• ベストアンサー

パソコンとディスプレイの接続インターフェースについて

解像度の高い(1920x1200)液晶ディスプレイと、DVI端子を持っているPCとをHDMI to DVI変換ケーブルを使い接続したときに、PCから送られる映像信号をロス無く映し出されてはいるのでしょうか。 ここで言う「ロス無く」とは、PC側でブルーレイディスクや地デジ放送を再生、受信してモニタに送るとき、その信号を余すとこなく映し出しているのかどうかということです。 *一応HD放送の解像度は1920×1080ドット(と記憶しています)で、規格的には上記ディスプレイは満たしていると思います。 せっかくの高解像度を十分に発揮してもらいたいものですから…。 また、十分に発揮するためにはその他どんな要因が関係したりしますか?ありましたらお教えください。 ただし、ディスプレイの視野角が広くないと…とか、応答速度が速くないと…、とか、BDを再生するPC側のスペックがよくないとコマ落ちするとかのことではありません。あくまでデジタル的、規格的な見方からのご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

DVI-->HDMIだったら、変換らしい変換は必要ないので、劣化の心配はしなくてもいけるでしょう。実はHDMIの映像信号そのものは、DVIと互換性がある(と言うよりDVIをベースに著作権保護機能と音声伝送を追加したのがHDMI)ので、劣化する要素は接点が増えることによるノイズくらいしかないです。 そこを気にするようなら、HDMI出力の付いたビデオカードを選べばよいでしょう。けっこうたくさんありますよ。 ショップでの商品検索結果例: http://www.twotop.co.jp/simple/search.asp?opendept=609&qu=hdmi 逆に質問者さんほど品質にこだわるユーザーなら、この値段で売っている24インチモニタの質がどれほどのものか、その点に意識が向かわないことの方がむしろ不可解に思えますが…

dansin_Goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >逆に質問者さんほど品質にこだわる・・・ う…、そこをつかれると弱いです。確かに値段相応のものだと割り切っていますが、一番の理由はやはり金額です。正直、パソコン一台分(12万ほど)の金額をディスプレイだけにかけることはできません(>_<) 後は画質等についてはカカクコムなどでいろいろ論じられていますが、店頭で実物を見て、特に映像が悪いと感じなかったからです。 (たとえば)4万と12万、8万円の差を実際に画質として見出せるかというと、自分にはその自信がありません。 それなのに今回の質問である種のこだわりを見せているのは、単に気分の問題です。先入観です。 気分的に満足できればそれもいいかなということで。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

PCから出てくる映像信号に対して、ということですね HDMIは各色最大16ビットでの転送 DVIは各色最大16ビットでの転送 という【仕様】です 各色信号の分解能に違いはありません むしろ変換アダプタでノイズが乗ることを考えるとアダプタ一つで性能が落ちると考えた方が良いと思います (アダプタのメーカーは限りなくノイズの影響を受けない製品を研究開発し供給していると思いますが) というか、HDMI→DVIケーブルですか? PC側にDVI出力端子があるなら使えないような気がしますけど... こういう事ではない?

dansin_Goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 候補の製品はこれです。 http://kakaku.com/spec/00851112334/ LGの製品ページに「HDMI to DVI変換ケーブル付属」とありましたので、単にこのような表記をしただけです。 当初は、「HDMIのインターフェースを持つディスプレイとDVIを持つPCをつなげるにはどうしたらいいですか」という質問内容にしようとしていました。 PC本体はdellなどのBTOやショップオリジナルパソコンを予定していますが、それらのディスプレイへのインターフェースはやはりDVI-IやD-Sub15というものが大半で、HDMIをそのままモニタへの出力とするものはまだ見つけられていません。 質問を書き換えると、 上記、候補に上げたLGのディスプレイを十分に発揮するにはどんなインタフェースを備えたPCを選べばよいのですか?またはどんなアクセサリを選べばよいのでしょうか。 よろしくお願いします。