• 締切済み

ダメ人間を脱却したい

大学に入学して2ヶ月が経ち、そろそろ周囲の人間は馴れ合いになってきました。 自分は大学に進学して一人暮らしをしていますが、授業がつまらないのと、腹を割って話せる友達がいないのとで、引きこもりに近い状態になってきつつあります。 サークルもこれといって興味があるものがあったのですが、心ない奴におまえには向いてないといわれたのと、時期を逃し所属していません。 なんとかしなきゃと思っています。 これまで、自分は鬱っぽい状態になっても、何とか脱却してこれました。 そこで、本題なのですが、ダメな自分を何とかしたい時に何か励ましというか、気分がよくなるような本とかオススメの物はないでしょうか? 小説とか、ノウハウ的な本とか何でもいいので、教えてください。 本じゃなくてもいいです。 精神的に元気になりたいです。

みんなの回答

• tomban
回答No.5

笑わないで欲しいんですが… 「手のひらを太陽に」って歌がありますね?。 ミミズだーって、オケラだーって…ていうやつ。 これを「復唱」します。 呟くくらいでも良いですよ。 何度も繰り返す。 詩の意味を考えながら、繰り返す。 頭の中に染み込んで、グルグルするまで繰り返す。 そうすると…大袈裟に言うと目の前が「パッ」と明るくなる瞬間があるんですよ!。 「悟り」ですね。 かなり大袈裟だけれど、悟ることがあるんです。 「悟り」は、小さくても「方針」を自分にくれます。 「方針」が決まると、行動が楽になります。 いろいろな「選択」から、解き放たれるからです。 歌いたい時に歌うだけですから、簡単でしょ?。 なるべく「変な人!」って思われない場所でやってみてください!。

• magga
回答No.4

「現代人のための瞑想法」「自分を変える気づきの瞑想法」がおすすめです。 とても理性的で論理的な実践法ですので、実践してみてください。 心の性質が徐々に変わっていくのが実感できると思います。 実験してみてください。 今まで外からの情報に対して、暗い「怒り系の感情」「貪欲計の感情」を出していたのが、慈悲喜捨の感情に切り替わっていく実感を私は感じています。 今まで嫌いだったゴキブリや蚊に対しても、優しい気持ちで友情すら感じるようになりました。同じ生命じゃないかとw 「運命がどんどん好転する―慈悲喜捨の瞑想法 」も日常からこの実践をするヒントがおおくオススメです。 本気でやれば、ほとんどの問題が解決にむかうとおもいます。 ぜひw

noname#64143
noname#64143
回答No.3

こんばんは、同じく大学一回生の男です。 私もサークルに入り込めず最近は行ってなくて かといって親しい友人もできず図書館で本を読んだりする毎日です。 大学の講義は興味ある科目を第一に取っているので面白いですが 人間関係は希薄でしょっちゅう一人でいることが多いです。 学食で一人で食べてたら少し虚しい気持ちになります。 ただ、私は資格の予備校に通うWスクールをしているので そっちの勉強に打ち込んでるので孤独を深刻に悩む暇もないです。 気分が出て元気が出るような本をお探しとのことですが 1『知的複眼思考法』刈谷剛彦(講談社α文庫) 2『にんげんだもの』相田みつを(角川文庫) 3『大河の一滴』五木寛之(幻冬舎文庫) 4『醜い日本の私』中島義道(新潮選書) 他にもたくさんありますが以上を挙げます。 すべて高校時代に読んだものですが多少は参考になるでしょうか。 1は学生に必須の実用書であるともいえ 物事の本質を見極める力がつくとおもいます。 2はとても有名な作家の詩集ですが 肩の力が抜けてリラックスでき励みになるとおもいます。 私は「一生勉強 一生青春」というフレーズが好きです。 この言葉を胸に今、国家試験の勉強も大学の勉強も続けられています。 3も有名な作家のベストセラーですが 私自身この本に救われたものが大きいです。 人生は絶望から始まるというくだりや マイナス思考からの出発という考え方に共感できました。 4は日本文化論なんですが著者独特のアイロニカルな文章で 私と同じような考え方で日本人の深層心理が垣間見れます。 知的な読書としてなかなか面白いものがあります。 少しでもご参考になればと願います。

回答No.2

こんばんわ。 頑張ってますね。そんな頑張らなくていいんじゃないですか? まだまだ、若いんだし今からそんな力いっぱいやってたら疲れちゃいますよ。 今は、自分の充電期間なんですよ。 誰だって、「ダメだ。ダメだ。」と思う時期があって当然。 あるから、良い時に良いと気づけるんですもん。 悪いときがなければ、良い時は気づけませんからね。 無理して、大学の中で自分の居場所を見つけなくてもいいんじゃないですか?? 自分がしてみたいことからなんでも始めてみればいいじゃないですか? 大学の中にこだわる必要もないし、誰も「それじゃなきゃダメ!」なんて言ってないのに自分で自分のハードルあげてもまだまだその時期じゃないよ。って教えてもらってるじゃないですか? こうやって、サイトに書き込むことでも第一歩。 一歩進んでも二歩下がることもあるし、時には10歩一揆にだってあるわけだし!! 大学生だからじゃなく、自分を見つめてみて下さい。 大学の自分。男の自分。バイトしてるなら働いてる自分。 これだけでも3通り。まだまだ探せばいっぱいあります。 一つに囚われず、自分の出来ている面もみてあげなきゃここまで頑張ってきた自分が可哀想ですよ。 簡単に鬱だ鬱だと騒ぐと余計その鬱の自分に流されていきますから。 今は、一人でも楽しいことを探せばよいんじゃないですか?? なかなか、社会に出たら一人になる時間って少ないですよ。 私は、結婚してるし子どももいるからますます一人の時間なんてないですもん。 質問者さんが羨ましいですよ。 こんなあたしでも、母親したり、女したり、奥さんしたり、働いたり心の病気もあったりペット世話したり色々してますから(^u^) 大丈夫。 楽しい学生生活送って下さいね。

• miranori
回答No.1

私は鬱っぽい時は運動して気分転換をはかります。 意外と私は有効な手でした。