• ベストアンサー

無補正は同じ色?

自分でレタッチするため、お店でプリントするときは「無補正」をおねがいします。 私がお願いしている店は、プリンター「QSS-3202」、ペーパー「CENTURIA PAPER Type FD」らしいのですが、プリンターをQSS-2901にしたり、ペーパーをエヴァービューティーにすると、同じ無補正でも色合いやコントラストって変わってきますでしょうか? フロンティアとノーリツの色味(雰囲気?)が違うのはわかりますが、同じメーカー同士ならいかがかな?と思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 yamaguchi_docさん こんばんは  まず答だけ言えば、「変わります」です。どの程度変わるかはやった事が無いので解りません。  1つの例でインクジェットプリンターを例にすれば、インク純正インクを使った場合でメーカーの希望する色に仕上がるペーパーを純正用紙と言っているわけです。ところで違うメーカーの用紙を使えば、ICCプロファイル等をいじってみたりレタッチで頑張ってみて純正用紙でプリントした時と似せた色合いやコントラストに仕上る事が出来ても、用紙が違えば用紙そのものの光沢感やインクの吸い込み具合等が違いますから、全く同じには仕上がりません。  今回の場合、エヴァービューティーが「フジ製」の用紙でありCENTURIA PAPER Type FDが「大日本印刷製」の用紙ですよね。したがってメーカーが違えば光沢感や細かく言うと光の吸収度合いも違いますから、全く同じには仕上がりません。  2用紙での違いは、並べて比べないと差が解らない程度だと想像しますけど・・・。  以上何かの参考になれば幸いです。

yamaguchi_doc
質問者

お礼

皆様 お返事ありがとうございます やはり違いますか。 個体差まであるとの事で、驚きました。 無補正だから安いところへ、などと高を括っておりましたが、改めなければいけませんね。 自分に合った写真屋を探すとします。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

ペーパーが変われば色味は変わってきます、当然機種が変わっても お店が対応してくれるのなら好みの組み合わせを見つけてください

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

きっと比較するときっと違います。 他「QSS-3202」でもプリンターの個体差があります。 ペーパーが変われば発色は変わってきます。 フロンティアでプリントの場合は「sRGB」の「無補正」と「無変換(PD)」の「無補正」のという選択があります。 ICCプロファルが違ってくるのでレタッチで使用されているPCのモニターの調整が必要になると思います。 フロンティアを利用する場合、フロンティア色空間はsRGBなのでカメラ、レタッチソフトの色空間もsRGBにされることをお勧めします。 ノーリツ機の色空間は確認してください。

関連するQ&A

  • デジカメのプリントアウト 紙の薄さ・色補正

    久しぶりにデジカメのプリントアウトをパレットプラザでやってきました。 なんだかとてもペラペラで薄く感じたのですが、紙の薄さはこんなものなのでしょうか? (裏面には「FUJICOLOR EVER BEAUTY PAPER for LASER」と書かれています) 最近 自宅のプリンターで印刷していて、使っているEPSONの写真用紙が厚いからそう感じるだけなのかな?と思ったり・・・。 あと、室内で撮った写真が多くオレンジ色?黄色?っぽい仕上がりでした。 この色合いだったら、色補正をしてもらいたかったと思うのですが、最初にお願いしないと普通はしてくれないものなのですか? (全ての写真の裏面が「NNNN」となっていたため補正されていないと言うことですよね?) この仕上がりで一枚37円は高いと思ってしまいました。 これから子供の写真(数百枚)を一気にプリントしようと思っているのですが ネットで注文できるところでお勧めはありますか? 何も言わなくても適度に色補正してもらえるところがいいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメプリントについて

    ネットでデジカメプリントを注文しようと思っています。 できるだけ安いところを探しているのですが皆さんは機械・印画紙・薬品にこだわっていますか? いろいろ見ていると機械はノーリツやフジのフロンティア、 印画紙はフジ、コダック(ロイヤルペーパー)、DNPなどあります。 特にお聞きしたいのが印画紙のフジ、コダックロイヤルペーパー、DNPについてです。 あとはフジでもEVER-BEAUTY PAPER for LASERとEVER-BEAUTY PAPERです。 上記の違いと皆さんの機械・印画紙・薬品への考えを教えてください。 よろしくお願いします。

  • エバービューティー ペーパーって?

    お店プリントしたら裏にエバービューティー ペーパーって書いてありました。 このペーパーって良いのでしょうか? 富士のエバービューティー ペーパーってエピソンのクリスピアと比べてどうなんでしょうか?

  • きれいにプリントしてくれる写真屋さんを探しています!!

    先日デジタル写真をお店プリント(インターネットのお店ですが。)に出したのですが、お家でプリントしたほうが色鮮やかだったことにがっかりしてしまいました・・・ どこかよいお店プリント教えてください!! 尚、プリントに出した写真屋さんが使っている機械は[最新型のデジタルラボQSS37シリーズ] 写真用紙は[国内純正:フジカラー印画紙裏面EVER-BEAUTY PAPER  for LASER TYPE 2] になります。悪くはないと思うのですがなぜか自宅で使っているEPSONのEP301でプリントアウトしたほうが色鮮やかできれいでした。 耐久性のこともありできればお店でプリントしたいのですがどこかお勧めがあれば教えてください!   できれば予算15円(L)で富士純正ペーパーが希望です。 よろしくお願いいたします☆

  • お店でデジカメプリントの色合い(発色)具合について

    こんにちは。 現在オーストラリアに住んでるのでこちらの現地の写真専門店やホームセンターのプリントコーナーに出してます。 ほとんどのお店でフジカラーの大きなプリント機械を入れ、 フォトペーパーもフジカラーの物を使ってます。 そこでお聞きしたいのですが、 主にポートレート写真をデジタル一眼レフで撮影し、PCでレタッチ後お店のプリントに出しています。 女性ポートレートなので肌の色がすごく重要になってくるのですが、 私の出しているお店はどんなにレタッチで肌色を明るく(写真全体も明るめ)にしても、コントラストが強く肌がくすんだ色になって仕上がってしまうのです。 レタッチで白とび寸前くらいまで肌を白く編集してからプリントに出してちょうどいいかな?っといったところです。 コントラストを低くレタッチしてもプリント時に自動的にコントラストを強めてしまってるのではないかと思えて仕方ないのです。 印刷用とPC観覧用に同じ写真で2つレタッチしなければならず面倒です。 でもそういうものなのでしょうか? お店の人に聞いても、「よくわかりません」の返事しかきません。 なにせ、仕事にあまく責任のないオーストラリア人ですので、 OKWEBでみなさんにお聞きしたほうが200%安心できる次第ですので質問させていただきました。 日本ではデジカメ印刷は忠実に再現されますか? 日本ではお店のプリントマシンが勝手に余計なお世話的に色を決めてしまうなんてことはありますか? もちろんPCディスプレイで見た色と、実際の仕上がりの差は合って当然だと考えていますが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • デジカメの色が悪い

    デジカメはエプソンのCP800Sです。前にキャノンのプリンターの時も色味が変で、いちいちパソコンで修正していました。今回、エプソンのダイレクトプリントを買ったので試したところ、やはりおかしいのです。 これは、プリンターの設定が悪いのでしょうか? デジカメに色を調節する機能ってあるのでしょうか? もし、あるようでしたらその方法をおしえてください。 (毎回、薄ぼんやりしているのでコントラストを強くし、暗いので明るくし、青白いので赤味を足しています。)

  • デジカメプリントについて

    何回かネットプリントとフォトブックを作ってみましたが、これと言う店が見つからず困っています。 あまりいいデジカメで撮った写真でなかったのと、室内で撮影したものが多く色が良くないものが多いです。緑がかって暗かったり、フラッシュを使ったのは黄味が強かったり、逆光で暗かったり、薄かったりなどです。 今まで注文してみたのは A店 プリント 色がやたら鮮やかで不自然、色補正も写真のよっては全然ダメ     フォトブック 色補正は割と良かったが、色が鮮やか。上のプリントと同じ会社なのにプリントと色味が違っていた B店 プリント 暗くて色が薄い C店 フォトブック ほぼモニターの色・明るさに近かったがやや黄色っぽかった。HP上には補正すると書かれていたがされてなさそうで、色は良くなかった 最近自分でレタッチしてみたのですが、写真によっては難しかったのと、明るさや濃さが印刷したものとは違いがでるのではと思います。 モニターはキャリブレーションはしていませんが、色再現性の評判の良かったナナオのモデルを使っています。全くモニターと同じ色にしたいわけではなく、自然なきれいな色で印刷されればいいです。 これからもいくつかの店で注文してみようと思っていますが、どうやってどんな店で注文するのがいいのか悩んでいます。 レタッチの腕には全く自信がないのですが、元の色が良くないのである程度自分でしたほうがいいのでしょうか? 自分でレタッチした後補正あり(もしくはなし)で注文した方がいいのか それとも元画像のまま注文した方がいいのでしょうか? 同じショップでもコースが色々あって、高めだと手動で補正する所もありますが、それで頼んだ方がいいのでしょうか? (今回はデジカメプリントで探しています)

  • 写真プリントオススメのラボ

    コンテスト様の写真のプリントが中々思うようにいかず、悩んでいます。 キタムラでプリントしてもらうものの、自動補正はコントラストがきついし、補正なしだと弱いし、やり直してはくれますがどう注文してもうまくいきません。 それと、プリントの質もザラザラ?していてあまり良くないように感じます。 クリスタルプリントは質はとても綺麗で好きですが、いつも調節がうまくいかないのであまり頼めません。 見本プリントを送ろうにも、見本さえ上手く出せるお店を知らないので。。 自宅にプリンターはないので、データの再現率の高いプリントの綺麗なラボを探しています。 パソコンや携帯の画面で見ている感じでプリントしてほしいのですが。 もちろん、パソコンの液晶や画面設定によって変わるかと思いますが、それでもだいたいの色やコントラストの再現をしてくれるお店を探しています。 どこかオススメのラボはありますか? あれば教えて頂きたいです。 ネットから注文できればそれでもいいのですが、ネットプリントがなくても大阪にあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 印刷するときの色???

    フォトショップ7でイラストを描いたあと、イラストレーター8で文字を入れて、自宅のプリンターで印刷するということをやっています。 フォトショップでせっかく色調補正をしたのに、イラストレーターで文字を入れてプリントすると、全体的に暗い色味になってしまいます。 フォトショップでイラストを完成させたあと、デザインのバランスなどを見るために一度プリントしてみるのですが、その時はイメージ通りの色で印刷されています。でも、それをイラストレーターでプリントすると色が暗くなってしまいます。 ちなみにモニターでもイラストレーターで開いて見たときの方が同じイラストでも濃く暗い色になっています。 イラストレーターで文字を入れたあともフォトショップの時と同じような色味を出すための解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 額装なしの写真展示の仕方

    以前額装などをせず写真を裸で壁に展示をするグループ展に参加したことがあるのですが、その際僕の写真がもっともその中でゆがんでしまっていました。 その際プリントを依頼した店舗で使用していたのは 用紙はフジカラーEVER-BEAUTY PAPER TYPEII グロッシー プリンターはNORITSU:QSS-3202です。 また同様の展示方法でのイベントに参加する機会があるのですが、写真をできるだけゆがまないようにするにはプリントの仕方&用紙をどういったものを選ぶとよいのでしょうか。教えていただけると助かります。