• ベストアンサー

インコの片目の周りが赤く充血していて・・・。

インコの片目の周りが赤くなって、充血していて涙目になっています。痛そうで充血している方の目をよくつむっているのですが、これは病気ですか?それても怪我ですか?鳥専門の病院が近くで無いのですが、そのままにしておいても大丈夫ですか?何か鳥用の目薬か何かがあるのでしょうか?

noname#62510
noname#62510

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usa-nana
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.1

その子は病気だと思います。 早く病院に連れていってあげてください。 鳥専門でなくても診てくれる所はあります。 色々な病状が写真付きで見れるURLを張っておきますので確認してください。 インコちゃんの病気が早く治りますように★

参考URL:
http://www.mizukami-vet.com/10.html
noname#62510
質問者

お礼

ありがとうございます。先ほどの写真の中の赤い目の初期症状にとても似ていました。早速病院に連れて行きたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片目の充血が治らない

    1ヶ月以上前に片目が結膜炎ぽく目が腫れて目やにが出る症状になったのをきっかけに、その後、片目だけの充血だけが残り、なかなか治らなくなってしないました。 眼科にもかかっているのですが、ステロイドの目薬を指している時には症状が治まるのですが、非ステロイドのものに変えたらあまり効果がなく、充血がひどくなってしまいました。(コンタクトをしてもいいと言われたので、最初の2,3日はしていたのですが、充血が出てきたので、その後はメガネにしました・・が、充血はだんだんひどくなってきてしまったので、コンタクトが直接原因でもなさそうな気がします) 充血は日によって良かったり悪かったりとで、生活状況にもあまり左右されていないかんじで、原因がよくわかりません。 医者は、原因不明でアレルギーだろうと言っていて、1年から2、3年くらい長引くと思われると言われました。しかもその間、ステロイドの目薬を差し続けないといけないようです。 ステロイドの目薬を差している間はコンタクトもできないし、そもそもステロイドをそんなに長期間続けても良いのでしょうか? 目薬は一日に5回さす必要があるし、治療というより、充血を収めるための対処療法だけのようです。 根本的に治す手段は無いのでしょうか。また、そんなに何年間も治らないものなのでしょうか。 また、そんなに長い間メガネ着用の必要があるというのも気になっています。もう20年くらいコンタクトだったので。。レーシックを受けようか、とかも考えてしまいます。 また、医者によって対応が違ったりするのでしょうか?あまりコロコロと医者を変えるのもどうかと思って、控えようとは思っているのですが。 同じような症状の方、体験者の方、医療関係者の方など、アドバイスいただけると助かります。

  • こすったら片目充血

    昨日の夜、お風呂でまつ毛が抜け、目に入ったため汚いとわかっていましたが目に指を入れてとりました。そしたら今日、そこだけ目が赤く充血していました。 強く触ったわけないけど、きっと傷がついたんですよね。傷がついて少し充血しただけでも、実は四日後に修学旅行なんです。目が赤いまま修学旅行に行くなんていや!治るまでどれくらいかかると思いますか。 また、実はアレルギーの目やにで眼科に通っていて、アレルギーの目薬しか持っていません。今まで使っていたものは、医者に禁止されたので、つける目薬がないです。 修学旅行までに、治ると思いますか。

  • 目の充血について

    12月ごろから片目だけが充血してて、 すぐ眼科に行ったのですが乾燥からだと言われて 目薬を処方されました。 ですが、処方された目薬をさしても一向に治る気配もなく、 真っ赤に充血したままです。 また眼科に行き、目薬を変えてもらいましたが、 治りません(/_;) どうしたら治るのか、もしくは同じ経験をした方で どんな方法で治ったか教えてください(/_;)

  • 1歳の子供の片目が涙目です。

    1歳の子供なんですが昨日朝起きたら、片目だけ充血していて痒そうにしていて瞼も赤みがあり、鼻水も少し出ていました。 熱を計ると37度5分ほどありました(それは数日前まで風邪をひいていたせいもあるかも知れません)しかし、しばらくすると充血も赤みも治まり、目もパッチリしていたのでアレ?と思いながらも様子を見る事にしました。 しかし、昨日夕方少し寝かせて起きたら、また同じ方の目と瞼が少し赤く、ウルウルしていて擦ったり、開きずらそうにしてました。が、またしばらくすると症状が落ち着きました。 そして今朝なんですが、また起きたら充血はしてないものの、涙目で開けずらそうにショボショボしている感じです(同じ方の目) これは何が考えられますでしょうか? アレルギー性結膜炎?とも思ったのですが、充血が治まってるところを見ると違うのかなぁ…と。 また、診てもらう場合には小児科(大きい病院ではなく、小さな「小児科もやってる」医院しかありません)と眼科どちらでしょうか? まだ風邪が病み上がりな為、雨が降っていて肌寒いので急いででも行った方が良いものか困ってます。

  • セキセイインコの眼の病気

    4歳メスのセキセイインコです。 片方の眼球および、その付近が飛び出てきました。 以前比べると、元気がないような気はしますが、えさは普通に食べます。羽のつやもよく、目やに等はありません。 鳥専門の病院は近くにありません。 近所で一番、親身になって、検査、診察をしてくれる病院に通っています。 糞に以上はありません。『腫瘍の可能性があるが、専門でないので、即答はできない』とのこと 今は、抗生剤と目薬を与えて様子を見ています。 1週間、症状は変化無しです。 このまま、薬を与えたほうがいいのか、何もせず、そっとしておいてあげたほうがいいのか・・・ 治るものなら、嫌がる薬を無理に飲ませても、いいかと思うのですが・・・ このような症状の病気を経験された方、ご存知のことがあれば教えてください。

  • 目の充血

    片目だけが凄く充血しています。ドキっとするくらい赤いです。 5日前からずっとなのですが、目薬を差している為か赤さは薄くなったような気がします。でも範囲は前より広がったかも。 痛みもないし、症状はただの充血だと思うんですが、割りとこういうのにはならなかったので 目が真っ赤になるくらいの充血の経験者の方、直るのにはどれくらいかかるものなんですか?

  • お店のセキセイインコの雛の目

    今日ペットショップに行ったら、セキセイインコの雛が1羽だけいました。 最初は箱の端っこで目をつぶっていたので、寝ていたのですが しばらくすると目を覚ましてつぶらな瞳をこちらに見せました。 しかし、良く見ると片目がつむったまんまだったんです。 しばらく様子を見てても開けようとしなくて、店員さんに 目が悪いんですか?と聞いたのですが、え?という顔をされて さっきからずっと片目を閉じたままなんです、と言うと 店員さんが箱から出しました。そしたら目を開けたんです。 だけど、良く見るとややまぶたが赤くて、目を開けてもしばらくしたら 閉じようとします。瞳自体は綺麗な瞳でしたが、見えているのかはわかりません。 体も普通よりちょっと小さめですが、元気がないとかはなかったです。 これだけの情報ではわからないかもしれませんが、この雛の目は 病気の可能性があるでしょうか? 店員さんが知らなかったので、知らない間に怪我をしただけでしょうか? ちょっと売れ残ってしまった子のようで、その目の腫れが病気でなく ただの怪我なら、実家に頼んで迎え入れたいと考えています。 ただ、病気だとそんな頻繁に病院などに連れて行けないので 安易に迎え入れることもできません。 答えにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコが白内障に

    10歳と9歳の手乗りのセキセイインコのオスを飼っているのですが、10歳のインコが去年片眼が白内障になりました。 もう一方の眼も少しなりかかっていると病院で言われていて漢方薬をもらって飲ませていましたが(進行止め)今日 もう一方の眼もにごっているのがはっきりとわかるようになりました。 今現在はまだ少しは見えているようで餌も食べていますが、このまま白内障が進んでいって両方とも見えなくなってしまうのでしょうか? 病院では老化なのでどうしようもないと言われましたが、 私にできることがあればどんなことでもしてやりたいのです。 そこで質問なのですが、眼が見えなくなった場合、どういうケアをしてやったらいいのでしょうか? 眼がみえなくなったインコまたは他の鳥を飼っていた経験 のある方、アドバイスしていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 充血してむくむ

    右の方の片目だけが1週間ほど前から少し充血していたのですが、昨日になって誰が見てもわかるほどかなり充血しだし、今日になって片目だけむくむようになりました。目やになども、寝起きなどに出ている気がします。痛みなどは特にありません。 このまま放っておいても大丈夫でしょうか?

  • インコの病気について

    生後3ヶ月のセキセイインコがいます。 1ヶ月前から水っぽい糞をするようになり、ペットショップでもらったGENDAIというところの乳酸菌バードという粉末タイプと液体タイプを水に混ぜて与えています。しかし、ほとんど固い糞をすることがなく、目も赤くなっています。 ネットでインコの病気についてみてみると、ダニの症状なのかな?と思いましたが、はっきりしないので病院に連れて行きたいのに、 大分なので鳥専門の病院がありません。 以前もインコを飼っていまして、たまご詰まりで死なせてしまったので今回は同じようなことにさせたくありません。 病気はどんな事が考えられて、詳しい先生に見てもらえる病院はないでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。