• ベストアンサー

おにぎりについての疑問

いつもお世話になってます 今度おにぎりを作る予定なんですが、わからないことがあります ・おにぎりに海苔を巻くとおにぎりが日持ちしないのか?  (生前母に海苔はお弁当に入れると腐りやすいと言われました) ・焼き海苔でおにぎり全体を包む場合、パリパリと破けてしまわないか? (わかりにくい表現ですいません・・・丸いボールみたいなおにぎりです) ・その際焼き海苔は醤油などで湿らせるのでしょうか? くだらない質問ですいません わかる方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobitaika
回答No.5

・おにぎりを巻くと腐りやすいと言うのは、熱いうちに巻く為に、蒸気が海苔の下でまいてしまい、蒸らしている状態になるからではないでしょうか?ご飯全体にゆかりを一緒に混ぜてみるとかで改善すると思います。(あまり熱いうちに包んでしまうのは、考え物と言う事ですが、冷えすぎると巻きにくいですから・・) ・丸いボール状態でしたら、大きさにもよりますが、小さいと端のほうとか多少は、粉になって破れます。味付け海苔に比べたら破れる量が少ないのですが。長方形など(押しすしの様な形にすれば、よいのでは?) ・焼き海苔を使う時は、火であぶったりしないで、醤油や包み込むおにぎりの蒸気などを使う時もありますけど、パリパリニならないんですよね) パリパリにする為に、ご飯と海苔の間に明太をつけてその上で巻いたりしましたけど、時間が経つと柔らかくなってしまいました・・。

very-chan-mydog
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#73012
noname#73012
回答No.4

まん丸のおにぎりを包んだことないんですが、早めに袋から出して置いておくとか、蒸気に少しあててみるとか、でしょうか? 手巻き寿司の時に、袋から出して置いておくと、食べ終わる頃には、余った海苔がちょっとシナっとなってたりしますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね 少し前に袋から出して巻いてみたいと思います

回答No.3

わたしはおにぎりと海苔を別々に持って行きます。 食べるときに海苔を巻いたほうが海苔がパリパリしておいしいです。 コンビニのおにぎりのようなラッピング(おにぎりと海苔を別々に入れれる) も売っていますが、 わたしは海苔を1帖の半分の大きさに切って、 ビニール袋に入れたり、海苔の入っていた袋に入れたりします。 湿らないように、口はセロテープで止めています。 おにぎりはかごのような風通しの良い入れ物に入れるのがいいですが、 なくても半日ぐらい大丈夫かと思います。 外ではもちろん木陰に置いてください。 高温になる車内に置きっぱなしも不可です。

質問者

お礼

半日は大丈夫と聞いて安心しました のりはパリパリの方が私も好きなのですが 今回は全体をのりで包んだもの(爆弾おにぎりともいうようですが) を作ってみたくなったんです 回答ありがとうございます

• tatsu01
回答No.2

おにぎりは、朝作ってお昼に食べる、というイメージがあります。 遅くとも夕方には食べてしまう物なので、日持ちは気にしなくて良いと思います。 破けないか?とい疑問を抱くということは、作ったことがないのでしょうか? もっとも、この形状(丸いボール型)だと無理があるかも知れませんが 熱々のおにぎりに包むなら、ご飯の湿気(?)でいやでもふやけるので すこしずつ包んでいけば破けないのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます おにぎりは作ったことありますが 焼き海苔で全体を包むようなおにぎりを、 作ったことが無かった為質問させていただきました 少しづつ包むしかないんですかね~ 何かよい方法があればと思ったんですが・・・

回答No.1

海苔で蓋をするようにするから蒸れて腐りやすいだけで入れたから腐るというものではありません勿論海苔の佃にはいろいろ入っていますので腐りやすいですですからおにぎりを腐りにくくするには梅干しを入れてくださいただ温かい所に置いておけば3~4時間で粘りが出て食べると危険になりますよ蒸れるのですから焼きノリであろうが醤油で湿しても同じですただ醤油にワサビを混ぜれば少しは違うかもしれませんねでも多少腐りにくくなるだけで腐らないわけではないのでお間違えなくわさびと梅干しは細菌の繁殖を抑えると言われています

質問者

お礼

ありがとうございます