• 締切済み

確か戦争の内容を歌った歌だと。。。

皆さんこんにちは。 ここ10年のくらいだったと記憶しているのですが、定かではないのですが戦争のことを歌った曲だったと思います。 最近物凄くその曲が気になっているのですが、まったく思い出せません。 そこの記憶がスポッとなくなってる感じです。 今まで全然思い出さなかったのですが、最近戦争とゆうキーワードが目に入ったり、耳に入ったりすると必ず頭の中に浮かびます。 ですが、歌手名・歌の題名等がまったく頭に浮かんできません。 昔のあの曲なんだっけ? みたいな感じでぼんやりぼんやり浮かんでくるくらいです。 当時は物凄くいい曲だなと思っていたのですが。 ですので、皆さんの知識をお借りしたいなと思いました。 ぼんやりなんですが、思い出してきたことを書いてみます。 ・女性ボーカル(女性のみで編成したバンドだったかもしれません) ・グループ名が全部数字か、ほとんど数字(これが一番あいまいですがGO!GO!7188ではなかった気もします) ・曲調は、バラード調ではなくアップテンポだった気がします。 ・歌詞は日本語で、内容は戦争のことだったというのが物凄い頭にひっかかってます。 ・日本国内のグループ ・今から10~12年くらい前までの間に発売された曲(物凄く期間ありますが、このくらいあいまいです) です。 キーワード自体大してヒントにもなっていないような気がしますが、もしこの質問を見た方でもしかしてと思う方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • chizz
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

ALI PROJECTの「戦争と平和」ではないでしょうか? ALI PROJECTは男女二人ユニットで女性ヴォーカルです。 「戦争と平和」が収録されたアルバム「EROTIC&HERETIC」は 2002年に発売されています。 アップテンポな曲で高音ヴォイスです。 YouTubeで等で聴けますので確かめてみて下さいね。 違っていたらごめんなさい。

  • shellook
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

Do As Infinity『夜鷹の夢』 が思い浮かびました 女性ボーカルで2004年発売 コソボ紛争を題材にしている 条件は当てはまってると思うのですがどうでしょうか?

dumb982
質問者

お礼

返答有難うございます。 Do As Infinityではなかったです。 バンド名が数字と書きましたが、もしかしたら曲名が数字だったかもしれません。 多分内容も紛争ピンポイントではなく、戦争をひとくくり(ちょっと言い方がおかしいかもしれませんが)にした曲だったことがなんとなくはっきりしてきました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

勘です。 そういった内容をアップテンポで歌う女性グループということで考えました。 THE NEWS というロックバンドです。(ジャニーズとは無関係です) 曲名は「もっと自由に」かも知れません。 この曲はその時々の時代背景に合わせて歌詞を変えて歌われたりします。 参考URLをご覧になってください。

参考URL:
http://www.inglabel.com/THE_NEWS/
dumb982
質問者

お礼

返答有難うございます。 こちらの曲をYOUTUBEで見てみましたが、このバンドではありませんでした。 歌い方は椎名林檎のような(いまいちわかりづらいかと思いますが)感じで、声も似ていました。 自分ももっと頑張って探してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • この歌を探しています!

    初めまして。探している曲があります。 もう20年近く前になります。 記憶が曖昧なのですが、「ラチェン シスターズ ボーイ」(グループ名が曖昧)と言ったポップス・グループが唄っていた「Cant Help Falling In Love」のカヴァー曲です。 ハッキリと記憶していること ○日本語の台詞も入っていました。 「笑っている君が好きだ。眠っている君も好きだ。好きだ。好きだ」 ↑こんな感じです。 ○朝早い時間のテレビ番組で流れていました。 ○シングルのCDを購入したことがありました。 歌っていた正式なグループ名と曲名と、もし購入出来るなら入手先を探しています。 かれこれ5年探しております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 歌を探してますが、曲名が思い出せません。

    うろ覚えではあるのですが、いくつかのキーワードをご用意しますので、助けてください! 曲名には「月」が入っていたような気がします。 歌詞の一部が「私は幾つの 夜を数える花」という感じでした。うろ覚えではありますが… 歌手は女性の方です。 曲調が少々和風な感じ?静かなイメージではあります。 以前、この曲が使われていた戦国BASARAのMADをyoutubeで見た覚えがあります。 …この程度なのですが、如何でしょうか…?

  • 英語で戦争についての歌

    中学1年生のときに英語の授業で英語の歌詞を日本語に訳す授業があったんです。 そのときに訳した歌が聴きたいのですが、タイトルも歌手名もわかんなくて、 わかることは ・英語(男性)で歌われている戦争についての歌 ・女の人が男になって戦争に行く(?)みたいな歌詞 ・hear march などの単語が入っている ・あなたを愛しています、心配ですみたいな感じ 情報が少ないのですがわかる人がいたら教えてください(-人-)

  • 曲名を教えてください。

    この少ない情報から、 誰の何という曲かわかったら教えてください。 聴いたのは約12年前です。 その当時新しい曲だったか古い曲だったかは不明です。 たぶん洋楽のはず。 ジャンルが何になるか、メジャーなのかどうかもわかりません。 女性グループというか女性が歌ってる記憶。(男女混合グループかも) 歌詞に"cry"が割と何回か入ってた気がする。 明るくノリノリな曲ではないけれど、バラードでもない。 すべてがあいまいな記憶でこれ以上思い出せませんが、 奇跡的に何か思いつきましたら教えてください!!!

  • オールディーズでウーアウーアで始まる歌

    オールディーズなのですが、 女性外国グループが歌う歌で 始まりがウーア(ワ?)ウーア(ワ?)ウウアアウーアという感じ で始まり曲の途中でも出てきます。 ひらけポンキッキだと思いますが 挿入歌として使われていた記憶があります。 一度は聞いたことがある、メジャーな曲です。 この曲のタイトルと歌っているグループ(歌手)を 知りたいのですが。 よろしくお願いします。

  • この歌知りませんか?

    ずっとわからなくてもやもやしています。 サビの部分が♪汗ばむ季節~絡めあいながら~、、、♪ という歌詞のスローテンポなバラードです。 5年ぐらい前(これも定かではないのですが)に有線で流れていたように思います。 宇徳敬子さんの曲かと思っていたのですが違うようです。 声も音楽のジャンルも同じ感じなのですが。 ずっとわからないままでどんどん記憶が飛んでしまい こんなわずかなことしかわかりませんが、宜しくお願いいたします。

  • 歌のタイトルまたはグループ名を教えてください

    2000年以降の曲で キーンという打球音から始まり、 日本の女性アイドルグループが歌っている 歌のタイトルまたは歌っているアイドルグループの名前を教えてください。 野球を題材にした歌だったような記憶があります。 アップテンポの曲だったと思います。

  • アイドルの歌?

    すみません 有線で気になる曲があって、以前から気になっていました。 でも調べる方法がありません。 アイドルっぽい歌声、曲調です。 内容は、好きな男性が列車でどこか遠くへ行ってしまう。私も連れてって、みたいな感じです。 最後に「二度と会えないのなら、私は死ぬだけ~」 と言うような歌詞です。女性ボーカルです。 ご存じの方お願いします。

  • 3-4年前くらい前に有線でかかっていた歌(女性ヴォーカル)の題名が知りたくて・・・

    3-4年前に、お店でかかっていた有線の曲の題名が知りたいのですが、自分の記憶しか手がかりがありません。探しても、なかなかわからないので、質問させていただきます。 曲は若い女性のヴォーカルで、一人で歌っています。すごく幻想的な雰囲気で、とても美しい、流れるようなメロディです。 曲のイメージ(キーワード)としては、「天の川」、「夜空」、「星」、「流れ星」こんな感じです。たぶん、歌詞にもこういうキーワードが入っていたと思います。 ちなみに、演歌ではなくて、ポップスです。あと、邦楽(日本語)です。 どなたかピンとくる方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

  • 重い、暗い歌

    重い、暗い、そんな感じの歌詞、曲調の歌が聴きたいです。 coccoはよく聴くのですが、歌詞が女性視点ですよね。 なので、男性視点、またはどちらとも取れない歌詞でおすすめの曲があったら教えてください。 アーティストの性別は問いません。 ちなみに、今のところ気に入っているのは HEAVY GAUGE(GLAY) 敵はどこだ?(ポルノグラフィティ) 花葬(ラルク) 少年(黒夢) こんな感じです。 ちょっと古いんですが(>∀<;)

専門家に質問してみよう