• 締切済み

TurboLINUXのインストール

初心者です。 インストール時に「依存関係の確認中」で止まってしまいます。 マシンは、 Pen2-266M、メモリ384M、HDD4G、 シングルブートです。 パーティションはいろいろ変えて切ってみましたが同じでした。 なにがかんがえられるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

CDに傷や汚れが有ってリードエラーになってるとか? >ある事情で古いTurboLinux6Workstationを入れようとしています 有る事情とはなんでしょう?なぜTurbo6でなくてはいけないのでしょうか? いろいろ事情があるのでしょうけれど、Turbo7やRedHat7系などの他のディストリビューションではいけないのですか? FTP版なら雑誌や参考書籍の付録CDとして入手することも出来ますが…

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.1

どれ位、止まってますか? 実は処理に時間がかかっているだけかも? または、テキストモードでインストールしてみてはどうでしょう?

tomo2015
質問者

補足

数回やりましたが、何時間も動きません。 時々CD-ROMにアクセスしているようですが。。。 ある事情で古いTurboLinux6Workstationを入れようとしています。 テキストモードではやってません。 やり方もまだ調べてません。

関連するQ&A

  • XPがインストールできません。。。

    HDD容量が少ないので大容量のHDDを今日買ってきましたがdisk boot failureと出てインストール画面まで行きませんでした。 ケーブルはちゃんとしています(HDD変えただけです) スペックはPEN42.8Gメモリ1GHDD160GマザーはGIGABYTE GA-81PE1000です。よろしくおねがいいたします。

  • OSのインストールが出来ずにループしつづける

    CPU アスロン64+3500 マザボ GIGABYTE GA-K8NXP-9 HDD S-ATA200G メモリ 1G 以上のスペックで初めて自作したのですが BIOSでブートを設定したあと(起動時の設定で1stをCD-ROM、2ndをHDD)OSをインストールするため HDDのパーテーション~ファイルのコピーまでは順調なのですが ファイルのコピーが終わったあと再起動するとHDDのパーテーション分けの画面にもどってしまいます。 (そのときパーテーションの分割は成功している) いろいろ本も読んで検索もかけるのですが同じような症状が見つかりません。 どなたか原因を教えていただけませんか?

  • Linux7.3のインストール ディスク容量不足??

    お世話になります。 今、Linax7.3をパソコンにインストールし、 サーバとして使おうと思っています。 ですが、インストールを開始したところ、 ディスク容量不足とのエラーが出てしまいます。 HDは10Gで、パーテーションは ブート領域:100MB SWAP領域:512MB ROOT領域:残りを最大まで で、設定しています。 インストールするパッケージは WEBサーバ、FTPサーバ、xWINDOW、GNOME などで、総計でも1.6Gにしかならないようです。 なのに、ディスク容量が足りないといわれるのは なぜでしょう。 ちなみに、マシンはDELLのdimension4500cで、 CPUはpen4(2G)、メモリは256mbです。 色々試しているのですが原因がわからないので、 詳しい方いらっしゃたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • SWAPがバケラッタ ---インストール時---

    redhatをインストールしている時、SWAPをメモリが1Gあったので、1Gで設定しようとしてエンターを押したら、500Mにかわりました。 また、メモリが2Gあるマシンでは、1Gで設定しようとしてエンター押したら、1Gにかわりました。 私が何をしたって言うのでしょうか? 何でこうなるのですか?

  • windows7のインストールについて

    windows 7 professional 64bit OEM版を新規インストールしたいのですが、 windows のインストール場所を選択してください の項目でパーテーション3つあるうちのパーテション1にインストールしようとすると このディスクにWindowsをインストールすることはできません。このコンピューターのハードウェアでは、このディスクでの起動がサポートされていない可能性があります。このコンピュータのBIOSメニューで、このディスクのコントローラーが有効になっていることを確認してください。 とメッセージが出ます。 この場合BIOSのどの項目を設定していけばいいのでしょうか? また、他にやらないといけないことはあるでしょうか? 私のパソコンは自作パソコンを知り合いから買ったものです。 マシンのスペックは CPU intel core 2 duo e6850 M/B BIOSTAR TP35D2-A7 メモリ UMAX製 1GB×4 グラボ Aeolus F86GT-WD256X HDD HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) 元々、XPが入っていましたが、その時は問題はなく、 XPが入っていたパーテーションをフォーマットしてインストール しようとしたら、上で述べたメッセージがでます。 それで、再度パーテーション1にXPを入れて他のパーテーションに インストールを試みたのですが、それでも駄目でした。

  • 交換した新しいHDDにOSをインストール

    いつもお世話になっています。過去に同じ様な質問がありましたらお許し下さい。 この度、CPU(インテルPen42.8C)、マザーボード(インテルD865GBF)、メモリ(バルク品)をそのまま残して、ケースとHDD(シーゲート250G)を新しく交換したのですが、新しいHDDにOS(WinXP)をインストールしようとしたのですが、電源を入れると英文で 『Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device_』 と言う文字が表示されてどのキーを押してもブルーバックにならずOSのインストールができません。BIOSも触れた事がないのでどこをどの様にすれば新しいHDDにOSをインストールできるのか、あまりPCに詳しくないどちらかと言えば初心者の私でも理解できます様にどうかご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • Win98のインストールができないのです

    WinXPを新しいドライブにインストールして使い始めたのですが  やはりWin98SEに戻そうと思ってCD Bootでインストールをしようと思ったのですがインストール画面の直前でメモリー不足というアラートが出て A:で止まってしまいます。仕方がないのでFDISKをかけて再起動してもどうしてもメモリーが不足しているという表示がでて止まってしまいます。 メモリーは512M載せているのでなぜかわかりません CPUはPEN4の1.6GですHDDは40GB です

  • パーティション CentOS6

    教えてください。 CentOS6のインストール途中、パーティションを手動作成する為、"カスタムレイアウト"を選択しました。書籍などを参考に以下の内容で作成しようとしました。 (1)/boot 100M (2)swap メモリの2倍 (3)/ (残り)※ルートパーティション パーティションの確認コマンドで確認したところ 以下のように表示されたのですが、以下の3点質問があります。 教えていただけますでしょうか。 1.ルートパーティションが/dev/sda3で、bootパーティションが/dev/sda1 という場所を  示していますが問題ないでしょうか? 2.swapは物理メモリの2倍必要でしょうか? 因みに設定画面でswapを選択し、4096(M)で数値を入力したのですが、  何故か2GBと表示されています。  理由が分かりません。 3.bootパーティションは100MBとなっていますが、Webサーバとして複数のサイトを運用しますが   一般的に100MBでは少ないでしょうか? #df -h /dev/sda3 (残り)G 3.2G 87G 4% / tmpfs 2.0G 88K 2.0G 1% /dev/shm /dev/sda1 97M 44M 49M 48% /boot 以上です。

  • ハードディスクを認識しない

    古いマザーボード(CPUペン(2))のHDD(3G)を取り外し、新しいHDD(80G)を取り付けCDブートでXPをインストールしようとしたら、バイオス画面で、メモリやプラマリIDEの認識を行う画面で、新しいHDDの所にカッコ書きで(F4 to skip)という表示がでて動きません。当然ジャンパは確認してあります。なぜ動かないのでしょうか?

  • Windows XP同士でディユアルブート

    Windows XPの環境を2つ作らないといけなくなりました。 初めてなので具体的にどうしていいか戸惑っています。 現在、マシンに付属の再セットアップCDでWindows XPを戻したところまで来ていますが、この後どうするのか?です。 マシンは NEC Mate PentiumIII メモリ:256M HDD:160G パーティションマジック8.0とブートマジックがあります。 また、Windowsは再セットアップ用以外に、正規のセットアップCDもあります。