• ベストアンサー

無補正は同じ色?

自分でレタッチするため、お店でプリントするときは「無補正」をおねがいします。 私がお願いしている店は、プリンター「QSS-3202」、ペーパー「CENTURIA PAPER Type FD」らしいのですが、プリンターをQSS-2901にしたり、ペーパーをエヴァービューティーにすると、同じ無補正でも色合いやコントラストって変わってきますでしょうか? フロンティアとノーリツの色味(雰囲気?)が違うのはわかりますが、同じメーカー同士ならいかがかな?と思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.3

yamaguchi_docさん こんばんは  まず答だけ言えば、「変わります」です。どの程度変わるかはやった事が無いので解りません。  1つの例でインクジェットプリンターを例にすれば、インク純正インクを使った場合でメーカーの希望する色に仕上がるペーパーを純正用紙と言っているわけです。ところで違うメーカーの用紙を使えば、ICCプロファイル等をいじってみたりレタッチで頑張ってみて純正用紙でプリントした時と似せた色合いやコントラストに仕上る事が出来ても、用紙が違えば用紙そのものの光沢感やインクの吸い込み具合等が違いますから、全く同じには仕上がりません。  今回の場合、エヴァービューティーが「フジ製」の用紙でありCENTURIA PAPER Type FDが「大日本印刷製」の用紙ですよね。したがってメーカーが違えば光沢感や細かく言うと光の吸収度合いも違いますから、全く同じには仕上がりません。  2用紙での違いは、並べて比べないと差が解らない程度だと想像しますけど・・・。  以上何かの参考になれば幸いです。

yamaguchi_doc
質問者

お礼

皆様 お返事ありがとうございます やはり違いますか。 個体差まであるとの事で、驚きました。 無補正だから安いところへ、などと高を括っておりましたが、改めなければいけませんね。 自分に合った写真屋を探すとします。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

ペーパーが変われば色味は変わってきます、当然機種が変わっても お店が対応してくれるのなら好みの組み合わせを見つけてください

• hayasi456
回答No.1

きっと比較するときっと違います。 他「QSS-3202」でもプリンターの個体差があります。 ペーパーが変われば発色は変わってきます。 フロンティアでプリントの場合は「sRGB」の「無補正」と「無変換(PD)」の「無補正」のという選択があります。 ICCプロファルが違ってくるのでレタッチで使用されているPCのモニターの調整が必要になると思います。 フロンティアを利用する場合、フロンティア色空間はsRGBなのでカメラ、レタッチソフトの色空間もsRGBにされることをお勧めします。 ノーリツ機の色空間は確認してください。