• ベストアンサー

車の買い方

現在中古車の購入を考えています。 よくクルマを買うとき、値切るのは普通という話を聞きます。 そこで、いくつか質問をしたいのですが。 (1)クルマ(新車・中古車)を買うとき値切りますか?  値切る人は具体的に(店内にて)、どのタイミングで、なんて言いますか? (2)値切ることに対する、メリット(またはデメリット)は何だと思いますか? (3)値切らないことに対する、メリット(またはデメリット)は何だと思いますか? 経験談でも、経験がない人でも、いろいろな人の意見を参考にしたいので、いろいろな意見を聞かせてください。 参考までに 自分が買おうと思っているのは車体価格が70万円弱の小型車です。 (4)最後に何でもいいのでアドバイスがあったらお願いします。(失敗しない方法など)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  (1)必ず値切る(値切らないのは失礼)  初めに「この車70万円か、何ぼになるの?」  いろいろ聞いて最後に「60万にしてくれたら買うけど」 (2)値切らないと損する  値引き代を含んで値段が付いてるのにナゼ値切らないのか理解できない (3)(2)と同じ    

その他の回答 (1)

  • k1np
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

(1)値切ります。会話をしながら楽しんで値切ります。 (2)値切りっ倒せば安くなります。 デメリットとしてはアフター無しの現状渡し。 (3)プレジデントです。言い値で買う、プリンセスです。 近くで安く売ってても構わん。 (4)楽しみましょう。

関連するQ&A

  • 【車】最初に購入するなら?

    今年新卒で社会人になる24歳、女です。 これまで車のいらない街に住んでいたのですが、 新居が車必須の地域になるため車の購入を考えています。 母に相談したところ軽の中古でいいといわれました。 私は軽でも中古でも構わないのですが、他の方の意見をお聞きしたいです。 私のほしかった車は普通車なので、維持費を考えて軽を勧められる理由はわかります。 母は最初はぶつけるだろうから、中古に乗って3年くらいしたら新車を買えばいいということですが、 どうせ新車を買うなら中古を経由する意味はないんじゃないかと思います。 ちなみに、私は普段は車に乗らないのですが、免許取得6年で 友達とドライブする際運転係で運転には不安はなく、 新居も田舎なので今以上に事故の心配はないと思っています。 お聞きしたいのは軽と普通車のメリット、デメリット、新車と中古車のメリット、デメリットです。 みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 県外の車を買ったことある人いますか?

    車を購入しようと(軽自動車:未使用車希望)県内を探してるのですが 私の県は高い気がしてなりません。 昔の知り合いでよく県外で安く車を買ってくる男性がいるのですが、そこまでするということはやっぱりメリットもあるのですよね?車購入は初めてで 車屋の営業さんに 丸め込まれそうで 困ってます。 逆に失敗したという経験のある方、県外御用達の方、 車購入のアドバイスをお願いします。 地元の車屋さんに声をかけてありますが 値切ってもたかがしれていて同じグレードのものがネットで見積もってもらうと諸費用込みでも総額で県外の安いのです。 中古車で県外となると ちょっと不安ですが、新車と同じく保障もある未使用車だったらできるだけ安く買いたいのが本音です。 メリット、デメリット、コツや何でも良いのでアドバイスお願いします。 

  • 車のことで悩んでいます。中古車か新車どちらが良いですか。 軽自動車、小型自動車どちらが良いですか。 乗りつふずまで乗りますからどちらが良いですか。

  • 新車派?中古車派?

    そろそろ車を買い替えようと思っているのですが、新車にしようか中古車にしようか考えています。 新車で長く乗るのもいいですが、新車ってどうも「新しいって気持ちいい!」的な気分的プレミア感のために実際の価値よりも若干金額が上がるイメージがあって、それなら中古車でもいいかなと。 中古車なら価格が適正だと思いますが、古い車だと維持費や燃費がかさんでしまうだろうし・・・とメリットもデメリットも持ち合わせています。 300万くらいの新車を思い切って買うか、50万くらいの中古を短期間で乗り継ぐか、 中々結論が出せません。 【新車】 ●メリット ・新車保証期間がある。 ・その車の初めてのオーナーになれる。ALL新品で他人の手垢がついていない。 ・メーカーの最新の技術を投入し、機能性が高い。(PHVとか話題のECOカー等) ・車検の初回が3年。 ●デメリット ・とにかく高い。これにつきる。 【中古車】 ●メリット ・価格が車両の程度に合っていて適正価格。 ・過去の思い入れのある車種から選択できる。 ・カスタムパーツが豊富。 ・口コミ情報やノウハウの蓄積がある。 ●デメリット ・ある程度走行距離も既に進んでいて、長く乗るには不向き。 ・どんな扱われ方をしてきたのか不透明(車体にダメージの蓄積などあったり) ・修理費がかさむことも。(10万キロ車だとすぐバッテリーだブレーキだベルトだとか・・・) ・あまりに旧車だと部品が無い。 こんなところでしょうか。 さて、皆さんだったら、車の買い替え時には 新車にします? 中古車にします? 理由などもお願いします。

  • 車か中型バイクか

    大学1年生の男です。 タイトルにある通り今中型バイクの免許を取るか,車の免許を取るか悩んでいます。そこでみなさんにアドバイスなり体験談なりを聞かせて頂けたらと思い質問しました。 まず費用の面ですが車は家車があるので免許取得ぶんのみで、バイクは免許取得+バイク代(あまりお金もないので小型でもいいと思っています。)と考えれば両者とも30万ぐらいで大差ないと考えています。 ※友人がスペイシー??という小型バイクを中古で10万ぐらいで買って乗っているのでそれを参考に考えています。 あとはそれぞれのメリット・デメリット(自分の場合の)をいくつかあげてみるので,そこから自分ならこっちにするなどアドバイスを下さい。 車 メリット 1.今どちらを取るにしてもいつかは取りたいので損はない。 2.友人との旅行,遠出に使える。 3.デートなどにも使える。 4.家車があるので諸経費がいらない。 デメリット 1.小回りがきかない。 2.実際友人の多くが免許取得済みなので別にわざわざ自分が取らなくても乗せてもらえる。 バイク メリット 1.小回りがきく。(自分は最寄り駅まで少し距離があり毎朝バスを利用しているので,バイクだと毎朝の足になります) 2.“自分の”バイクが買える。 デメリット 1.諸経費が自分持ちである。 2.一年経たないと2人乗りができないので友人を乗せたり,デートで使ったりがしばらくできない。 …思いつく限りだとこんな感じです。どっちがいいと思いますかね。

  • 車の買い方について。新車?新古車?中古車?メリットデメリットを教えて下さい。

    車の買い方について質問します。 車について並みの知識しかない人が新規に車を買うとき、新車、新古車、中古車では、それぞれどういったメリットorデメリットがあるでしょうか。 購入資金は100万円(±20万)です。 軽自動車でも良いと思っています。 (軽自動車と普通車のメリット・デメリットについても、別に質問をさせていただくつもりです。) 買いたい車は、小さく小回りが利き、コストパフォーマンスが高く、60代の人が難なく乗りこなせるような車です。 (もし、オススメの車などがありましたら、そちらも教えて頂けると大変助かります。) どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 車にかかる費用が一番安い買い方、買い替えのタイミングは?

    車にかかる費用が一番安い買い方、買い替えのタイミングはどうなんでしょうか? 新しい車にも興味ないし、車をアシとしか考えていないんですが。 仮に同じ車種(ランク)の車に乗り換え続けたとしての仮定でお願いします。 故障の少ないセダンというイメージでお願いします。 1年に2万KMの走行距離と仮定してください。 買い方 1.新車で購入 2.中古車3年落ちを購入(新車価格の半額~7割程度) 3.中古車7年落ちを購入(新車価格の3割程度) 4.中古車10年落ちを購入(新車価格の1~2割程度) 5.中古車15年落ちを購入(新車価格の1割以下) 買い替えのタイミング 1.(新車)3年で手放す 2.(新車)5年で手放す 3.(新車)7年で手放す 4.10万KMで手放す 5.20万KMで手放す 6.30万KMで手放す 7.とにかく直して故障不能まで乗り続ける。 10万KMを超えると大掛かりな部品交換をするので金がかかる、あまりにも安い中古車はすぐ故障して結局大金がかかる、など、どっかで聞いたことをさも自分の体験したことのように言う人が多いので、 そういった話は自分が実際に体験した話のみでお願いします。(何が故障していくらかかったとか具体的にお願いします。) 10万KMでの部品交換なんてタイミングベルトその他でせいぜい10万円~20万円程度で車体価格に比べたら微々たるものだと思うのですが。 自分の意見としては、買い方は3か4、買い替えのタイミングは5くらいが一番安く乗り続けられるのかなと考えています。 理由 車は買い換えるほど損をする。(業者のマージンがあるので当然ですね) 新車は乗った瞬間に価値が一番下がるため、損をする。(仮に1年で2割価値が下落すると仮定したら、新車価格の2割程度の車を1年以上乗れば、後者のほうがお得) あまり古すぎる車だと部品の流通がない、劣化が進む。

  • 白か黒の車に乗っている方へ~メリットは?

     いつもお世話になってます。  早速ですが、白と黒の自動車に乗っている方へ質問があります。よろしければご回答下さい。  ズバリ、白の車のメリット・デメリットは何ですか?  逆に黒の車のメリット・デメリットは何ですか? これから車を購入予定です。軽ですが・・・(^^;) 車体面積は違えど、メリット等は同じと思いましたので軽以外の所有者の方からの意見もお待ちしております。  どうぞよろしくおねがいします。

  • 女の子にモテテしまう車教えてください

    予算は車体本体価格250万くらいまで 新車・中古は問いません。 もちろん、車がお洒落でも私が駄目ならもてないのは分かってます。 宜しくお願いします。

  • こんな私にアドバイスしてください。

    車を初めて購入しようと思っています。 色々勉強しましたが、車両本体価格以外にも大分お金がかかるみたいですね。 中古車を買うメリットについて教えて欲しいです。私の欲しい車は新車で170~200程度。中古車をみてみると120~150が相場なようでした。これを前提として 中古車を買ったところで merit ○所謂車両本体価格が50~60万円安くなったとしても demerit ○その後の車検は2年目に来たり ○不備があって結局色々買い揃えねばならない羽目になったり ○誰とも分からない人が使っていた ○「新車」でない事に対する精神的なもの ○中古車だろうが新車だろうが、その後の維持費は殆ど変わらない ○税金も殆ど変わらず(?)むしろ高い? ○必要でないパーツが付いていてその分高くなるのかな? 等を考えると、中古車を買うメリットが見当たりません。 尚、私の性格として ○「走り屋」のような外付けパーツには全く興味がない があります。 こんな私ですが、見落としているメリット・デメリットはあるでしょうか?