国立病院転職の給与面について

このQ&Aのポイント
  • 私は専門学校卒で急性期病院に看護師として10年勤めてきました。結婚も視野に入れて、国立病院への転職を考えています。しかし、収入が不安です。現在は民間病院で年収600万円ほどもらっていますが、国立病院では収入が下がることが予想されます。
  • 国立病院での勤務には専門性を高めたいという思いがありますが、収入面での不安があります。国立病院の看護師としての給与水準について詳しく教えていただける方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
  • 国立病院の看護師として働く際の給与について不安があります。現在は民間病院で年収600万円ほどもらっていますが、国立病院では収入が下がることが心配です。国立病院の看護師の給与水準について、詳しい情報があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

国立病院に転職を考えています(看護師)

私は専門学校卒で急性期病院に看護師として10年務めてきました このたび、専門性という意味、また正直には結婚(出産)も視野にいれて 転職しようと考えています センターの付く国立病院ですので純粋な国家公務員になると思います 前記させていただいたように、本当に専門的な病院へ行き勉強したいという気持ちなのですが… やはり収入に不安があります、現在は民間病院ですし額面で600万程度はいただいております 国家公務員で収入が下がるのに抵抗はないのですが医療職(三)ではあるようですが具体的には解らないのですが、 専門卒ですし…随分と下がってしまうのではないかと… その点、御存知のかたいらっしゃいましたら 純粋な国立病院の看護師の給与面について、イメージでもいいので 教えていただけたらと思います 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radtech
回答No.1

国立病院は平成16年4月に独立行政法人国立病院機構病院、高度医療センター、旧ハンセン病療養所に分かれました。 国立病院機構は平成21年4月より非公務員になることが決定しております。 高度医療センターも独立行政法人になります。(平成22年4月?) ですからいくらも経たないうちにたぶん国家公務員ではなくなるのではないかと思います。 給与も民間病院に比べると低い(私は看護職ではないのでわかりませんが)と思います。 今は国立病院機構と高度医療センターの給与体系も違います。 給与は確かじゃないので他の方法で調べてみてください。

terry47
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 質問をいれたのは2週間もまえなのですが 回答をお待ちしていました よく解りました ちょっと愚痴になりますが… 公務員がマイルだなんだと叩かれる時代ですが… 一部の人のおこないでね… ちょっと将来が不安です ありがとうございました