• ベストアンサー

おにぎりについての疑問

いつもお世話になってます 今度おにぎりを作る予定なんですが、わからないことがあります ・おにぎりに海苔を巻くとおにぎりが日持ちしないのか?  (生前母に海苔はお弁当に入れると腐りやすいと言われました) ・焼き海苔でおにぎり全体を包む場合、パリパリと破けてしまわないか? (わかりにくい表現ですいません・・・丸いボールみたいなおにぎりです) ・その際焼き海苔は醤油などで湿らせるのでしょうか? くだらない質問ですいません わかる方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.5

・おにぎりを巻くと腐りやすいと言うのは、熱いうちに巻く為に、蒸気が海苔の下でまいてしまい、蒸らしている状態になるからではないでしょうか?ご飯全体にゆかりを一緒に混ぜてみるとかで改善すると思います。(あまり熱いうちに包んでしまうのは、考え物と言う事ですが、冷えすぎると巻きにくいですから・・) ・丸いボール状態でしたら、大きさにもよりますが、小さいと端のほうとか多少は、粉になって破れます。味付け海苔に比べたら破れる量が少ないのですが。長方形など(押しすしの様な形にすれば、よいのでは?) ・焼き海苔を使う時は、火であぶったりしないで、醤油や包み込むおにぎりの蒸気などを使う時もありますけど、パリパリニならないんですよね) パリパリにする為に、ご飯と海苔の間に明太をつけてその上で巻いたりしましたけど、時間が経つと柔らかくなってしまいました・・。

very-chan-mydog
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#73012
noname#73012
回答No.4

まん丸のおにぎりを包んだことないんですが、早めに袋から出して置いておくとか、蒸気に少しあててみるとか、でしょうか? 手巻き寿司の時に、袋から出して置いておくと、食べ終わる頃には、余った海苔がちょっとシナっとなってたりしますが。

very-chan-mydog
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね 少し前に袋から出して巻いてみたいと思います

回答No.3

わたしはおにぎりと海苔を別々に持って行きます。 食べるときに海苔を巻いたほうが海苔がパリパリしておいしいです。 コンビニのおにぎりのようなラッピング(おにぎりと海苔を別々に入れれる) も売っていますが、 わたしは海苔を1帖の半分の大きさに切って、 ビニール袋に入れたり、海苔の入っていた袋に入れたりします。 湿らないように、口はセロテープで止めています。 おにぎりはかごのような風通しの良い入れ物に入れるのがいいですが、 なくても半日ぐらい大丈夫かと思います。 外ではもちろん木陰に置いてください。 高温になる車内に置きっぱなしも不可です。

very-chan-mydog
質問者

お礼

半日は大丈夫と聞いて安心しました のりはパリパリの方が私も好きなのですが 今回は全体をのりで包んだもの(爆弾おにぎりともいうようですが) を作ってみたくなったんです 回答ありがとうございます

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

おにぎりは、朝作ってお昼に食べる、というイメージがあります。 遅くとも夕方には食べてしまう物なので、日持ちは気にしなくて良いと思います。 破けないか?とい疑問を抱くということは、作ったことがないのでしょうか? もっとも、この形状(丸いボール型)だと無理があるかも知れませんが 熱々のおにぎりに包むなら、ご飯の湿気(?)でいやでもふやけるので すこしずつ包んでいけば破けないのではないでしょうか?

very-chan-mydog
質問者

お礼

回答ありがとうございます おにぎりは作ったことありますが 焼き海苔で全体を包むようなおにぎりを、 作ったことが無かった為質問させていただきました 少しづつ包むしかないんですかね~ 何かよい方法があればと思ったんですが・・・

回答No.1

海苔で蓋をするようにするから蒸れて腐りやすいだけで入れたから腐るというものではありません勿論海苔の佃にはいろいろ入っていますので腐りやすいですですからおにぎりを腐りにくくするには梅干しを入れてくださいただ温かい所に置いておけば3~4時間で粘りが出て食べると危険になりますよ蒸れるのですから焼きノリであろうが醤油で湿しても同じですただ醤油にワサビを混ぜれば少しは違うかもしれませんねでも多少腐りにくくなるだけで腐らないわけではないのでお間違えなくわさびと梅干しは細菌の繁殖を抑えると言われています

very-chan-mydog
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 夏のお弁当には普通のおにぎり?焼きおにぎり?

    この暑いときに、ハイキングに行きます。 せっかくだからお弁当を持っていきたいのですが、おにぎりは普通のおにぎりと焼きおにぎりのどちらがいいのでしょうか? 夏のおにぎりにはできるだけ味をつけないほうが良いって聞きました。でも、焼きおにぎりは焼くときにお醤油を塗ったらおいしいですよね。 勝手に、夏場は「焼きおにぎり」って思っていたのですが、本当のところどうなんでしょう??  ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 焼きおにぎりは、しょう油?それとも味噌?

    焼きおにぎり、作ることありますか? 香ばしくておいしいですよね! で、私はいつもしょう油ですが、味噌を薄く塗って焼くスタイルもありますね。 さてそこで、皆さんが好きな焼きおにぎりは、しょう油ですか?それとも味噌ですか?

  • 焼きおにぎりのバリエーション

    こんにちは。 僕たちのサークルは今度行なわれる学校祭で、焼きおにぎりと豚汁を作ることになりました。 しかし、焼きおにぎりと言っても醤油で味付けるだけじゃ物足りないと思いまして、味のバリエーションをもっと増やしたいと思っています。 でも、醤油と味噌以外に中々思いつきません。 何か良いバリエーションはないでしょうか? なるべく原価が安いものでやりたいです。 よろしくお願いします。

  • 焼きおにぎりの美味しい作り方

    こんばんわ☆ 焼きおにぎりを食べたいな~と思ったものの、 いつも冷食のなので、作り方教えて下さい^^;。 醤油や味噌を塗って焼く…?? 砂糖とか入れるんですかね?? 宜しくお願いします。

  • コンビニのおにぎり

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 とても素朴な疑問ですが聞いてください。 私は疑問に思うんです...(-_-) なんでさコンビニのおにぎりでさ焼き鮭っていう具は一緒なのに 海苔が真ん中に一本巻いてあるか全体的に巻いてあるか おにぎりの形が丸いか三角かで値段が違うの? 誰かこの疑問を解消してください(;_;) お願いします。

  • 普通のおにぎりの冷凍

    こんばんは。 実家の母が入院してしまったので 弟のお弁当に困っています。 (↑私は現在、実家で暮らしていません) 私が休みの日に行って、まとめておにぎりを冷凍しておけば チンするだけで持って行けるかな、と思ったのですが 普通のおにぎりを普段から冷凍している方っていますか? ご飯自体や焼きおにぎりは、私もたまに冷凍しますが 梅干しだとか鮭だとかは、冷凍したことがないので 具がどんな感じになるのか心配しています。 それから、海苔は別に持たせた方がいいのかなぁとか。 どなたか、具体的なアドバイスを頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • おにぎりの海苔

    毎日、おにぎりをお弁当に作るのですが 安いので、大判タイプの海苔を使用してます。 焼き海苔ですが、再度焼いた方がパリッとして良いのは分かりますが、 朝は忙しいので、おにぎりサイズに最初からカットして、ジップロック系の袋に保存してます。 今は、再度焼いてないのですが、再度焼いて、 カットして、袋に保存しておいても良いのでしょうか? 一応、海のものだし、お腹を壊したらな、、。 と思い質問します。 毎朝、少しの手間なのですが、(焼く、カットする) 時間が惜しくて、、。皆さんは、どうされてますか?

  • 栄養(?)のあるおにぎり

    お世話になります。 旦那は会社にいつもお弁当を持参していましたが、ここ1ヶ月は 仕事が忙しく、お弁当を広げて食べていられないという事で、おにぎり(一口大)を持っていっています。 しかし、朝もヨーグルトしか食べていかない人なので、ちゃんとした食事は夜のみ。。。 これではいけないと思い何とか改善したいのです。 そこで、おにぎりの具や、まぶすもの等、おにぎりだけでもなるべく栄養の取れるものを教えていただけないでしょうか? ちなみに、いつもはジャコと梅干と鰹節を刻んで混ぜ合わせてしょうゆで味付けしたり、タラコやふりかけ、佃煮になってしまいます。 よいアイディアをお願いします!!!

  • おにぎりの具? おにぎりはどんな形ですか?

    うちは△です。 (1)形を教えてください。俵型?★型?ボール型?ニコチャン大王型だがや?            ハート型?いやん。 具は 1、あさりしぐれ 2、焼き鮭 3、高菜 (2)上位3を教えてください。うわぁぁぁ梅が入れられなかった。。。うーん。 なんで巻く? 家は味なしの海苔です。 (3)お宅は何で巻きますか?教えてください。味付け海苔?とろろ昆布とか? (4)他にお勧めおにぎりの具、巻くもの、変わりお結び 教えてくださーい。沖縄や北海道は変り種が多いみたいですねぇ 気になるうぅ。

  • おにぎり屋さんのおにぎりの作り方

    いつもお世話になっております。 また質問させていただきます。 私はおにぎりが好きで、よくおむすび権米衛等のおにぎり屋さんを利用しているのですが、あの美味しい味を自宅で作ろう思っても味気ないただのおにぎりになってしまいます。 どうすればあの味を表現できるでしょうか?

専門家に質問してみよう