• ベストアンサー

濾紙からDNA抽出

ある機関から濾紙に乾燥させた状態でDNAの分与して頂きました。 この濾紙からDNAを抽出して形質転換を試みたのですが、全くコロニーが生えてきません。 抽出方法に問題があるのでしょうか? 現在は滅菌水に細かく切った濾紙を入れてボルテックスで混ぜています。 お手数ですがご教示の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やりかたは問題ないと思います。ただ濾紙片を滅菌水に入れて上澄みを使えばいいです。 コロニーが出ないのは別の理由でしょう。 ・プラスミドの薬剤耐性遺伝子とは合わない抗生物質を使った。 ・コンピーテントセルに問題があった(劣化していた、系統が不適切だったなど) ・送られてきたもの自体に問題がある。

tokinokane
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 抽出方法自体には問題がないのですね。 他の問題を探ってみたいと思います。 誠にありがとうございました。