• ベストアンサー

海釣り

こんばんは。6月の上旬辺りに海釣りに行く予定なのですが、イカを釣ってみたいのですが、この時期はつれますでしょうか?以前に行ったときはカレイなど釣りました。時間帯は、早朝4時~朝10時辺りまでを予定しています。場所は新潟県です。(日本海) 仕掛けや、こうやるといいよ? みたいなのがあったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferretlove
回答No.2

堤防からでしたらアオリイカですね。 他のイカは沖に出ないと釣れません。 仕掛けは餌擬を使います。 リールはスピニングリールでOK。 ルアーによるバス釣りのようなイメージです。 詳しくは http://xn--ickmg1y.com/ 餌擬は根掛かりでロストしますので多めに持っていきます。 その日の海の状況により餌擬の色も替えます。 堤防の上に最近のスミ跡(イカがスミを吐き出した跡)があれば釣果が期待できます。

その他の回答 (1)

• ferretlove
回答No.1

漠然とした質問ですね。 船で?、それとも堤防から?。 狙いはアオリイカ?、ムギイカ?、スルメイカ?。 このへんの秘密を明かしてくれると、良い助言がもらえるかもしれません。

PCpcccc
質問者

補足

すいませんでした。 堤防からの予定です。 狙いはイカならなんでもいいのですが・・・。