• ベストアンサー

まんが日本の歴史

 小学館から出ている「まんが日本の歴史」のような奴のシリーズのどれか一冊だったと思います。  明石原人を発見した直良信夫さんや岩宿遺跡を発見した相沢忠洋さんやスズキフタバリュウを発見したひとや野尻湖でマンモスを発見したひとのことが子ども向けのまんがで紹介されている一冊を探しています。以上のような話が短い伝記のような形で一冊にまとまっています。  たしか15年くらい前に読んだので今は絶版になっているかもしれません。読んだ記憶のある方、今お持ちの方。本のタイトル、出版社等教えていただけないでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101951
noname#101951
回答No.1

おそらく私も子どもの頃読みました。 学研のひみつシリーズの1冊と記憶しています。 「ひみつシリーズ フタバスズキリュウ」でググってみたところ、「化石のひみつ」のようなのですが、随分昔に手放してしまったため確認できません。お持ちの方の回答がつくと良いのですが。 参考までに、どのエピソードだか忘れてしまいましたが(明石原人?)、発見時におもわず骨の周りの泥などを洗い落としてしまい、正式にその土地から出たものだと認められるまで時間が掛かった、というような話があったような気がします。同じ本でしょうか?

hakusyon1
質問者

お礼

かなり有力な情報をありがとうございます。おそらく同じ本だと思います。確かに興奮のあまり泥を落として、その上、人骨が戦争で焼けてしまって証明するのが困難になった的な話がありました。あの本を僕も手放してしまったのですが、もう一度読みたくなって。。。本当にありがとうございました。もう少しだけ回答を待ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 日本の歴史を扱っている漫画を教えて下さい

    今、学校で日本史を勉強しているのですが、 やはりいろいろと覚える事が多くて苦戦しています。 そこで、日本の歴史を扱った漫画を教えて欲しいです。 山岸涼子さんの『日出処の天子』を持っているのですが、 このあいだのテスト範囲は飛鳥時代だったので、 蘇我馬子や崇峻天皇、司馬達等などが出できてとても覚えやすかったです。 今まで歴史物は 『ベルサイユのばら』 『オルフェウスの窓』 『女帝エカテリーナ』(途中まで) 『青青の時代』(途中まで) 『天は赤い河のほとり』 などなど読んできました。 歴史を題材にした漫画や、日本史に興味をもてる漫画を是非教えて欲しいです。 (世界史でもかまいません) ・題名 ・作者 ・出版社 ・だいたいの時代 ・巻数 も一緒に教えてくれると嬉しいです。

  • 「マンガ 日本の歴史」について?

    大昔、石ノ森章太郎さんが描く マンガで学ぶ 「日本の歴史」という本がありました。 そこで、今まで、数々の日本の歴史という題材で 様々な漫画家が描かれてきましたが、 やはり、石ノ森章太郎さんが描くタッチは私の中では ずばぬけて1位でして、是非とも わが子に 全冊贈りたいのですが、 アマソンというサイトで見つけましたが、 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%80%881%E3%80%89%E7%A7%A6%E3%83%BB%E6%BC%A2%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E3%81%A8%E7%A8%B2%E4%BD%9C%E3%82%92%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B%E5%80%AD%E4%BA%BA-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%9F%B3%E3%83%8E%E6%A3%AE-%E7%AB%A0%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4122028221/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1303146602&sr=1-1 これは (中公文庫) [文庫] と書かれてありますが、小説ではないのですよね?  マンガという事でしょうか? また、発売日が(文庫 - 1997/3) ですので やはり、古い発売日のものは買わない方がよいでしょうか? なにせ、何十年前に小学校を卒業した私と私の子の時代は 歴史も改正されているでしょうし・・。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 また、オススメがありましたら お聞かせ下さい。

  • 「マンガ日本の歴史」を探しています。

    「マンガ日本の歴史」中央公論社 石ノ森章太郎 古代編12巻 中世編12巻 近世編12巻 近代・原始編12巻 現代編7巻 全55巻 各巻1250円程度。 これを、古本の全巻揃いで欲しいのですが、見つかりません。 古本で、1冊500円前後の部分的セットは、見つかりますが、全巻揃いは見つかりません。部分的に買うと、全巻揃えるのが大変だなと思って。 中公文庫から、文庫版の新刊が550円で再販されています。文庫版の古本は300円程度。全巻揃いなら、文庫版でもかまわないのですが。 これとは別に、愛蔵豪華版も出ています。値段次第で豪華版の全巻揃いでもいいのですが。 歴史好きの母が、白内障の手術を受けます。退院祝いに買ってあげたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • まんが日本の歴史について

    20数年前(たぶん1983年ごろ)、朝日放送で「まんが日本の歴史」という番組を放送していました。日本の歴史をアニメ化したもので、とても興味深く、わかりやすいテレビ番組でした。どなたかこのビデオを残しておられる方はおられませんか?どうしても子供に見せたいのです。テレビ局に問い合わせるのは邪道でしょうか?

  • まんが日本の歴史 について

    小学生の子供に、まんが「日本の歴史」を購入しようと考えています。書店に行くと、集英社のものと学研のものがあるようなのですが、どちらがお勧めでしょうか。 購入目的は、歴史に興味を持ってもらいたい、中学受験対策です。 既に購入されている方、詳しい方のご意見をお願い致します。

  • まんが日本の歴史

    「まんが日本の歴史」は、小学館、学研、集英社から出版されていますが、 おすすめはどこから出版されたものでしょうか? またその理由も教えて下さい。 ちなみに親子ともに楽しみながら歴史を学べればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 日本や世界の歴史が描かれた漫画

    世界や日本の歴史について描かれた漫画って 何があるか教えてください。 (できれば文庫版を読みたいと思います。)

  • 日本の歴史を舞台にしたマンガ

    こんにちは。妹と2人で先日放映されたドラマ「大奥」にはまってしまいました。せっかく興味を持ったので、もっと日本の歴史について知ってみたい、でも難しすぎるのはちょっと・・・。ということで歴史マンガを読みたいと思っています。(読みやすいものであれば、小説も) 今まで読んだことのあるのは、宮尾登美子さんや吉屋 信子さん、瀬戸内寂聴さんの小説や、あさきゆめみし、天上の虹、芦の原幻想、長屋王物語、横浜物語などです。男性系のマンガは全く知りません。情報お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 漫画・日本の歴史の改訂について

    日本史に詳しい方、教えて下さい。 少年少女日本の歴史(小学館)を古本屋で購入しようと 思います。 長い日本の歴史の概略を知るには、古本でも良いと思って いるのですが、一方で新発見により、それまでの常識が 覆されることもあり、古本はその点がやや心配です。 近年、日本史界では、大きな歴史的発見や、従来の常識が 修正されたようなできごとはありましたか? 古本で購入するとしたら、何年発行のものくらいでしたら 許せるでしょうか? 小学校高学年向けに購入予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 歴史の面白さが伝わる漫画家と言えば誰でしょうか? 

    歴史の面白さが伝わる漫画家と言えば誰でしょうか?  歴史マンガと言えば無数にありますが、その面白さを伝える事のできる漫画家は誰か、どうしてその漫画家が描くマンガが面白いのかという事を知りたく思っています。 暇な方がいればご回答頂きたく宜しくお願い致します。