Office(Word&Excel)のトリビア

このQ&Aのポイント
  • 高齢者に教えているExcel&Word関係のインストラクターが、受講生からよく聞かれるトリビア的な質問についてまとめました。
  • 太字の「ボールド」や「U」のアンダーライン、「I」のイタリックなど、セルやエクセルの意味に関するトリビアも紹介しています。
  • 他のインストラクターも同様にトリビアに驚かされることがあり、パソコン関連のトリビアを探しているが見つけられないとの悩みもあります。皆さんがご存知のトリビアがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office(Word&Excel)のトリビア

インストラクターをしています。 Excel&Word関係を教えています。 高齢者に教えているのですが、受講生は好奇心が強い方ばかりなのですが、操作はもとより、トリビア的な質問をよくされてしまいます。 ・太字のボールドは、洗剤の「ボールド」から来てるのですか? ・「U」はアンダーライン。「I」はイタリックよね。でも、そんな単語聞いたこと無いわね とか‥‥(汗)。 最近は、もしかしたら聞かれるかも?と、備えてトリビアを学習し? セルってどんな意味と聞かれ、すかさず「細胞です。このマス目が細胞に見えるからです」と返したら、「じゃぁエクセルの「エク」って何?」と聞かれました(T_T)。 列の微調整時に代替テキストで表示される2(○ピクセル)。2ってmmですか?と聞かれました。 他のインストラクターも同様ですが、私たちが気づきもしなかった点に気づき、いつも驚かされます。 でも、何で聞かれると、こちらも何で?と疑問が膨らむもので‥‥(笑)。 パソコン関連のトリビアのようなものを掲載しているHPなどは無いものでしょうか? 本でも構いません。 書店で、九天社の「パソコンのトリビア」はありましたが、それ以外は無いように思います。 この質問の返信でも、皆さんがご存知のトリビアがあれば、是非お聞かせ下さるとありがたいです。

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

自分で疑問思わないと見つけられないようですね。 コンピュータ用語で覚える英単語 http://www.yscon.co.jp/j/term/ 結構細かい説明な辞典 http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/menu.htm 語源辞典 http://home.alc.co.jp/db/owa/etm_sch 余談、ご存知かも知れませんが マウスの笑い話し あるPCメーカーの電話相談での話し 相談者はマウスの機能は理解できかけていました。 「矢印をもっと右にもって行きたいんだけどどうしたらよいのでしょう。」 回答者 「マウスを右に移動してください。」 相談者 「これ以上右に出来ない、うちの机はそんなに広くない」 多くの人が同じ経験しているので初級者に受けます。 逆に何故「梅雨」と言うか聞いてみては http://gogen-allguide.com/tu/tsuyu.html 日常使っている言葉も細かいことは結構知らないのに 新しいことは何故か細かい事が気になるものです。 質問の主旨からずれた答えですみません。

noname#248169
質問者

お礼

>自分で疑問思わないと見つけられないようですね。 そうなんです。 今まで、全く気に留めなかったことなんですよね。 当たり前で、○と言われれば○で、じゃぁ何で○なんだ?なんて、考えた事も無かったので、すごく新鮮というか‥‥何というか‥‥。 >コンピュータ用語で覚える英単語 これは良いですね。 アーカイブとか、アイコンとか、言葉の語源を知ることが出来ますね。 為に成ります。 マウスの話は、会場で頻繁に起きる現象です。 初めてマウスを持つ方ばかりですから。 梅雨は、今の時期に良いですね。確かに『黴雨』だと、汚らしいイメージですものね。梅雨で良かった~。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オフィス2003のWORD EXCELまだ使える?

    http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA103306332.aspx 手元にオフィス2003のソフトがあります。 (プリインストールではありません。別途購入したもの。) このソフトをWindows7(64BIT)のオフィスなしパソコンにインストールして ワードやエクセルのお稽古用に使えるでしょうか? ・ワード エクセル 2007以降はとても使いにくいと感じています。 ・慣れの問題ではないような気がします。 セキュリティ上は大丈夫なのでしょうか? サポート終了しましたがXPと同様の問題があるのですか? 予備のパソコンなのでいろいろな登録したくありません。  

  • Office2003→Office2007への移行ついて(とくに、Word, Excel)

    すでに質問が上がっているかもしれませんがお願いします。 現在Office2003にて主にWord,Excelを操作していますが、社内でOffice2007への移行がはじまりつつある環境です。 Office2007は所持していますが、ガラッと変わったインターフェイスにかなり困惑をしており、旧バージョン(2003)に頼る日々が続いています。 3年以上2003できてしまっているため、例えば定型句はどこのバーにあるなど頭の中で既成されてしまっています。 このため、2007でいろいろ編集しようと思っても、どこにあるのかわからず、時間を要すばかりか苛々しています。 はじめてOffice2007に触れて勉強されるかたにとっては、一からなので身に入りやすいと思うのですが、これだけインターフェースが変わると旧バージョンをよく利用していた使用者にとっては困りものです。(私だけでしょうか・・) なにかいい方法はないでしょうか。 お勧めの本とかあれば助かります。 (こんな本があれば・・「Office2003ユーザーがOffice2007に乗り換えるための・・」とか。。)

  • Office2010,Excel,ワードアート

    表題について 通常はワードアートを作成し選択し描画ツール⇒書式にてワードアートスタイルをみると3つのアイコンとクイックスタイルのアイコンが表示されます 友人のPCでは3つのアイコンと”AAA"が表示されます、クイックスタイルのアイコンを出す方法はありますか? リボンの上に出すことはできますがリボンの中に表示する方法がわかりませんのでお願いいたします。

  • MS Office Excel & Word

    MS OfficeのExcelやWordで、データ自体にある一定の日時になったら、パスワードロックがかかるようにする方法ってあるのでしょうか? 重要書類・資料を配布する必要があるのですが、それを転用できないように、任意で日付を設定して、その日付になったら、データ自体が壊れたり、パスワードロックがかけられる手段はありますでしょうか 宜しくお願い致します

  • office(word2003&excel2003)のファイルが開けません。

     WORDのファイルを開こうとすると「ファイル(ファイル名)は使用できません」と表示されます。WORD2003を直接開くと新規文章作成・保存はできるのですが,作成したファイルを開くことができません。  EXCEL2003の場合も症状が同様で,「ファイルを開くことができません。お使いのウイルス検出プログラムでファイルの問題が検出されました。」と表示されます。新規作成・保存は可能ですが、該当ファイルは開けなくなります。  WORDもEXCELも,終了する際に「全文書対象のNormalテンプレートに影響する変更が行われています。保存しますか?」「既存のNORMALを上書きしますか?」というダイアログが表示されます。はい・いいえ のどちらを選択しても何も変わらず,何度も表示されます。  officeを一度アンインストールしたのですが,同じ症状が出てしまいます。  ウイルスチェック(AVGとAvast!使用)をしましたが正常な結果が出ました。またアンチウイルスソフトを停止させてみましたが,効果がありませんでした。  Microsoftのサポートページを参照したり,さまざまなサイトでの対策法を試したのですが,該当事象が見つからない他,試しても効果ありません。  試した方法は「Normalテンプレートを削除し自動作成させる」「セーフモードで起動させる」「ファイル名 windows/ a を指定して実行」という程度です。  使用PCはVAIO PCV-HS23B  WindowsXP Home ed / SP2 Office2003 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  • office excel word で絵をかきたい

    この図は、標準で入っていたものです。 この図のように、口部分を、「黄色い四角をドラッグ」すると、線が上下に変形するのですが、 このくねくねした線を自分で作るには、どうすればいいのでしょうか。 自分で線を描き、そのあと、黄色い四角を表示させたいです。 ご教授お願いします。

  • Microsoft Office Word Excel 2007

    現在、2003のワードとエクセルが入っています。 2007のバージョンに変更したいと思うのですが、利点はあるでしょうか? 今だといくらくらいかかってしまうんですかね? また、今後出るとしたら何年のバージョンだと思われますでしょうか? 2007を買った直後に2009や2010が出たらショックですし、そちらを待って購入したいですし。 PS ついでなので出来ればで良いですが、パワーポイント等を新たにいれるのはもったいないですかね? あと値段と。 調べたら分かることもありますが、分からないこともあったので、まとめさせていただきました。よろしくお願いいたします。

  • Office2007ですがWord・Excel2003の練習がしたいです

    現在、Window Vista・Microsoft Office2007を使用しています。 大学がOffice2003なので、このパソコンを使用して自宅でWord・Excel2003の練習をしたいと思っています。 Office2003の練習ができるサイトを探しているのですがそのようなサイトはありますか? Office2007を入れてると2003を練習するのは無理ですか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • office(Excel 2003)について

    日本語入力したいのですが現在ロウマジ入力しか出来ません何度も言語変換を設定しなおそうと したのですができません、今は入力してエンターを押さないと日本語が出てきませんめくら打ちの状態 です、宜しくお願いします。

  • office2007(EXCEL)について

     私の知人から今さっき電話があり、「セルに『200000』と入れたいのに『200』までしか入らない」と電話がありました。私がいろいろ指導するが、「『200』までとしか入らない」とのこと。困っています。  またサイド知人から電話があり「『ロック』がかかっているのどうの」と電話がありました。 私は2007を使用したことがないのでご教授願います。 よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう