• ベストアンサー

CCDカメラ PC画面表示

こんにちは、現在、PCでCCDカメラの画像をリアルタイムに表示させたいのですが、出来ずに困っています。CCDカメラはSONY製DFW-V500、IEEE1394ボードはPFW4シリーズ、PCはPenIII500MHz,メモリ128MB,フリーソフトでなにか良いソフトありますでしょうか?PC等は初心者ですので簡単な説明でお願いします。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2265/3202)
回答No.2

そのカメラは業務用でたいへん高性能なものです。カメラコントロールにも専用の命令を用いる必要があり、Webカメラのように繋ぐだけですぐに使えるものではありません。対応できるコントロールソフトが必要になりますね。また、大容量のデータ転送が必要ですから、そのパソコンのスペックでは満足に処理できない可能性があります。 http://www.sony.co.jp/Products/ISP/support/manual/UGDFWV500J.pdf http://www.totsu.co.jp/isp/ispproducts/pdf/1/PathoPicture.pdf どのような目的でそのカメラを調達されたのかによりますが、内容によっては汎用のWebカメラのほうが取り回しが楽だったかもしれません。

nori0083
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。ちょっと難しそうですので、別の方法を考えます。失礼致します。以上

その他の回答 (1)

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

まず状況を説明してください。 試してできなかったのか、それともこれからやるけどどうしたらいいのか、どちらですか? また試してできなかったのであればその方法を記載してください。 単純にPCの能力不足ということもありますが。

nori0083
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。何か別の方法を考えます。失礼いたします。以上

nori0083
質問者

補足

説明不足ですみません。状況を説明させていただきます。PCにIEEE1394ボードを実装済、IEEE1394コントローラーのドライバーインストール済、IEEE1394(6Pin)ケーブルにてPCとCCDカメラを接続し、カメラ側のLED点灯確認済です。ここからソフト上でCCDカメラの画像を確認したいのですが、どのソフトで確認すれば良いのか分りません。ご教授の程、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • SONYデジタルビデオカメラDCR-PC9

    SONYデジタルビデオカメラDCR-PC9からIEEE1394インターフェースを使って、パソコンに動画を取り込みたいと考えています。パソコンはPentiumIII 500MHzで、メモリーは384MB、Windows2000を使っています。動画取り込み・編集は可能でしょうか。可能であれば、お勧めのIEEE1394ボード、できれば簡易の動画編集ソフト付きのものはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CCDカメラ映像をPCのソフトに使いたい

    CCDカメラ映像を動体検知ソフトなどのPC向けソフトに使いたいのですが、、、 もちろん、ヤフーメッセンジャーなどにも使えたらよいのですが、、 WEBカメラを通常使いますが、USBです。一方、CCDカメラは、ピンコードです、ここらへんで、難しいのでしょうが、なんとか良い方法はないでしょうか?

  • およそ10万円ほどでオススメのデジタルビデオカメラは?

    現在、DCR-PC101Kを使っているのですが、ちょっとした事故があり、保険で買い換えようと思っているのですが、どれを選べばいいのか迷っています。101Kでの不満な点はちょっと変に大きいかな?っていうのと、iBook(G3 800MHz 640MB OS X10.2)上のiMovieでの操作がイマイチという事でした。(基本的には全然問題なかったです)で、今はSONYから300Kがでてたりして少しハイエンドのDVカメラにあこがれてるんですが、やはり3CCD(300Kのはちょっと違いますが)のカメラと1CCDとでは全然違うものなんでしょうか? 現在、10万円ほどのDVカメラでDCR-IP220K(形がかっこいいから少し気になっていますが、DCR-PCシリーズとナニが違うのか良くわかっていません)、DCR-IP1K(ズームや機能はやっぱりちょっとショボイかもって思っています。)、それと無難にDCR-PC105Kを考えています。  SONY以外の会社のデジタルビデオカメラでもいいので、おすすめあったら教えてもらえませんか?よろしくおねがいします。

  • PCからデジタルビデオカメラが認識されないことが多々ある

    はじめまして。PC及びデジタルビデオカメラ初心者です。 先日IEEE1394のPCIボードを購入しデジタルビデオカメラと接続したのですが、 ビデオカメラがパソコンから認識されないことが多々あります。 「多々ある」とわざわざ書いたのは、 きちんと認識されて、カメラからの取り込みが上手くいくこともあるからです。 きちんと認識されることもあるので、接続方法は間違っていないと思いますが、 認識されたりされなかったりというのはどういうことでしょうか? (なお、認識されない場合の方が回数的にはかなり多いです。) 接続機器の相性が悪いということが原因で、 PCIボードを替える以外に対処方法はないのでしょうか。 機器は以下の通りです。 PC:mouse computer製 MDV-EXTREME 3310ST-N(OSなしモデル) IEEEボード:RATOC Systems,Inc.製       REX-PFW4VS IEEE1394 PCI Board (VideoStudio添付) ビデオカメラ:キャノン製 ivis HV10 ご回答いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • PCカメラについて教えて下さい!!

    今度、商品説明に ●推奨環境 :OS:windows2000/ME/XP●CPU:200MHz以上 ●HDD空き:20MB以上 ●推奨メモリ:32MB以上 と書いてあるPCカメラを買おうと思うのですが、windows98のパソコンでも対応できますか?? また、PCカメラは簡単に設定できますか?? 初心者なのですみません・・・・

  • 3CCDカメラ DCR-VX1000

    今DVカムとしてSONY DCR-VX1000を使用していますが、そろそろ買い替えを考えています。大きいのが難点なので3CCDのTRV70など候補にしていますが、やっぱり画質(映り)などは悪くなりますか?悪くなるなら、もっと小型のPCシリーズの購入も考えたいです。近くの電気屋さんの店員はVX1000自体がわからなかったようで、教えていただけませんでした。    

  • DVカメラとPCの接続

    DVカメラの動画をPCにダウンロードしようとしているのですが、どうしてもうまく接続できません。 解決策をご教示下さい。 DVカメラ=Canon FV100 PC=Dell CPx-J Pentium3 650MHz(ラップトップ) PC Card=IBM IEEE1394 CardBus Card DriverはWindow98SEが自動選択したTexas Instruments OHCI Compliant IEEE1394 Host Controllerがインストールされています。 これをIEEE1394ケーブルでつなぎ、DVカメラの電源を入れ(Play)、ソフト(Adobe Premiere)を起動するのですが何も起こらず、DVカメラもウンともスンとも言いません。 本来はこれでDVカメラがPCのリモコン操作により動き出すはずだと思うのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 使ってるPCの性能を上げたい。

    Mebiusのノート型PCでPC-MJ740Cを使ってます。 調べたんですが結局わからなかったので質問します。 (1)このPCはメモリをいくつまで増設可能ですか? ※今は248MBです。 (2)このPCのCPUを上のスペックに交換することは可能ですか? ※いまはPenIIIの801Mhzがはいってます。 以上2点よろしくお願いします。

  • IEEE1394端子に入力できるPCカメラ

    IEEE1394端子に接続できるカメラ類としてはソニーのハンディカムは 知っていますが、他にPCカメラ的なもので何かないでしょうか?

  • デジタルビデオカメラからキャプチャすると暗くなる

    いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  デジタルビデオカメラで撮影した映像を、IEEE1394を通じてパソコンにキャプチャしています。  しかし、デジタルビデオカメラについているモニタで見るよりも、確かに明るさが落ちて暗くなります。これを回避する方法はありますでしょうか。教えてください。 よろしくお願いいたします。 環境) Windows XP SP3 液晶ビューカム SHARP VL-FD3 キャプチャボード IEEE1394 REX-PFW4H キャプチャソフト 上記同梱の RsDVCap Ver.2.9.2 モニタ I.O DATA LCD-A173KW

専門家に質問してみよう