• ベストアンサー

パソコンとディスプレイの接続インターフェースについて

解像度の高い(1920x1200)液晶ディスプレイと、DVI端子を持っているPCとをHDMI to DVI変換ケーブルを使い接続したときに、PCから送られる映像信号をロス無く映し出されてはいるのでしょうか。 ここで言う「ロス無く」とは、PC側でブルーレイディスクや地デジ放送を再生、受信してモニタに送るとき、その信号を余すとこなく映し出しているのかどうかということです。 *一応HD放送の解像度は1920×1080ドット(と記憶しています)で、規格的には上記ディスプレイは満たしていると思います。 せっかくの高解像度を十分に発揮してもらいたいものですから…。 また、十分に発揮するためにはその他どんな要因が関係したりしますか?ありましたらお教えください。 ただし、ディスプレイの視野角が広くないと…とか、応答速度が速くないと…、とか、BDを再生するPC側のスペックがよくないとコマ落ちするとかのことではありません。あくまでデジタル的、規格的な見方からのご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

DVI-->HDMIだったら、変換らしい変換は必要ないので、劣化の心配はしなくてもいけるでしょう。実はHDMIの映像信号そのものは、DVIと互換性がある(と言うよりDVIをベースに著作権保護機能と音声伝送を追加したのがHDMI)ので、劣化する要素は接点が増えることによるノイズくらいしかないです。 そこを気にするようなら、HDMI出力の付いたビデオカードを選べばよいでしょう。けっこうたくさんありますよ。 ショップでの商品検索結果例: http://www.twotop.co.jp/simple/search.asp?opendept=609&qu=hdmi 逆に質問者さんほど品質にこだわるユーザーなら、この値段で売っている24インチモニタの質がどれほどのものか、その点に意識が向かわないことの方がむしろ不可解に思えますが…

dansin_Goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >逆に質問者さんほど品質にこだわる・・・ う…、そこをつかれると弱いです。確かに値段相応のものだと割り切っていますが、一番の理由はやはり金額です。正直、パソコン一台分(12万ほど)の金額をディスプレイだけにかけることはできません(>_<) 後は画質等についてはカカクコムなどでいろいろ論じられていますが、店頭で実物を見て、特に映像が悪いと感じなかったからです。 (たとえば)4万と12万、8万円の差を実際に画質として見出せるかというと、自分にはその自信がありません。 それなのに今回の質問である種のこだわりを見せているのは、単に気分の問題です。先入観です。 気分的に満足できればそれもいいかなということで。

その他の回答 (1)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

PCから出てくる映像信号に対して、ということですね HDMIは各色最大16ビットでの転送 DVIは各色最大16ビットでの転送 という【仕様】です 各色信号の分解能に違いはありません むしろ変換アダプタでノイズが乗ることを考えるとアダプタ一つで性能が落ちると考えた方が良いと思います (アダプタのメーカーは限りなくノイズの影響を受けない製品を研究開発し供給していると思いますが) というか、HDMI→DVIケーブルですか? PC側にDVI出力端子があるなら使えないような気がしますけど... こういう事ではない?

dansin_Goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 候補の製品はこれです。 http://kakaku.com/spec/00851112334/ LGの製品ページに「HDMI to DVI変換ケーブル付属」とありましたので、単にこのような表記をしただけです。 当初は、「HDMIのインターフェースを持つディスプレイとDVIを持つPCをつなげるにはどうしたらいいですか」という質問内容にしようとしていました。 PC本体はdellなどのBTOやショップオリジナルパソコンを予定していますが、それらのディスプレイへのインターフェースはやはりDVI-IやD-Sub15というものが大半で、HDMIをそのままモニタへの出力とするものはまだ見つけられていません。 質問を書き換えると、 上記、候補に上げたLGのディスプレイを十分に発揮するにはどんなインタフェースを備えたPCを選べばよいのですか?またはどんなアクセサリを選べばよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • PCとPS3を使えるディスプレイについて

    まだ決めたわけではありませんが、PC本体だけを購入して、PCとPS3を一台のディスプレイで使いたいと思っています。 32型くらいのものがほしいのですが、PCモニタだと無さそうです。 そこで、SHARPの液晶テレビ32DS1を調べていて、PS3の1080p信号は大丈夫だと分かりました。 あと、PCのDVI入力ができ、デジタル接続時1920×1080表示ができるとありました。 しかし、この意味がよく分かりません。 PCからの映像は、PCモニタと同じように、ドットbyドットで表示してくれないと困ります。 PCの映像はできるだけ解像度の大きいものにしたいのですが、この場合、1920×1200の解像度では、 ドットbyドット表示はできないので、解像度を一段階落とせばいいということなのでしょうか? 何分、初心者ですので、意味不明なことを書いているかもしれません。 説明が足りない時は、補足いたしますので、よろしくお願いいたします。

  • パソコンディスプレイとPS3の接続

    パソコンのディスプレイでPS3をやりたく、HDMI-DVI変換ケーブルやAUDIO変換ケーブルなどを購入して接続を試みたのですが、うまくいきません。 ディスプレイはDVI対応のはずなのですが、PS3の「HDMIが検出されました~」の画面ではいを選択すると「入力信号がありません」という画面になったきり動きません。また、いいえを選択した場合PS3の操作音は聞こえてくるのですが、画面がまっくらでどうしようもありません。 なんども上記の行動を繰り返しているのですが、まったく進まず困っています。googleなどでも調べているのですが、よくわかりません。ご教授願います。 使用&購入したもの ディスプレイ Acer P206HV DVI対応……のはず HDMI-DVI変換ケーブル ELECOM製 解像度1920×1200まで対応

  • ブルーレイ再生時のPCとモニタの接続方法

    PCでブルーレイを再生したとき、ブルーレイの画質を生かすにはPCグラボ側は DVI ではダメなのでしょうか。HDMIが必須? 液晶ディスプレイには DVI と HDMI 端子があります。

  • ディスプレイが見切れてしまいます

    apple cinema HD display(30 inch)にwin8.1からフルHDで出力したいのですが、選択できる解像度は1280×800が上限となっており、画面が見切れて困っています。 PC側がHDMIで出力し、ディスプレイ側がDVIで受けるため、フルHDまで対応しているDVI-HDMI変換アダプターをamazonで購入して使っています。 当方,信号伝送について素人なため、グラフィックドライバーの更新・変換アダプターの買い換えなど、調べがつく範囲で可能な限り解決を試みましたがうまくいきません。 原因・対策をご存知でしたら、ご教示いただけないでしょうか。

  • DVI-I(PC)⇒⇒DVI-D(display)

    今までアナログRGBで接続していた古いディスプレイが壊れたので買い替えたいのですが、 売られているのはDVI-DばかりでDVI-Iがなかなか見当たりません。 使っているPCのOUT側はDVI-I(29ピン)なのでDVI-I規格のディスプレイを探しているのですが‥ 基本的な質問します。 OUT側はDVI-Iなので繋ぎ手である(PCの)プラグはDVI-Iになりますよね? ということは受け手(ディスプレイ)のレセプタクルもDVI-Iが必要ですよね? 間違ってもDVI-D(ディスプレイ)には接続できませんよね? これはPCがアナログでしか信号を送れないからデジタルには接続不可っていうこと? ということはDVI-Iは今の時代何の役にも立たないということですか?

  • ディスプレイそれともPC

    ディスプレイ2台接続(RGB、DVI)して利用しています。 OSは、Windows7です。 テキストファイルの編集には、秀丸を利用していますが、秀丸は起動する度に "ユーザー アカウント 制御"が出てくるのですが、その後、DVI側のディスプレイ表示が 添付画像のようになってしまいました。 RGB側のディスプレイ上で、DVI側の解像度を変更することで直りました。 ディスプレイ側の問題でしょうか? それともパソコン側の問題でしょうか? パソコン自体は、元々、RGBとDVI付いています(後からつけたのではないです)。

  • ノートPC外部ディスプレイ接続

    ノートPC(DELL PRECISION M6400)を外部ディスプレイ(2560×1600 30inch)につなぎたいのですが困っています。ノートPCにはディスプレイポート、D-sub端子がついています。ディスプレイはDVI端子です。ディスプレイポートをDVI変換ケーブルにつないだところ1920×1200の解像度までは出力されるようですが2560×1600の解像度は出ません。どなたかこの環境で30inch出力できる方法をご存知の方回答をお願い致します。 グラフィックはNVIDIA QuadroFX2700Mです。 お願い致します。

  • ディスプレイの接続

    昨日、ウインドウズ関係の掲示板を見ていた所、たまたま以前、私が 使い、今は家族(現在、はなれて暮らしている)が使っているPCと 同型の機種に関する質問があったので読みました。 内容は以前から私が思っている一般的な疑問に通じるものがありました。 http://www.host.or.jp/cgi-win/webboard/wb_cont.exe?windows+g+56915+FOLLOW この掲示板では、詳細な回答があったようですが、必ずしも明確と 言えない部分もあります。 それは、NEC VF700の本体とディスプレイを繋ぐ三本のケーブル、 USBケーブル オーディオケーブル ビデオ信号ケーブル の内、ビデオ信号ケーブルの規格が明らかになっていません。 上記の掲示板の質問者も回答者に対して、礼は述べていますが、 ビデオ信号ケーブルの規格は明記されていません。 ビデオ信号ケーブルのインターフェースは何なのでしょうか。 掲示板では、 DVI(Digital Visual Interface) VGA端子 HDMI のいずれかではないかと言うものですが、ビデオ信号ケーブルの インターフェースは、正式には何と言う規格なのでしょうか。 また、NEC VF700のディスプレイを他のPCに接続して使用する事は 可能なのですか。 私も以前から思っていた事でした。 教えて頂ければ、幸いに思います。

  • 2560×1440のモニターにPCを接続したいです

    解像度2560×1440のモニターを購入しました。 接続口は、DVIデュアルリンクとディスプレイポートがついてます。 これにノートPC(ThinkPad E440)を接続したいのですが、このPCの仕様は 最大1,920x1,080ドット(HDMI出力時)、 2,048×1,536ドット(VGA出力時) となっていました。なので、 1. D-Sub ⇔DVIデュアルリンク 2. D-Sub⇔ディスプレイポート の変換ケーブルを探しましたが、1の組み合わせは見あたらず、2の場合、どれも最大解像度が 1,920x1,080で、2560×1440に対応しているものがありません。 変換ケーブルはどのような種類のものなら、このモニターを使用することが できるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • デュアルディスプレイについて

    こんにちは。ご質問させてください。 この度、PowerColor HD2600PRO 256MB AGPを購入しました。 そこでデュアルディスプレイする際に不明点があります。 解像度は1680×1050と1600×1200とのディスプレイを所持していますがDVIケーブルは通常のでOKですか? それとも高解像度対応のデュアルリンク対応のDVIケーブルというのが市場に出てますが、通常のでも大丈夫でしょうか? また、解像度に制限はあるのでしょうか?ビデオ側の制限などあるのでしょうか