• ベストアンサー

生理の周期が妙なのですが・・・心配です。

生理についての質問なのですが、最近生理の周期がおかしいのでとても気になっています。 具体的に書かせてもらうと、私は毎月17日ごろに狂うことなく生理がきていたのですが、最近は生理が終わったあと二週間を空けず、5日頃次の生理がきて、その次の生理は次の月の17日(ここでの周期は約40日を越えるということです。)にきてまた5日・・・という具合できてしまいます。 何かの病気の可能性があるのでしょうか? 間を空けてくる生理は重たいことが多いのも気になっています。量などは正常だと思います。

• hhff
  • お礼率83% (5/6)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro1121
回答No.1

5日にくる生理は軽く終わりませんか? 排卵による経血が考えられます 排卵後、卵巣の卵子の抜けたあとは黄体になり黄体ホルモンが分泌される 受精卵がなければ黄体はだんだん小さくなり消失とともに月経が始まります この黄体のしぼみ方(黄体退行ホルモンの分泌が少なくて)がゆっくりしていると周期が長くなる 黄体が残っている状態で卵子が育っていくとだんだん卵子が残り卵巣嚢腫の原因となる まだ周期異常だけですが、早め(1~2ヶ月)に婦人科を受診されたほうがよろしいかと思います また、1ヶ月くらい基礎体温を記録し、診察を受けると判断しやすくなります 食生活の変化や他の悩みによるストレスといった可能性もあります そういった事も含め、医師に話をしてください お大事に

hhff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安だったので回答いただけてとても助かりました。 黄体・・・初めて耳にしました。 5日にくる生理は普通の生理と量などはあまりかわりませんが、確か前回は3日くらいで早く終わりました。 食生活は仕事を始めてからかなり偏っていると思います。 昨日から体温を測っているのですが36.5℃を越えているので高温期のようです。 早速明日、婦人科へ行ってみます。 ありがとうございました。