• ベストアンサー

警察のネズミ捕りから逃げてその後捕まったら罪は重くなりますか?

僕はそのような馬鹿なことはしませんが、もし仮に逃げてその後、捕まってしまったら罪は重くなるのでしょうか? 以前、友人に聞いたら逃げて捕まったら罪は重くなると聞いたことがありますが皆さんはどう思いますか? もし罪が重くなるとしたらどのような罪になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61855
noname#61855
回答No.2

逃げたこと自体で罪が重くなったりはしません。 犯罪者(交通違反なのでそこまでではありませんが、まあ適当な言葉がないので)が警察から逃げるのは、ある意味当たり前ですのでいちいちそれを罰することはしません。 ただ、No.1の方がおっしゃるように他の罪が追加されることがよくあります。 ・サイレン鳴らして追ってくるパトカー相手に、信号無視しないで逃げられますか?一時停止をきちんと守って逃げられますか?そもそも制限速度を守って逃げられますか? 全部無理でしょうから、追われている最中に信号無視・一時停止違反・制限速度違反などなど、山ほど追加されます。 ・立ちふさがる警官から、体をひねったり方向を変えるだけで逃げられますか?「止まれ」と制止する警官を、誰が見ても安全な距離で避けて逃げ始められますか? 恐らく無理でしょう。手を払ったり車で向かっていったりしたら公務執行妨害罪です(交通違反よりよほど重い罪です)。「止まれ」役の警官をかすめて走り抜ける行為だけでも、警官に身の危険が生じますから公務執行妨害の疑いが強いです。 まあそんな感じで、色々と別の罪を犯してしまうことがほとんどで、しかも追われている=警官に目撃されているということですから、どんどん積み重なってしまいます。 奇跡的に、すべて犯さないで捕まった場合は罪は重くなりません。

love-minimoni
質問者

お礼

たいへん詳しく教えていただきありがとうございました 追われている最中に信号無視・一時停止違反・制限速度違反などなど、山ほど追加されるのですね 手を払ったり車で向かっていったりしたら公務執行妨害罪になるのですね わかりました 教えていただきありがとうございました ポイントを差し上げていただきます

その他の回答 (2)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

速度違反であれば、逃げたら罪が重くなる明文化された規定は見かけないですね。 ただ飲酒取り締まりの場合には、逃げると罰則があるので、罪は重くなります。(道路交通法第67条) このほかは過労運転とか無免許運転なども重くなります。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 速度違反であれば、逃げたら罪が重くなる明文化された規定は見かけないのですね 飲酒取り締まりの場合には、逃げると罰則があるので、罪は重くなるのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

道路交通法以外の法律を適用することも可能です その気になれば 幾らでも 適用が簡単なのは 公務執行妨害 

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 適用が簡単なのは 公務執行妨害なのですね わかりました 教えていただきありがとうございました 

関連するQ&A

  • これって罪になりますか?

    ある飲み会で知り合った子がいて何度かデートした後、お付き合いすることになりました。 付き合ってから2度目のデートの時、個室のインターネットカフェに行きました。 そこで少しいい雰囲気になりキスをしました。 その後に私は彼女の胸を触りました。 その時彼女は本気で嫌がっている感じではないのですが少し抵抗していました。 これは法的に罪になってしまうのでしょうか? また仮に訴えられた場合どうなってしまうのでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです。

  • なにかの罪になりますか?

    皆さんこんにちは。 私と友人関係のA君は些細なことでケンカになり、 わかれぎわに、A君が私に「おぼえてろ!お前の 彼女を犯してやるからな!」と、暴言をはきました。 警察に訴えればA君は、なにがしらかの罪になるのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 罪ではないけど・・罪なこと。例えばどんなことがありますか?

    罪ではないけど、罪なこと。 法律でいう罪ではなく、倫理的・道徳的という解釈です。 例えば、 賞味期限の5日過ぎた豆腐を了承を得ず味噌汁の具にしてしまう。 友人の背中に毛虫がついていて、自分はそれを見つけるものの怖くて「背中に毛虫がいる~!」と言ってその場を逃げ出してしまう。

  • 訴えたいのですが、どのような罪でしょうか?

    私は友人の借金を立て替え返済しました。本人から返してもらう予定だったのですが、あまりにも浪費癖が治らなかったので、ご両親に相談した所、返済の申し出がありました。それ以来、友人からの逆恨みにあい、ひどい言葉を言われ続けています。そこで、ご両親にそのことを電話と手紙でお伝えしました。 すると友人は逆上して、「ストーカー行為だ」と言ってきたのです。 もちろんストーカーなどしたことがありません。 まだまだ酷い言葉を言われているのですが、法的に訴えるとなると、どのような罪に該当するのでしょうか? 「死んで復讐してやる」というニュアンスのメールも以前届いています。 法律に詳しい方のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 罪を償うとは何か。

    ドラマなどでよく『罪を償って帰ってきてください』みたいな セリフを聞きますが、刑務所に入ることが罪を償うことなのか疑問です。 だって刑務所に入っても被害者は何にも得をしません。 仮に子供を殺されたとして、子供が帰ってくるわけでもなく 民事の賠償金を取れるわけでもありません。 衣食住は保障され、やることといったら日々の作業くらい。 それも決してつらいものではありません。規則正しい生活をするだけ。 最近は囚人に配慮した豪華な刑務所まで出てくる始末です。 それで数年経ったら『もう罪は償った』といえるのでしょうか? そんなことに時間をかけるなら、カンボジアで地雷処理をさせるとか 死刑囚からは臓器を摘出してドナーに回すとか、 私が被害者や遺族ならそっちの方がよっぽどうれしいです。 罪を償うとはどういうことなんでしょうか?

  • 警察のねずみ捕りに遭った時警察がとてもうれしそうにしていました

    以前、止まれの一時停止の標識がある交差点を一時停止もせずに 通過したら遠くから見ていたパトカーが赤色灯をつけて猛スピードで追っかけてきて停止するように言われたので停止したらパトカーから出てきた警察が「今あそこで止まりましたか? 笑」「どこ行くの? 笑」 とものすごいうれしそうな、いかにも「獲物がひっかかったぞラッキー」というような感じで言われました 普通なら道路交通法を守ってほしいと願っている警察なら「きちんと止まらないとだめですよ!」と注意するのが当然だと思うのですが、あの警察はどうしてうれしそうにしていたのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 

  • どんな罪に・・・・?

    話は長くなりますが、解る方居たらお願いします。 4ヶ月前から私と友人が二人で商売を始めました、でも二人とも資金が乏しく運営資金が底を尽きてしまい仕方なく私名義の車を売りお金を作ろうと提案して友人の知り合いのディーラーに車を売ることに決めたのですが、その後友人の態度が変わりはじめたため、「車を売るのは止める」と申し出て車を戻すと話が着いたのですが・・・! 友人が私に黙ってかってに車を売ってしまい、挙句にそのお金を全部使ってしまいました。 一度は謝ってきてお金は返金すると言ってきたので、我慢して許し待つ事にしました。 でもその後、又、私のお金を使い込みしようとしたので、もう見切りをつけようかと思います。 今後相手の出方次第ですが、被害届まで考えています! その場合、どのような罪になり、どの位の罰になりますか? 少し、懲らしめてやりたいと思っています。

  • これって罪になるんでしょうか

    本当に軽率な事をしたと思っており この様な事を聞くのはあれなんですが教えてください 某掲示板のオンラインゲームのスレで サービス終了など発表もされていないゲームなんですが ほんの冗談のつもりで ○月○日にサービス終了しますと嘘を書いてしまったところ 業務妨害で逮捕されるなどとその後のレスで知ったのですが この場合、信用毀損罪や業務妨害罪で やはり罪になってしまうのでしょうか? 自分でも今になり馬鹿な事をしてしまったと後悔しておりますが 分かるかたいましたら教えてください

  • 美しすぎる僕は、罪ですか?

    僕は、美しすぎます! 罪ですか? みなさんの意見を聞かせてください!

  • 犯罪・罪と罰とはいったいなに?

    どうもこんにちは現在高校2年女子のガキです。 とつぜんですが本題です。 べつにとくになにかあった訳ではないのですが、 ふと最近、なぜこの世には罪とか罰があるんだろうと思いました。 すごい訳のわからないことですが気になってつい投稿してしまいました。 みんな違ってみんな良いなんていいますが・・言い方悪いですが・・・ 死んでしまってもいいような、最低な人間はこの世にはやっぱりいます。 高校生でもわかります。 しかし、なぜそんな奴を殺すと犯罪といって罪になるのでしょうか? 仮に刑が軽くなっても結局やったほうが犯罪者で罪で罰をうけます。 もちろん人が死ぬことは良いことではありません しかしなんだか理不尽というかんじがします。あと・・・まずなぜ人が人をあやめるといけないのでしょうか? 自然界の動物は共食いなどエグイことをしても罪だの罰だので群れからはぐらかされるようなことないですし、 いったい誰がこの世でそんなルールを作りここまで広がったんだろうか? て思ってしまいます。 意味わかんないことを私は考えているかもしれませんが・・・ 犯罪のいけない理由がよくわかりません 今は家族や知り合いが悲しむから罪を犯してはいけないと思っていますが。 本当はどうゆうことなんでしょう? こんなことに答えてくれたらうれしいです(._.)