F
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 limitコマンドを実行してみると、coredumpsizeの値は0(kb)でした。 limit -h でハード側の設定をみてみると、2097151(kb)でした。 そこで、0以外の値に設定してみても結果は同じでした。 前回の補足ですが、tcshに変更すると、lessコマンドが使えなくなり ます。同じようにlimit:coredumpsize…というエラーがでます。 なぜかlessは駄目なのですが、moreは大丈夫です。あと、limitで設定値 を変更しても、もう一度ログインすると、値が変更されていないです。 何かアドバイスがございましたら、よろしくお願い致します。